SSブログ

チコリを使って [食]

週の始めというのにネタ切れにつき[あせあせ(飛び散る汗)]今日は、先日買ってきたチコリについて書きます。
チコリはヨーロッパ原産のお野菜、フランスでは「アンディーブ」とも呼ばれるのだそう・・・
苦味のある外側の広い葉はとってしまって、日に当てないで栽培した白い芽の部分だけが料理に使われます。
淡い黄色&根元の白い細長いものが、一般的なチコリのイメージかと思います。
チコリ&クレソン1.jpg
最初にチコリ入りのサラダを食べた20年以上前には、チコリをレタスの芯の部分かと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
赤紫が鮮やかな西洋野菜であるトレビスも、チコリとは同じ仲間です。


左は、そんなチコリを使ったサラダです。
高原レタスにチコリ、アスパラ、クレソンとグリーン野菜だけのシンプルサラダ。
チコリ&クレソン2.jpg

次はチコリのグラタンです。
見ても、どこにチコリ?と思われるでしょうけれど・・・このシーフードグラタンのメインはチコリなのですから[がく~(落胆した顔)]
チコリの葉っぱをはがして、チコリボートにしたサラダも。
こちらは先日もアップしたアボガドとエビ・タコのマリネがのせてあります。

クレソンを添えたのは、鶏肉と玉ねぎ、にんじんの中華風黒酢あんかけです。
9月にはすでに今年の新米が採れてしまった為、家では昨年の古米が残ってしまっています。その古米を今年は米粉に挽いてもらいました。
米粉は、パンを焼くときに混ぜたり、天ぷらやホワイトソースの時に小麦粉の代わりとして使っています・・・
今回も、鶏肉にまぶして揚げてみました。
味も食感も、小麦粉を使った時と変わりません。サラッとしているから、かえって食べやすいくらいなのです。

そして飲むのは勿論、軽井沢土産である軽井沢高原ビールです。
               高原ビール.jpg
軽井沢高原ビール2010を開けてみました。
派手でポップな缶のアイリッシュ・レッド・ビールは、苦みが強い大人のレッドビールといった感じがしました。

最後に野生のチコリ、チコリの花の画像がありましたので、紹介しておきます。
チコリ・野生.jpgチコリ・花.jpg
野生のチコリの花は、形・色合いともに意外と美しいですね。

飲みもの繋がりでは・・・チコリの根の部分を使ってコーヒー風味にしたチコリコーヒーと言うのもあるらしいです。
第二次大戦時にコーヒー豆が輸入できなかった際、ヨーロッパでは代用コーヒーとして広く飲まれたのだとか。。。

thanks(62)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 42

majoramu

はじめまして。
チコリを使ったお料理、参考になりました。
by majoramu (2010-11-16 08:36) 

hatumi30331

おはようございます! チコリ・・・初めてです!
勉強になりました。 やってみようかなあ?
by hatumi30331 (2010-11-16 08:59) 

にこにこ

チコリって初めてです
by にこにこ (2010-11-16 09:26) 

NONNONオヤジ

チコリは、白菜の代わりに鍋物にも利用できますよ!
ちょっと苦味がありますが、そこがまた、すき焼きなどの
甘辛い出し汁とよく合うんです(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2010-11-16 09:45) 

デルフィニウム

チコリの花ってきれいですね。
by デルフィニウム (2010-11-16 10:03) 

aranjues

2010年のシーズナルビールですね。まだ飲んでないことに
今気がつきました(汗)。早くしないと無くなりますね。
チコリのグラタン、昨年はよく食べましたが、今年は食べてないな~~。
画像見てまた食べたくなりました。
by aranjues (2010-11-16 10:18) 

らびちゃん

チコリのグラタン、食べたことないかもです^^
手作りホワイトソースに米粉を使用するって
いいですね♪
by らびちゃん (2010-11-16 12:00) 

い〜予感

画像からおいしそうな匂いがします。
チコリってこんなきれいな青の花を咲かせるんですね。
by い〜予感 (2010-11-16 13:34) 

hana2009

majoramuさん、こんにちは。

チコリ=サラダと思っていましたけれど・・・
チコリ レシピで検索をすると色々出てきましたが、手軽に出来る簡単なものだけを作ってみました。
by hana2009 (2010-11-16 14:12) 

hana2009

hatumi30331さん、こんにちは。

初チコリですか。
ホテルランチやチョッとしたお店で提供されるサラダ・オードブルには使われていることが多いですから・・・きっと食べていらっしゃるかと思います。

そう言う私もチコリは高価な食材と思っていましたが、このチコリは家でも買えるお値段でした。
by hana2009 (2010-11-16 14:16) 

hana2009

にこにこさんへ

また、また~~
にこにこさんも初チコリでしたか!?
by hana2009 (2010-11-16 14:17) 

hana2009

NONNONオヤジさんへ

仰るように・・・チコリには少し苦味があって、そこがまたチコリの美味しさでもあるのですね。
今年は少し前まで、白菜がとても高かったです。
それでも、チコリを白菜の代わりにしてしまうのって豪快で贅沢ですね~~
食べてみたいです!
by hana2009 (2010-11-16 14:21) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

チコリをググってみたら・・・出てきたのです。そして意外に綺麗だったものですからね。
by hana2009 (2010-11-16 14:24) 

hana2009

aranjuesさんへ

さすがにお詳しいです・・・
仰るように2010年は間もなく終わってしまいますから、どうかお急ぎください(笑)

家にあるありあわせで作ったものですが、チコリのグラタンてポピュラーなメニューなのですね。
by hana2009 (2010-11-16 14:28) 

hana2009

らびちゃんさんへ

何時もありがとうございます。

aranjuesさんも仰られているように、チコリのグラタンは普通にメニューにあるみたいです。

米粉は、家で作っているお米がもう古くなってしまったからなのです。
家は農家ではありません。それでお新米が出来てしまったら、古いお米って食べるか気持ちがなくなってしまいます。
by hana2009 (2010-11-16 14:32) 

nano

チコリコーヒーですか~興味ありますねヾ(∇'〃)
by nano (2010-11-16 14:33) 

hana2009

い〜予感さんへ

ありがとうございます。
私が家にあるあり合わせのもので簡単に作っただけなのですけれど・・・アセアセ

チコリのお花、綺麗ですよね♪
by hana2009 (2010-11-16 14:35) 

hana2009

nanoさんへ

チコリの根っこから作る、チコリコーヒー。
どんなお味なのでしょうね!?
私はタンポポコーヒーも、飲んだことがありません。
by hana2009 (2010-11-16 14:37) 

hirochiki

チコリは、私が行くスーパーではけっこう普通に販売されています。
私は、鶏肉と玉ねぎ、にんじんの中華風黒酢あんかけが一番いただいてみたいですね。
チコリのお花は、初めて見ましたが可愛いですね。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-11-16 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

えっw(◎o◎)w トレビスとチコリが同じ仲間って 初めて知りやした!
そーいえば、歯触り 苦味 似てやすね。
好きでやすが高いので クリスマスくらいしか買えやせん(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 17:12) 

chalice

チコリは食べたことがありません。
今度チャレンジしたいと思います。
by chalice (2010-11-16 18:26) 

YUTAじい

こんばんは。
イタリアへ行った時、初めてチコリ入りのサラダを食べました。
by YUTAじい (2010-11-16 23:27) 

わた

チッチッコリ チッコリサ
リサンサマンガン

って歌を思い出したんですけど、チコリじゃなかったですね…。
o┤*´Д`*├o アァー
by わた (2010-11-17 01:08) 

perseus

こんばんは。
チコリは名前だけ聴いたことがありますが、
どのような物かは知りませんでした。なるほど、こういった感じなのですね!?
一度食べてみたい!!(笑)
苦いビール、良いですね!!個人的には辛口、苦みの強いビールが大好き
ですもので^^/
by perseus (2010-11-17 01:46) 

pandan

チコリってはじめて見たかも,おいしそうですね。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-11-17 07:55) 

ぷりん&りく

チコリ・・・?
初めてきいた~~!!!
でも、、栄養もあっておいししょ~でしね~☆
お料理上手わうらやましか~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-17 08:06) 

ameya

チコリって見た目がかわいいから、視覚的には記憶があるんですが、味の記憶がないんです。
たぶん、食べたことないのかな?。
今度、食べてみようっと。
美味しそうですものね
by ameya (2010-11-17 09:08) 

ぱんの日

器に使うとかわいい野菜ですよね!
ネーミングもチコリってかわいいです♪

by ぱんの日 (2010-11-17 11:07) 

aka

チコリって、爽健美茶の中に入っているくらいの認識しかなかったです。
どこに売ってるのかも分かりませんが、
そんな食材を使いこなせるとはすごいです!!
どんな味がするのかしら…?
by aka (2010-11-17 12:49) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんのところでチコリ料理を拝見してから・・・それが頭に残っていたのですね。
真似して買って、料理してみました。

チコリが普通に売っているって、mhirochikiさんのお住まいが都会にあると言うことでしょうね。
家の近くのスーパーは結構大きくて品揃えも豊富かと思いますけれど、チコリは置いてありません。
クレソンやトレビスくらいは並んでいます。
この辺りでは買う人がいないから売っていないのね。デパ地下とか、大きなショッピングセンターまで行かないと駄目みたいです。
by hana2009 (2010-11-17 22:32) 

hana2009

ぼんぼちぼちぼちさんへ

こんばんは。初めまして。
私も、チコリ=高価なお野菜と思っていました。
でも、このチコリは私でも手軽に買うことの出来るお値段だったのです。

厳密には違うみたいですけれど・・・
レッドチコリはトレビスかと。
ちょっと癖があって、苦味のあるところは同じですね~
by hana2009 (2010-11-17 22:36) 

hana2009

chaliceさんへ

私もこれまで他所では、サラダに入ったチコリを何度か食べていました。
でも家で、こうして食べることはなかったのです。

mhirochikiさんのところで少し前にチコリ料理を拝見してから、私も真似て購入してみたのです。
by hana2009 (2010-11-17 22:41) 

hana2009

YUTAじいさん、こんばんは。

イタリアもチコリの本場のようですからね。
イタリアで私が食べたサラダにチコリは入っていたかしら?
ずいぶん前のことなので、もう覚えてはいません。
by hana2009 (2010-11-17 22:44) 

hana2009

わたさんへ

これは、わたさんのお得意の分野ではありませんでしたね。
そんなお歌があるのですね。
何となく似ている、でも違うけど・・・とても楽しそうな歌ですね♪
by hana2009 (2010-11-17 22:47) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

perseusさんのお家の方でしたら、チコリも売られていることでしょう。
見かけたら買って食べてみて下さい。
ただはがすだけでマヨとかつけたスティックサラダ風は、ウィスキーにも合うかと思います。
上のレッドビールもチコリも、どちらも少し苦味の強い大人の味でした。
by hana2009 (2010-11-17 22:53) 

hana2009

pandanさん、こんばんは。

こちらこそ初めましてです。nice!&コメントをありがとうございます。

チコリは、目立たない地味なお野菜ですから・・・でもチョッと面白い味がするのです。
by hana2009 (2010-11-17 22:56) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

私がお料理上手だなんて・・・そんな嫌だわ!

チコリが美味しいか、美味しくないかは、食べる人の好みでしょうね。
こういった葉物は水分がほとんどだから・・・栄養って、どうなのでしょう?
by hana2009 (2010-11-17 23:00) 

hana2009

ameyaさんへ

サラダや前菜によく使われるものですけれど・・・味があるかと言われたら、ほろ苦いって感じですもの。でもそこが美味しいのですけど。
試しに、是非一度食べてみて下さいませ。
by hana2009 (2010-11-17 23:03) 

hana2009

ぱんの日さんへ

チコリのネーミングは、確かに♪
一枚一枚はがした葉っぱの形、これはホント器にしたいものですね。
by hana2009 (2010-11-17 23:06) 

hana2009

akaさんへ

爽健美茶の中にチコリが入っているのですか。知りませんでした。

チコリは他の西洋野菜と同じで、大きめなスーパーやデパ地下のお野菜売り場の棚に並んで売っています。
味は、ほろ苦!です。
by hana2009 (2010-11-17 23:10) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-17 23:11) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。