SSブログ

6月の空 [徒然]

週末は、雨の予報でした。
それでも昼頃から少し晴れてきて・・・夜まではどうにか持ちそうな気配です。

先日、お花の専門家であるAさんのところで拝見してから・・・気になっていたクレマチスの花。クレマチスにはテッセン=鉄仙の名前も。

クレマチス百万重.jpg
八重咲きクレマチスの、白万重(シロマンエ)です。
真っ白々な花びら、中心部は葉の色に近い緑色。この花びらって、いったい何枚くらいあるのでしょう。

一般的によく見かける紫色のクレマチスも、存在感を感じるものですけれど。
大輪の真っ白なものの、美しさといったら!?
カザグルマみたいに大きくて華やかな花びら。その美しい色彩と姿から、日本人に愛されている植物のひとつに思います。
それでも葉と茎はくねくねとねじ曲がり、どこにでも絡みつく。棘のあるバラにしても、この花にしても、ただ美しいだけではない。そんな思いをもってしまいました。

な~~んて事を言っていないで、空を見上げてみましょうか。

ヤマボウシ.jpg
ミズキ科の高木、ヤマボウシ(山法師)。この白い花も間もなく終わります。
花に見える部分は、ハナミズキと同じく「苞」です。端っこのそり返ったところが面白いです。
家の庭にも一本あるものの・・・家のは、明らかに切り過ぎ!
夫が何でも切ってしまう結果・・・トホホホ これまでに花が咲いたのを見た事がありません。

最後は、少し和めるものを。
この時期ならではの・・・カタツムリさん。ちっちゃいけど二匹。山茶花の葉っぱに上にいるのを見つけました。
カタツムリ.jpg
もっと大きいのを手にしたら、中が干からびていたからポイしちゃいました。それって冷たい!?

今日もお洗濯ものや大きなシーツは、外に干せました。
梅雨の合間の青空は、貴重ですね。
thanks(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79