SSブログ

駿河湾のカツオが、やってきた! [食]

神奈川県の茅ヶ崎に、夫のお友達が住んでいます。
お友達のMさんは、勤務先の先輩であると共に、夫の海釣りの師匠なのです。
先ごろリタイアをされた後は、毎日が釣り三昧の日々を過ごされているご様子。
何度か誘って頂いた事から、夫も海釣りにはまってしまい・・・西伊豆は何度も訪問していました。
まだ元気でいた頃の私も、そこに同行した事は数回あります。

行き先は駿河湾より、日本一の山・富士山が見える西伊豆の戸田です。
今は沼津市の一部となってしまっていますけど・・・
深海に住む巨大なタカアシガ二で有名な戸田は、海と山との豊かな自然に恵まれたところ。
山にグルッと囲まれてはいますけれど、釣り船を持つ民宿も数多く、かつては戸田漁港を中心とした小さな集落なのでした。
http://www.heda-kanko.com/

私の事情から我々が以前のように西伊豆を訪問する事が出来なくなった後も、お友達のMさんは度々、釣り上げたお魚を我が家に送ってくださっています。
だからこれまでも家に居ながらにして、釣りたてのメジナやイサキ、イナダやカツオ等を食べる事が出来ていたのでした。
ところが先の大震災後は、獲物のかかりがさっぱり悪くなってしまったとか!?海の生態系が狂ってしまったのかしら。

今週に入って夫が、突然「佐野のおばあちゃん、家に遊びに来てくれないかな」
私「どうして?」「Mさんからカツオを送ったからって、さっき電話があったからさ。どうせ二人ではとても食べきれないだろう?」
日中の暑さから、最初は「悪いけど・・・いいわ」と言っていた母も、夫の直接の誘いで断りきれなかったのか。
一昨日の夕方、家に来る事となりました。

西伊豆から1.jpg
だって、見て!この大きさですもの。
体長50センチ以上、胴回りは測りませんでしたけれど・・・かなり太めです! 大きな発泡スチロールの箱に、大物がドーンと横たわっているのです。
あまりの重さから宅急便のお兄さんも心配して、ここにおいて大丈夫でしょうか!?ですって!

今夜は、お刺身、お刺身・・・と届いたお魚を車に積み、まずは到着する母のお迎えのために駅へ。
これ程の大物でなくても、私はおろか夫も、お魚をおろしてお刺身に造るのはまず無理。
何時もご近所のスーパーの鮮魚コーナーへと、持込をしてしまっております。
そしてここは海なし県だから・・・決まりきったお魚しか並んでいない中、他のお客さんからは羨ましがられているのでした。
今回も持っていったら、「何時ものお客さんですね。でも良かった。お魚屋さんのお兄さんがまだ帰らずに居ますから、少し待っていてくださいね」と。


で、ドーン!!
西伊豆から2.jpg
どうよ!どうよ!これだけ大量のカツオのお刺身。量だけじゃないの、一切れ一切れが大きくて、厚いのです。
こんなのを食べていたら、また伊豆半島の戸田まで行ってみたくなってしまうというもの。
半身はお造りにしてもらい、残り半分は、切り身にしてもらってきました。
もうご飯が入らないくらいに、母と二人で食べたぁ~! 
肝心の夫さん、カツオは苦手だって見るだけで一切れも食べませんでした。こんなところは、ダメな人ね~!
ワケギにミョウガ、生姜のすり卸したので頂いた、トレトレ新鮮なカツオのお刺身はもう最高!! ビールがすすむ事間違いなし!なのでーす!


thanks(57)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57

コメント 25

Julia

美味しそうなカツオですね。
我が家では、カツオがあると、必ずてこね寿司に変身します。
by Julia (2011-07-29 12:58) 

Live

かつをは、丁度旬で春物なのでさっぱりしていて、凄く美味しいですよね。
獲れたての物を捌いて、薬味たっぷりで食べるとお酒もご飯も進み、最高です。
by Live (2011-07-29 13:37) 

perseus

こんにちは。
そりゃ、ここまで立派なカツオがあると、
他のお客さんもびっくりですよ^^
それにしても、カツオが大好きな私には
ごちそう以外の何物でもないですよ!!
ワケギにミョウガ、生姜、これをカツオに乗っける。
もう完璧な組み合わせですね^^b
by perseus (2011-07-29 14:19) 

まつき

うぉぉぉ~♪ 美味しそうーーーーー♪♪
艶っつやですね~~!(^^)! こんな美味しそうなカツオを
食べられないなんて、旦那さーーーん(;_:)
スーパーの鮮魚コーナー、購入した商品じゃなくても
さばいてくれたりするんですねぇ。勉強になりました!
by まつき (2011-07-29 14:59) 

くまら

カツオってあんまり食べないです。
たまにTVで見ると、おいしそうに見えるんですが・・・
あ、鰹節はよく食べますよ^^
by くまら (2011-07-29 15:23) 

サンダーソニア

かなり太めのサニーです。チガウッテw
食べ応えがありそうですね。お二人で平らげた?
それはそれは@@ウラヤマシスギです。
by サンダーソニア (2011-07-29 16:12) 

ミッチー

かつおの刺身。おいしそう
こちらではうすきりにしてお茶漬けや和風ラーメンに入れるのです
by ミッチー (2011-07-29 16:25) 

シラネアオイ

カツオ美味しそう!北海道では釣れません!!
by シラネアオイ (2011-07-29 17:56) 

MERRY

戸田、まだ会社に勤めていた時に部署で慰安旅行に行きましたよ。
伊豆に行った時は、通る感じですが・・・。
カツオ、房総だけじゃなくて、伊豆でも、おいしいのがとれるんですね。
by MERRY (2011-07-29 19:06) 

ぴーすけ君

りっぱなカツオだわ!!
by ぴーすけ君 (2011-07-29 19:25) 

aatyan

こんばんは。
本当美味しそうですね!
山に住んでる我が家は
お刺身が何よりのご馳走です^^

by aatyan (2011-07-29 19:46) 

hatumi30331

これは最高!!
ビールが進むこと間違いなし!(笑)
刺身と、ポン酢ニンニク、生姜漬けも最高です!
by hatumi30331 (2011-07-29 22:02) 

きんた

戸田は数年に1度訪問しています。
カツオうらやましい(^^)/
by きんた (2011-07-29 22:15) 

hirochiki

きれいな色のカツオですね!ピッカピカでとっても美味しそうです♪
私は、カツオのたたきが食べたくなりました~
ところで、ご主人様はカツオ以外のお魚はOKなのでしょうか?
by hirochiki (2011-07-29 22:35) 

hana2011

Juliaさんへ
頂いた本人が全く食べない我が家では、てこね寿司はまず無理かと思います。

Liveさんへ
そう、これってまさに旬の魚ですよね。その上釣りたての新鮮さは、店頭に並ぶものと比較になりませんので。。。

perseusさん、こんんばんは。
何時も、羨ましがられてしまってまーす。
それは他の買い物客、レジのおばさんまでが「美味しそう~!いいなぁ」ですって(笑)
完璧すぎて、飲みすぎました!

まつきさんへ
持込の場合は、一匹につき@500円+つま代と・・・勿論有料ですけれど。
お願いをしたらそのくらいのサービスは、どこでもやってくれるものと思います。

くまらさんへ
日本海では、あまり捕れないのかしら!?どうなのでしょう。

サンダーソニアさんへ
戸田の猟師さん達の喋るしぞーか弁は、かなりワイルドなのです。
慣れるまで?でしたけど、サニーさんのキャラもそんな感じなの?あら、失礼!チガウワネ!

ミッチーさんへ
そちらは本場中の、本場かと思います。

シラネアオイさんへ
北の海では、カツオは回遊していないのですね。

MERRYさんへ
御殿場で下りてって感じなのでしょうか。伊豆は、西も東も渋滞がつきもの。良いところなのですけど、時間がかかってしまいます。
今時分になると家へ、カツオが送られてくるのは恒例なのです。

ぴーすけ君さんへ
ぴーちゃんにも、一切れ食べさせたいですわ!

aatyanさん、こんばんは。
それは同じです。
デパ地下やお魚屋さんは別として、こちらのスーパーでも何時も同じような品揃えばかり・・・
私も、お刺身は大好きです!

hatumi30331さんへ
無理やりに食べるのも勿体無いから、半身は切り身にしてもらい冷凍しておきました。
少ししてから、生姜漬けにするつもりでいます。

きんたさんへ
戸田は周囲の温泉地と比べたら、とても地味なところですけれど・・・でも中々、味のあるところですよね!

hirochikiさんへ
それは非情に素朴な疑問かと思います。
マグロや鯛、白身のお魚は食べるのです。カツオだって、これくらいに新鮮なものであれば美味しいものを・・・本当に勿体無い話ですね。



by hana2011 (2011-07-29 22:58) 

わた

なんてきれいに光ってるんでしょうねー!ぴっかぴか☆
hanaダーリン様、鰹だしや鰹節は大丈夫なんでしょうか?
by わた (2011-07-30 03:08) 

pandan

新鮮でおいしそう〜
こちらではたたきにして食べる方が多いですが、
お刺身〜いいですね。
by pandan (2011-07-30 06:17) 

hana2011

わたさんへ
鰹のお出汁、鰹節は大丈夫なんですけど、この丸ごとのカツオが嫌みたいですね。
私達は、外見からしてホントピカピカで美味しそう~って思うのですけど。。。
pandanさんへ
たたきにしても食べたいのですけど、頼んだらやってくれるのかしら~?

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-30 12:39) 

月夜空

こんにちわ^^
読み始めて、これ捌けるんだぁぁぁと一人でどきどきしてました(笑)

by 月夜空 (2011-07-30 16:28) 

hana2011

月夜星さん、こんにちわ。
残念ながら・・・捌く事は出来ないのです~~
こんな大もの、まな板の上にのせたら、汗を流しながらの格闘となってしまうのは間違いありませんからね。
by hana2011 (2011-07-31 13:36) 

citron

西伊豆の戸田から見る富士山は綺麗ですね。冬に見た富士山は
目の前にあるかのようで未だあんなに素晴らしい富士山は最初で
最後です?新鮮な鰹はとても美味しくてス―パーで出ているのは
全然違いますね。すんでいる近くの海も何か違うと聞きました。


by citron (2011-07-31 13:43) 

hana2011

citronさんへ
冬に戸田から、富士山をご覧になったことがおありなのですね。
西伊豆の海岸線を走るドライブコースにある、カフェレストランのフルーツランドギャラリー。
その店内の窓からも、素晴らしく綺麗な富士山の姿が見えたのを思い出しました。
by hana2011 (2011-07-31 22:50) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-31 22:51) 

じゅりあん

とれとれのカツオ、本当に美味しそうです!(*^_^*)
送って下さった方に大感謝ですね☆
それにしても、だんなさまが食べられないのは
すごくもったいないですよね~。

それから戸田は、もちろん知っていますよ~♪


by じゅりあん (2011-08-02 00:44) 

hana2011

じゅりあんさんへ
ここにも戸田を知っている方がいた!何かあるわけではないものの・・・でも嬉しいです~~
トレトレのカツオが、毎年今時分に送られてきますの。
何時も感謝をしながら・・・頂いております。
by hana2011 (2011-08-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。