SSブログ

銀座千疋屋の「まるごとみかんぜりぃ」、コージーコーナーのマドレーヌ [食]

パティスリー銀座千疋屋の「まるごとみかんぜりぃ」を頂きました。
              頂き物.jpg

1894年創業の「銀座千疋屋」は、だれもが知る高級フルーツの老舗です。最高級のフルーツの代名詞にも使われるほど。。。
         頂き物3.jpg
それで「ゼリー」も「ぜりぃ」となっているのね。
「銀座千疋屋」を冠しているだけで、ありがたさを感じるのは庶民代表の我が家だけとか?

ガラス容器入りなので高級感のあるゼリーに仕上がっています。
サクッと蓋を、オ~プン!!
キャ!可愛い!
色鮮やかなオレンジ色したみかんゼリーの中には、パッケーッジの表示通り小ぶりな可愛いおみかんが丸々一個入ってます。
丁寧に皮をむかれた・・・表示によると品種は「温州みかん」でした。
サイズの方も瓶の中にすっぽり入れられるように、綺麗に揃えられていることでしょう。
              頂き物5.jpg
口にした途端、爽やかなみかんのジューシーさが口いっぱい広がります。
メインの気になる中心のみかんの部分も、濃厚な味!…勿論、みかんそのものですから!

和歌山産のみかん果汁を100%使用した『みかんぜりぃ』の中に、銀座千疋屋が厳選した和歌山産のみかんを贅沢にまるごと1個入れました。 ...との事。

極シンプルなのに、何となく贅沢なゼリーに感じました。
グラス入りのゼリーやプリンはよく見かけるものの…果汁タップリのゼリー&フルーツは千疋屋ならではの逸品です。
頂いたらやはり嬉しい一品かと思います。夏のお中元とかであったら、もっと嬉しかったかも!?
http://pa.ginza-sembikiya.com/fs/sembikiya/PGS-063


同じく銀座の洋菓子店のギフト、「コージーコーナー」のマドレーヌです。
プレーンなマドレーヌ、色合いも可愛らしいフルーツフレーバーのマドレーヌが並んでます。
一個一個が優しい色合いで、フンワリと焼き上げてあります。
貝殻をかたどった形はいかにもおフランス、「ラ・マドレーヌ」のムードです[かわいい]

頂き物2.jpg

コージーコーナーの焼き菓子は贈答に向いていると思います。値段も手頃だから、ちょっとしたお礼や手土産にも。
皆が好きなので、自宅用にも良いですね。
小ぶりな可愛いマドレーヌなので、小腹が空いた時とか気づかない内にパクッと食べてしまいそう。

特別にスゴク美味しいと言うほどではありませんが、しっとりとしていて優しい味わいがします。
今頃の季節でしたら、丁寧に入れた紅茶で頂きたい。
首都圏を中心に全国展開をしているコージーコーナーは、普通にどこにでもあるお店。
それでも飽きないって、やはり誰が食べても美味しいからなのでしょう。そう言えば、あのジャンボシュークリームも飽きのこない味でしたものね。

thanks(60)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

高知にはトマトが1個はいったものがあります。でも高いです460円かな単なるトマトゼリーは250円ぐらいです
by ミッチー (2011-11-10 15:34) 

くまら

質素倹約が常の我が家
誰かから貰えることを切に念じております。
by くまら (2011-11-10 15:54) 

まつき

「オレンジゼリー」じゃなくて、「みかんぜりぃ」ってのが
とっても心惹かれますねぇ!(^^)! 美味しそう!!
マドレーヌって、突然食べたいモードにスイッチが
入ってしまう事が多々あるんです~!!
そっかー、コージーコーナーって手がありましたねぇ♪
by まつき (2011-11-10 16:04) 

サンダーソニア

ぅわー千疋屋さん@@のぜりぃ。
高級感ぷんぷん~です。いただいてみたいです。
by サンダーソニア (2011-11-10 16:51) 

nano

ホント、美味しそうですね~♪
キッチンの隅でこっそり食べたい(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-11-10 16:55) 

hirochiki

千疋屋さんのみかんゼリーは、敢えて「ぜりぃ」というネーミングが素敵ですね。
私は、愛媛のいよかんゼリーが大好きなのですが
このゼリーはさらに美味しそうですね!
コージーコーナーのマドレーヌは、うちもよく食べますよ^^
by hirochiki (2011-11-10 19:59) 

hana2011

ミッチーさんへ
丸ごと一個と言う手間でグンとお値段が上がってしまうのですね。
上のゼリーも一個が600円以上もするみたいです。

くまらさんへ
お菓子&スィーツは基本的には買わない、(太る理由からも)買えない我が家、その点も同感です。
ですから、こうして頂くと嬉しくてハシャイでしまう・・・
美味しいものを頂くって、本当に嬉しいものですね。

まつきさんへ
レトロなネーミングからは、創業120年余りの歴史が感じられますね。
マドレーヌは、コージーコーナーでパートをしている友人からもらったもの。どこにでもあるコージーコーナーは、コンビニ感覚で使ってしまいそうです。

サンダーソニアさんへ
見た目も可愛いし、食べても美味しかったけれど・・・自腹で買ってまでは食べたくない、このお値段。
改めて…もらって良かったわ~~!

nanoさんへ
子供のいない我が家、こういった頂き物は全て私のものなんです。
ライバルがいないから堂々と。でもその代わりに全てが身になってしまうのだ!!

hirochikiさんへ
愛媛のいよかんゼリーというのも美味しいのですね。
いつも思うことながら…こういったものってどれもお値段と中身は比例するもの。美味しいもの=高い=美味しいって単純すぎますか!?

by hana2011 (2011-11-10 22:55) 

perseus

こんばんは。
千疋屋って聞くだけで、思わず怯んでしまいそうです^^;
こんな素敵なゼリーってなかなか巡り合う機会も無いですからね。
ここのところ、急激に冷え込んできましたから、最後のマドレーヌと
温かい紅茶って最高のひと時になりますね^^b
by perseus (2011-11-11 01:34) 

pandan

まるまるみかんが〜
食べたいです。
by pandan (2011-11-11 06:46) 

まりっぺ

美味しそう~でもお高いので自腹は無理やわ^^
まぁー比較的手ごろなマドレーヌで紅茶がええわ♪
by まりっぺ (2011-11-11 07:02) 

ameya

みかんが丸ごとゼリーになってるなんて!!
ぜいたくなゼリーですねえ。ほんとにおいしそうだなあ(^_^)
by ameya (2011-11-11 10:10) 

イヴママ

まるごとみかんってことは・・・酸っぱくないですか?
私酸っぱいの苦手なので・・・
by イヴママ (2011-11-11 11:10) 

なぎさ☆

銀座千疋屋ですか~!?
関西では、あまり見かけることができないので
うらやましいですぅ~

丸ごとゼリー、食べてみたいなぁ^^
by なぎさ☆ (2011-11-11 11:59) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
美味しのは勿論ながら、お値段にもビックリでした!
自分では絶対に買えません。持ってきてくれた友人に感謝ですね。
マドレーヌ&紅茶は正に季節的にも、そして我が家にもピッタリなものに思えます。

pandanさんへ
そちらはみかんの本場ですもの。普通のみかんで我慢を!プッ!

まりっぺさんへ
グルメでもなく主婦である私達は、って一緒にしてしまいましたけど・・・
私も、後者の方が安心して頂けるように思えます。

ameyaさんへ
仰る通りに、ぜりにーには丸ごと入ってます。美味しいですよ~~

イヴママさんへ
酸っぱさもみかんぜりーならではのものです。気になされるほどではないかと思いますわ。

なぎさ☆さんへ
我が家からも、銀座千疋屋は遠いのです。
銀座千疋屋=フルーツとかパフェなので、このゼリーは嬉しかったです。
なぎささんにも食べさせたいな❤


by hana2011 (2011-11-11 12:51) 

hayama55

これまたおいしそうなゼリーですね。
おもわず、よだれが...(^^;
by hayama55 (2011-11-12 09:01) 

じゅりあん

我が家も千疋屋=高級なイメージです!
丸ごと入ったみかん!なんて美味しそうなんでしょう♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-12 19:17) 

hana2011

hayama55さんへ
hayama55さんにゼリーのイメージはないのですけれど・・・・
ありがとうございます。

じゅりあんさんへ
全国のスィーツを軒並み制覇しているじゅりあんさんは、もうすでに実食済みかと思いましたら。。。

nice!を下さいました、皆様へ
ありがとうございます。

by hana2011 (2011-11-13 22:24)