SSブログ

立冬も過ぎて・・・ [徒然]

週末は何時もの、花の写真ヴァージョンでまいります。

           立冬も過ぎて・1.jpg
スッゴク澄み切った青空に。
葉が落ちてしまったのか、剪定をしたのか・・・柏の木がやけにさっぱりとしてしまってます。
下の方に写ってしまったのは、カーブミラーなのでした。

立冬も過ぎて・2.jpg
華やかな花びらの重なりがフンワリとしていて、シフォンドレスのような山茶花の花。


           立冬も過ぎて・3.jpg
ピラカンサスには、立派な常盤山櫨子(ときわさんざし)の別名があったのですね。


立冬も過ぎて・4.jpg
なーんて言っていたら・・・こちらの実については、名前不明。わかりません。
葉っぱの色が黄色く色づいていく・・・色合いのグラデーション!


最後もまた、山茶花の花で。
         立冬も過ぎて・5.jpg


天にも、地にも、濃密な秋が張り詰めて。
高山から、里まで下りてきた紅葉前線。里においても、紅葉するものは紅葉しきって・・・
熟れるものは、熟れきって・・・
景色は秋色。
秋深く。やがては、冬に移ろうとする・・・静けさを堪えた時季となっていくのです。。。
thanks(50) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 50