SSブログ

道の駅で、CHINESE DINIG [ドライブ・栃木県南]

旅も、日記も、また途中。続きも早くと、待たれるところながら・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
今日は、昨日行った実家でのことを書きます。


              花と華1.jpg
だから今回は、目の前に富士山の姿はありません。

それでも温かくて、風もない、良い成人式日和の一日でしたね。
前日にお掃除、お買い物を済ませてしまい…することが何もない一日。そんな時は母が一人暮らしをしている私の実家へ行く。
それは一人暮らしの母にとって何よりの事であり、最も喜ばれる事だから、このところ私達の定番のスタイルとなってしまっているのです。

でも暮れの30日、3日の旅行の帰りにも寄ってきたばかりなので、まだ一週間経っていないのですけれど。。。
この日も頂きもののおリンゴやお餅、お米に干し柿など…母の好物を持って出発!
お互いの年末年始の出来事などをお喋りしている内にお昼です。

幾つか思いつくところを周ってみるも、三連休の最終日。どこのお店も満席状態。
そこで思い出したのが、「道の駅 どまんなかたぬま」の中のお店「CHINESE DINIG花と華」でした。
普通「道の駅」というと、軽くお蕎麦や軽食などを食べるってイメージが強いもの。
花と華2.jpg
しかし「道の駅どまんなかたぬま」には、全国でも珍しい本格な中華料理店が入っているのです。

この道の駅は以前からよく利用していたから、ずっと気にはなっていたものの・・・CHINESE DINIGは初めの利用でした。
地元産の野菜を使った、結構本格的な豊富なメニューが並んでいます。
どれにしようか迷うくらいでしたが、やはり中華の昼食といえば飲茶です。

色々な種類が手軽に食べられる飲茶コースをオーダーしてみました。
             花と華3.jpg
道の駅に付いている食事処なのに、店内の本格的な様子にはビックリ。
キチンとしたレストランと同じようなセッティング、各テーブルには生花が飾られて、使われている器も有田焼のボーンチャイナ。

花と華4.jpg
前菜代わりのサラダと、蒸し鶏です。これはごく普通の味でした。

花と華5.jpg
エビのアーモンド揚げ、春巻きに、焼き餃子。

提供の仕方が何か変!?だと思いません?
調理場の方の手違いからサーヴの時に二人前ずつ、そして別に一人前になってしまったとか。

          花と華6.jpg

そこで、蒸し料理の小龍包、焼売、蒸し餃子、肉まん。これが一人前なのです。
最後に、甘辛のジャージャー面を食べて。トロトロの杏仁豆腐が〆に出て…これ、美味しい!お終い。のはずが・・・

文句を行った訳でもないのに、支配人なのか中年のスタッフさんが「申し訳ないので、ソフトドリンクをサービスさせて頂きたいと思っておりますが、如何でしょうか」って。

はい、勿論頂きましょう!
メニューの中で一番高かった、サンザシドリンクでもOKかどうか伺ってみましたら・・・「どうしてもと仰るのでしたら、ご用意できますので」とのこと。
その言葉に甘えて、私と母はサンザシのソーダ割りのサービスを受けてみました。
サンザシだけに薬膳ぽい味です。でも珍しいものが飲めて良かった。

道の駅内にある中華料理のお店なのに、どの料理も本格的?横浜まで飲茶しに行かなくてもここで済ますことが出来てしまうって感じでした。
スタッフの皆さんの、忙しい中でもにこやかな笑顔での接客。行き届いたサービスや心遣いも、印象的でした。
私達が入店中は、どのテーブルもずっと満席。
リーズナブルな割に味も良かったものですから、道の駅でもキチンとした食事、接客を受けたいという人が多いのでしょうね。
夜もやっているので夕食に中華を頂くにも重宝しそうです。
今の時期、冬季はイルミネーションを眺めながらお食事が楽しめます。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=460


この後も、夜までマッタリゆっくりとして、夕ご飯の焼き肉を食べてから帰ってきました。
この日も一日、楽しく過ごせて良かった。良かったわ!!

thanks(73)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ミモザ

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
hanaさんのブログは美味しそうなものでいっぱいなので
お腹が鳴りますが、今年も鳴らしに通いますね^m^
本格中華の道の駅ですか。珍しくて感心しきりでした。
ミス?はあったもののかえって良かったりしてね(^O^)
by ミモザ (2012-01-10 10:26) 

くまら

道の駅で、本格的な中華とは
本当に珍しいですね
有田焼にも、ボーンチャイナってあるんですね
ボーンチャイナと聞くと、当地に有るニッコーが頭を過ります
by くまら (2012-01-10 11:33) 

まつき

「どまんなかたぬま」、この名前だけでビックリです^^;
オリジナリティ溢れるお名前ですねw
贅沢は言いません!! ジャージャー麺と杏仁豆腐、
これだけでイイから食べてみたいです~~(>_<)
by まつき (2012-01-10 12:20) 

サンダーソニア

飲茶に行きたいなと思っているところなので
ジャスピン記事ですw
by サンダーソニア (2012-01-10 12:22) 

ゆっか

お母様、何度伺っても喜ばれることでしょう!
私も息子が大きくなって、家を旅立っても、
いつでも会いにきて欲しい・・・と今から思ってしまいます^^;
中華、いいですね~♪
息子も小さいのでファミレスばかりですが、
もう少し息子が大きくなったら美味しいお店、行ってみたいです!
by ゆっか (2012-01-10 14:23) 

ミッチー

このあたりの道の駅には野菜と保存食ぐらいかな?お昼は先日吸収物産展で買いました野菜カレーの和牛の赤みをあみで焼いていて乗せました。おいしかったです。
by ミッチー (2012-01-10 15:05) 

nano

道の駅の中のお店とは思えないくらい
オシャレなお料理ですねヾ(∇'〃)
ホント、美味しそうです♪
by nano (2012-01-10 15:44) 

citron

1人暮らしのお母様もさぞかし喜ばれたことでしょうね。
喧嘩ばかりしている母は娘の私が一番いいようです。
道の駅で本格的な中華に出会えるなんって凄いですね。
隠れた名店も数々存在するみたいで期待していくとがっかり
したり、いがいなところで美味しいお店を見つけるとテンション上がりますね!

by citron (2012-01-10 15:59) 

beki

どまんなかたぬまにそんなレストランがあったんですね!
お店の不手際とはいえラッキーでしたね(^^♪
by beki (2012-01-10 17:27) 

hana2011

ミモザさんへ
改めまして…新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
ははは・・・食いしん坊なのがバレバレですね!
道の駅なので簡単なテイクアウトとかでしたら、珍しくもないものと思いますが。
これって文句を言った訳でもないのに、粋なサービスなのでした!

くまらさんへ
Wikiによりますと・・・
ボーンチャイナ(Bone china)は、磁器の種類のひとつ。ボーンは骨を指し、チャイナはそれ以前のイギリスで中国磁器(porcelain)が多用されたことに因む。との事です。

まつきさんへ
ユニークなこのネーミングは、この地が日本列島の東西南北を線で結んだ時に、その線の交わる中心点がこちらだから…と聞いています。
杏仁豆腐は確かに、横浜中華街まで行く必要性を感じないくらい美味しかったです。これだけでもまた食べに行きたいな。

サンダーソニアさんへ
ジャスピン記事の例えは、サニーさんらしいですわ。プッ

ゆっかさんへ
今のゆっかさんにはとても実感できない事でしょうけれど・・・ホントに子育てなどあっという間なのです。
私達が行くと母は何時も大歓迎です!
家から1時間くらいだから、ちょうど良い距離、関係だと思っています。
子育て中はファミレスが便利ですね。それでも素敵なお店でランチを楽しむひと時も、間もなくですから・・・。

ミッチーさんへ
お昼は先日吸収物産展で買いました・・とは、九州物産展の事でしょうか。

nanoさんへ
肝心の味の方は、お値段なりと感じましたが・・・
それはそれで、お気軽で良いかと思います。

citronさんへ
間もなく79歳の母、まだ一人で頑張ってくれています。
それでもこうして離れて暮らし、時々訪問しあうのが一番だと思っております。
本格的と言っても、地方の道の駅の中の店舗にしては・・・というレベルですけれど。それでも以前食べた、神戸の中華街のお店も美味しくなかったことを考えれば、ずっと良いです。

by hana2011 (2012-01-10 17:33) 

hana2011

bekiさんへ
この中華レストランは、たぬまの売りのひとつなのですけれど・・・
それでも実際に訪問したのは、私も初めてでした。
単純なので、こんな些細なことで好感度がアップしてしまいます。
by hana2011 (2012-01-10 17:43) 

hirochiki

しっかりと親孝行をされていますね。
私は、すぐ近くに住んでいながらなかなか母に会いに行くことはなく
いつも母から会いにきてくれます。
私の顔を見るとほっとするっていつも言っております。
中華料理は、器も盛りつけもオシャレでどれも美味しそうですね。
それにしても、中華の後に焼き肉を召し上がられたとは・・・
素晴らしいですね!

by hirochiki (2012-01-10 18:26) 

perseus

こんばんは。
確かに、本格中華。道の駅のイメージを覆すような!?(笑)
最近の道の駅は、かなり力が入っているのですね。
ところで、向こうの不手際ですからね。そのお詫びはしっかりと頂かないと^^
でも、こうしてしっかりとした対応を心掛けているからこそ、人気が出るのでしょうね。
by perseus (2012-01-10 21:12) 

hana2011

hirochikiさんへ
親孝行と言ってもただ遊びに行って、こうしてチョコッと食事に行くとかくらいのものなのですけれど・・・
何しろ高齢になってきた上、一人暮らしなのですもの。
はい、ガッツリです!
だからお昼の時,焼き肉屋さんだけは避けて通りました。

ミッチーさんへ
私は構わないのですけれど・・・

perseusさん、こんばんは。
ここに限らず、道の駅は進化をし続けていますね。
利用したどまんなかたぬま、この道の駅は県内一の売上高を誇るところ。
このような姿勢からも、何となくその辺り伺い知ることが出来ました。


by hana2011 (2012-01-10 22:17) 

pandan

道の駅におしゃれですね。
by pandan (2012-01-11 07:52) 

薔薇少女

>間もなく79歳の母、まだ一人で頑張ってくれています
気丈なお母様で有難いですね!
ウチの両親は80過ぎて弟夫婦にやっかいになったのですが
遠い見知らぬ土地へ行くのにはかなり抵抗がありました。
自由に行ったり来たり出来なかった10年間を取り戻すかの如く、
毎日、話し掛けています。
by 薔薇少女 (2012-01-11 11:13) 

hana2011

pandanさんへ
道の駅の中で食べた割りには、まともな美味しさでした。

薔薇少女さんへ
父が亡くなってから、もう13年くらいかしら。ずっと一人で頑張って暮らし続けています。
家も弟家族は他県に住んでいますので、それでこれから改めて同居するってどうなのでしょう。
あまりにも退屈してしまうと、近所のシネコンへ一人で映画を見に行ってしまうとか、結構上手に生きている様子です。


by hana2011 (2012-01-11 13:36) 

hana2011

nice!を下さった皆さんへ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2012-01-11 13:37)