SSブログ

夏本番の少し前・・・ [徒然]

曇り空の下。
昨日は、ホンの少しだけ晴れました。しかし一瞬だけ空が晴れた・・・と思っても、また雲に覆われてしまう・・・。
まだ梅雨なのですね。

通院の途中で・・・
夏本番の前1.jpg
オリエンタルハイブリットの一種、カサブランカで良いのかしら。
この花はビジュアル的に映えるだけでなく、強く周囲にも甘い香りを漂わせていました。

夏本番の前3.jpg
家のコリアンダーが育って、白い花が咲き始めてしまっています。
コリアンダーにしても、バジルにしても、ないと欲しくて買ってしまうのだけど…いざあっても料理の時に登場する機会は少ないものです。種になるまで育てて、来シーズンにまた蒔いてみましょう。

何処にでもあるような、何気なく咲いていたユリです。名前まではわかりません。

夏本番の前2.jpg
花壇の隅っこで、白いダリアの花が咲いています。
ダリアと同じく、ひっそりと何時の間にか咲いていた…夏の花、朝顔。
白い花が咲いたのね。頂きものの苗だったから、実際に咲いてみるまで何色なのかわかりませんでした。

             夏本番の前4.jpg
夏至から数えて11日目頃ですから、もう過ぎてしまっているけれど…半夏生(はんげしょう)。↑は植物の半夏生、帆の長い花の部分、葉の色がまるでお化粧をしているかのように白く色が変わっているのです。

半夏生の言葉は、夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間を指すそうで。夏至から数えて、11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生。
昔は今よりもずっと遅かったから、夏至から半夏生くらいまでが田植えに最も適した時期だったと言います。。

病院の帰りに見た稲は、もう随分と育ってきている様子です。

今回は、爽やかさを感じる白いものを並べてみました・・・


thanks(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79