SSブログ

連休最後は、息子家族が帰省 [ドライブ・栃木県南]

まだ旅の途中ながら・・・
今日は、先週末の事を書きますね。
夏休みとあって我が家にも、息子家族が帰省していました。

           息子家族が帰省1.jpg
爺じと婆ば、パパとママ。
4人の大人にかしずかれ・・・クレオパトラ状態で水遊びをしているベビ子の様子です。

水遊びが好きと聞いていたから、この為にプール、水着と麦わら帽子。大量のアヒルちゃんやジョウロを買って待機していた私達。
プールは色違いで大小二個も!
息子がまだ赤ちゃんだった頃に買ってほとんど使っていないパラソルも残っていたから、物置の奥からひっぱり出してきて使いました。
それでも慣れない場所。ハイテンションな大人ばかりに囲まれたシチュエーションに戸惑ってしまったのか・・・ベビ子は泣くまでは至らずともマジ顔で、への字口[がく~(落胆した顔)]
すっかり大きくなって、ハイハイして動き回る月齢になったベビ子。
その為外食も難しくなって、食事の支度で私もチョッピリお疲れちゃんよ。

晴れて暑かった翌日。
せっかくなので午前中はプールで水遊びを沢山させて、疲れさせてしまおう作戦です[グッド(上向き矢印)]
都内までは、私の実家に立ち寄りをしてから送っていく事にしましたが・・・・
実家があるのは、佐野。
佐野だけに、ラーメン好きな私達は佐野ラーメンを食べて行きます。でも途中で見た東北道の渋滞情報から、時間があまりありません。
人気店に並んでいる時間もないから、食べに行ったのは宝来軒さんでした。
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9001024/

息子家族が帰省2.jpg
1930年創業の佐野ラーメンの元祖的なお店では店頭脇のショーウィンドーから、太い青竹を使って麺打ちしている「青竹打ち」の様子を見る事が出来るのです。
先代が、中国人からこの青竹打ちを習ったのだとか。。
やや太めの手打ち麺は、プリプリっとした食感です。
店内は小上がり席とテーブル席が並ぶ、いかにも地方のラーメン屋さんというムードが漂っている。

夫と息子が注文したのは「ラーメン」に「チャーシュー麺」、でも私はここの「ワンタンメン」が好きなんだ。
             息子家族が帰省3.jpg
トッピングされた具は、トロトロに柔らかく煮込んだチャーシュー・メンマ・ナルト・刻みネギ。

ミニハンカチ程のビッグサイズのワンタンが、ピロピロとした食感でウマ~~イ[グッド(上向き矢印)]
モチモチの麺と、ツルンとしたワンタンののコラボが美味しいの。ただサイズが結構大盛りになってしまうところが、オーダー時の悩み[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、前回の美味しさが忘れられなくて・・・。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13


息子家族が帰省4.jpg
実家でスッカリ寛ぐ息子。ひい婆ちゃんと仲良く遊ぶベビ子。
我が家に慣れるのも早かったけれど、ひい婆ちゃんのお家にはもっと早く慣れてしまって・・・ハイハイのこのこと・・・お家の中を探検しておりました。
そんな可愛いお客さんの姿に、ひい婆ちゃんも大喜び!

息子家族が帰省5.jpg

まだお盆渋滞の残る東北道ながら夕方の首都高速が混まない時間帯に、息子夫婦&ベビ子を無事都内まで送り届けることが出来ました。
それにしても、この日(17日)も滅茶苦茶暑い一日でした。

thanks(93)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 93

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
nano

好奇心旺盛で元気な姿は
見てても嬉し楽しですね♪
by nano (2012-08-22 04:55) 

rtfk

赤ちゃんがいるとその場の空気が優しく明るくなりますよね☆☆☆

by rtfk (2012-08-22 06:18) 

pandan

赤ちゃんは好奇心一杯でかわいいですね〜
by pandan (2012-08-22 06:43) 

hana2012

nanoさんへ
一応は家族ですので、載せてみました。

rtfkさんへ
婆バカですいません。

pandanさんへ
どうしても中心になってしまう、女王様なのです。

by hana2012 (2012-08-22 08:43) 

くまら

我が家にも子供が居たらこうなるのかなぁ~
甥っ子たちは、もう高校卒業だし^^;
by くまら (2012-08-22 09:09) 

まつき

アヒルちゃんは、この為だったのですね!(^^)!
ベビ子ちゃん勝手が違くて、マジ顔への字口ですか♪
何を思っていたのか、聞ければいいのに~って思って
しまいますね♪ 
ラーメン、美味しそうですね~。ワンタンってそんなに好きでも
なかったのですが、画像を見たらとても食べたくなりました!
by まつき (2012-08-22 09:24) 

hatsune

佐野ラーメン、一度食べてみたいです(と言い続けて早20年?(^^;)
最近のビニールプールは、かなり大きなものもあるようですね。羨ましいなぁ。
by hatsune (2012-08-22 09:56) 

OWD48

私もクレオパトラ状態で水遊びをしたいです?(^^;;
って言うか赤ちゃんの時にやってもらったかも?
覚えてねぇし・・って当たり前かw
by OWD48 (2012-08-22 10:08) 

がり

みんなに愛されてベビちゃん幸せですね~♪
麺だいすきだから、しゅゃしん見ただけでも
すぐ食べたくなってしまいます。
うちのほうのラーメンはこってり系(どろどろ^^;)のつゆなので
こういう澄んだつゆのも捨てがたいです。おいしそっ。
by がり (2012-08-22 10:25) 

hana2012

くまらさんへ
高校卒業と言えば、間もなく大人の仲間入りですね。
ベビちゃんを運ぶコウノトリさんは、くまらさんのところへもきっと飛んできてくれますとも!

まつきさんへ
100円ショップのアヒルちゃんて、安いのですね~~
せっかくの温泉なので、お先に婆が遊んでしまいました。
よくあるペラッとした小さいわんたんは美味しくないけど、こっちらのビッグわんたんはピロピロ加減が半端ない。美味しいのです~~

hatsuneさんへ
都内からでしたら1時間半、佐野は近いですよ。新車でドライブはどうでしょう!
ビニールプールの小さい方、ベビ子サイズなの持って行ったらと言ったのですが、マンションでは水が汲めないのだそう。。

OWD48さんへ
そう、本人は覚えてはいないのだから…私達の自己満足にほかなりません。

がりさんへ
今ほど知名度のなかった頃の佐野ラーメン、食べた人は「これって、うどん?」とかって言われたとか。確かに太めの手打ち麺に醤油味のスープなのですから。
今では関東各地から、ラーメンを食べに観光客がやってきます。
by hana2012 (2012-08-22 11:14) 

青竹

お孫さんのことが目に入れても痛くないほどに
可愛くて仕方ないという雰囲気と深い愛情が
伝わってきます。
by 青竹 (2012-08-22 12:06) 

hirochiki

お孫さんは、だんだんと目が離せなくなってきましたね。
ワンタンメンは、私の大好きなナルトもトッピングしてあり美味しそうですね。
私は、お盆休み以来すっかり胃が大きくなってしまい、困っています。。。
by hirochiki (2012-08-22 12:49) 

なぎさ☆

ワンタンメン
おいしそーーーーーーーーーーーーー!

ピロピロとした食感ってww
笑っちゃった(ごめんです

是非、食べてみたいです^^


by なぎさ☆ (2012-08-22 12:54) 

哲

赤ちゃんは可愛いですよね。
成長してくると可愛いとばかり言ってられなく
なりますけど(汗
我が家の子供たちも赤ちゃんの頃は可愛いかった
なあ・・・
いえ、今でも可愛いですけどね(汗
by (2012-08-22 14:35) 

hana2012

青竹さんへ
婆バカすぎて、申し訳ありません。

hirochikiさんへ
今時、ナルトがのっているなんて田舎風ラーメンですよね。
それでなくても猛暑日のこの日、熱々のラーメンを食べて大変な思いをしてしまいました。
食べても食べても減らない麺、途中からはもう無我夢中です(笑)

なぎさ☆さんへ
ワンタンの皮が透き通るくらいに薄くて、食感はまさにピロピロなのです。
大阪から佐野って、チョッと遠いですね。

哲さんへ
赤ちゃんは勿論可愛いですけど、こんなに大きく育ってしまった息子にしても私から見たら十分可愛い。
でも今は、仰る通り。可愛いとだけは言っていられません。

by hana2012 (2012-08-22 15:27) 

perseus

こんにちは。
ベビ子ちゃんのプールのお話を読んでいると、
まさに、私の両親の初孫(妹の子)への対応と似ているなあ~っと
思わずほほえましくなってしまいました。
まだ、首もすわらない状態なのに、おもちゃばかり増えておりますw
きっと、hanaさんのお孫さんのようにプールでの水遊びなども
来年くらいには見られるのでしょうね^^
by perseus (2012-08-22 15:58) 

薔薇少女

>ハイハイして動き回る月齢になったベビ子
当分我家も外食は行けないんですねぇ~( ´△`)アァ-ァ
ウチのマンションはベランダでプール出来るけど、来年は天空のベランダで
花火見ながら、プール出来るんかなぁ~
帰り送って行かれたと云う事は行きもお迎えに行かれたのかな?!
ご苦労様でしたね!
名古屋では同居でも無い限り、息子の実家にはお泊りしてくれないのですが、
そちらはどうですか?
ウチのマンションにも大勢の息子や娘家族が規制されてましたが、
『来て良し、帰って良し』と皆、口を揃えて仰ってました(´ ▽`).。o♪♪

by 薔薇少女 (2012-08-22 16:59) 

ryuyokaonhachioj

可愛いね、丸いプールで水遊びしてるの
楽しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-22 19:57) 

hana2012

perseusさん、こんばんは。
妹さんのお子さん、初孫さんですね。
もう2~3か月でしょうか。
確かに可愛いものです、そしてそれはこうして小まめにしょっちゅう会っていたら尚更に。
来年はお庭でプール、これ絶対お約束です!

薔薇少女さんへ
>名古屋では同居でも無い限り、息子の実家にはお泊りしてくれないのですが、
そちらはどうですか?
・・て?すいません。チョッと意味が分からないのですけど。
それは息子さん家族と同市内・名古屋にお住まいなのでそれを前提に仰っているのでしょうか。
家の場合は都内と栃木は100キロ以上離れていますから、まず泊りがけでないと子連れでは無理。
サスガにこの距離ではお迎えまでは行けませんわ。
電車で来てもらって、帰りはお米とか諸々、今回は旅行のお土産などがあったものですから送っていきましたが。
連日の運転になってしまった夫は疲れたと思います。
慣れないキッチンに立ってもらうのに、抵抗のある私も疲れました。やはり外へ食べに行ってしまった方が楽ちんですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
喜んでいたよ…と、先ほど息子からも聞いたばかりです。
by hana2012 (2012-08-22 22:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ベビ子ちゃん、水遊びが好きなのですね、水着もオシャレ♪
たくさんのアヒルにも喜んでいたでしょうね(*^_^*)
ラーメン美味しそう~、チャーシューも大きめですね。
by プースケ (2012-08-22 22:43) 

hana2012

プースケさん、こんばんは。
水着は私のチョイスです。ありがとうございます。
お盆休みになったら、なんと6割引き!(笑)
アヒルちゃんは、まだ続々と増えつつあります。
大きくて柔らかなチャーシューは二枚ものっていました。美味しかったです。
by hana2012 (2012-08-22 23:33) 

サンダーソニア

プリンセスがかわいらしいこと^。^
by サンダーソニア (2012-08-23 09:16) 

そら

べビ子ちゃん成長しましたね。
お姫さまです!愛らしいお姿拝見出来て嬉しいです♪
by そら (2012-08-23 20:10) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ベビ子ちゃんは人気者っすね^^。
mini meも実家へ連れてくと、
ちやほやされまくりでプリンセス気分になってますw

by DEBDYLAN (2012-08-23 22:05) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
ハハ、婆バカですね。

そらさんへ
ありがとうございます。
でもこんなチビを、クレオパトラに等らえるなんて・・・ホント迷惑でした。

DEBDYLANさん、こんばんは。
これはもう当然と言うか、自然となってしまうものです。
mini meちゃんは見ただけ、DEBさんの書かれている内容からも想像されます!

by hana2012 (2012-08-23 23:22) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-08-27 18:28)