SSブログ

「とちぎ 花 フェスタ フラワーバレンタイン」その1 [近くへドライブ・市内]

先週の連休最後の一日。
市内にある、道の駅「ろまんちっく村」へ行ってみました。
とちぎ 花 フェスタ 8.jpg

それは「とちぎ 花 フェスタ フラワーバレンタイン~花で伝える愛のメッセージ~」をやっていたから。

「とちぎ花フェスタ」は、花と緑にあふれるふるさととちぎを目指して平成9年度から開催している、花の総合イベント。
そして今回の「とちぎ花フェスタ2013」は市内で開催をされました。
             とちぎ 花 フェスタ 1.jpg

栃木県では、毎年この時期に「とちぎ花フェスタ」が開催されます。とちぎと銘打つものの、その展示はスケール内容共に中々見ごたえのあるもの。
東京ドームの「世界らん展」、西武ドームの「バラとガーデニングショウ」等の規模を小さくしたくらいに実感しました。規模的には数分の一って感じながら・・・。
それもあって、毎年約3万人もの来場者が訪れるのです。

とちぎ 花 フェスタ 7.jpg
会場内には県内で生産された花々。
県内産のバラ、菊、ゆり、洋らんなど約30,000本の花々が大集合し、会場を彩ります。
また今年は、「男性から女性に花を贈る」バレンタインデーの新しいスタイル「フラワーバレンタイン」をテーマに開催し、男性からの花贈りを応援します。…と言うもの。

テーマに沿った数万本の生花の展示がされた、「ローズハット」と呼ばれる温室施設内。
とちぎ 花 フェスタ 4.jpg

                      とちぎ 花 フェスタ 5.jpg


「ろまんちっく村」は、果物や作物を収穫できる学習農園や、地元の野菜など販売している青空市。地ビールレストラン、温泉などの施設が充実している農林公園が、昨年度に道の駅へと指定変更されたのです。
とちぎ 花 フェスタ 3.jpg

臨時の駐車場に臨時バスなど…相当混むことが予想されたから、早めに家を出発。
10時過ぎには 会場周辺はすでに交通渋滞。駐車場に入るのも待ちました。
会場近くはすでに多くの人の姿。皆さん盛り上がっています。
広場では、こうしてお餅つきのイベントも。ちょうど外国人のイケメンが杵を揮っている最中でした。
                                 とちぎ 花 フェスタ 2.jpg

会場入り口のディスプレイです。
とちぎ 花 フェスタ 6.jpg
空間を「ギフト」に見立てる、工夫を凝らした展示となっています。

主催者側によると、3日間で約4万人の来場を見込むというだけに・・・この他にも花を使った各種の体験教室やミニステージ、新鮮な切花や鉢物、地元の特産品の販売なども行われます。
会場に入った途端に・・・飛び込んでくる鮮やか過ぎる花たち、それに花の甘い香りは・・・嬉しい。

トップの画像は、入場口近くに飾られていた100種類もの花による花時計です。香りと共に春が訪れたような嬉しい気分になりました。
ウキウキした気持ちで会場をまわりましたが・・・何しろスゴ過ぎる人の波 カメラも構えられません。ゆっくり見たいと思っても、多くの人ではどうにもならない感じす。
それでも撮ってきたものがありますので、何回かにわけてご覧頂きたいものと思っております。
続く・・・
thanks(102)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 102

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

綺麗な花がいっぱいだね~
でも私は花より団子(^^;
by Aちゃん (2013-02-15 03:06) 

nano

春を先取りですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-02-15 03:30) 

PATA

こんなきれいな花がいっぱいな所、行ってみたいですね。
次のお写真楽しみにしてます。
by PATA (2013-02-15 07:04) 

下総弾正くま

そのイケメンはワタシですっ(嘘)(`・囚・´)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-02-15 07:10) 

まつき

おぉーーっ可愛いーーーーっ!(^^)!
「ろまんちっく村」に相応しい、ロマンチックな花時計ですね♪
会場に漂う花の香り、迫力ありそうです(*^^)v
アロマな感じで癒されますね♪♪ あー行ってみたいっ!
by まつき (2013-02-15 08:44) 

oko

お花がいっぱいあると気持ちが和みますね〜
花時計が可愛いっっ♪
by oko (2013-02-15 08:50) 

hana2012

Aちゃんさんへ
会場付近には勿論、団子関係の出店も数多くありましたよ。

nanoさんへ
今は全く色彩のない時期ですので。。。

PATAさんへ
ありがとうございます。今だから貴重で、楽しめるものに思えるのです。

下総弾正くまさんへ
イケメンでも、イケメンでなくても(汗)、そんなキリッ☆っとしたくまさんがすきです。

まつきさんへ
お花は素晴らしかったものの、会場が狭かった。後ほど書いていきます。
それでもこの時期の、色彩の豊かさは貴重です!

okoさんへ
見た目も、香りもまさに癒しでした♪
これでとちぎさえ付かなければ・・・アセアセ
by hana2012 (2013-02-15 09:26) 

sumijuni

花が多くて綺麗ですね。
名前の通りにロマンチックに仕上げようと
飾り方に工夫が見られますね。

by sumijuni (2013-02-15 09:36) 

サンダーソニア

まさに華やかですね。
お花を見るとやっぱり夢中になってしまいます。
by サンダーソニア (2013-02-15 09:40) 

くまら

数年前にこんなイベント当地でもやってたなぁ~
あの頃は、花とか興味なかったし・・・
今だったら、色んな物買っちゃいそう
by くまら (2013-02-15 09:44) 

ameya

わ、すごいですね。
一年分の花を一気に見るような勢いを感じます!!
by ameya (2013-02-15 10:41) 

ミッチー

きれいですね。神戸の花博以来かもしれません
by ミッチー (2013-02-15 10:53) 

citron

こんにちは。
約30、000本の花々とは圧巻ですね~。
お花は大好きなので家でも欠かしたことはないですが見ている
だけで幸せな気分になります。ディスプレイも工夫を凝らしていたり
見応えがありますね。女性はもらって嬉しいもの、お花はトップ
に入っていて私ももらえたらすごく嬉しいです^^
by citron (2013-02-15 11:09) 

hana2012

sumijuniさんへ
コメントありがとうございます。
ろまんちっく村のろまんちっくには訳があるのですけれど。。。
それにしても、充実の展示内容でした。

サンダーソニアさんへ
外では雪がちらついていたくらいでしたので・・・この鮮やかさはまさに、春の到来でした。

くまらさんへ
冬の時期だけに、各地でこうしたイヴェントは盛んにおこなわれていますね。
この日家は買わずに我慢してしまいましたが・・・皆さん、両手にお花でした。

ameyaさんへ
栃木は首都圏からも近いせいか、意外にも花き農家が多くあるのです。

ミッチーさんへ
これには、もっと沢山の続きがありまして。。。

citronさん、こんにちは。
数年前に初めて行った時は、「とちぎ」と付くだけに全く期待もせずの訪問でしたが・・・
良い意味で期待が裏切られたものですから、この度の再訪に至りました。
お花を頂くのは嬉しいもの。家に色々なお花がある生活は、それだけで豊かな気持ちになれるものに思えます。

by hana2012 (2013-02-15 11:43) 

ryuyokaonhachioj

もう~春の花たちが一杯咲いてますね。花時計
素晴らしいです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-15 14:44) 

がり

綺麗な色の花は見てるだけでも、癒されます。
築何十年のオンポロわが家でも
春先に家の周りに花が咲いたら、
古い家が少し綺麗に見える気がします。
by がり (2013-02-15 14:51) 

tano

今日の関東地方は冷たい雨(ところによって雪かな)だけに
冒頭の花時計が目に鮮やかですーヽ(*´ヮ`)ノ
イケメン餅も気になります(笑)
by tano (2013-02-15 17:48) 

hirochiki

色とりどりのお花がいっぱい咲いていて、華やかな気持ちになれますよね。
10時過ぎに交通渋滞とは、人気の高いスポットなのですね。
地元の特産品は、どのような商品が販売されていたのでしょうか。
by hirochiki (2013-02-15 18:11) 

やよりん

花々がとても綺麗ですね。
by やよりん (2013-02-15 22:21) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
他にもフラワーディスプレイ、アレンジメントのコンテスト等、素晴らしい展示が沢山でした。

がりさんへ
今が一年中で最も寂しい時期ですね。
我が家も20年物のオンボロです。早く春が来て、庭のお花が咲いて欲しいものと私も思っています。

tanoさんへ
何時もありがとうございます。
2月とは言え、今日の寒さは特別に感じました。ひたすら寒い一日でした。
イケメン餅も気にはなったものの、先を急ぎましたので。。出来るなら食べたかったですね(笑)

hirochikiさんへ
「花フェスタ」が開催されていたからでしょう。
地元産のお野菜に、お肉の加工品、地ビール等です。。

やよりんさんへ
ありがとうございます。


by hana2012 (2013-02-15 22:48) 

サンダーソニア

コメレス(骨格で着る)を 見て吹きました。( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
骨っぽいところは 全くないので 肉で着ます。
でも 売り切れのままです。
by サンダーソニア (2013-02-15 23:22) 

DEBDYLAN

こんばんは。

春を感じさせてくれるイヴェントですね。
待ち遠しいなぁ。
花は疎いんだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-02-16 00:38) 

hatsune

花時計らぶり~ですね♪
ひとあし早く春が感じられそうですね(o^-')b
「フラワーバレンタイン」、お花より食べ物のほうがいいと思ってしまう色気のない私ですf^_^;
by hatsune (2013-02-16 13:15) 

楽しく生きよう

温室の中はもう春を通り過ぎていますね。
by 楽しく生きよう (2013-02-16 17:18) 

薔薇少女

>県内産のバラ、菊、ゆり、洋らんなど約30,000本の花々が大集合
本当にロマンチックな処ですね!
パステル調の花々の画像は春の香りも感じられる様で癒されます!
by 薔薇少女 (2013-02-16 21:47) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
>骨っぽいところは 全くないので 肉で着ます。
でも 売り切れのままです。
この前のサルエルパンツと言い・・・サルLパンツの変換はいかがでしょう?
どちらも着こなしの難しいデザインですもの、お肉で着こなすのはまず無理と言うもの。
私自身はお得意そのものですけれど。。。

DEBDYLANさん、こんばんは。
ホントにホントに春は待ち遠しいものですね。
花よりダンゴと言うか、花見酒。男性はそれで良いのです。

hatsuneさんへ
確かにあまりに大量のお花が家にって、私も扱いに困ってしまうもの。
でもこうして見て歩くのは、楽しくて好きですよ~❤

楽しく生きようさんへ
この場所では、早春はとっくに通り過ぎてしまっております。

薔薇少女さんへ
今は一年中で最も、周囲に色彩の乏しい季節。
明るい色合いの白、黄、ピンク・・・等のパステルカラーは、まさに春色です♪
目から、鼻から、じゅうにぶんに楽しんでしまいました。


by hana2012 (2013-02-17 17:27) 

ミッチー

お花が癒しになるってこのことですねありがとうございました。
by ミッチー (2013-02-18 12:23) 

hana2012

ミッチーさんへ
何もない、今の季節ならではの事でしょう。。
by hana2012 (2013-02-19 11:36) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-19 11:37)