SSブログ

駿河湾から、カサゴ~♪ [食]

昨日の午後、駿河湾の戸田沖で釣れた、大物のオニカサゴが届きました。
ジャーン!
カサゴ1.jpg
どうよ、どうよ、
ビッグサイズなものが二匹もです。

週末のチビ子台風について書きたいところながら、新鮮なうちにまずはこちらを。
台風と言いましたけど、本人が特別にウルサイとか手がかかるという事ではなく。。周囲にいる私達側の興奮と喧騒と言う意味ですので、本人の名誉の為記しておきます。

夫の二十年来の友人であるMさんが日曜日に釣り上げた・・・とのカサゴです。
えっ、 カサゴって高級魚じゃないかって?

カサゴと言えば、私も同行した静岡県の戸田=現在は沼津市。戸田は小さな町、小さな漁港です。
それから、こちらもMさんに誘われて家族で行った、小田原の早川。早川港からのの鯛釣り舟に家族で乗船した時にも、鯛と共に釣り上げたカサゴの記憶が残っています。

カサゴは顔周りと背ビレに毒を持つそうで、釣り上げたら即、顔のトゲ部と背ビレはハサミでカットするとか。。
Mさんは年に数回、超新鮮なトレトレの一本釣りの貴重なお魚を送ってくださるデキタお方[わーい(嬉しい顔)]
その度に近所のスーパーの鮮魚コーナーまで持ち込みをし、さばいてお造りにしてもらっている我が家でした。
今回もそのつもりで発泡スチロールの箱と、お刺身用のお皿を持ち、二人で行ってみたのですけれど。。
本店からの指示でもって、今はそこまでは出来ないとの事でした。
それでも三枚おろしまでは、OKとか。

新鮮な素材は手を加える事なく、こうしてシンプルに頂きたい。新鮮な魚はやはりお刺身が一番[グッド(上向き矢印)]
盛り付けも含めてやったのが何分にも素人。白身のお魚なので、見た目&色合いは地味ですが・・・

カサゴ3.jpg
スゴイ豪華!!
プリプリ、しこしこ・・・美味しい[るんるん]言う事なし!の美味しさでした。
薄造りとは程遠いこの厚み。お店のものの2倍以上はありますね。
日本料理店で食べたら、何人前になるのでしょうね。

ビールを飲みながら・・・食べた、食べた~~!
お刺身って見た目に反して、案外それだけでお腹いっぱいになるものです。
もう十二分に満足しました。

捌いたカサゴはせっかくなので、骨ももらってきておきました。お刺身で出た中骨やヒレにはハーブソルトをふってから片栗粉をまぶして・・・唐揚げにしちゃいました=骨せんべい。
                カサゴ2.jpg
これもシンプルで美味しかったです。ただサイズが大きかったから揚げたては良かったものの、少し経ったら固くなってしまい骨まではチョッと無理でした。

カサゴ4.jpg
小さい方は、お頭付きで煮つけにします。
こちらもウロコとエラ、内臓は取った下処理済。
小さいと言っても体長が30センチはあったのですもの、お造りにした方って50センチ超えのビッグサイズ?

大きな頭、迫力のお目々がチャーミングだわ[ダッシュ(走り出すさま)]
家にあるお鍋では間に合わず、中華鍋を使って煮ました。
ひっくり返して、取り出す時に、身が少し崩れてしまったのはご愛嬌。二匹分の肝が添えてあります。
昨夜は煮魚までは到底至らず・・・一緒に煮た肝だけを食べて、あとは今夜のお楽しみです。
プリンとした肝も美味しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]
甘辛いつゆをからませて、ご飯がすすみますね。
まるまる一匹大きな魚だから、食べごたえタップリなのです。

カサゴは白身にしては脂が多く、大変に美味いお魚。
元来、冬場が 旬とされていましたが、実は夏場が旬とか。
海のないところに居住していると、余程の事がないとお目にかかる機会もなく。鮮魚売り場や魚店と言うより、高級和食店の味なのです。
Mさん、何時もありがとうございます。
今回もまた、お魚の美味しさを再認識させて頂きました。
出来るならあと二日早く、息子達が来ていた時に間に合ったらもっと良かった!なんちゃって。
thanks(101)  コメント(27) 

thanks 101

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
momiji

カサゴの釣りたてなんて家庭ではめったに口にできませんね(^^)
刺身でたっぷり頂いてみたいです。
by momiji (2013-06-18 11:42) 

くまら

カサゴの刺身って喰ったことないかも
新鮮だから、さらに美味いでしょうね^^
by くまら (2013-06-18 11:56) 

sumijuni

刺身も 唐揚も 煮物も
どれも 美味しそうです
料理上手なんですね
by sumijuni (2013-06-18 13:23) 

nano

唐揚げも美味しそうですね♪
これはお酒もすすむかな(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-06-18 15:12) 

サンダーソニア

大きいですね。貴重なトレトレで寿命が延びますね。
by サンダーソニア (2013-06-18 15:22) 

ryuyokaonhachioj

釣り立ての、カサゴの刺身など珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-18 17:48) 

Hide

ご馳走様でした〜これは美味しいでしょうね〜
カサゴの顔に「美味しいです」と書かれています?
煮ても焼いても美味しさ満点でしょ〜食べたいね!
by Hide (2013-06-18 18:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
立派なカサゴですね。プリプリしたお刺身も美味しそう。
私の地域ではアラカブといいます。小さい物だと丸ごと
唐揚げでいただきます。骨せんべいもいいですね☆
by プースケ (2013-06-18 21:19) 

PATA

カサゴの刺身ですか、食べたことないですね。
他にもいろいろ楽しまれたようで。食べてみたいな。
by PATA (2013-06-18 22:07) 

hana2012

momijiさんへ
仰るように…私も初めてでした。
お腹いっぱいタップリと頂きました!

くまらさんへ
日曜に釣り上げたカサゴ、一日置くとちょうど良い美味しさだそうですよ。

sumijuniさんへ
そんな事ないものの、せっかくなのでそうしておきます(笑)

nanoさんへ
骨のから揚げ、揚げたてはポリポリ、パリパリです。

サンダーソニアさんへ
静岡でも、カサゴのお刺身って珍しいものでしょうか。

ryuyokaonhachiojさんへ
カサゴの丸揚げは、千葉の館山でも出て、食べた事がありましたが。。

Hideさんへ
これだけ大きなものは、目にしたのさえ初めて。
珍しいものをお腹いっぱい!ホントご馳走様。ププッ!

プースケさん、こんばんは。
私もこれまでカサゴと言えば、丸ごとのから揚げを。また上に書いた戸田では朝食にカサゴの丸干しが出て、珍しいと思いつつ食べました。
今回のものは、何分にもこれ程のビッグなサイズ!
厚切りしてしまったお刺身も、煮魚も上品な感じで美味しく食べる事が出来たのです。

by hana2012 (2013-06-18 22:08) 

hana2012

PATAさんへ
小さなもののから揚げが一般的だと思います。
だからと言う訳ではありませんが、どれも美味しかったです~~
by hana2012 (2013-06-18 22:10) 

j-yoshi

大きなカサゴ2匹ですか!
それに骨せんべいまでして食べてしまうのは・・・信じられません!
by j-yoshi (2013-06-18 23:23) 

DEBDYLAN

こんばんは。

大きいなぁ!!
肉好きな僕だけど、最近は魚も美味いなと思うように^^;
酒と一緒に楽しみたいです^^w

by DEBDYLAN (2013-06-18 23:55) 

hirochiki

新鮮なカサゴをまるごといただけるなんてうらやましい限りです。
お刺身は、見るからにプリプリで美味しそうです。
息子さんたちは、本当に惜しかったですね。
by hirochiki (2013-06-19 05:42) 

oko

カサゴってこうやって見たの初めてかも知れません♪
鮮やかなお魚ですね〜♪
お刺身がおいしそうっっっ
プリプリ感が伝わって来ますっっ
by oko (2013-06-19 06:39) 

下総弾正くま

カサゴは水族館で見ただけで、口にしたことはないのです…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-06-19 06:57) 

まつき

きゃあ♪ 美味しそう!(^^)! トレトレのうまうまですね♪
盛り付けも十分、美しいじゃないですか~(*^^)v
スーパーの鮮魚コーナー、本店の指示とは切ないですけどw、
三枚おろしまででも、まぁ助かりますよね!
by まつき (2013-06-19 08:00) 

hana2012

yoshiさんへ
カサゴがあまりにもビックサイズ過ぎて、真中の骨は固くて手強いものでしたが・・・
骨せんべいは、極普通のものに思います。

DEBDYLANさん、おはようございます。
せっかく美味しいお魚が食べられるところにお住まいなのに・・・
お肉は勿論美味しいですけどね。
それにしても、これ程大きいとは!ビックリしますね。

hirochikiさんへ
この日の夕方は、二匹のカサゴ相手に格闘。慣れない相手に、チョッと疲れました。
お刺身は勿体ない程の厚みで、この半分以下でしたらもっと美味しく頂けたことでしょうね。

okoさんへ
横浜にも、漁港はあったかと思いますが・・・
毒のある背びれがカットされているので、凶暴さが薄れている感じながら・・・カサゴを見ると何時も、昔ウルトラマンに出ていた怪獣ピグモン?の姿を思い出すのです。
プリップリのお刺身をこれでもかと!お腹いっぱい。贅沢な夕ご飯でした。

下総弾正くまさんへ
千葉へ泊りに行った時、夕ご飯のメニューにはカサゴも勿論。
でもあまりに近過ぎて、泊まりに行く事はないかも?

まつきさんへ
釣りたてよりも、1~2日おいてからの方が美味しいのだそう。。
鮮魚のお兄さん、申し訳ないと言いながら・・・「どこで釣ったカサゴですか?スゴク旨そうです。こんなの釣れるってスゴイなぁ~」と言っていました。
うす造りにしたのは、旦那さんです。・・・で、シッカリと厚切り(笑)

by hana2012 (2013-06-19 09:25) 

がり

素人とは思えない刺身のさばきっぷり。
私がさばくと身がなくなります。^^;
煮付けもおいしそうだし、料理上手ですね。
by がり (2013-06-19 11:15) 

サンダーソニア

たぶん伊豆あたり(民宿やホテル)では「あり」でしょうけれど
中部ではなじみがないかも?
高級魚だけに ご縁がありません。


by サンダーソニア (2013-06-19 11:15) 

れもん

大きいものなんですね。カサゴの刺身食べたことないです。刺身もですが煮付けもさぞ美味しいでしょうね。釣れたての新鮮な魚を送ってくれるそういうお友達がいるって幸せですね。私も今朝早く友人宅からもぎたてのトウモロコシを貰ってきたんですよ。毎年のこと、うれしいものです。
by れもん (2013-06-19 12:03) 

hana2012

がりさんへ
三枚卸しまではお店です。お造りの薄切りは夫がやってくれました。
お料理上手だなんて、全ては過去の事。

サンダーソニアさんへ
そうでした。私が過去に頂いたのも伊豆。駿河湾よりも、相模湾、東京湾・・・て感じなのでしょうか。
高級なものが食べられて、本当にラッキー!でした。

れもんさんへ
これまでのカサゴは何だったろうと思ってしまう、大きなものです。
栃木で食べられるお刺身は種類が限られてしまうもの。
家からは、栃おとめ、9月に採れる新米。でもその前には週末に行くさくらんぼ狩りで・・・山形から佐藤錦を送る事にしています。
トウモロコシをはじめとして、お野菜も採り立ての美味しさって格別のなものですね。
by hana2012 (2013-06-19 14:46) 

イヴママ

食べたことない魚です。
いろんなお味が楽しめますね~。
by イヴママ (2013-06-19 15:21) 

hana2012

イヴママさんへ
アッサリとした癖のない、白身魚ですので。。
by hana2012 (2013-06-19 22:00) 

てんてん

カサゴの唐揚げ大好きです^^
by てんてん (2013-06-19 22:29) 

hana2012

てんてんさんへ
カラリト揚がったカサゴは、とても美味しいものですね。
by hana2012 (2013-06-20 15:46) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-06-24 13:36)