SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [徒然]

突然ですが・・・昨日は暑かったですね。
そこで・・・と言うか・・・本日は。

暑中お見舞いを申し上げます。

暑中見舞い1.jpg
曇り空が続いた関東ながら…
こんな青空!(8月3日7時半頃) 本当に久しぶりだから…気持ちが良い。

ご存知、マリーゴールドです。
暑中見舞い3.jpg
メキシコが原産である強い品種であるのと共に、独特の匂いが虫を駆除するから、夏の花壇に植えるには最適なお花。
しかしこの花を最も利用する国のひとつは、インドだそうです。水がなくても萎れにくい性質を生かして、首飾りなどに編むと言います。

写真は撮ったものの…名前がわからなくて、調べて解決した・・・
暑中お見舞い.jpg
「ツンベルギア」。
別名「矢筈葛(やはずかずら)」は、夏から秋にかけて開花する・・・つる性の植物。黄と白花とが一緒に咲いていました。

                      暑中見舞い4.jpg
オシロイバナが開花する時間は、なんと午後の4時頃とか・・・・
だからこの時、元気がなかったのね。

暑中見舞い5.jpg
花の後にできる黒く丸い種。
種子をつぶすと白い粉が出てくる。子供の頃そうやって遊んだ野を思い出す…夏休み。

暑中見舞い6.jpg
野辺でよく目にする・・・花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草=イヌコログサが転じて・・・エノコログサという呼称になった・・・。
道端、畑などに見られるイネ科の雑草。関東地方では「ネコジャラシ」の名で親しまれる。どちらにしても楽しい命名である。

週明けからは暑さが戻ってくるとか。
皆様時節がら、熱中症にはじゅうぶんお気を付けくださいませ。
thanks(72)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

まだこれから暑さも増してきそうですし
何とか乗り切って行きたいです(-"-;)
by nano (2013-08-05 03:16) 

hirochiki

こちらは、昨日も十分暑かったです。
これ以上気温が上がるのは、本当に体にこたえますね。
マリーゴールドは、我が家の庭でも元気に咲いています。
おしろいばなやねこじゃらしを見ると、妹たちと遊んだ子どものころを思い出しますね。
hanaさんも、くれぐれもお身体にご自愛下さい。
by hirochiki (2013-08-05 05:41) 

下総弾正くま

ねこじゃらしの穂の部分だけ取って、毛虫とかってやりませんでした(・・?)
by 下総弾正くま (2013-08-05 07:01) 

まつき

オシロイバナ、私も中の白い粉を出してよく遊んでました!!
でも種を割って粉にして、何をしていたんだろ??^^;
花も口に咥えたような記憶があるのですが、少々記憶が曖昧です。
最近見かけないけど、子供の時は近所に咲いていたんですよね。
どこら辺に咲いていたんだろーーと、ちょっとしみじみしちゃいましたw
by まつき (2013-08-05 09:21) 

サンダーソニア

昨日のこちらは気温的には ましな一日でした。
今朝は土砂降り 晴天 曇り空 定まらない空です。
by サンダーソニア (2013-08-05 10:28) 

Aちゃん

暑中と言うより、残暑でざんしょ?(^^;
犬っころ草は、猫じゃらしじゃないのか?
by Aちゃん (2013-08-05 11:51) 

hana2012

nanoさんへ
西日本側は連日猛暑のご様子。
何とか頑張って乗り切っていってくださいね。

hirochiki さんへ
名古屋の暑さもかなりのものかと。。
暑さに負けない勢いで咲き続ける…花々には癒されます。
人間も元気でいたいものですが…これがずっと続くものではないから…そう、お互いに頑張って参りましょう!
美味しいものをたくさん食べてですね(笑)

下総弾正くま さんへ
永遠の17歳だけに、サスガでございます。
毛虫ごっこ、今やると危険な感じがしますから思い出の中だけに。

まつきさんへ
女の子はお母さんの鏡台の中が気になったりする、お年頃ってありますよね。
種をつぶして出す白い粉、ただそれだけで面白かったです。
バブル期を経て、都内は随分と変わってしまった事でしょうから・・・子供が安心して遊べる場所も少なくなる一方でしょうし。。

サンダーソニアさんへ
お休みの日も、だからお布団を干したままでは外出できません。。

Aちゃんさんへ
残暑に近く思えますか?・・・立秋前だから、まだ暑中で良いのかと。。
それ以降が残暑なのです。
いえ、いえ、本物の暑さはこれからって気がしませんか。
ここ例年は、10月中旬近くまで夏の気候なのですもの。

by hana2012 (2013-08-05 13:56) 

がり

昨日うちの方は少しだけですが涼しかったです。
エアコンもつけず、窓も開けず眠れましたから。
来週には残暑お見舞いになるんですよね。
日がすぎるのが.早いです~。
by がり (2013-08-05 17:14) 

hana2012

がりさんへ
連日の猛暑、少しでも涼を感じると…ホッとしますね。
これで来週のお盆、それがあっという間に過ぎたら、今月ももう終わり!って、あまりにも早すぎますよね。
by hana2012 (2013-08-05 17:43) 

ryuyokaonhachioj

白粉花が沢山咲いてますね。
これからもっと、暑くなるかね?今日も午後から
だんだんと暑く、蒸してきました~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-05 18:01) 

マンチ軍団

オシロイバナで子供の頃に遊んだ記憶が遠い昔の事で
忘れてしまいましたが何してたのかなぁ・・・
我が家は赤ニャンがいる夏は冷房禁止で死にそうです!
by マンチ軍団 (2013-08-05 20:51) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
今朝は寒いくらいで目覚めたものの…なんと言っても、今は盛夏の最中のはずですから・・・

マンチ軍団さんへ
ベビーちゃん達は寒がりさんなのかしら?
可愛い赤ニャンの為なら、少しくらいの暑さなど!でも大変ですね!
by hana2012 (2013-08-05 22:18) 

小豆

オシロイバナですか、懐かしいです。
子供の頃、鼻の頭に白い粉を塗って遊んだ記憶があります。
もうすぐ立秋ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。
どうぞ、ご自愛ください。
by 小豆 (2013-08-05 22:38) 

hana2012

小豆さんへ
子供の頃、学校の花壇、家の庭にオシロイバナ・・・これ、お約束していたかのようにあったものですね。
7月後半は比較的涼しい日が続いた関東地方でしたが、その反動でこれから暑くなるのが怖いように思ってしまいますね。
ご心配下さりありがとうございます。

by hana2012 (2013-08-05 23:05) 

ゆうくん

子供の頃は名前もわからずに、遊んでいたのを思い出します。
またいろいろと勉強させていただきました。
この間山登りに行ったときに、住宅街を通った時におしろい花の写真を撮ったのを思い出しました、なつかしーいと思ってシャッターを切りました。

by ゆうくん (2013-08-05 23:08) 

hana2012

ゆうくんさんへ
子供は、花や実で遊ぶのが好きですものね。
こうして私が花の写真を撮ってしまうのだって、懐かしさからかと思います。
by hana2012 (2013-08-06 08:16) 

j-yoshi

山形の梅雨があけても変な天候です、嫌ですね。
今年はエアコンにはまだスイッチが押せません!
by j-yoshi (2013-08-06 17:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

暑いし湿度も高いし・・・
体調崩さぬようご自愛くださいね。
それにしても最初の青空はステキです!!

by DEBDYLAN (2013-08-07 00:20) 

hana2012

yoshiさんへ
yoshiさんは相変わらずだなぁ~
今日は35度超え、涼しさが恋しいです。

DEBDYLAN さん、こんにちは。
スキッと晴れた青空が恋しいなーんて思っていましたが・・・
昨日の午後から、もう暑くて、暑くて・・・
お互い気を付けましょうね!


by hana2012 (2013-08-07 14:51) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2013-08-07 14:54)