SSブログ

オキナワスズメウリ、琉球オモチャウリ [徒然]

          リュウキュウオモチャウリ.jpg
ツルをさかんにを伸ばして、実をつける。
オキナワスズメウリが正式名称だそうですが・・・琉球オモチャウリとも呼ばれる一年草。

リュウキュウオモチャウリ2.jpg
私自身つい最近初めて目にしたものながら、流通量もまだ少ないみたいです。
しかしグリーンカーテンとして、最近人気が出つつあるとか。。

リュウキュウオモチャウリ3.jpg
可憐な黄色の小さな花が咲き終わりました。
そしてすぐ隣りには、更に小さな赤ちゃんウリの姿も見えます。
花が終わった途端、実が出来ているのです。

リュウキュウオモチャウリ4.jpg
直径2~3cmの果実は緑~茶~赤色へと変化していき、白筋模様がくっきりと映える真っ赤な果実はまるでおもちゃのように可愛らしいと言う[るんるん]
                                    KI-hananae-007_11.jpg
まだ色づくまでいっていませんので・・・こちらの画像は、お借りしてきました。

前回と同じく、週に2回通所している病棟の二階で撮ったものです。
一階の花壇に植えた苗が育って、二階のベランダ部分まで伸びてきているのです。
実は熟すことで最後は真っ赤になり、表面に入った白いストライプは可愛いアクセントそのもの。緑の時もそうながら、この模様はイノシシの子供であるウリボウみたいです。

一本からでもかなりの量の実が取れるそうなので、秋になったら一個もらって帰りましょう!

リュウキュウオモチャウリ5.jpg
沢山生っていたから、思わず採ってしまったもの・・・
3個並べてみました。。。ちっちゃなスイカにも見えるって?

赤く色づいた実を放置しておくと、スカスカに乾いてきます。
中を開けると種子が。これを取り出し綺麗に洗って、陰干しして保存。
3月下旬から4月、気温が20度以上になったら、鉢に撒いて土を5センチ被せて水をやります。・・・・
発芽まで2週間くらい掛かるとのことながら、非常に暑さに強い性質をもつことから、グリーンカーテンにはピッタリに思えます。
実とツタを切花として、またはツルを編んでリースにしても楽しそう。
しかし実には毒性が含まれており、観賞用のみ。口にしてはいけないとの事。


                リュウキュウオモチャウリ6.jpg
今の時期、フウセンカズラも同じように元気です。

風船のように揺れる果実を観て楽しむため栽培される・・・北米原産の一年草植物。
リュウキュウオモチャウリ7.jpg
3cmほどの実の内側はホオズキのように空になっていて・・・最初は明るいグリーンから、熟すと茶色に変わります。
この実を見ると、ついプチッとつぶしたくなるのは私だけ?
それって別に、欲求不満じゃないわよ[あせあせ(飛び散る汗)]

リュウキュウオモチャウリ8.jpg
ひとつの果実から種が3個採れて・・・。
熟した種は全体が真っ黒くて、ハート型の白い模様があるのもまた可愛く思ってしまうもの。

リュウキュウオモチャウリ10.jpg
琉球つながりで・・・琉球朝顔も相変わらず、元気です[晴れ]
夏の終わりを感じとって、益々存在感を増しているかのようですね。


                   DSC02204.JPG
今日のオヤツは、「レモン牛乳まんじゅう」。
レモン牛乳は息子が好きなので、以前はよく買っておきましたが・・・
皮に牛乳が練りこまれているだけ、おまんじゅうからレモン牛乳らしさを感じる事はありません。
お土産用って感じと言ったらよいでしょうか。
thanks(86)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 86

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

ホント可愛らしいですね~♪
毒がある以上、子供の誤飲
注意ですね(#+_+)
by nano (2013-08-24 03:41) 

下総弾正くま

どうやって食べるんだろう…と思ったら食べられないんですね^^;
by 下総弾正くま (2013-08-24 07:25) 

てんてん

琉球オモチャウリとも呼ばれるだけあって鮮やかで可愛いですね^^
鮮やかなのは、毒があるっていう象徴なのかな~
食べられるといいのにな~^^;
by てんてん (2013-08-24 08:03) 

くまら

食用では無いんですね
でも、可愛らしいですね
by くまら (2013-08-24 09:29) 

hirochiki

最近は、色々なグリーンカーテンがあるようですね。
フウセンカズラの実がとても可愛いです。
そういえば、先日ラジオを聞いていたら、四つ葉ならぬ五つ葉のクローバーもあるとかで今度見つけてみたいなと思いました。
レモン牛乳まんじゅうの中は白餡でしょうか。
by hirochiki (2013-08-24 09:57) 

まつき

スイカのような実もハートの種もカワイイですね!(^^)!
しかし両者とも不思議ですね~(@_@;)
グリーンカーテン、どうせなら食べられるモノがいいな~と
思ってしまう私は食いしんぼうです^^;
レモン牛乳、お饅頭にもなってとはビックリでしたww
by まつき (2013-08-24 10:59) 

がり

珍しい植物やお菓子ばかりですね。
どこからこんな珍しいものを手にいれられるんですか。
ご自分でさがされるのかな。
琉球オモチャウリ 植えてみたくなりました。
赤い実がかわいいですね♪
by がり (2013-08-24 11:13) 

めい

オキナワスズメウリは初めて見ました
可愛い真っ赤な実がつくのですね
グリーンカーテンは朝顔かゴーヤでしたが
来年はオキナワスズメウリに挑戦してみたいです
グリーンの中にスイカの小さい版の赤い実があったら
可愛いこと間違いなしですね^^
琉球朝顔を私もグリーンカーテンにしてみました
買ったときは確かブルーを選んだつもりだったのですが
白い花でした^^;
でも次から次に花を付けて楽しませてくれています
息の長い琉球朝顔です。

by めい (2013-08-24 16:10) 

獏

オキナワスズメウリ☆
なんて可愛らしいんでしょうか~!!☆
フウセンカズラは毎年実家に植えていますので
先日も息子と種を取る作業をしてきました^^)☆
父と母にオキナワスズメウリを勧めてみようと思います~☆(^m^)☆

by 獏 (2013-08-24 19:56) 

れもん

フウセンカズラは涼しさがかんじられるからいいなと思ってよそ様のを見ていましたが種子は初めてしりました。かわいいですね。

by れもん (2013-08-24 23:41) 

DEBDYLAN

おはようございます。

真赤な果実ホント、カワイイですね!!
西瓜の色違いを連想しちゃいましたが^^;

by DEBDYLAN (2013-08-25 08:24) 

hana2013

nanoさんへ
お子さんのいるお家では、植えないでおいた方が無難ですね。

下総弾正くま さんへ
永遠の17歳でも、これは食べてはいけません。我慢しましょう!

てんてんさんへ
毒性があるとはいえ、見た目は可愛らしいオモチャみたいです。
てんてんちゃんにあげるのもイケません~~

くまらさんへ
グリーンカーテンとしては優れものに思えます。

hirochiki さんへ
フウセンカズラはよく見かけるもの。でもこれ見たら、ついプチッとしたくなってしまいます。
おまんじゅうの中身は白インゲンだったかしら?白餡でした。

まつきさんへ
この記事は、ほとんど画像をただ並べただけの手抜きで・・・(笑)
食いしん坊では負けない自信のある私です。
レモン牛乳はご存知?飲んだ事ありますか?
これ、カステラヴァージョンもあるのです。

がりさんへ
私は特別なものが見える目をもっているのです。なーんて事あるはずもなく。。
上にも書いた通り、通所している病棟のベランダで見て面白いなぁと思って、写真に撮ってきましたの。

めいさんへ
家もずっとゴーヤ、または朝顔が、グリーンカーテンの定番でした。
でもゴーヤにしてもろくに育たないで。。毎年だと飽きもきますしね。。
来年は、上の一個頂いてくるオキナワスズメウリの予定ながら・・・季節が移るのはあっという間です。
種の置場、植え付けを忘れないようにしないとですね♪

獏さんへ
フウセンカズラは、もう随分前から私の実家でも植わっていました。
強くて、簡単ですものね。
フウセンカズラに負けず劣らずの可愛らしさは、ウケると思いますよ~♬

れもんさんへ
これも自然の造りだす不思議さ・・・に思えます。。

DEBDYLAN さん、こんにちは。
この可愛らしさは、ご家族にも。特にmini meちゃんがお気にいりになるかしらね♫
by hana2013 (2013-08-25 11:24) 

サンダーソニア

赤い実に白いラインが入って可愛らしいですね。
今日は夏休み最終日で完全休養です。

by サンダーソニア (2013-08-25 12:36) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
物知りなサニーさんは、すでにご存知でしたでしょう?
夏休みに関わらず・・・週末毎の応援、お疲れ様でした。

by hana2013 (2013-08-25 22:16) 

hatsune

オキナワスズメウリ、赤くなる前も可愛いですね♪
アクセサリーにできないかしら。かんざしにしたら可愛いだろうなぁ。
レモン牛乳は見かけますが、おまんじゅうもあるんですね~。

by hatsune (2013-08-26 13:47) 

hana2013

hatsuneさんへ
これって、まさに作りもの。・・と言うか、こんなコロンは、和菓子でもいいかな。
都内でもレモン牛乳は出回っているのですね。
by hana2013 (2013-08-26 22:10) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-08-27 11:42)