SSブログ

今年の丑の日は・・・ [食]

今日、7月29日は「土用の丑の日」でした。
一年で鰻が最も消費される日と言っても良いと思います。
美味しい鰻が食べられる、嬉しい一日であるはずなのに・・・今回の土用の丑は、これまでとは違う感慨を持って鰻を食べることになってしまった。
悍ましいばかりの不潔な環境で製造される、C国の食肉工場の例のシーン・・・もうあれを見ただけで、C国産の食品は絶対に嫌。
そんな世の中の流れとは、少々異なる我が家だけの事情なのでした。
これまでは、そうありがたいとも思わず・・・夫の出張の度、頻繁に食卓にのっていた浜名湖産の鰻。
それが昨年12月に夫がリタイアした・・・それにより浜松、浜名湖の鰻は遠いものと。。
そこで今年の土用の丑は鹿児島産、指宿の鰻となってしまった我が家。
スッカリ落ちぶれてしまって・・・こんな食べるものひとつとっても、ビンボウって辛いのね[バッド(下向き矢印)]
                             蒲郡温室みかん3.jpg
それにしても、あまりにもご飯と鰻の量が少な過ぎですって[あせあせ(飛び散る汗)]
今夜も、飲んでしまった私。アルコールを飲む時は、飲みながら色々食べてしまうから…本当は、ご飯はいらないくらいなのです。だから、これでじゅうぶんなのよ[手(チョキ)]

ちなみに・・・土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のこと。その中で十二支が丑の日を「土用の丑の日」と言います。
夏だけが有名ですが、実は年に4回以上あり・・・秋の10月21日(火)、11月2日(日)もそうなのだとか。
このところの連日の暑さ、…何でも良いから、夏バテ対策はシッカリとしておきましょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

鰻とは関係ないものながら・・・今日届いたものがあるのです。

        蒲郡温室みかん1.jpg
冬本番の頃と違って、真夏の7月! こんなに大量の温室みかんは初めてなんです[るんるん]
お盆の頃、パック入りの温室みかんを買い求めた事はあったものの・・・

段ボール箱で5キロですぞ!ドーンとと届きました。
            蒲郡温室みかん2.jpg
これまで知らないでいたのだけれど…愛知県蒲郡産の温室みかんはブランドみかんのひとつ[ぴかぴか(新しい)]有名なものだったのですね。
糖度と酸のバランスが良く、味にコクがあるという・・・特性をもった「宮川早生」と言う品種です。
蒲郡温室みかんは冷却装置(地中冷却)を備えたビニールハウスの中で、前年の夏から樹の根を冷やし、時間をかけて大切に育てました。「温室みかん」は単一農協としては全国一の生産量を誇り、高い糖度と程よい酸味を兼ね備えた・・・コクのある味が特徴。
           蒲郡温室みかん.jpg
確かに柔らかな皮、袋も柔らかだから、そのままパクついても全く気にならない。
甘くて、とってもジューシィ[グッド(上向き矢印)]
サイズこそ「S」ながら、品質は「秀」ですもの。
そうなってみたら、かえってこのサイズの小ささが食べやすく思えてくるのだから…送って下さった方は、そこまで計算済みだったのかしら?
「夏に、冷たく冷えたみかんも旨いよ!」と仰っていたそうながら・・・わざわざ金額の高いクール便で届けて下さるなど・・・本当に嬉しい心遣いに、感謝、感激なのであります。
この美味しさを、他の方にも味わってもらいたいものと・・・今日の午後、リハビリの為行っている通所先へまで持参してしまいました。
思っていた通り、皆さんにも喜ばれて…本当に良かった。
まだとてもお高くて、貴重なみかんをありがとうございました。

本日は、予定を変えて・・・岩手の宿ではなく、通常記事でアップいたしました。

thanks(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 21

めい

土曜のうなぎの日でしたね
私もうなぎを食べました^^
高いので家族全員で食すとかなりな金額になるので
控えていましたが本日は2年ぶりくらいで食べました(笑)
美味しそうなおミカンですね
某ブロガーの方の記事にもあったのでとても羨ましく拝見しました
でもお高そうですね(><)


by めい (2014-07-29 22:48) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

本日、ワタクシ友人とランチ。
楽しゅうございました。
罪滅ぼしに、おとさんだけ
鹿児島産鰻丼の夕ご飯となりました。
(姉ちゃん達は鰻嫌いです)

初物の温室みかん、
味は香りも勿論、香りが素晴らしいことでしょう。
(それにしても、早いわ~)

by ゲンさんおかさん (2014-07-29 23:08) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

直す前に送ってしまいました。
打ちそこない、スミマセン!
by ゲンさんおかさん (2014-07-29 23:10) 

hana2014

めいさんへ
少しくらい金額が張っても、大勢で頂くご飯の方が美味しいと思います。
夫婦二人きりは会話も弾まず、味気ない限りです。
実際に食してみるまで、なんで今頃みかんなの?・・・くらいに思っていましたが。。
想像以上の美味しさ、改めて感謝致しております。
その上、こうしてブログネタにもなってくれましたし・・・ね(笑)

ゲンさんおかさん様へ
お友達とのお喋りに、美味しいお食事♬
楽しいお時間が過ごせて、もう羨ましいです~~
国産鰻のシェア、鹿児島産が多いのでしょうか。
少し身が固いような気もしますが、味は悪いものではなかったです。

打ち間違い・・・、私など、もうしょっちゅう!
片手でブラインドタッチが出来ないゆえ、その上最近は目も怪しくなってきました。
こちらこそ失礼しているかと思いますが…どうか大目に見て下さいまし。。
by hana2014 (2014-07-29 23:45) 

orange

そうそう...浜名湖の鰻。三河の鰻。知っているものには辛い鰻高騰ですねぇ。
以前は、◯丸百貨店の地下で時折り購入したものです。...この頃は、とんとご無沙汰。
ご近所の鰻屋さんの前には、C国からの団体さんが行列...なんか変。日本。
匂いだけでご飯を頂く...我が家です(爆)><;
by orange (2014-07-29 23:52) 

はせお

こんばんは。
愛媛のミカンは特産ですね。
今からたくさん食べて病気の予防など考えてしまいます。
季節の変わり目は体調、崩しやすいので・・・(^-^)
by はせお (2014-07-29 23:57) 

hirochiki

我が家は、先日鰻の料理を作って食べてしまったので
昨晩は「う」の付く食べ物ということで、うどん(冷たいころ)を食べました。。。
蒲郡みかんは、こちらでは有名です。
いただいたみかんは、色艶も良く本当に美味しそうです。
ビタミン注入で今夏もお元気に過ごせそうですね。

by hirochiki (2014-07-30 05:40) 

下総弾正くま

…結局今年は鰻をまだ食べれてないです…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-07-30 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日はうなぎの日でしたね。私も買いました。しかし、私は食べませんでした。時期を見て土用の丑の日を探して食べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-30 07:41) 

まつき

私が昨日買ったのは宮崎県産、我が家にしてはお高いので、
もちろん1枚しか買えませんでした(^^ゞ
でも私は別に好きじゃない鰻より、テンコ盛りの温室みかんの方が
断然魅力的に見えます~!(^^)! 夏に冷たいみかんとは、贅沢な
「涼」ですね(*^^)v 素敵過ぎます!!
by まつき (2014-07-30 08:11) 

hana2014

orangeさんへ
我が家も度々訪れていた、浜松駅側の〇鉄デパート内の地下。そこでお馴染みだったお店の鰻、訪れる度に数百円ずつ値上がりを続けていたのは、全く同じ現象かと。
今後はそう買いに行く事もないと思うものの、もうスッカリ高根の花となってしまったと感じられます。
その様な事、あるはずない。orangeさんのジョークはキツイです~♪

はせおさんへ
おはようございます。
どこから、その愛媛ミカンが?
無理にコメントされずとも、大丈夫ですので。。。

hirochiki さんへ
そうなのですね。
「う」の付く食べ物の代理もOKとは!
海あり、山ありの愛知って、何でもあり!って事ですね。
それでも我が家は、栃木産の梨を品種別に次々に…送ってしまう予定でおります。
ビタミン注入・・・これまた、冴えています事!
ビタミン注入で、LOVE注入を思い出してしまった私、あの人は今!?ってそれ程前でもないですのに。。

下総弾正くまさんへ
落ちぶれた我が家でも、くまさんには勝った~!なんてね~~
鰻に便乗してスーパーのチラシに、うなぎパイまで並んで載っているのには笑ってしいまいした。

ソニックマイヅル さんへ
おはようございます。
鰻を食べたからと…予定を変更して、上の記事にしてしまった・・・貧乏性な私です(笑)
特別に好物という訳でもないのに、商戦に踊らされたのと、何となくスタミナが付くような・・・こんなイメージトレーニングに弱いのであります。

まつきさんへ
お茶碗にご飯だけよそって、上の階へ行ったら良かったかもしれませんね(笑)
みかんが届くそうだよ、と夫に聞かされた時は「ちぇ!、みかんかよ。渥美のアミアミメロンの方が良いのに」などと思ってしまった、バカな私。
これ程美味しいのにね♪
今朝も、ビタミン注入してしまいました。

by hana2014 (2014-07-30 09:42) 

hatsune

この数年、土用の丑の日はパルシステムで買った大隅産鰻です。
メインディッシュを作らなくて済むので、晩ご飯の支度がラク~♡でした。
おおっ、千両みかん♪
暑いこの季節に瑞々しいフルーツで水分補給。いいなぁ。
by hatsune (2014-07-30 11:34) 

hana2014

hatsuneさんへ
グルメなhatsuneさんカップルでも、大隅産鰻なんですか?
浜名湖の鰻と比べたら…味もいまいち、身も固い気がしたのですけど。。。
千両みかん、ググってしまって…納得です!
そこにいきつく辺り、サスガに粋だねぇ~♪
by hana2014 (2014-07-30 15:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
甘そうな、みかんが良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-30 16:52) 

サンダーソニア

鰻より 高級品のミカンですね。@@
by サンダーソニア (2014-07-30 17:23) 

ミーミー

ウナギも不足で高騰
 地元でも本当に年に数えれだけしか食べれないですねえ
我が家 白焼き一本買って半分こしましたよ

 hanaさんは飲むのですね 主人は毎夜 私は飲めば飲めますが
 主人のビールを一口だけ貰います
(飲まなくてもOKなんです)
 飲む方はツマミがあればご飯は不要も多いですね
 我が家も麺を少し食べたりです

 温室ミカン 蒲郡のブランドは高いでしょうねえ
 この時期5キロとはああ(^◇^)

  
by ミーミー (2014-07-30 20:09) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
みかんが届くと聞いても、嬉しくもなかったのですけど。。
一口食べて、その美味しさに驚きました。

サンダーソニアさんへ
記事を書くにあたっても、お値段の良さにも驚いています!

ミーミーさんへ
ここ2~3年の高騰ぶりには、ホント足が遠のくばかり。。
食べながら…飲みながら・・・こうしてデブーになる一方って・・・こちらも困りものなのです。
お高いものを頂いてしまって・・・これにはやは、り山形のさくらんぼが効いたらしいです。
我が家からも、また送っちゃいます~♬
by hana2014 (2014-07-30 21:38) 

j-yoshi

今年はウナギの代わりにドジョウが変わりましたよ。

by j-yoshi (2014-07-30 23:05) 

hana2014

yoshiさんへ
どじょうですか?
私、どじょうって食べた事ないのです。
一度、「駒形どぜう」でしたっけ。あのお店で食べてみたいと思っているのですけれど。。
by hana2014 (2014-07-30 23:51) 

pooh

こんばんは(^_^)
ここ数年、鰻を食べていなかったのですが、今年は贅沢して土用の丑の日にスーパーで鰻を買いました。鹿児島産でしたが十分満足です(笑)久しぶりに買うと、ずい分値段が上がったなぁと実感します。暑い日が続きますので、お体にもどうぞ気をつけられてください(*^_^*)

by pooh (2014-07-31 22:15) 

hana2014

poohさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
仰るように・・・昨日は、もう滅茶苦茶暑い一日でした。
エアコン嫌いなのでほとんど使わない私でも、我慢が出来ない程。
今朝がたも、汗をかいて目覚めてしまいました。
鰻の後は、ニンニク卵黄をとって毎日頑張っています♪



by hana2014 (2014-08-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0