SSブログ

旬の筍、そして謎のケーキ屋さん [食]

今月の初め実家に行った時に、ちょうど掘りたてであったものをご近所から頂いたのが、今季の初筍であった私。
その後はスーパーで見かけても、並ぶのはどれも九州で採れたものばかり。
道の駅で探しても、出回る時期までにはまだ一週間はかかるとの事。
こんな事なら四国を旅した時、至るところにあった筍の売り場で求めてきたら良かった。・・・でも日をおいてしまったら固くなってしまう。独特の良い香りも飛んでしまうから、諦めて帰ってきたのでした。

そして先週の半ば頃、ようやく掘りたての筍を直売所で夫が見っけ。買ってきてくれました。
那珂川町1.jpg
まさに土の中から出てきましたと言った感じのする泥んこの筍は、サイズの小さなものが3本で500円。地のものだけ安く感じました。
・・・で、筍ご飯。
掘りたてですから柔らか。香りも高いです。            那珂川町2.jpg

その後の昨日、那珂川町で求めてきたものは・・・こちら。
早速にぬかを入れて湯がいた筍、一週間でこんなに立派に育ってます。
        那珂川町4.jpg 那珂川町5.jpg
ただ煮ただけながら、使用した出汁は「サニーマート×久原醤油共同開発 匠の和だし」。
高知市に本社を置く、高知県・愛媛県に26店舗の展開をしているスーパーマーケットである「サニーマート」さん。
私達もお世話になってきました。そこで買い求めてきたお出汁の素。
小さな出汁パックながら、お味噌汁に使っても、また今回の様な煮物に使っても、どちらも良い味わいになる優れものなのです。
もっと買ってきたら良かった。ネットで買えないかしらと・・・久原醤油でググったら、新聞広告でもお馴染み「茅乃舎だし」を出している福岡の会社でした。
「化学調味料・保存料 無添加 茅乃舎だし」は以前、頂いたかなにか?で使った事あり。
また息子家族のお土産でも、「茅乃舎だし」「茅乃舎野菜出汁」のパック。「化学調味料・保存料無添加 塩だれ」は少し残っているのです。

那珂川町3.jpg
花壇のチューリップはスッカリ開花をしてしまったけれど。。どうにか残っています。
まだ、綺麗よ。

次は全く変わって・・・トホホな話題[あせあせ(飛び散る汗)]
ある日の事。折り込み広告の中に、「ケーキ工場直売フェア」なる一枚の広告が入っていた。
ディケア&リハビリの為に外出予定のあった私は、「今日は郵便局の駐車場へ行って、これを買ってきて」…と業務命令を発令し通院。
帰宅したら、「買いに行ってきたけど、かなり怪しい雰囲気だったな」と夫。
「でも行ってしまったから、とりあえず二個買ってきたよ」だって!?

          那珂川町6.jpg
そのチラシと、ケーキです。
ケーキ工場直売フェア「新作 お試し価格」として定価のほぼ半額でしたが・・・どちらも10センチちょっとの大きさです・・・小っちゃいわぁ。
フェアと言うより、ボッタクリって感じ[バッド(下向き矢印)]
広告掲載の写真では〇タオのチーズケーキかと思えた・・・その名も「小樽レアチーズケーキ」は名前こそ同じながら・・・似ても似つかないものでした。
取りあえずは・・・マンゴームースケーキを実食します。
                       那珂川町7.jpg
食べられない訳ではないものの、コンビニケーキ並み。コンビニのケーキもそう食べないから、比較できない感じもしますけど。。ファミレスで食べるケーキかも?

試しにネットでググってみたら・・・おお、出てくる。出てくる。。
2時間だけ売りにくる!謎のケーキ工場直売フェアがある・・・と、全国的な話題へと発展しているみたい。
よく見れば広告からしてアヤシイ、このケーキ屋さん。まんまと引っかかってしまいました。←おバカ[あせあせ(飛び散る汗)]
消費者の心をくすぐる・・・「北海道」「ケーキ」、謎の「小本シェフ」のフレーズにも、どうかお気をつけて[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
thanks(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 22

ソニックマイヅル

おはようございます。たけのこは大好物です。今朝もたけのこご飯を頂いてきました。美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-22 09:06) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
筍には、この季節ならではの美味しさがありますね。筍ご飯ですか、今夜また作ろうと思ってます♪
by hana2015 (2015-04-22 09:21) 

サンダーソニア

今年は筍が品薄だそうですね。
ウチも裏年のようで 大小3本づつ
育ちすぎて ホカしたもの1本 と
少ないです。
by サンダーソニア (2015-04-22 11:00) 

まつき

おぉ~まんまと引っ掛かってしまったですか・・・(^◇^;)
ウチの方にも同じようなチラシがたまに入ってます~!
母に6000歩の帰りに買って来て~と頼まれましたが、
どこの工場の直売だよ(-"-)と一発却下させて頂きました(^^;
チューリップ、まだまだ綺麗ですね♪♪
by まつき (2015-04-22 11:08) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
そうでしたか。
旅先の四国各県では、やはり温かなのでしょう。
どこででも見かけたものが。。
こちらの地元でも出回り始めるのは、今週末くらいかもしれません。
ちなみに、昨日求めたものは一本100円でした。
旬の果物と同じで、毎日変わっていくのでしょう!

まつきさんへ
はい、やらかしちゃいました!
カラー吊りの、大きな写真も載っている。きっと大量に刷って、場所の部分だけ差し替えるのでしょうね。
でもこうして、笑えるネタになってくれましたし・・・トホホ
by hana2015 (2015-04-22 11:34) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

手を換え品を換え、
色々あるんですね~。
この手のチラシは、まだ見た事は
ありませんが、注意します。
私は大丈夫だけど、
姉・K子が引っ掛かりそう・・・。

筍、大好物なんですが、
近所のラ〇フには
まだ出てこないです。
3本500円とは、お安いですね!
by ゲンさんおかさん (2015-04-22 12:18) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
>私は大丈夫だけど、
姉・K子が引っ掛かりそう・・・。
ははは・・・K子は正直で、素直ですからね~♪

毎年出回るのは、GW前ですから。きっとこれからなのでしょう。
買ったのは、竹林の農家さんのところの直売所だったのかもしれません。
赤いイボイボと言うか、あの赤いポツポツが小さくて目立たないものが新鮮な証拠だそうです。
by hana2015 (2015-04-22 12:24) 

song4u

茅乃舎だしをご存知とは!
hanaさんって凄いよね、ホントにそう思うなあ。
茅乃舎だしは上品な味ですよね。
最近はね、お茶村のあごだしも人気のようです。
http://www.ochamura.com/lp/04/01/?waad=yD3HEAtl

タケノコ、今が旬だから旨いよね。
我が家も2日連続で出て来ましたよ。
ばかばか食べるモンで、もう無くなっちゃいましたけど。
なんて書いてたら、昼休みはとっくに過ぎてるし^^;
(お茶村の検索してて、別のページに引っ張り込まれました)
by song4u (2015-04-22 13:16) 

hana2015

song4uさんへ
またまた~~!?そんな~~・・・って、ホントに思っています?
茅乃舎だしは以前から、何度か。
「茅乃舎だし」「茅乃舎 野菜出汁」のパックは、どちらも上品な良いお味になりますね。
ただしチョッとお高いかな。それでつい、生協の出汁パックに戻ってしまうのです。
自然と風土に恵まれた福岡、そこに歴史と文化の発展が加わって、美味しい文化が成長し続けたのでしょうね♪
また、遊びに行きますからね~~
by hana2015 (2015-04-22 14:47) 

薔薇少女

>「茅乃舎だし」「茅乃舎 野菜出汁」
主人の義姉妹から貰いましたが、お高くて自分では買えないです!
>サイズの小さなものが3本で500円
新筍、まだ食べてません。
中位の物で1本¥500位するので、もう少し安くなるまで待ってたんです。
此方でも激安スーパーでなら、例年はコレ位の値段で買えたのですが
今年は様子が違うようです。
昨日このスーパーへ行ったら5本¥980で売ってたそうですが、
即売り切れてしまったそうで、買えませんでした(w_-; ウゥ・・
>「ケーキ工場直売フェア」
名古屋へも来るんでしょうか?!
ウチのマンションの来客駐車場は広いので、来るかもネ(・_・?)
by 薔薇少女 (2015-04-22 15:37) 

oko

タケノコ、美味しいですよね〜
先日、食べました♪
先週だったか、郵便局の入り口のところに
ケーキとかを売るというチラシ、横浜でも
ありましたよ〜行けなかったのですが、
もしかしたら似たようなのかもっっ
by oko (2015-04-22 15:42) 

楽しく生きよう

季節ですねー。
今シーズンはまだ口にしていません。
by 楽しく生きよう (2015-04-22 17:12) 

orange

たけのこの季節ですねぇ。
今年は何回料理できるかなぁ..
掘り立てはアク抜きせずにいただけるものも..
てんぷらくらいはOKですね。

by orange (2015-04-22 17:50) 

hana2015

薔薇少女さんへ
やはりご主人の方のご実家からなのですね。
そうなのです。
美味しい出汁が手軽に使える。この出汁パックを使ったお汁やお味噌汁は一味違うような。。
しかしお値段が手軽とは言えないから私も、生協の出汁パックに戻ってしまうのです。
筍は掘りたてが命、その上捨てる部分も多いのですもの、もう少しお待ちくださいね~~!
不味くて食べられないって程ではありませんけれど、わざわざ買って食べる程ではないって感じるものでした。
ガスト会の皆様も、慎重にどうぞ。

okoさんへ
たぶんおなじものでしょうね。
郵便局と言うところがミソなんでしょうね。
そんな怪しい事に使われるはずがないと思ってしまいますもの。
それでもネタになってくれたから、まぁいいかな!?

楽しく生きようさんへ
関東でしたら本格的に出回るのはこれからです。
機会がありましたら、食べてみて下さいませ~~
by hana2015 (2015-04-22 17:51) 

hana2015

orangeさんへ
最初に買ったものの茹で時間は、ホント20分くらいのものでした。
天ぷらも良いですね。お塩で頂きたい!
今夜はまた、筍ご飯にしてしまいました♪
by hana2015 (2015-04-22 17:56) 

ぴーすけ君

たけのこ、口の中で「春」を感じる野菜ですね~
私も「たけのこごはん」「たけのことわかめの煮物」で頂きました♪
by ぴーすけ君 (2015-04-22 20:56) 

yuzuhane

3本で500円は安いですね。たけのこご飯おいしそうです。うちも主人が炊き込みご飯好きなので、九州産買ってきてやりましたが、堀たての味はスーパーに並ぶものとは違うでしょうね。出汁、気になります。私が気に入って使っているのも九州の兵四郎のあごだしというのですが、おっしゃっているものも九州なんですね。今度探してみます。ケーキは残念でしたね。
by yuzuhane (2015-04-22 21:10) 

れもん

たけのこの時期になりましたね。まだ今年は食べてません。
北海道・・とか○○シェフとかhanaさんでも引っかかってしまいましたか。私も気をつけよう!
by れもん (2015-04-22 21:13) 

kick_drive

こんばんは。筍ご飯美味しいですよね。掘ったその場で食べる筍のお刺身を味わってみたいものです。


by kick_drive (2015-04-22 22:01) 

hana2015

ぴーすけ君さんへ
こうしたフレッシュな筍は、今だけのもの。
旬の味です。
筍の若竹煮ですね。私は美味しいと思うのですが、夫がワカメ嫌いなので作れない一品です。

yuzuhaneさんへ
最初のものは本当に柔らかで、香りも高く感じました。
サイズは小さいものの500円、一昨日は中くらいのものが一本100円でした。
価格は日々変動します、果物よりも価格が下がっていくスピードは速く思えます。
自然に恵まれた土地、そこに歴史や文化の発展があり美味しい食の文化が出来上がった九州。侮れませんね♪

れもんさんへ
ケーキについては時間が迫っていた事もあり、よく見なかったのが原因のひとつ。。わかっております。
でもあまり指摘をされたら、私だって傷つきます。

kick_driveさんへ
市内にもあるのですが、筍掘り体験をしたら…掘りたてを、お刺身で食べる。出来ますね♪

by hana2015 (2015-04-23 07:01) 

DEBDYLAN

こんばんは。

タケノコ、刺身で喰いたいっす!!
ワサビ醤油で。
お供は冷酒^^w

って、
お隣からタケノコいただいて食べたんすけどね^^;
美味かった^^w


by DEBDYLAN (2015-04-23 23:56) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
焼きはあるのですが、お刺身では・・・まだなのです。
しかしその様な場合、やはり日本人なら日本酒!グィッといきたいです。
家もまた残っていた筍、煮てしまいました。

by hana2015 (2015-04-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0