SSブログ

栃木、うずまの鯉のぼり [ドライブ・栃木県南]

        巴波川1.jpg
最大であると・・・いったいなん連休にもなるの?今年のGW、とっくに始まっていますけれど・・・。
今回は特に予定もなく、いつもと変わらぬ日々を過ごしている、今の我が家には無縁の大型連休ながら・・・。
絶好の空模様、行楽日和でのスタート!
先週撮ったものながら、これは急いでアップしなくては!今するしかないと思いますので…本日は別記事でまいります。

巴波川3.jpg
栃木市の観光の目玉である、巴波川沿いの光景。
「うずまの鯉のぼり」です。

巴波川2.jpg
「常盤橋」の上から撮った、今やこの季節の風物詩とも言える・・・ワンシーン。
街の中心部を流れる巴波川(うずまがわ)では、色とりどりの鯉のぼりが泳いでいました。期間中は約1000匹あまり…とか、鯉のぼりが元気に泳ぐ姿が見られるのです。

蔵の街として知られる・・・栃木県栃木市。
栃木県の南部にあって、東に筑波山、西に太平山、北は日光連山にかこまれた…落ち着いたたたずまい「昭和の雰囲気」が残る街です。
戦災を免れた為に今も、市街地には江戸から明治にかけての蔵造りの家が多く残る。


江戸時代は日光例幣使街道の宿場町として、また巴波川の舟運により商人町として賑わい。見世蔵や土蔵が軒を連ねた…政治、経済、文化の中心として栄えた商都は、今なおその面影を残しています。

巴波川5.jpg
川面に影をおとして並ぶ蔵屋敷と白壁の家並み。水路と、堀割に群れて遊ぶ鯉の姿。

町の発展に大きな役割をはたした巴波川の舟運は、元和3年(1617年)に徳川家康の霊柩を久能山から日光山へ改装した際、御用荷物などを栃木河岸に陸上げしたのがはじまりだと言う。
その後も物資の集散地として、江戸との交易は部賀舟(べがぶね)により盛んに行われた。


流れに乗る観光船では、船頭が巴波川を案内してくれる。船の上から街並みを眺める20分ほどのコースがあるとか[るんるん]
↑の川沿いの長い黒塀は・・・麻問屋兼銀行を営んでいた明治の豪商「横山家」、現在は『横山郷土館」の裏側です。

          巴波川6.jpg
そのすぐ近くには・・・往時の面影を残す、「市役所別館」の建物もありました。

巴波川8.jpg     
屋根に時計台をもつ明治時代の洋館は、白壁と淡い緑にペイントされたバルコニーの色彩が快晴の空をバックに映えています。

巴波川7.jpg
              鯉も泳いでいますが、ここでは鴨がペアで遊ぶ様子を見ました。
              巴波川9.jpg
栃木では街中を歩くと、他にも多くの蔵や古い建物、商家を目にします。

しかしなぜここに?って思われました?
実家へ行く途中、巴波川沿いの店でお買い物をしたから。。お茶には、甘いもの[るんるん]
巴波川12.jpg
私は今季初の、「柏餅」。母の好きなすあまは勿論!
並んでいる和菓子を、外のガラスケースから選ぶと言う・・・昔ながらのお店。店内の奥からは、オバちゃん達が一個一個手作りをしている様子が伺えました。
店内では椅子に腰かけて、甘いものやお赤飯を頬張り、ホッと一息つく観光客の姿もありました。

ゴールデンウィークはまだ続きます。明日も天気は良さそうですから・・・。
気を付けて、楽しく過ごしてくださいね[グッド(上向き矢印)]
thanks(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。今日はこどもの日ですね。こいのぼりがすごく元気に泳いでいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-05 07:02) 

hanamura

元気に泳いでます。爽やかな風を感じます。
でも、結局この時期の栃木には行かなかったなぁ~。
by hanamura (2015-05-05 08:09) 

まつき

おぉ~スゴイ量のこいのぼりですねぇ!
1000匹ともなると、どの位の距離が続くのでしょう(@_@;)
とっても綺麗に整備された川ですね~!
散歩するのに気持ちが良さそうです♪ ・・・と思ったら、
親子が歩いていますね!!
by まつき (2015-05-05 08:14) 

そら

おはようございます!いつもながらのご無沙汰振りで申し訳ありません。
と、思いつつのお邪魔をさせて頂きましたら、とても見事なこいのぼり!!!
私も特に連休という特別ではない日常なので、うっかりと過ごしてしまうところでした^^;ほんとうに素敵な光景!街並みも素敵ですね。蔵造のお家が残る町並み。お写真を見せていただいてると心がのんびりとなりました。
私は不勉強で…巴波川と書き、うずまがわと読むのですね。漢字も、響きもとても美しいです。
甘いもの!!これはどうしても外せない、魅力的なもの!!これはお写真を拝見させていただくだけは、とても辛いですw
hana2015さまのお家へお邪魔することはとても素敵な時間で、素敵な世界を拝見できる、至福の時間・・・ですけど、いつもとても美味しそうなお料理やお菓子!!これは本当に辛いです。
うーん・・・今日は柏餅を買いに行ってまいります!!
by そら (2015-05-05 09:40) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
そうなのです。ノンビリしていたら、あっと言う間に「こどもの日」。
・・・と言う事で、慌ててのアップなのでございました。

hanamuraさんへ
おはようございます。
見上げるのが眩しいような好天であった、この日、この時。
当初の予定では壬生の漬物店「天志古商店」で大根の味噌漬けを買うつもりが、お休みとの事で…栃木になってしまった次第です。
本当に偶々の栃木、私も久しぶりの訪問でした。

まつきさんへ
おはようございます。
たった今テレビで放送されていたのですけれど、1000匹ではなくて、イイコイで1151匹だそうです。距離は?スイマセン。
ホントに偶々ながら・・・近いところだけに、何時でも行けるから行く事はない。って感じかな~!?
こんな光景にしても、スッカリ初夏のムードが漂っているのを強く感じますね♪

そらさんへ
おはようございます。
子育てがとっくに終わった我が家、夫婦二人暮らしに戻ってからはご縁のなくなってしまった、鯉のぼりの上がる光景。
でも青空に映えて綺麗ですよね♪ そして中々良いものだなぁと思ってしまいます。
巴波川なんて、地元の人以外は栃木の人だって読めないです。
古くは県庁所在地であっただけに、街全体に風格があるというか、都心からも比較的近いから観光に訪れる方も多いのです。
この、柏餅は(笑)…季節を実感する為にもやはり食べておきませんとね。
工場生産ではなく、決してオシャレとは言えない・・・小さなお店で売られている手作りの・・・というところがミソかと思います~~
by hana2015 (2015-05-05 11:01) 

薔薇少女

川に泳ぐ鯉のぼり、圧巻ですね!
主人の故郷、半田運河にも鯉のぼりが泳いでますが、
こんなに沢山では無かったと思います!
明治時代の洋館や蔵の街と云った風情がよく似ているなぁ~
と思いました!
年に一度お盆にしか訪れる事が無くなってしまいましたが
こうして川に泳ぐ鯉のぼりを見てると、懐かしさを感じてしまいます。
by 薔薇少女 (2015-05-05 15:34) 

hana2015

薔薇少女さんへ
これまで、他の方の写真で見るだけであった、この光景。
実家までの途中の街だから、何時でも行けるものの・・・だからと言って、気が向いた時に出かけられるはずもなく。。。
歴史と伝統の街と言うムードが似ているのでしょうか。
こうして、ひと月に1~2度は実家へと足を運ぶ日々。時には面倒だなぁなどと思う事があっても、親が生きていてくれるのはありがたいって思わなくてはいけませんね♪
by hana2015 (2015-05-05 15:58) 

れもん

やっぱり今日は鯉のぼりと柏餅ですね。
栃木もしばらく行ってないです。明治の洋館の風景すきです。
by れもん (2015-05-05 20:46) 

pooh

こんばんは(^_^)
たくさん泳ぐ鯉のぼり♪とても良い風景ですね。それから柏餅も今の時期ならでは。季節を感じる和菓子や風景など、素敵な記事をありがとうございます~☆
GWは友人とランチへ出かけたり、お茶の産地に新茶を買いに行ったりしましたが、家でゴロゴロしている時が多かったです。明日は近場の観光へ出かけて楽しんできます。
by pooh (2015-05-05 20:57) 

kick_drive

こんばんは。無事帰ってきました。留守中のご訪問ありがとうございます。

先日自分が行った東京タワーと比べてこいのぼりの数も多く気持ち良さそうに泳いでいますね。川沿いの小道は心地よい風を感じながら歩くことができそうです。しかしやはり花より団子、いわきでおいしい柏餅をごちそうになってきました。
by kick_drive (2015-05-05 22:46) 

hana2015

れもんさんへ
子供の日関連も・・・クリスマスイブと同じで、乗り遅れたらシャレになりませんものね~♪
栃木の街はむかーし私もまだ元気でいた頃に、友達とレンタサイクルで周ったりしたものでした。

poohさんへ
こんばんは。
この程度の下手な写真、どうって事のない柏餅なのに…何時も本当にありがとうございます。
GW記事は一昨日出かけてきた記事が、あと一個だけ。
お隣の茨城まで遊びに行ってきたものです。
そこでの景色も最高だったけれど・・・どこもかも人と、車とで疲れました。
昨日、今日は私もゴロゴロで~す。
poohさんの明日のお出かけ、楽しみですね~♪気を付けて行ってらっしゃいませ~~♪
by hana2015 (2015-05-05 22:57) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
例のところからですね~♪お帰りなさい。

鯉のぼりの泳ぐ、風のあるなしは・・・個人の力ではどうにもなりませんから、それはもう諦めて頂くしかないような(笑)
今回も、大いに楽しまれた事でしょう!
柏餅も登場してくるのかしら?また記事のアップを楽しみにしていますね~~♪
by hana2015 (2015-05-05 23:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

見事ですね!!
最近、鯉のぼりを見かけるコト少なくなったんで、
いい歳こいたオッサンだけどテンション上がっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2015-05-05 23:40) 

Aちゃん

鯉のぼりがいっぱい泳いでるね~
そぅ言えば、何処かの海中で鯉のぼりを泳がせてる光景をニュースで見たんだけど、鯉は海には居ないだろと突っ込みたくなりました(^^;
by Aちゃん (2015-05-06 00:31) 

ami

鯉の滝登りならぬ川上り様に見えて壮観です。
by ami (2015-05-06 07:12) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
そう、今は住宅事情の関係で、鯉のぼりの姿を普通に見る事は…ホント少ないです。
でも季節の行事に、年齢は関係なく・・・本物は良い!そう思います~~

Aちゃんさんへ
鯉は川で泳ぐくらいだから、淡水魚かもしれませんね。
鯉のぼりの真下、川の中もウヨウヨなんですよ~♪

amiさんへ
おはようございます。
鯉のたきのぼりですね!
難しい事はわかりませんが・・・今頃の澄んだ空に、カラフルな鯉のぼりって、やはり心惹かれるものが感じられました。
by hana2015 (2015-05-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0