SSブログ

アップルパイは、弘前から・・・ [食]

        アップルパイ0.jpg
先のGW中どこへも出かけなかった我が家だけれど…、休みが開けた先日。青森旅行のお土産を頂きました。
夫の元後輩君(一年半前に夫は退職をしてしまっているので)、弘前城の桜目当てにお出かけをされたそう・・・しかし残念ながら4月の雨、その後の急激な温かさから・・・すでにほとんどが散ってしまっていて、肝心のお花見は果たせず帰って来たとのことながら。。それでも我が家にお土産を買ってきてくれました。

まずは、アップルパイ。
りんご王国青森は日本一のりんごの生産地だけに、様々なリンゴのお菓子があります。
その中で一番人気はアップルパイです[るんるん]
アップルパイのメッカとも言える・・・弘前では多くのお菓子屋さんがそれぞれアップルパイを作り提供している・・・その中から市民の間でも美味しいと評判の「Angelique(アンジェリック)」さんのものを選んで買ってきたのだそう。

アップルパイ1.jpg
黒地に鮮やかな濃いピンク色のリング[かわいい]が・・・切り抜いたような、影絵のような、オシャレなデザインです。 
Angeliqueさんはカフェを併設したパティスリーで。アップルパイをはじめとした・・・各種のオリジナルのスイーツが楽しめるお店だそうです。
                       アップルパイ2.jpg
アップルパイと言っても、タルト生地の上にリンゴを薄くスライスして並べた…所謂アメリカンなアップルパイとは一味違ったスタイルのもの。
肝心のパイの味ですが・・・
タルト部分は薄くてその上時間が経ってしまっていたから、しっとりとした印象が強くしました。その上にりんごのピューレ、スライスしたりんごは程よいシャキシャキ感を残した感じ・・・
これってりんごが、ホントにりんごなんです。
・・・って、訳がわからん!て言われてしまうのだけれど、りんご本来の味わいと食感の良さが感じられるアップルパイに思えました。

アルミホイルで包み温めてから、シナモンが足りないと感じたので、家にあったシナモンパウダーをふりかけて頂きました。
素直に、美味しい!
弘前の街には、美味しいアップルパイ店巡りのマップもある程。
アップルパイを食べ歩く、アップルパイ巡りで弘前を訪れてみるのも楽しそうね。


同じく私がずっと気になっていたもの。
彼が袋から出すのを見て、思わず・・・「あ!嶽きみ~!」と叫んでしまった!
          アップルパイ3.jpg
青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されている・・・とうもろこしを「嶽きみ(だけきみ)」といいます。
「きみ」 とは、津軽弁でとうもろこしを指す。
別名「津軽富士」ともいわれる「岩木山」の麓、標高400~500メートルにある「嶽高原」で栽培、収穫された、青森県産のブランドとうもろこしが「嶽きみ」です。
嶽高原特有の朝露、気象条件などにより、甘~い「嶽きみ」が採れるのでした。
普通のとうもろこしに比べて糖度が高く、生でも食べられる程の甘さを持った最高のとうもろこし・嶽きみ。
生ではない、真空パック状態が残念ではありますが・・・、
岩木屋さんでは当然、フレッシュな生の嶽きみの販売はしているものの。その時期は8月の中旬から9月にかけて。
まだまだこれからですから。。

オマケに、家の花たち。
アップルパイ4.jpg
蕾の様子はまるで金平糖、開花後の花の形はおわん型。
可愛い名前のカルミアの花、別名をアメリカ石楠花。

アップルパイ5.jpg
いかにも西洋風の・・・大きな花がドーンと咲いた、ジャーマンアイリス。
一見華やか、豪華さもありながら、その実・・・この花の匂いって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

                   アップルパイ7.jpg
薄紫色の透き通った花弁が美しい、釣鐘水仙。
葉は水仙に似て、花は釣鐘状。・・・とは、名前のとおり。。

アップルパイ6.jpg
育てるのが簡単で、綺麗な花を咲かせてくれた・・・アネモネの花はこれでお終い。また来年あいましょうね。
thanks(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。きみ=とうもろこし、これは初めて知りました。勉強になります。従妹の子供がスピッツのドラムス・・・すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-11 08:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、厚い天気で、夕方頃は気温も下がった
ようでした。気をつけましょう~ね
by ryuyokaonhachioj (2015-05-11 10:27) 

まつき

退職後もお土産を持って来てくれる後輩さんも素敵ですが、
それだけ慕われている旦那様もスゴイですね!(^^)!
アップルパイもトウモロコシも魅力的です~♡
それにしても相変わらずのhanaさん宅の美しい花々、
むちゃんこ羨ましいです~!
by まつき (2015-05-11 10:43) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
とうもろこしをとうきびとかって呼ぶ事はありますが。きみ=とうもろこしって津軽の言葉なんでしょうね♪
彼とは親しいわけではないから、別にどうって事ないのです。

ryuyokaonhachiojさんへ
こんにちは。
今は初夏を思わせる好天ながら、朝晩は冷えますね。
風邪を引かないように気を付けましょうね~♪

まつきさんへ
昨日の日曜日も、神奈川から先輩のお客様が。でも書いていたら、何時になっても四国に戻れませんので、もう忘れちゃいます~~
家には超がつく働き者の、専用に庭師がおりますので。←何よりもこれ、羨ましいでしょ!?


by hana2015 (2015-05-11 13:35) 

Aちゃん

アップルパイ?
ブリの照り焼きかと思った(^^;
by Aちゃん (2015-05-11 14:26) 

hana2015

Aちゃんさんへ
なんて正直な方なんでしょう!?
この写真からではそう見えても仕方がないかも。でもブリ照りは、おりんごの味はしませんものね~♪
by hana2015 (2015-05-11 14:41) 

まゆみっふぃ

お庭のお花きれいですね。

アップルパイの照り照り具合もすごくいいです♪
by まゆみっふぃ (2015-05-11 14:57) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 16:49) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

素敵なガーデナーがいらして羨ましいです。

うちの庭師(義兄)に刈り込まれた紫陽花は
今年も花芽が付いていません。
瀕死の重傷を負ったようです。

今、小さな植え込みには、
パンジー、ガーベラなどが、
テキトーに植えられておりますが、
それより正月の葉牡丹を処分してほしいです。
花があるのに荒れて見えるのは何故?
家に帰る度、そう思うワタクシです。

by ゲンさんおかさん (2015-05-11 18:29) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
家のお庭は費用は抑え目ながら、手間がかかっていますので。。
まゆみっふぃさんは、ブリ照りなどと仰いませんものね~♪

楽しく生きようさんへ
ご挨拶を恐れ入ります。

ゲンさんおかさん様へ
彼は超マメで働きものなのは確かながら、全くセンスと言うものがないのです。
葉ボタン系は伸びると、色の薄い菜の花に変身をしてしまってホント綺麗じゃないですね。
家のミニ葉ボタン、サスガにもうとっくに処分を終えていますが。。
紫陽花の花芽をなぜ切ってしまうか?は不明ながら、紫陽花の木は何本かあるものの、花がほとんど咲いていないというところは共通しています。
仕方がないので、庭師さんにお願いをしている実家から、毎年もらってきて飾っています。

by hana2015 (2015-05-11 21:39) 

orange

素敵なお花が咲いているお庭。
想像してしまいます^^
矢車草がおしゃれにカーブして、素敵な一枚になりましたね!
by orange (2015-05-11 22:35) 

hana2015

orangeさんへ
庭とは名ばかりの…ホーント小さなスペースがあるだけ。でも負け惜しみではないけど、歳を重ねてきている今、庭も家もこれでじゅうぶんです。
上のはアネモネです。紫の色合いは、まさにヤグルマソウみたいですね。
by hana2015 (2015-05-11 23:16) 

薔薇少女

沢山の花々素敵ですね!
ココ数年生花を飾った事はいつだったか(・・∂) アレ?
hanaさん始め、もっぱらブログ内の画像で楽しませて頂いてます('-'*)アリガト♪
by 薔薇少女 (2015-05-12 20:11) 

hana2015

薔薇少女さんへ
ええ~~!なんて事を~!
だってお正月などの年中行事、お客様がいらっしゃる時。それ以外にも、リビングやお玄関にお花のない生活なんて、とても考えらませんけれど。。
姉さん、薔薇少女の名前が泣きますわよ。
女子力があまりにも低下し過ぎではありませんか!?・・・などと大きなお世話、個人の自由と言ったら、それまでなのですけど。
旦那様の花壇から採って来てしまいましょう♪
花盗人はOKなんですよ~♪
by hana2015 (2015-05-12 21:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

”as American as apple pie”
”アップルパイのようにアメリカ的だ”
って慣用句があるように、アメリカを思い出すスイーツ。
アメリカ馬鹿な僕も大好きです!!
飲兵衛だけど、
コレはマグカップに注がれたコーヒーをお供に味わいたいです^^。

by DEBDYLAN (2015-05-13 23:11) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
アメリカのお菓子ってパイに限らず、作り方も味も大雑把ですよね。
あまりにも甘過ぎて、ああいうのは苦手っす!
by hana2015 (2015-05-14 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0