SSブログ

[CACOAOSTORE」のチョコレート [食]

          チョコ0.jpg

渋谷区の手作りチョコレートの専門店「テオブロマ」、日本屈指のショコラトリー・土屋シェフの・・・新店[CACAOSTORE」。
店のテーマは「Bean to Bar&Chocolate Bar」だそう。。
そちらの人気商品は・・・「リス」のイラスト、タブレット型の・・・黄&茶色のパッケージ。中身は当然、チョコレート[グッド(上向き矢印)]

          チョコ1.jpg
日本のショコラティエの先駆け的存在である「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」のオーナーシェフ、土屋公二氏による新店[CACOAOSTORE」は、代々木公駅駅の近くに開店をしました。

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマのチョコは、これまでも何度か食す機会があったものの・・・。
[CACOAOSTORE」のオープンにより登場した新作チョコレートは、可愛いらしいパッケージが真っ先に目を惹くものです[るんるん]

樋上公実子さんの描く動物たち・・・「動物タブレットシリーズ」はトレンド商品とか。。
ウサギ・カバ・ネコ・ヤギ・・・と、可愛い動物のイラストが描かれたパッケージ。当然、パッケージ毎に味わいもそれぞれ。
リスのパッケージ・・・は「レ フィグ」。無花果入りのミルクチョコレートです。
少しずつカットして食べましたが、とにかく半端なくマイルドな、口どけの良いチョコレートでした。
そこに甘酸っぱくて、プチプチとした無花果の食感が、プチアクセントとなっていて美味しい[グッド(上向き矢印)]


チョコ2.jpg テオブロマ.jpg
クッキーの周りには、粒の大きな砂糖=ザラメ?砂糖の結晶がビッシリ付いています。
そしてクッキー生地の黒い点々はカカオニブ。
チョコレートの原料であるカカオ。
焙煎したカカオ豆、焙煎した後に粗く粉砕したカカオ豆が・・・カカオニブだそうです。
そのカカオニブがいっぱいです。
アーモンド風味のサクサククッキー・・・ほど良い甘さにプラス、含まれたカカオニブを噛む[ぴかぴか(新しい)]
全体の甘さがカカオニブの美味しさも引き立ていて、カカオのカリッとした食感も楽しめたクッキーでした。

[かわいい]ちなみに…カカオニブをさらに砕き、パウダー状にしたものがカカオパウダーだそうです。
カカオストア
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:チョコレート | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅



thanks(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 14

Aちゃん

リスが可愛らしいね。

by Aちゃん (2015-12-02 01:26) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ゴ〇ィバが美味しいと評判になった頃、
新婚旅行先で買って食べ、
ガッカリした覚えがあります。
本当に美味しいのは、
繊細な日本人ショコラティエのチョコなんでしょうね。
でも、お高そう。一粒ウン百円?
うう、手がでません・・・。
by ゲンさんおかさん (2015-12-02 08:30) 

サンダーソニア

さすが リス好きノhanaさんですね。
リスならナッツの方がイメージですけど
イチジクなんですね。
カカオ二ブのプチプチ感が楽しげです。
by サンダーソニア (2015-12-02 08:55) 

まつき

ショコラティエの手作りチョコレートですか・・・。
口の中に幸せがいっぱい広がりそうですねぇ。。。
ううう、ヨダレが・・・(>_<。)
クッキーもむちゃんこ美味しそう。ううう、腹がぐぅぐぅと悲鳴を(^^;
代々木周辺は美味しいモノだらけなんですねぇ(@_@;)

by まつき (2015-12-02 11:38) 

まゆみっふぃ

チョコレートの季節がきましたね(^^)
食べない日はないくらい毎日食べています♪
by まゆみっふぃ (2015-12-02 18:02) 

orange

Aux Figues ドライで欧州のお菓子にはよく入っていますね。
パンにも。アダムとイヴの時代からの食材ですからね。
by orange (2015-12-02 18:30) 

hanamura

♪ (アップテンポ) リス!リス~!食べるよ、リス!リス~!
♪ (転調・バラード) ・・・でも、隠した場所うぉぉうぉ・・・忘れるよぉぉ。
by hanamura (2015-12-02 20:07) 

kick_drive

こんばんは。来年はお菓子を食べないようにしよう、ダイエットだ!!!!!なんて思っていましたがやっぱり食べたいです。
by kick_drive (2015-12-02 21:35) 

hana2015

Aちゃんさんへ
このセンスは、いわゆる…日本的な可愛さではありませんよね。

ゲンさんおかさんへ
例えて言うなら…〇ワイとか・・・ハワイとか・・・のチョコと比べて、ずっとマシではあるものの。。
ゴ〇ィバはコマーシャリズムが上手いのではないかなと思っています。
テオブロマのチョコは、チョコットでもお値段は、まぁそれなりのような。。
どなたかに頂いて食べましょう~♪

サンダーソニアさんへ
サニーさんとのお付き合いのきっかけもリスでしたものね。
私の旧HNもsimarisuでした。
カカオニブって、今回初めての私。知りませんでした^^

まつきさんへ
すでにお察しのように、息子夫婦のセレクト。
彼らが持参したお土産ながら、ネタ切れにつき登場いたしましたの。
こんなの私が自分で買う訳ない。
甘い餡子もの、和菓子好きですからね。

まゆみっふぃさんへ
確かに・・・どのようなシュチュエーションでも、チョコが似合う季節です。
コーヒーに、アルコールに♪合わせて食べたくなりますね。

orangeさんへ
aux figues=イチジク?
日本では生食のイメージが強くあるものの・・・最近は、ドライフルーツにハマっている私。
秋になってからはずっと、ドライマンゴーばかり食べています。

hanamuraさんへ
スイマセン。知っている曲かしら? 一緒にノッテ歌えない私です(^^;

kick_driveさんへ
こんばんは。
無駄な抵抗は止めましょう!・・・などと、自分と一緒にしてしまったらイケマセンよね。
いえ、やはり見た目は大事ですもの。。

by hana2015 (2015-12-02 22:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あたたかいブラックのコーヒーと合わせていただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-03 09:02) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
こちらは朝から降ったり、止んだりのはっきりしない空模様の一日です。
熱いコーヒーとチョコ、良い組み合わせだと思います♪
by hana2015 (2015-12-03 15:59) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
リスの絵が可愛いデスネェ。
キノコの上にクルミ|・ω・)???
チョコレートは本当に美味しいから
食べ過ぎます。ブラックは苦手かも・・・。

by チョコシナモン (2015-12-03 17:46) 

pooh

こんばんは(^_^)
可愛いパッケージで贈り物に喜ばれそうですね。リスのイラストと言えば、西光亭のくるみクッキーをいただいたことがあります。とても可愛くてしばらく箱を取っていた覚えが♪
口溶けのよいチョコは美味しいですね。先日、残業中に同僚からアーモンドチョコを1粒もらって食べたところ、翌日はニキビがプチッと出来てしまいました(^^;)
by pooh (2015-12-03 20:52) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
デフォルメされたリスちゃん♪クルミとセットなのはわかるものの…そのすぐ下にキノコちゃんも一緒なのです。。
リアルであり、ユーモラスでもある…イラストのパッケージは捨てずに、今も飾ってあります。

poohさんへ
こんばんは。
西光亭のくるみクッキー、ご存知でしたか♪
藤岡ちささんの「ちさリス」のイラストでお馴染みの西光亭さんも、こちらのカカオストアにも近い、代々木上原ですから…私も以前食べておりました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2013-07-03
可愛らしいイラストの箱は、やはり捨てられませんでした。
一粒のアーモンドチョコからですか?恐るべし!チョコパワー!と言った感じですね。
by hana2015 (2015-12-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0