SSブログ

今週の事・・・ [徒然]

          ゆず.jpg
12月も後半の今頃となれば・・・庭に真っ白な霜が下り、チョッと寒かったら・・・空から白いものが降ってくる気配を感じるものです。
それが、いつになく暖冬とか・・・。

今年もあと一週間をきって・・・。そこで季節ネタとして・・・「冬至」と「クリスマス」について・・・。
冬至のこの日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり・・・昼が一年中で一番短く、逆に夜が長くなります。
冬至にはかぼちゃを食べて、柚子湯に入る習慣があります。地方によっては冬至にこんにゃくを食べる習慣もあると言います。

家でもせめては、柚子湯くらい。。
何時ものお散歩コースに柚子が沢山生っているお宅があったけ!
12月4.jpg
まずは、撮って来ましょう!勿論、写真をですけれど。
・・・ところが、あれ!ない!?
冬至を前に、実を採ってしまった模様。でも1~2個はこうして残っていてくれました。
クッキリとした冬空をバックにして綺麗。色合いがレモンのようだ。
柚子にも大きなオオユズ、小ぶりのハナユズと・・・あると言います。
柚子に限らず・・・この時期あちらこちらで明るい緑があるのは珍しく感じます。

その夜、帰宅した夫のお土産の中に、チャンと柚子がありました。大きさから言って、オオユズかな?

幾つかあったお土産の中で・・・一番うれしかったのは、これね!

ジャーン!
いちご王国とちぎで誕生した・・・プレミアムで、特別な・・・「三つ星いちご」の・・・っていい加減シツコイ?

新品種いちごの、スカイベリーですぞ[ぴかぴか(新しい)]

12月2.jpg12月3.jpg
赤くてビッグな見た目だけでなく、「スカイベリー」は味の良さもスゴイのです。
スカイベリーの実は大きくてきれいな円錐形。実際に食べても、糖度と酸度のバランスが良くて、ジューシー!爽やかな春の味わいが強烈にします[グッド(上向き矢印)]

          12月6.jpg
これ、中身はケーキじゃないわよ。

12月7.jpg
色々入っていたけれど・・・クリスマスイブだと言うのに…和菓子なのだ。

それから呑んだのもアワアワでもない・・・日本酒でした。今呑むとして…一番美味しいのは日本酒ね。

独身だった頃、また子供が小さかった時のクリスマスは、最も12月らしいイベントだったのに。。
子育て後、そして現在のような夫婦二人の暮らしが長くなるにつれ・・・、別に・・・普通に過ごせればいいかもなんて。
そうは言っても、プレゼントは別ですけどね[ぴかぴか(新しい)]
                12月8.jpg  
・・・そんなこんなで、相変わらずサエナイ我が家なのでした。

                        DSC06698.JPG

少々出遅れましたが・・・私も今夜、イルミネーションを写真に撮ってきました。
12月とは思えないくらいの穏やかさ、夜の外出も辛くなかったです。今年はこの暖冬のままで終わってしまうのかな。
thanks(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 13

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

年末は何かと忙しく、昨夜は(も)
夕飯のおかずがショボカッた我が家。
おとさんの「変な取り合わせだね」という言葉に
虫の居所が悪かったワタクシ、
ブチ切れてしまいました。
自分は会社の御用納めで一杯入っているため、
口が軽くなって、本音が出たようです。
hanaさんちが羨ましい!
ご主人最高ね!!
by ゲンさんおかさん (2015-12-26 10:45) 

まつき

すごーい! いろんな種類の和菓子、むちゃんこ美味しそうです♪
モンブラン大福?? なんだか魅力的なネーミングですね!
新種のイチゴも含めて、旦那様の愛情あふれるチョイスが、
ホントに羨ましい~!(^^)!
by まつき (2015-12-26 11:02) 

orange

素敵なクリスマスを過ごしでしたか?
急に寒くなりました。
スマホ不調を解決して..またギックリ!をやってしまいました(u_u)
しまい天神過ぎましたが、明日お参り行って来ます(^_^;)
by orange (2015-12-26 14:15) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
>虫の居所が悪かったワタクシ、
ブチ切れてしまいました。
それって先週末の私がまさに~~!でした。
自分ばっかり好きなところへ行って、美味しいものを食べている?夫。それに引き替え、普段は家に閉じこまざるを得ない私は・・・欲求不満から、爆発を!
そんな羨ましい事など、ひとつもありませんので。
二人暮らしが長くなるにつれ、また年齢を重ねるにつれて、家事に対する意欲は衰えゆくばかり。。その辺り、よ~くわかります!

まつきさんへ
チキンも、ケーキもない、ボンビーな我が家の状況を公開してしまいました(^^;
スカイベリーはチョッとした知り合いの方から頂いたもの。
思いもしなかったプレゼント、スゴーク嬉しかったです~~♪

orangeさんへ
昨日は朝から一日買い出しツアーに徹し、クリスマスってムードは残念ながら?
私も昨夜は、近場でイルミネーション見物☆
例年と比べて、ほとんど寒さを感じませんでしたけど。。

by hana2015 (2015-12-26 14:48) 

えーちゃん

素朴な疑問、柚子って実は食べられるのか?
皮は料理に使うけどね。
旨そうなイチゴだね、食べたい~

と、ウナギイヌスィーツは、静岡にお住まいの方からです。
これがお土産の定番になってるみたいで私は2回目です(^^;
まぁ、美味しいから同じ物を何回もらってもいいけどね。
by えーちゃん (2015-12-26 16:30) 

hana2015

えーちゃんさんへ
柚子の実は薄くスライスして砂糖煮、柚子ピールとかにしたら…美味しく食べられます。
ウナギイヌはなんと言っても、浜松市のマスコット、副市長でしたっけ?
駅前には像もあったかと。
ウナギイヌどら焼きは私も、一度食べた事あります^^
by hana2015 (2015-12-26 17:56) 

kick_drive

こんばんは朝晩は寒く日中はポカポカ、服装には困ってしまいす。
27日は東北に寒波が来る模様、北関東には影響なさそうですが風邪をひかないようにお過ごしください。
俺はかぼちゃっ子が食べてみたいです。いや、一通り食べたいです。
あっ、この後「ムフッ」に行ってきます。
by kick_drive (2015-12-26 19:32) 

まゆみっふぃ

スカイベリー美味しそうですね。
まだお目にかかったことがないです~^^
by まゆみっふぃ (2015-12-26 20:11) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
昨日も今日も、ホント温かです。イルミネーションを見に行った昨夜も、全く寒さを感じずにすみました。
かぼちゃっこは、その名の通り・・・にカボチャのパイです。予想した以上に美味しかったです♪
ムフッっと言えば、もうあそこですよね~♡ また賀澤さんの笑顔に会えますように♪ それは、もうウラマシカ~~♪

まゆみっふぃさんへ
私も今回が二度目、そのどちらも頂きものでした^^
スカイベリーはまだ希少なものようですね。お値段的にも、栃おとめの倍以上しますもの。

by hana2015 (2015-12-26 22:10) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も日本酒を買ってこようと思います。プレゼントはあげる立場でしたので持っていってきました。喜んでくれて嬉しく思いました。年始もシンプルに過ごしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-27 13:27) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
柚子風呂は幼い時以来入った事がないかもデス。
クリスマス|・ω・)??? 日本風クリスマスでしたか|・ω・)???
相変わらず優しい旦那さまですね!
羨ましいなぁ。
by チョコシナモン (2015-12-27 15:55) 

ちくわ

今年一年ホントに楽しく読ませもらいました!
来年も期待してますよ(^_^)/
よいお年を!!!

by ちくわ (2015-12-27 16:01) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
実はこの後も、アルコールは日本酒ばかり^^
プレゼントって頂く方は勿論、あげるのも楽しいものです。
毎年の事ながら・・・12月は本当にお忙しい毎日だったでしょうね。年末年始はごゆっくりとどうぞ♪

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
ホントの事言って、私も柚子風呂は苦手のような。。
そうですか?まぁ、こんなところはね。
上の赤いフェルトのベビーサンタは、私が縫ったものなんですよ。もっと沢山あるけど、3体だけ登場させました~~♡

ちくわさんへ
こんにちは。
ご挨拶を恐れ入ります。
今年のSWに旅した能登半島は、良い思い出になりました。
来年もいろんなところに行って、また記事に出来たらと思っております。
ちくわさんも、良いお年を♪

by hana2015 (2015-12-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0