SSブログ

今日も、アッタカインダカラ~~♪ [食]

まつきさん0.jpg
「三寒四温」・・・とも言われる早春の頃。我が身の周りでも、春の陽気を感じはじめております。
だいぶ春めいてきて、ハクモクレンの花も開花しました。

そんな中、ドーンと送られてきた・・・プレゼント[るんるん]
          まつき1.jpg
ヒヨコちゃんのメッセージカード入りです。
だれかな、だれかな、・・・って、勿論、私はわかっておりまするが。。

我ら午年軍団の中の、紅一点!(おかさん様ゴメン。私達だってまだまだオンナを捨てている訳ではございません事よね)
それは才色兼備として名高い、我らが「まつき」嬢からでございました[グッド(上向き矢印)]

箱いっぱいに詰め込まれている・・・キラキラした、美しいお菓子達。やっぱり美人はセンスが良い!私とは違うわね。
まずは、こちら。
まつき2.jpg  菓子1.jpg
(相変わらず、写真が下手でスイマセン)
「Beans Nuts sakura デギュスタシオン・サクラ」。
ビーンズナッツ(Beans Nuts)は、鹿児島に本社をおくナッツブランドだそう。
まるでジュエリーボックスみたいな? 外見からして…かわいすぎっ! 
さくら・小梅・わさび・紫いも・きなこ・シナモン・いかすみ・ポルチーニまで・・・・。
BeansNutsのお洒落なナッツは、食べるのがもったいないくらい。でも豆菓子大好きだから食べちゃいますけど。。。

七福さんのイラスト袋の中身は、「七福神あられ」。七つの味がデザイン別の包装、味を包み込んで全種類。
幸煎餅さんは、歌舞伎座の正面真向いに構える店舗とか。
まつき6.jpg

発売当時から長い人気が続いている・・・東京ばな奈がチョコレートになりました。「東京チョコばな奈チョコ「見ぃつけたっ」。
チョコにサンドされているのは勿論!バナナのクリーム。 ふたつの味が出会って出来た・・・まろやかなチョコレートです。

シンプルな二色使いからも、高級感漂う・・・「茶の環(cha-no-wa) お濃い抹茶さくろーる」。
このルックスで想像される、抹茶スイーツのお味は・・・とても上品。かと言って甘すぎる程でもなく・・・ネーミングの通り抹茶が効いているのです。
抹茶の薄い生地をロール状にし、その中に薄く抹茶のチョコレートが入っている。このサクッとした食感はあとを引く美味しさ!そこが困りまする[あせあせ(飛び散る汗)]


麻布十番あげもち屋さんの「桜の花あげ餅」。
     まつき3.jpg  菓子2.jpg
個別になった一袋ずつに、桜の花を模したおかき&アクセントとなるピーナッツが入って・・・。
桜葉の風味の効いた揚げおかきが、これまた美味しくて…食べ始めたら止まらない。
またしても、写真も撮らずに完食をしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

可愛いパッケージの「鎌倉紅谷」さんの「ク ルミッ子」は、上品な一口サイズのお菓子です[グッド(上向き矢印)]
これ、前にまつきさんのところで観たやつだ!気になっていた・・・「ク ルミッ子」が食べられるなんて嬉しい。
…と思ったら、その前に夫が「食べてもいい?」だって。「どうぞ」と言いつつ、これ私のよ[ちっ(怒った顔)]なーんてね。

神奈川県菓子コンクール「最優秀賞受賞」、主婦と生活社「手みやげ書きとめ帖」に掲載。
角川書店「シュシュアリス」掲載。おいしいもの好きの編集者やカメラマンが料理家の家に持ってきたお菓子たち。
「おいしい可愛い鎌倉さんぽ」・・・鎌倉のおいしいかわいいもの特集でも、この「クルミッ子」は紹介されているそうです。
香ばしい胡桃がタップリと入ったキャラメルを、バター生地のクッキーではさんだ・・・独特の味わいは、コーヒー、紅茶、日本茶・・・と合わせるものを選ばずに頂けるのでござる。

菓子3.jpg
どちらかと言えばチョコレートが苦手という方にお勧め・・・和菓子のティーストが入った、年代・性別を問わずに楽しめるチョコはこれ。
「メリーチョコ趣々あつめ 花林糖チョコレート」。
日本を代表するチョメーカーであるメリーチョコレート、和風を意識したチョコレートは・・・かりんとう?と思って口に入れたら、やっぱりチョコであったと初めて感じる。それはどちらの良いところも、絶妙にマッチしているから・・・。

全く知識のなかった・・・セゾンドセツコ(Saison de Setsuko)とは・・・
私、調べました。
http://www.setsuko.co.jp/setsuko.html
季節を呼ぶ「節」から名づけられた・・・日本の四季の素晴らしさを国際的な視点で表現するためのブランド。


私の毎日など、週を通しても同じ事の繰り返し。
なにも代わり映えしない、日々の明け暮れながら・・・。
それでも、こうして嬉しい事があると・・・って、それは単にモノを頂いたからではなく。・・・いやしかし少しはあるな^^
これからも前向きに生きていきましょう…と思える、エネルギーも共に頂いたって感じがします。色々・・ありがとう。
いいよね、そういうのって[揺れるハート]
thanks(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 10

ソニックマイヅル

こんばんは。ようやく春になってきたような感じがしますよね!私は姪っ子と甥っ子に袋詰めの駄菓子を渡してきました。ホワイトデーのお返しです。また、入学祝もありますので、お祝いを渡してきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-22 22:44) 

yoriko

たくさんのお菓子が届きましたね。hana2016さんの説明で見たことも食べたこともないお菓子でしたが食べた気になりました^ - ^
これだけのお菓子がお友達(?)から送って頂けるなんてお幸せ。まるで玉手箱を開ける時のようにワクワクドキドキですね。代わり映えしない日々と言ってらっしゃいますがご旅行も多くとても充実した日々だと思います^_^
人生を楽しんでいらっしゃるお姿が眩しいくらいステキですよ。
by yoriko (2016-03-23 06:34) 

ゲンさんおかさん

お菓子の分野は全く分からず、
やっと最近、ラスクのメーカーを覚えたワタクシ・・・。
まつき嬢のセンス抜群のお菓子選びに敬服致しました。
私なんか、どら焼き・人形焼き・くず餅。
これしか思いつきません。
しかも全部地元のばっかり。

それにしても種類が多い。
まさにお菓子の玉手箱ですね~。
by ゲンさんおかさん (2016-03-23 09:07) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
そうでした。ホワイトディ!自分で用意をしないものだから…すっかり忘れておりました。
お身内に入学される方もいらっしゃるのですね。3月はとにかく忙しい月ですわね♪

yorikoさんへ
おはようございます。
ソネブロを通してここ数年、もう5~6年になるのではないでしょうか。お付き合い頂いている・・・午年でもひと回り下のお友達と言うか、娘と言うか・・・。
yorikoさんもご存知のsongさんも、私と同じで大好きなんですよ。。。下でコメントされていらっしゃるおかさん様の従妹でもある彼女♪
病気の関係から一人での外出もままならず・・・こう見えて、とても寂しい生活をしているのでございます^^;
でもそんなのに負けてなどいられますか!頑張ります^^

ゲンさんおかさん様へ
その素直なところ、知らない事は知らないとキッパリ言える潔さは・・・江戸っ子だねぇ!
お育ちの良さも感じております。
でもこうして、手放しで喜んでいる・・・この私だって、十分に可愛いでしょう?
by hana2016 (2016-03-23 09:58) 

まつき

おぉ、こんなに立派な記事にして頂いて恐縮です。
普通のショボくれたオバちゃんなんで、コメントしづらいですが(^^;
私もお菓子とか全然知らないので、今回久しぶりに都会に出て、
いろいろ見て回れて楽しかったです(#^^#)
by まつき (2016-03-23 11:08) 

hana2016

まつきさんへ
これ程大量の菓子、ずっと長く楽しめると思っておりましたけど、食べ始めると…そのスピードの速い事!
一週間ほどで先が見えてしまっておいります。いえ、だからって催促をしている訳ではなく、そのくらい楽しめたと言う事なのです♪
中でも、見た目が可愛くてお上品な「ク ルミッ子は」・・・お気に入りの一品になりました^^
by hana2016 (2016-03-23 11:39) 

えーちゃん

お菓子もいいけど・・・
お土産系の物ってお菓子が多いよね。
去年、関西に行く時にお菓子以外のお土産を・・・と思ったんだけど、佃煮くらいしかなかった(^^;
もうチョッとお菓子以外のお土産も売って欲しいと思いました。
by えーちゃん (2016-03-23 12:05) 

hana2016

えーちゃんさんへ
それは駅でも、空港でも。。
だからと言って、簡単にすぐに食べられないものは困るものですし・・・。
果物は持って歩くには重たいかな?
>もうチョッとお菓子以外のお土産も売って欲しいと思いました。
そう思うと…仙台駅の笹かまぼこって優れものなのね♪ 見ると買っちゃいます。

by hana2016 (2016-03-23 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

桜葉のおかきが特に気になりやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-24 15:04) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ガッツイテ食べる前に、中身もチャンと写真に撮れば良かった!
桜の花を模したおかきは上品な味わい、アクセントのピーナッツが入っているところも美味しく感じられた一因でした♪

by hana2016 (2016-03-24 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0