SSブログ

青森土産~福岡まで [食]

このところブログネタがたまってしまって・・・嬉しい悲鳴?・・いえ本人もなんだか?よくわかりません。
だって、覚えていられないの[あせあせ(飛び散る汗)]

GWのお土産・・・その一。
夫の後輩さんから頂きました、青森土産です。今回も彼は青森県を一周してきたそう、幾度訪ねても青森にはそれだけの魅力がある・・・同感します[揺れるハート]
北西にある街、弘前を訪ねての一品は・・・一口サイズの可愛いお菓子、「しかないせんべい」の「らぷる」です。
     青森1.jpg   青森4.jpg
リンゴの「アップル」に因んだネーミング・・・?「らぷる」の呼び名がまず可愛いらしい。「津軽の手仕事」と書かれたキャッチコピーも良いなぁ。
丸いお菓子の表面には、ワンポイントで「リンゴ」のマークが押されていますよ。
煎餅の生地を半生の状態でほっこりと焼き上げた・・・ソフトな生地に包まれているのは、シャリシャリ感の残る煮リンゴです。
当然、津軽で収穫された新鮮なリンゴ100パーセントだそう。
甘酸っぱい味わいで、リンゴの食感も残されている。甘さ控えめながら、その風味はキチンと伝わってきました。

その二、その三は・・・。
青森2.jpg    青森3.jpg
真っ赤に熟したリンゴのラベル、青森県産リンゴをたっぷり使ったストレートジュース、1リットル瓶です。
青森らしさが感じられるリンゴジュースを、沢山飲めるって嬉しい[るんるん]

陽の光をいっぱい浴びて育った完熟無袋りんごのみ。
砂糖、防腐剤、酸化防止剤など・・・一切使わず、青森リンゴ果汁だけで作ったこだわりの無添加天然果汁100%。
※果汁100%のジュースには、「ストレート果汁」と「濃縮還元果汁」の二種類が存在していますが・・・。
スッキリ飲みやすいストレート果汁は、一般的に販売されている濃縮還元ジュースとは味わいが違います。

右にあるのは、JAアオレンこだわり製法「密閉搾り」ねぶたラベル。
完熟青森県産りんご「ふじ」を主体に「王林」「ジョナゴールド」などをブレンドすることで、香り豊かな「コク」のある、果肉感ただようりんごジュースに仕上がっています。
※「密閉搾り」とは製造工程において・・・空気に触れない状態で、破砕・搾汁することで、酸化防止剤(ビタミンC)を使用しない、アオレン独自の特殊製法です。

より生の果肉に近いリンゴジュースの味わいは、「リンゴそのまんま」。手軽に飲める缶入りはおすそ分けするにもいいですよね。
本場のリンゴジュースはやっぱり美味しい!青森らしいお土産に感じられました。
 
次は搾りつながりで…ちょうど届いたばかりの・・・。
青森5.jpg 青森6.jpg
日本全国各地にあるキリンビール工場!
そのそれぞれの味わいを支える…醸造家が誇る一番搾りを揃えた限定ビールパックの一部ながら。。
大自然がイメージされる北海道づくり、千歳工場限定。横浜工場限定。
酒米・山田錦を使ったフルーティーな香り?の神戸づくり…と。各工場ごとに味覚&コンセプトが違うとのこと。
どのような地域密着型の商品となっているのかも楽しみな・・・全国それぞれの地の恵みが生かされた、一番搾りの限定セットです。

地震による影響で、観光客の減少している・・・九州を応援する意味合いも込めて・・・「麒麟一番搾り福岡づくり」を呑んでみました。←安易でささやか過ぎる、応援内容でゴメンネ。
      青森7.jpg  青森8.jpg
「一番搾り 福岡づくり」は福岡の食を引き立て・・・コミュニケーションを活発にし、ワイワイ飲むことができる・・・地元福岡の誇りがつまった、一番搾り福岡工場限定醸造。
九州麦芽で仕込んだだけのうまみが引き出された、九州の色に合った、しっかりとしたうまみと華やかな香りが特徴と言います。
活気あふれる福岡の街、福岡を愛する人々を思い浮かべながら、呑んでみました[グッド(上向き矢印)]
販売地域は福岡県を中心とする福岡工場の出荷エリアとなります。。

それにしても、どうして一番搾り 福岡づくり」だけスチール缶なんでしょうか? 他の8ヵ所はアルミ缶…。福岡には八幡製鉄所があって、「鉄」には特別な思い入れがあるからなのかしら。


          DSC09173.JPG
「JAみっかび」より・・・みかんジュース[かわいい]
こちらは、こっちゃんに[るんるん] 冷やして飲んだら・・・とにかくフレッシュ、これからの季節は特に美味しく感じられるはずです。
thanks(77)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 15

kick_drive

こんばんは。長野へスキーに行った帰りに寄り道するお土産屋さんには「らぷる」のようなお菓子は見たことありません。ということは同じリンゴの産地でも青森の方が遥かにリードしていると言えますね。
でもリンゴジュースは売ってます。いくらあっても足りないくらいおいしいですね。
by kick_drive (2016-06-02 21:25) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
長野へも一年を通して数回足を運ぶ我が家。そう言えば、栗とか胡桃はあるものの・・・同じリンゴ県なのに。。
しかしながら青森!新幹線開通とは言え、あまりにも遠い。
身近なところでも、青森まで遊びに行かれる方は少ないです。それだけに応援をしたい私達。。
この秋頃には、また行けると良いのですけれど・・・♪
by hana2016 (2016-06-02 21:36) 

hatsune

工場限定の一番搾り。これって使用してる材料もアルコール度数も
工場によって違ってるんですよね。
飲み比べてみたい……けど、ビールはそんなに飲めないからなぁ。。。
「ビールだったらいくらでも飲める」という人がいますが、そういう人なら
飲み比べできると思うとちょっと羨ましいですf^_^;
by hatsune (2016-06-03 02:17) 

hanamura

静岡県の西端、愛知県境の三ヶ日みかんジュース!
果汁100%は栄養もタップリだなぁ!
by hanamura (2016-06-03 06:31) 

まつき

ねぶたのりんごジュース、20代の頃、会社のコの青森土産に
何本か貰って美味しかったイメージがあります♪ 赤い缶ですけど。
密閉搾りですか~! きっと更に美味しいんでしょうね!(^^)!
各工場の一番搾りの飲み比べセット、むちゃんこ楽しそうですね♪
一気に呑みすぎちゃいそうですけども(^^;
by まつき (2016-06-03 07:59) 

hana2016

hatsuneさんへ
家はキリンさんの株主優待でいただきましたが・・・市販されているようです。
それでなくても「限定」や「ただ」に弱い私^^
呑み比べとかしても、味の違いはわからないんですけど。それでも、やっぱり麒麟ビール!美味しかったわぁ~~

hanamuraさんへ
浜名湖から舘山寺温泉をぬけて三ヶ日、当然何度か行っておりますとも!
夫が以前いた部所の後輩君が、三ヶ日ミカン農家の息子さんだった関係から・・・まだこちらでは売られていなかったけど、ウン十年前にその味わいの良さを知ったミカンなのです。

まつきさんへ
青森と言ったら「ねぶた」ですもの、ねぶたデザインのジュースは何種類も。
1リットル瓶、密閉搾り・・・どちらもほとんど、こっちゃんに飲ませてしまいましたが、密閉搾りは現地で買って来ようと思った味の濃さでした♪
工場限定ビール、まつきさんには目の毒でしたね^m^

by hana2016 (2016-06-03 08:49) 

ゲンさんおかさん

桃100%ジュースを頂いて、
その美味しさに驚いた事を思い出しました。
密閉搾りのリンゴジュースも、
さぞ美味しいことでしょう。
缶入りなら取り寄せも出来そうですね。
飲んでみたいわ~。

by ゲンさんおかさん (2016-06-03 08:56) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
普段ジュースを飲まない私、それに対してジュース大好き、常に買い置きして飲んでいる夫さん。
上にも記した・・・「ストレート果汁」と「濃縮還元果汁」・・・の果汁100%のジュース中で、濃縮還元ジュースは市販されている安いものだそうです。
フルーツは本来、そのまま食べるのが一番ながら。。
水分の補給が必要となるこれからの季節には、美味しいおリンゴジュースを楽しんでみてくださいな♪
福島の道の駅で売られている、桃のジュースは美味しいですね。
by hana2016 (2016-06-03 09:32) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
青森と言えばりんごを想像する嬉しい頂き物ですネェ。
その商品を詳しく説明してくれるhanaさん・・・。
製造されている方が見たら喜びますネェ。


by チョコシナモン (2016-06-03 12:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。当地はやはり神戸づくりです。私も全国のシリーズを飲み比べしてみたいです。味は一緒なんでしょうか?気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-03 18:05) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
私の文章は長すぎ、くどいですか。
書きはじめると、なぜか長くなってしまって・・・。シンプルにまとめられないのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
舞鶴からは地理的にも近い神戸ですね^^
キリンの仙台工場へは出来立てホヤホヤのビール、飲みに行った事があるのですが。。
一度に全部を呑み比べしたら・・・味の違いがわかるのでしょうけれど、私のバカ舌では無理でございまする^m^
by hana2016 (2016-06-03 20:58) 

えーちゃん

リンゴやミカンよりやっぱビールが一番だニャ(^^;
by えーちゃん (2016-06-04 01:16) 

hana2016

えーちゃんさんへ
同感だニャ♪
今夜はもう呑んだから、酔っぱらいさんなのニャ^^
by hana2016 (2016-06-04 21:18) 

薔薇少女

>キリンの仙台工場へは出来立てホヤホヤのビール
弟も長い間仙台工場に勤めておりました。
>やっぱり麒麟ビール!美味しかったわぁ~~
キリンビールを褒めてもらうと何だか嬉しい気分になります★('-^v)Thanks
>煎餅の生地を半生の状態でほっこりと焼き上げた・・・ソフトな生地に包まれているのは、シャリシャリ感の残る煮リンゴです。
「らぷる」他では無いお菓子ですね、もし物産展で見かけたら食べてみたいなぁ~
by 薔薇少女 (2016-06-06 19:06) 

hana2016

薔薇少女さんへ
こちらへも、またこの前の記事にまでコメント、ありがとうございます・・・そして大変恐れ入ります。
姉さんの弟さんの事は勿論!覚えておりますとも!
申し込みをしておいた工場見学では、入口のところでは名前を名乗らなくても、守衛さんの方から〇〇様ですね。どうぞ、お入り下さい・・・と。もう抜群とも言える接客の良さ!
企業の製品に対する取り組みと努力・・・が、製品レベルの高さにつながっているのを感じました。
一番搾りは毎晩呑みたいけど、最近の我が家は、経済難から発泡酒、第三のビールの方を選ぶことが多くなっている感じです。。

可愛いお菓子「らプル」に、どこかで出会えます様に♪
by hana2016 (2016-06-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0