SSブログ

ケーキとバラ・・・ [徒然]

一年に一度しかない誕生日なのに、プレゼントがない[バッド(下向き矢印)]・・・って文句を言っておりましたけど。。
※追記をしました。
   hana2.jpg
今朝の記事のアップ後、帰宅した夫の手には…小さいけどバラの花が。

これまた小さなシクラメンの花の鉢も[るんるん]
          hana1.jpg

それまでもささやかながら・・・知り合いから、バースディカードが二枚。
「おめでとう」コールは息子から。年明けに会う時には、きっとプレゼントが!?
そしてケーキも2日遅れでしたが・・・[プレゼント]

          ケーキ.jpg

ロウソクを数えてはイヤーン!って、もうバレバレだし[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・は、さておき。ふぅーしたら、「早速いただきます…」。

今回は、仕事先である鹿沼の「彩花亭 本店」さんのものだそう。
生クリームにイチゴのシンプルなケーキは、定番すぎるくらい定番のホールケーキ。
スポンジよりも量が多めと思われる、生クリーム・・・お砂糖の量をぎりぎりのところまでおさえたサッパリ感!
そこに完熟いちごの赤ずっぱさが加わって、美味しい[グッド(上向き矢印)]
甘さ控えめだから、あっと言う間に食べてしまいました。
お値段を聞いて、その割りに小さ目かな?と思ったものの・・・味は確かです。
バニラ界で最高級品とされる・・・フランス・レユニオン産天然バニラ使用だそう。。
マダガスカル島の近く、フランス領レユニオン島で生まれたバニラ。レユニオンでは栽培から濃縮まで一貫して行なっていると言う。
素材に拘っているお店、厳選素材で作られたケーキなのかしらね?

夫はお店の前を通りがかる度、何時も気になっていたとか。。
焼き菓子が数多く並ぶ店内。
12月に入ってから「クリスマス用、シュトーレン予約」の張り紙も張られているそうです。そう聞いては、買いに行かなくちゃ♪

彩花亭ケーキ / 鹿沼駅新鹿沼駅樅山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



thanks(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

トラックバック 0