SSブログ

今度は食べさせて♪・・・②茨城で、浜名湖産鰻♪ [ドライブ・近県]

    お昼1.jpg
県境を越えてお隣茨城県へ、毎日仕事をしに行っている家の夫さん。
お仕事の合間の楽しみはと言えば・・・それはお昼ご飯だそう!
「今日は何を食べようかな?」と考えるひと時が、一日で最も充実した時間らしいo(^o^)o 初めてのお店、味の良さや手頃感によりリピートしているところも数軒あり。
この日連れて行ってもらった「太鼓判亭 本店」さんも、そうした中の一軒とか。
          お昼2.jpg
夜の居酒屋をメインとして、昼はランチメニュー、道の駅に卸すお弁当&おむすびの仕事で頑張っているこちら。
その太鼓判亭本店では11月21~23日の三連休を祝し、この三日間に限り、通常3500円(税別)で提供する、「四万十鰻」の鰻重、な、なんと・・・利益度外となる2000円の、破格な値段設定での提供とな!!・・・サスガは大将!太っ腹! 江戸っ子だねぇ!(…か、どうかは知らないが・・・\( ˆoˆ )/[あせあせ(飛び散る汗)] 
いよ!と言いたくて、わたくしもやって来ましたとも[グッド(上向き矢印)] なんちゃって単に鰻重につられてだけ・・・ですけどね(^_^)V

最寄り駅は、JR水戸線 の「 新治駅」。この後通ったものの、地理的な位置関係は不明なまま。地方でありがちな田畑に囲まれてポツンと一軒建つ。常連客に支えられているお店のようでありました。
「休みの日に私も食べたい」と言うと夫「ハッキリ言って店は汚いぞ」。ゴメンでも本当だから(●^o^●)
お昼3.jpg
カウンターに腰掛けお茶を飲みながら、待つことしばし。。
やってまいりました[グッド(上向き矢印)]
                お昼4.jpg
この日目的の…頭も落とされているからお顔は見られませんでしたけれど。そして仕入れの関係から、四万十の鰻ではなく浜名湖産の鰻とのことながら。

いいよ、いいよ~~[手(チョキ)] 浜名湖と聞いては余計に他人とは思えん!
夫の現役時代、毎月の出張土産は浜名湖産鰻の蒲焼、豊橋「ヤマサ」の竹輪でしたものね[るんるん]
夫曰く、「何千匹の鰻が、天竜川、大井川を渡って栃木まで来たことか!」って。これまた本当なので・・・懐かしの過去を振り返りつつ、親近感も覚えつつ、食べちゃいますものね[グッド(上向き矢印)]
おお。この味、この食感こそ・・・浜名湖鰻の味だわ~~ん[るんるん]
夫リタイア後はあまりご縁のなくなった国産鰻。・・・だからと言って、C国産は見るのも嫌[バッド(下向き矢印)]
素材の良さ、鮮魚に慣れた.店の鰻を堪能しました♪
肝がタップリ入った肝すいも良い味です♪ 
それだけに、添えた玉子焼きは必要なかったなぁ!?これってチープに見えてしまうのだ(^-^;
 
大将は一人仕込みで忙しく動き回ってますが、他にはお客さんが入ってくる様子もなく、私達二人だけの貸切でした。
こちらの店、知り合いの漁師さんから伝手で入って来る、茨城の鮮魚を使った海鮮丼、お刺身、「絶品」海老塩ラーメンでも知られる。何を食べても外れなしの庶民の味方と言います。
だから「海鮮丼が食べられるようなら、海鮮丼もお願い。鰻重は持ち帰りにして夕飯にしますから。」と言ったのだけれど。。
「今日は、鮮魚が入っていないんで」。前日電話で予約した私達だけの為に、お店を開けてくれたようでした。
食べ終えて車に乗り込んだところで、店の暖簾をしまっていましたから。

それから筑西の道の駅「グランテラス筑西」のお弁当コーナーに、気合十分で並べた鰻重弁当は2200円との価格から?・・・なんと一個も売れずじまいで終わってしまったとは???
気の毒としか言いようがないです。こんなに美味しいのにね[グッド(上向き矢印)] 道の駅で購入するお昼としては高過ぎたのか?
次回はもう一工夫を、健闘を祈る♪・・・なーんて\(^_^ )( ^_^)/

まだ12時チョッと、これから向かうのはウン十年ぶりのこちらです。
お昼5.jpg
thanks(68)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 14

英ちゃん

浜名湖産の鰻 食べたいです(^▽^;)
そう言えば、浜名湖で牡蠣もとれるらしいよ。
量が少ないので市場には出回らないみたい?
by 英ちゃん (2020-12-21 01:10) 

末尾ルコ(アルベール)

鰻を鰻専門店で食べたことは・・・ないんです(笑)。昨夜かろうじてスーパーで買った鰻重を食べました。国産だったと思うのですが(笑)。元値が高かったですからね。半額シールがついてたから買ったんですが(笑)。
と、セコいお話しで申し訳ありません。浜名湖ですか。いいですね~。まさに鰻の本場。それにしてもこれだけ鰻を美味しく食べるのは日本だけかもしれませんね。

ダニエル・クレイグはもともとは変態的な役とかもやってました。まあただ、『007』がなければ今ほどの知名度はとてもじゃないけど得られなかったでしょうね。その点は他のスターや名優たちとは違います。
吹替えを好む人は少なからずいますし、わたしもたまに吹き替えで鑑賞する場合もありますが、どんな俳優でも限られた声優で持ち回りになりますからね。世界的名優の感情表現が可能な声優なんて存在するわけないし、この前のジュディ・デンチなんかも、(これのどこがジュディ・デンチ)との思いで観ざるを得なかったです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-21 04:21) 

ゲンさんおかさん

2000円では半分しか乗っていない昨今、
浜名湖産鰻が2000円とは!

売れ残りのお弁当を、
更に半額で買いたいわ~。

このところ、なんとなく泥臭い
C国産と思われる鰻しか食べていないので、
とっても羨ましいです。
by ゲンさんおかさん (2020-12-21 09:21) 

yoko-minato

今年はまだ鰻、いただいてないです。
たまには力を付けるために食べたいですね。
ほかのメニューも気になりました。
by yoko-minato (2020-12-21 09:25) 

hana2020

英ちゃんさんへ
浜名湖では鰻、それと大あさり、シラスが名産ながら。
>そう言えば、浜名湖で牡蠣もとれるらしいよ。
むかーし母、息子と4人で遊びに行った時に、牡蠣フライが出ましたが・・・その前の静岡で食べた丁子屋のとろろ飯がたまっていて、夕食をもてあましてしまった想い出が。地元産の牡蠣だとしたら、勿体ない事をしたものものです。残念!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
決して経済的に恵まれているとは言えない、我が家の現状。家だって半額でしたら、喜んで買いますとも!
それもあって、私も連れて行ってもらった訳ですし。。
ダニエル・クレイグについては007の前を知らない俳優でしたけれど、そうでしたか。
ショーン・コネリーなど、あまりにも007のイメージが強すぎて、後のボンドの原型となったくらいなので・・・幅広いジャンルの作品に出演、それを払拭するための努力が後年の役柄につながったのは塑像出来ます。
古典から現代劇、舞台・映画において何人もの女王役、上流階級の夫人役と幅広く活躍している・・・イギリスを代表する大女優であるジュディ・デンチ。
地味な一作ながら、本国代表する作家となる「アイリス」がアルツハイマーに冒されてしまう。若き日のアイリスをこれまた実力派、この役柄にはこの人のケイト・ウィンスレットが演じていましたが。
渡辺謙の「明日の記憶」での夫婦愛で小綺麗にまとめた描き方よりも、胸に迫るストーリー展開に感じました。
私も映画は字幕派ながら、たまにテレビ放送でも思わぬ拾いものがあるもの。そうした時には吹き替えもしかたがないと感じています。

ゲンさんおかさん様へ
>売れ残りのお弁当を、
更に半額で買いたいわ~。
そうした声はあったものの、そこまで下げたら、イメージダウンの方が大きいとお断りをしたとの事でした。
確かに道の駅のお弁当としては高めだけれど、デパートの催事でしたら飛ぶように売れたかと想像しました^^
by hana2020 (2020-12-21 09:55) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
そうなのです。
「鰻を食べると風邪が治る」と話した方がいまして、それからの私も、風邪かなと感じたら、即鰻!と言っても、スーパーのものですがでもC国産ではないですよ。
海老塩ラーメンが美味しいとの事、またその日の仕入れ次第ながら「海鮮丼」も、店の佇まいとは比較にならない良質な内容だそう。
あ~~、もっと色々なメニューを食べたかった♪
by hana2020 (2020-12-21 10:03) 

まつき

3500円が2000円とは3日間限定期間中に、
絶対に行くしかないってヤツですね(^^)v
通常料金の時もまた来てね~と言う大盤振る舞いなんでしょうけど、
3500円はハードルが超高いです(;^ω^)
私は鰻はそんなに大好物でもないので、玉子焼きがあると助かるかも~♪
でもビジュアル的には別皿の方が良いかもですね(^^;
by まつき (2020-12-21 10:27) 

hana2020

まつきさんへ
国産着の鰻重3500円が2000円と聞いては、行かねばならない!・・・パターンですよね^^
2200円なりの鰻弁当はどのくらい売れたのか?気になりつい聞いてしまって、悪かった!…は後のまつりでした(笑)
それにしても茨城も食の民度が低いと、常に夫が話す通り。。田舎の人って勿体なくて外食が出来ないらしい(@_@;)
我が息子家族のように、現状でさえ行き過ぎるのもどうかと思うけれど。
仕入れによる玉子焼き、私は一目で結構・・・な方なので、なくていい。せめてご指摘通りに、別皿の提供であったらって、まさにその通りですね^^

by hana2020 (2020-12-21 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり国産鰻はありがたいでやすよね。
国産鰻、もう何年食べてないことか、、、
昔安かった頃は、うざくとう巻きと串物をツマミにたらふく飲んで、最後にうな重で〆てたのに。
今じゃ殿様クラスのコースになってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 15:27) 

よしころん

あら♪ 茨城の双耳峰といえばあのお山ですね^^
by よしころん (2020-12-21 15:55) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ここ4~5年は、私も浜松入りしていないのですけれど、その前でさえ何時も買いに行っていた駅前の遠鉄デパート内の馴染みの鰻店。
鰻の長焼きの価格が、行く度毎に値上がりをしていました。
もうあの頃は当然と思い、食べていた浜名湖鰻、スッカリ高嶺の花となってしまっています!


by hana2020 (2020-12-21 15:56) 

hana2020

よしころんさんへ
>茨城の双耳峰といえばあのお山ですね^^
私は山には全くご縁がなくて、それでも尾瀬へは高校の時、それから母と二人でも行きましたけれど。
筑波山が標高871メートルの男体山と、877メートルの女体山と、二つの頂をもつので、双耳峰とばかり。。よくわかっておりませんです^^
by hana2020 (2020-12-21 16:02) 

サンダーソニア

浜松でもその値段【元】では食べられないのでは?
お得ですね。
お弁当の方は ボリュームにもよりますけど
国産ウナギならお安いと思います。
by サンダーソニア (2020-12-22 20:39) 

hana2020

サンダーソニア さんへ
他の方へのコメレスでも書きましたけれど、何時も買っていたのは遠鉄デパート地下一階「鰻の〇吹」さん。長焼き一尾は、現在2000円前後ではないでしょうか。
鰻重に肝吸い付きで、このお値段・・・じゅうぶん満足しました。
だって普段のお昼などに、鰻専門店は敷居が高過ぎますもの!
by hana2020 (2020-12-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。