SSブログ

おでんパーティだって♪ [食]

先日、家に届いたものです。
おでん1.jpg
豊橋市に本社をおく文政10年(1827年)創業の豊橋名産「ヤマサちくわ」、熨斗紙のかけられた中身は、練り製品9点セット。
おでん2.jpg
夫が現役の頃の本社出張の際のお土産と言えば・・・浜名湖鰻、豊橋「ヤマサのちくわ」と決まっていました♪
懐かしい味わいが嬉しい限りです[グッド(上向き矢印)] 前回は暮れに送って頂いたため、新年に揃った家族皆でおせち料理の一環としていただきました。
しかし今回の年末年始については、母の現状もあり・・・新年会どころではありません。
つい先日、その辺りについての決断を下したばかりではありました。
先週末の土日、そして年末から息子家族の帰省が予定されていたのだけれど、呑気な私達でもこのところの感染者の増加を見るにつけ、怖い!その上地方では、感染者=悪者と言った別の意味の怖さもあり・・・「せめて今の第三波が下火になるまでは」と、訪問を断ったばかり。

こちらはその前、先月終わりに遊びに来た時の様子です。
しっかり長身長、体重も標準以上の体型で小三とは思えない、、、自分でまとめた髪型&黒ずくめのスタイルが決まってます…by婆バカでゴメン^^ 
        おでん4.jpg
それでもまだ幼さや、我々には甘える要素が残っているから、栃木に遊びに来るのが楽しみなのだそう[るんるん] それが私達も嬉しい♪ 良い事だと思っています♪

翌日のお昼、こっちゃんリクエストによると「スシロー」、または「くら寿司」へ行きたいとか。
おでん3.jpg
そんなの軽いわ!「GoToEatキャンペーン食事券」、「とちぎプレミアムチケット」とあるのだもの[パンチ]

・・・と思ったら、その考えは甘かった(/ω\) どちらも、当日予約では「空きなし」でした[バッド(下向き矢印)] 息子の「予約しないで行っても大丈夫だと思う」・・・との一言で、スシローへ直行しました。
おでん5.jpg
                      おでん6.jpg
食べた、食べた、これだけ食べても6000円しないとは!? 人気のはずですね。・・・ちなみに彼らの自宅付近にスシローはないとの事。
 
おでん7.jpg
以上息子の手土産は、北九州へ出かけた際の溝上酒造「天心 093SAKE]。山梨旅行土産は、山梨=の麺「ほうとう」です。
北九州「かば田」の佃煮「めんたいいわし」は、「天心」を呑みながらいただく事としよう♪
                          おでん8.jpg
「ほうとう」もながら、小倉名物との「小倉発祥 焼きうどん」。どちらも半生か、乾麺ゆえ侮ってふたりでも食べてやる!・・・との我が考えはこれまた甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]
茹でたら、どちらも倍の量に!二食分となってしまいましたが、どうにか完食してやりましたぜ[ダッシュ(走り出すさま)]

帰りに息子が「何が楽しかった?」と尋ねたら、孫娘曰く「おでんパーティ!」ですって。
土鍋でおでんを煮て食べただけでパーティになるとは、なんと安い(^^ゞ
しかしおでんに入れた練り製品が、名産「ヤマサ」のだったから美味しかったのね[グッド(上向き矢印)]
そして皆で食べると、それだけでもパーティになるのだ[グッド(上向き矢印)]

この年末年始に限っては、離れて暮らすお子さん達、または親戚が集まって・・・と言う機会が持てないでいるのは、どのお宅も同じであると考えます。
ただでさえ寂しくて辛い冬なのに、それでもこの冬を我慢したら、きっと春はやって来るはず!
それまでの、我慢だ[パンチ] 先の世代の人々も様々な苦難を、冷静さと忍耐とで乗り越えて、今に至っているのですもの。。

そう、今夜はクリスマス・イヴでしたね。夫婦二人きりの我が家にはサンタさんは来てくれなそう。それもあって忘れておりました。
皆様には、(*´∀`)【☆・゚:*メリィクリスマス*:゚・☆】(´∀`*)
thanks(76)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 76

コメント 19

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚

デカイかまぼこかと思った(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-24 23:48) 

末尾ルコ(アルベール)

練り製品が豊富なのは嬉しいですね。いろんな用途に使えます。子どもの頃は竹輪やかまぼこ、そして「てんぷら(さつま揚げをこう呼びます)」に醤油とマヨネーズをつけてご飯と共に食べたり、インスタントラーメンや焼きそばにいれたりと、毎日練り物づくしでした。
最近回転寿司の店舗で食べる機会は減ってますが、くら寿司の持ち帰りを月に一回くらい利用しています。安くってお得なんです。
ただ、安くって貫数も多いだけに、稲荷寿司とかコーンの軍艦とか、そんなものが多く入っているのですが、母がそういうの好きなんです(笑)。わたしも玉子焼きとかけっこう好きなので重宝してます。

玉城ティナも池田エライザも背伸びしていると思いますが、映画に対する愛情は十分伝わってきます。それにティナは女優としての能力が高く既に映画賞も獲っており、エライザは映画監督もしていて、二人とも今後の日本映画をおもしろくする存在であるのは間違いないところだと思ってます。

キアヌはおもしろい映画多いですが、確かにやはり『スピード』。最近観返したのですが、今でも抜群におもしろいです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-25 03:16) 

そら

おでんパーティー!なんてあったかい言葉。
hanaさま方の優しく温かな空気が伝わって参りました。と、ヤマサのお届けもの!なんと立派なお包みで。またもや羨ましくなってしまいました。
こっちゃん素敵なお姉ちゃまになられましたね。ご自分で髪の毛も!すごいな。
才色兼備をしっかり兼ね備えてます!
こっちゃんの成長はみーんなの楽しみなんですから。
私はこっちゃんの可愛らしいお姿が、一番のクリスマスプレゼントとなりました。
ありがとうございます。
by そら (2020-12-25 07:50) 

hana2020

英ちゃんさんへ
Merry!*<(* ̄▽)ノ由”iii ヽ(^o^ )^_^ )ノChristmas !!
一枚目のヤマサ・・・確かに仰る通り・・・デカイかまぼこですね(@_@)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ちくわをはじめとした練り製品の数々、それ自体が完成品なので焼くだけ、それで一品になりますもの。
四国へ出かけた折食した讃岐うどん、また沖縄でのそばにもかまぼこは付きものです。
私が以前お世話になっていたディケアのスタッフさんの中に、お一人「コーンマヨが好きで、コーンマヨの旨さで店のレベルがわかります」と話していた方、その時は納得できたような、出来ないでいたような(笑)
>キアヌはおもしろい映画多いですが、確かにやはり『スピード』
あの男気に溢れたジャック役には惚れました。サンドラ・ブロックも一躍スターへと上りつめた・・・二人の役柄の適格さ、面白さ、タイトル通りのスピードもあり、年月を経てもあせない魅力ある一作ですね。

そら様へ
>ご自分で髪の毛も!すごいな。
才色兼備をしっかり兼ね備えてます!
…それがですね。息子であるパパが心配するくらい、お勉強の方はイマイチだそうで、自分ではヘアメイクさんが将来の希望とか。
私達としては、あちらのお爺ちゃんのように理数系へ進んで欲しいのですけどね^^
毎年同じコート&ダウンコートながら、その辺りも同じメーカー…のまぁGAPなんですけど、同じものを買って着ているから、毎年変わらないスタイルなのです(/ω\)
何時も、何時も、温かなお言葉を、こちらこそ本当にありがとうございます。心から嬉しく思えてなりません♬


by hana2020 (2020-12-25 08:35) 

taekozue

お孫さん、おしゃれで可愛いですね^^
様々なキャンペーンでくら寿司は大盛況だったようですね。
スシローはちょくちょくテレビ番組でも見かけますが、
安い割には良いネタが揃っているようですね。
by taekozue (2020-12-25 08:43) 

よしころん

本当に…今年の大賑わいの新年が懐かしい。
平穏無事のありがたさが分かる1年でした。

そしてこっちゃん、とってもおしゃれさんですね♪
しばらく会わないうちにこうしてどんどん大きくなっていくのでしょう。

で、で、お写真の「栃木応援プレミアムチケット」期限が切れているような ( ゚Д゚) 大丈夫かな…
by よしころん (2020-12-25 09:21) 

ゲンさんおかさん

美味しい練り物で作ったおでんは
一味違いますね。
グルメで大人舌のこっちゃん。
美味しくて楽しかったようで
何よりでした。

早く第三波が収まり、
少し遅い新年会が出来ますように。
by ゲンさんおかさん (2020-12-25 09:57) 

八犬伝

おでんパーティーが楽しかったという感想だったのですね。
子供も、やはり大勢でわいわいがやがやと食べるのが好きなんでしょうね。
by 八犬伝 (2020-12-25 10:29) 

hana2020

taekozueさんへ
何時もありがとうございます。その上、こんな画像までおほめ下さって♪
くら寿司はキャンペーン中とあり、大盛況であったのかもしれませんね。そうなのです。
スシロー、くら寿司では、ネタがスシローの方が勝っているとか??
回るお寿司より、一人前で出てくるお寿司が好きな私にはわかりません…(^^;

よしころんさんへ
今年初めに皆が揃った、あの時には全く想像も出来ずにいた・・・現況です。それは私達にとっては母の施設入所であり、またコロナ渦でもあります。
都心に居住する息子一家ですから、会って顔を見たい気持ち半分、残りの半分はやはり高リスクは避けたいものと言った感情もあり。。
更に高学年になれば、塾に習い事と、我が家に来る機会は減るばかり・・・今思えば、幼かった頃の無垢で天真爛漫であった時が愛おしくてなりません^^
よしころんさんは、娘さんがお二人いらっしゃいますから、まだこれから沢山のお楽しみが待っているはずです。
とちぎプレミアムチケットの有効期限は、来年の1月いっぱいまで伸びていますから大丈夫なんですの。8万円ほど購入してしまいました、これで年越しもOKでしょう(^_^)V

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りです。貧乏舌の私なんかよりも、ずっと味覚に敏感なこっちですので。
上等なネタなので煮込まず、温めるくらいで食べました。
・・・とにかく今の第三波の数値は相当なヤバさがありますね!
新年会は諦めて、GW,その後のさくらんぼ狩りへはまた一緒に出かけたいものと考えていますよ(*^_^*)
by hana2020 (2020-12-25 10:36) 

hana2020

八犬伝さんへ
おでんパーティとはよく言ったもの!
でもこの他にも、おつまみに、おかずも。爺じにはフライドポテトも揚げてもらったりして、それが子供にはパーティ状態だったのか~~
いつもは二人の我が家同様、息子の家も一人っ子だから、人数が多いって、子供にとって楽しい時間と想像出来ました♪♪
by hana2020 (2020-12-25 10:43) 

まつき

こっちゃん、オシャレさんですね~!(^^)!
それに自分で髪の毛までまとめるなんて器用過ぎる~~(@_@)
年末年始と会えないけど、せめて先月末に楽しい時間を
一緒に過ごせて良かったですね(^^)v 
私は第三波前のタイミングを逸して友達に会えずです( ;∀;)
高級練り物入りのおでんは超美味しそう♡♡
by まつき (2020-12-25 11:03) 

hana2020

まつきさんへ
自分の髪の毛はとても上手に鏡も見ずに仕上げてしまいます。そして毎晩のシャンプーもシッカリと、しかしその代わりに顔は指摘をしないと洗っていない様子からも、今時頬にハタケが出来ているんですよ(/ω\)
家で一緒に入浴する時は、婆ばの洗顔フォームでしっかり洗わせてはいるものの、ママと二人とも髪が長いから、そちらへ注意がいってしまっている様子です。
5人までは大丈夫と言われても、こんな年末年始を迎えるなんて‼!
そうですよ。
誰だって感染などしたくないし、そうなったら家族中に広がるのは目に見えていますもの!
お互い、高リスクのある身です。
晴れ晴れとした気持ちで、親しい人たちに会えるのは、何時になったらなのでしょう!?
by hana2020 (2020-12-25 11:29) 

よしころん

>とちぎプレミアムチケットの有効期限は、来年の1月いっぱいまで伸びていますから大丈夫

あぁ、よかったです^^;
思わず自分が保有しているチケットの期限を確認してしまいました笑
当初の予定では孫たちも新年に来てくれる予定でしたので、買い増しをしてしまって…

来年は憂いなく家族や友人たちとわいわいガヤガヤ集まったり一緒に食事が出来ていますように♪
by よしころん (2020-12-25 13:22) 

hana2020

よしころんさんへ
再度のコメント、大変恐れ入ります。
そうなんですよね。
現金と同じなのにこうしたものって、選べるギフトでも同じ事がいえるものながら、つい期限を忘れてしまうものですから。

家も当初の相談では、大晦日から3日まで滞在するとか。・・・そうともなれば、私も家事で疲れてしまうのは目に見えています。
「せめて、おせちくらいはそっちで注文をして送ってもらえないかな?それくらい良いでしょう?」となっていて・・・、このような展開を予想しないでいたから、すでに我が家宛てに発注済みとか。
大量のおせち料理については、息子家族に悪い事をしてしまった。また二人でとにかく食べ続けるしかない、そうした状況となってしまっております…(;´д`)トホホ。
by hana2020 (2020-12-25 13:59) 

サンダーソニア

こっちゃんの成長ぶりにビックリ
素直に育っている様子もうれしかったです。
HAPPY CHRISTMAS^。^
by サンダーソニア (2020-12-25 14:57) 

ぴーすけ君

☆⚪︎メリークリスマス⚪︎☆(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2020-12-25 18:11) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
何時も、覚えていてくださってありがとうございます^^
靴のサイズは、私を越えてしまいました。何時も同じコートながら、同じものをサイズ違いで買っているからだそう。
大らかで素直な性格ゆえ、いまもまだ笑わせれてくれるから、会えずにいるのが寂しくてなりません。
v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

ピースケ君さんへ
ご挨拶をありがとうございます。
私からも、メリ━ *<( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )>* ━クリスマス!
by hana2020 (2020-12-25 18:24) 

Rchoose19

小さい頃に家でおでんを造ると
大鍋を囲んで『おでん屋さん』しました。
父が店主で、がんも下さいな!とか言いつつ食べてました♪
懐かしいなぁ~と(⌒‐⌒)
良いお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました♪
by Rchoose19 (2020-12-25 23:52) 

hana2020

Rchoose19さんへ
おはようございます。
そうですね。我が家も4人家族の割りに、お鍋類はどれも大きなものでした!何でも沢山作って、沢山食べていたのかしら?
本当に子供の頃の想い出って、私など後悔する部分が多いものだから、懐かしくて甘酸っぱい気分になります。
こんなに不自由で窮屈な思いを誰もがした一年でした。
来年は良い年としたいものですね。こちらこそ、ありがとうございました(^^♪
by hana2020 (2020-12-26 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。