SSブログ

今週はまだ、ヴァレンタインディ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

          DSC01369.JPG

お馴染みディのお菓子教室。今回は、お豆腐と板チョコのブラウニーでした。
☆材料
絹ごし豆腐  200g
卵  1個
砂糖  大さじ4
板チョコレート  1枚(50g)
薄力粉  35g
ココアパウダー  15g
塩  ひとつまみ

☆作り方
1.絹ごし豆腐をボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。卵、きび砂糖を順に加え、その都度全体をよく混ぜます。
2.600wの電子レンジに2分かけて溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜます。
3.薄力粉、ココアパウダー、塩を合わせてふるい、加えます。全体がなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。
4.オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、表面を平らにならします。
5.180℃に余熱しておいたオーブンで約30分焼きます。

チョコ1.jpg
市販のチョコレートより気が利いているかもと参加してみましたが、あまりにも簡単過ぎました。
なぜか粉糖も振ってない、パッケージングにもガッカリ[あせあせ(飛び散る汗)]

胡桃やナッツを混ぜて焼いたブラウニーは簡単、手軽だったから…息子の部活の応援時などよく焼いて持っていったものながら…。
今回は更に気が抜けてしまうくらいに簡単、地味! これではなんだかぁ[たらーっ(汗)]
次回は、もう少し考えて申し込みをしましょう[バッド(下向き矢印)]

帰宅後、粉糖と[ハート]チョコでおめかしをして食べました[るんるん]
                     tyoko.jpg
バターなどの油脂を使わずにヘルシーなお豆腐だから、しっとり食感は味わえました。
二人で食べるには良い分量でしたが、味わいの方もお勧めするほどでないような(=_=;)
     チョコ2.jpg
窓辺のカーネーションを添えて[かわいい]


しかし、これだけで終わらなかったのは幸いです。
夫の姪っ子ちゃんからの、プレゼントあり[るんるん]
tyoko2.jpg
人気のラスク店「ガトー・フェスタ・ハラダ」のチョコ♪
ホワイトチョコレート・プレミアム・ロワ/ソレイユ・プレミアム ノワゼット・マッチャ・黒糖チョコレート・ノワールダークチョコレート・カミュXOエレガンス・・・以上「ショコラ・デ・ロワ」からの「ボンボン・オ・ショコラ」でございます。

[ぴかぴか(新しい)]グーテ・デ・ロワ チョコレートコーティングシリーズに使用している、良質なチョコレートの美味しさをダイレクトに感じることができるよう、生クリームと合わせて滑らかなガナッシュに仕上げたものが「ボンボン・オ・ショコラ」なのです。

試しに一個口にしたら・・・アーーン!とろける~~!雲泥の差とも言える味わいに驚かされました(*´∀`*)
ラスク「グーテ・デ・ロワ」同様、 ホワイトデーセレクションを発売中の模様。
この機会に、極上のショコラ体験をご一緒してみませんか[グッド(上向き矢印)]
thanks(62)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 8

末尾ルコ(アルベール)

チョコレートは美味しいものを食べると、昔からスーパーなどで売ってるものでは(う~ん)となってしまいますよね。わたしも一時期フランス、ベルギーのチョコを集中的に食べてまして、そうなるとなかなかスーパーのチョコは食べる気がしなくなります。美味しいラーメンを食べても、カップ麺は抵抗なくいただけるのですが(笑)。
カーネーション、いいですね。そう言えば、庭には少しずつ花を増やしてますが、家の中に飾るのって今はぜんぜんやってないです。かつてはフラワーデザインをやっていたわたしなのですが(笑)。そうしたことも、今後やっていきたいなと。

ダニエル・デイ・ルイスは3位にしたものの、今現在私の中ではやや評価が落ちています。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』は圧倒的ですが、他の作品はそれほどでもないかな、と。
ポール・ニューマンなどを含め、またいろいろ検討してみます。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-20 04:27) 

taekozue

お豆腐と板チョコの組み合わせ、デイ教室ながらの体に優しそうな
お菓子作りですね^^
ガトーフェスタハラダのボンボン・オ・ショコラ、美味しそうですね♪


by taekozue (2021-02-20 09:32) 

まつき

お豆腐ですか! それは罪悪感が薄れそうな!(^^)!
パクパク食べられそうです♡
hanaさんには簡単すぎる工程でも、私にはやっぱり
ハードルが高そうですねぇ(;^ω^)
我が家の電子レンジはオーブンとしての使用はほんの数える程。
取説からスタートするのが面倒過ぎて、この先も出番が来るとは
思えないんです(;'∀')
by まつき (2021-02-20 10:30) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
本場ベルギーやフランスのチョコ、プラリネを食べてしまったら、市販のチョコは食べられなくなる・・・これは原材料、工程の複雑さも関係してくるから仕方のない事なのですが・・・。
仰られますように、お店で食べるラーメンと、カップラーメンも別物でありながら、その辺は割り切れてしまう。
やはりチョコやスィーツは、共に夢も食べるものだから・・・かもしれません♪
一日中暖房している部屋でも、3週間近くもってしまうカーネーションは、冬場の彩りとして重宝しております。
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」は、オスカーの主演男優賞を受賞した作品ですね。作品自体も面白そうです。
本日は映画を3本レンタルしてきました。何を観るかは、高ご期待なーんて!

taekozueさんへ
この日は、80過ぎくらいのおじいちゃんとの二人参加でしたけれど、20分くらいで終わって、後はオーブンで焼くだけ・・・と簡単すぎる内容でした。
ガトーフェスタハラダのボンボン・オ・ショコラは、例のラスクにかかっているチョコだけに少々甘め♪ でもそこがまさにスィートで美味しゅうございました(*^_^*)

まつきさんへ
絹ごし豆腐半パックに、よくわからない板チョコ1枚、卵1個と、食材的にも残念過ぎたお豆腐ブラウニー(@_@;)
>電子レンジはオーブンとしての使用はほんの数える程。
それって、複雑機能満載に関わらず、レンチンしか使わずにしまったと言う、我が実家のレンジと同じ運命のよう(ノ´Д`)
電子レンジに関わらずマニュアルを読むのって、どうしてあんなに面倒なのでしょう! まずは探すところからはじめませんとね(^^;)
by hana2021 (2021-02-20 16:25) 

そら

窓辺のカーネーションがとっても素敵な彩りです。お花のある生活って心が豊かになりますよね。お花が大好きなhanaさまの豊かな心の現れです!
お豆腐とチョコレートのブラウニーはヘルシーで良いですよね。パッと作れちゃう感じなのでこちらも試してみます。楽しみが増えました。
ご自宅へ帰宅後にブラウニーをおめかし。
うーん、hanaさま素敵!
とってもウキウキしちゃうティータイムです。
このほんの少しがやっぱり気づかないのです。またもや勉強。
お皿も素敵で私には最高のブラウニーにみえます。
姪っ子ちゃんからの贈り物も素敵。
これは早速ホワイトデーセレクションを覗きに行かなければ!
by そら (2021-02-21 00:08) 

hana2021

そら様へ
真冬の一日中の暖房にも強い、長くもつのはカーネーション♪
そこで私お正月に飾るお花は、バラ、カーネーション、フリージアと決めております^^
お豆腐とチョコレートのブラウニーは、お馴染みcookpadにも沢山のレシピが、ここはやはらいもうチョッと上質なチョコの方がよろしいかと。
ケーキプレートは多分結婚する時に、母がもたせてくれたもののようです。フォークはアフタヌーンティのもので、どちらも長持ちしてますね(*^_^*)
ガトー・フェスタ・ハラダのホワイトデーセレクションは、そら様もきっとお気に召すものと思われます♡
by hana2021 (2021-02-21 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

お豆腐ベースにブラウニーを作るのでやすね。
なんか目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 13:26) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
価格も控えめで食べやすいお豆腐は、意外にも万能食材のひとつ!
料理は当然、お菓子でも〇‼…ただオカラクッキーとかは、美味しいのかなと疑問が残りますけれど。

by hana2021 (2021-02-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。