SSブログ

栃木市「やすらぎ」でランチ [ドライブ・栃木県南]

ここ数週間の間、週末となると雨の日が続いてしまってます。
「一雨ごとの温かさ」と言いますけど、春を連れてくる雨も平日に降ってくれたらと思わずにはいられません。
しばらく行っていなかった実家も、そんな訳でお彼岸のお墓参りも行けず、弟に任せきりでした。
それでも現状がどうなのか気になって先週のはじめ様子を見にいってきました。
・・・と、その前に昼ご飯。腹が減ってはなんとかと言うではありませんの(*^_^*)

途中の栃木市にある、お馴染みO川さんが以前お勧めされていたお店「酒菜処 やすらぎ」さんへ。
一見普通の民家のようながら、地元では知る人ぞ知る。美味しい~和食店なのだそうです。
やすらぎ1.jpg
田園風景に囲まれた静かなところに…と言うとカッコいいけれど、実際周囲を見渡したら畑だらけ、お隣に大きなハム工場はあるものの。目印となるようなものもない田舎のお店でした。

中に入るとテーブル席の並ぶスペースが二か所、奥には広いお座敷席が続いているようで、意外にも広い店内。
子供連れの家族からお年寄りまで、あるいは女性や、男性のおひとりさまも気を遣わず食事出来そうな気さくなムード。

こちらでは、6~7点の副菜ののるおばんざい膳が一番人気のようですが・・・、
私は壁に貼ってあった、牡蠣フライ&クリームコロッケのセットで。どちらも好きなのに、この冬食べていなかったと思ったから(^_^)V
オーダーして後、程なくして到着♪
        やすらぎ2.jpg
メインの牡蠣フライ&大き目のクリームコロッケは、下にタップリの生野菜が添えられています。
衣はサクッ、中身はジューシーと揚げ加減も申し分なくウマウマ[グッド(上向き矢印)]
夫は、二番人気のとんかつ定食にしました。一切れもらい食べたら、身も柔らかく、これまた
美味しいとんかつです[わーい(嬉しい顔)] 
四角い煮物鉢は深さもあって、巻き湯葉・わかめ・高野豆腐・ミニがんもどきと食ごたえあり。
その下は湯葉刺し、漬け物二種、お味噌汁にご飯で。小粒ながらイチゴのデザートも付きます。
夫のトンカツは大きく、シッカリ肉厚で!その他は全く同じ。
食べごたえのあるメインに、ちょこちょこ盛りの副菜と品数も豊富、これで1100円はお得に感じました。

やすらぎ3.jpg
                          やすらぎ4.jpg
レジ横にはパンも並びます。早朝から店で作り、焼いているそう。その隣にはケーキが数種類並んだガラスケースも。当然、店内での飲食は可能♪

ボリューミィで美味しく、お手頃価格!店の若いお姉さんたちは親切で、感じも良くて居心地の良いお店でした。
オシャレとか、高級感を望まなければ問題なし。また機会があれば食べに伺いたいです[るんるん]
やすらぎ6.jpg
駐車場の隅には、葉桜となったソメイヨシノに代わって、八重桜が咲き出していました。
        やすらぎ5.jpg
クリーム色したアメリカハナミズキの可愛らしい花も、本当はこれはガクなのですけれどね。

やすらぎ8.jpg
2日の夕方に通った時は満開だった桜は、たった3日間で綺麗に散ってしまいました。しかし新芽の伸び出た木々は生命力に溢れて、もりもりと勢いを増しています。
実家での用事を済ませ、久しぶりにお墓参りへも行って、帰宅したのは夜。
夕ご飯はまたも、栃木市名物の栃木焼きそばと、芋フライで済ませてしまった訳でした。
「やすらぎ」さんで買ったパンは、翌日の朝ご飯となりました[るんるん]
                    やすらぎ7.jpg
thanks(68)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 14

英ちゃん

私も先週の土曜日に2年ぶりにお墓参りをして来ました。
去年はコロナの影響でお墓参りも自粛したんだよね(^∇^;)
これで1100円なら安いっすよ。
お墓参りのついでに隅田川の八重桜も見て来たよ。
by 英ちゃん (2021-04-12 02:17) 

末尾ルコ(アルベール)

週末の雨、多いですよね。春先はある程度雨が多いものでしょうが、ご存じの通り外出先が限られてしまうので困ります。今週はこちらは火曜にまとまって降りそうです。庭の花にはいいのですけれど。
アメリカハナミズキはちょっと一般の日本の花と違う感覚があっていいですね。道々でいろんな花や植物の変化が愉しめたら嬉しくなります。

パンでもお菓子でも、日々の生活を少しでも充実させるためにはとても大切な時間ですよね。我が家は毎日夕方にアイスを食べてますが、カロリーは多少きになるものの(笑)、この時間も大切にしていきたいものです。
カーポートのお話、興味深く拝読させていただきました。わたしも車には無頓着で、特に乗りたい車種とかもなく、洗車も滅多にしません(笑)。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-12 04:03) 

ゲンさんおかさん

同じく1100円ランチのトンカツ屋さんを見つけ、
気に入っていくようになりましたが、
コスパの良さで、「やすらぎ」さんには負けました。

こんなお店が近くにあったら、
毎週は無理でも月に数回、
通ってしまうなあ~。
by ゲンさんおかさん (2021-04-12 08:51) 

hana2021

英ちゃんさんへ
私の場合は自粛と言うより、偶々チャンスが!?弟が全てやってくれていたから。
人気のない寒い家へ行くのも気分がのりませんでしたし・・・。
こちらは内容、量、スタッフの感じの良さとどれも満足のお店でした。

末尾ルコ(アルベール) さんへ
植物、野菜の苗にとっては恵みの雨、しかし人間にとってはまだ冷たくて、身体に、気分的にもこたえるのは事実。RUKOさんもその辺り繰り返し書かれていますものね。
日本からの桜のお返しとしてやってきたと言われるアメリカハナミズキ、街路樹として至るところで見かける辺り、樹木としての生命力の強さはかなりなのでしょうね。
カーポートはセレブな我が家・・・ウッソー、設置するのは簡単ながら、、、それでなくとも狭い庭が狭苦しくなる、自宅の和室が暗くなる…って少しもセレブじゃない‼ そうした意味からも取り付けなど一度も考えた事ありません。
車は移動の手段、走れたら良いのです。同じく家も住めたら良い。などと・・・全く夢がない、現実的なお話ですいません。

ゲンさんおかさん様へ
夫が自宅にいて最も困るのは、お昼ご飯ですよね。
ひとりの時は何でもあるもので済ませられてしまうのに、どうして男の人は三食食べないと気が済まないものか?
春休みはどうにか我慢をしましたけれど、夏休みは長いから「これからは二食で」って決めてしまおうかと。
そうか、勝ったか!?でも言っておきますと…おかさん様のトンカツ店と決して張り合ったわけではないのです^^
by hana2021 (2021-04-12 09:38) 

cooper

桜にハナミズキ、こんもりお山も 色とりどり 素敵です!
今日、こちらの 最高気温 予報では18度、もっと上がりそう (^-^)
by cooper (2021-04-12 10:00) 

まつき

揚げたてのとんかつ定食が食べたくなりました~(>_<)
そして副菜の充実っぷり! お得で素敵なお店ですね~♡
しかしケーキは危険ですねぇ。こんなの見せつけられたら、
絶対に食べてしまう自信があります(笑)
by まつき (2021-04-12 10:34) 

hana2021

cooperさんへ
山の光景は一年中好きですけど、寒い季節を耐えてわっと勢いだつ、この時期の山々の光景は、本当にたまらないものがある!
毎年でありながら、心の底から好きでたまらないのです♪

まつきさんへ
これだけ小鉢が付いて、このお値段。家で自分でやったら、どれ程時間と手間がかかるやら!?
ケーキも若い女性、子供にはウケる事間違いなしでしょうね^^
お店側の思うつぼです(笑)
by hana2021 (2021-04-12 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ハナミズキの花びらに見えるとこってガクなのでやすね。
ひとつ勉強になりやした。
ハナミズキ、あちこちで満開でとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 16:26) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ガクとしましたが、正確には「苞」ですね。
「苞」が花びらのように見える花は、同じハナミズキ科のヤマボウシ、カラー、ブーゲンビリア、ミズバショウ、ポインセチア、アンスリウムなど。
「萼(がく)」が花びらのように見える花の代表は紫陽花ですけれど、アネモネ、クレマチス、ラナンキュラス、デルフィニウム、
キンポウゲ、シュウメイギク等あるそうです。
チューリップは一見したところ、萼(ガク)がないお花に見えます。ですが、花びらのように見えるもの6枚のうち、外側の半分の3枚は萼(がく)なのだそう。
このように花びらと萼(がく)がともに花びらのように見える花には、ヒガンバナ、クロッカス、アヤメ、ハナショウブ、ラン・・・とあるのには驚かされました。

by hana2021 (2021-04-12 17:14) 

kenji-s

新緑の山が色々な緑で彩られて
いて美しいです、今の時期ならではですね
by kenji-s (2021-04-12 18:42) 

八犬伝

これで、1,100円は安いですね。
そういえば
牡蠣フライ
今年は食べていなかったかもしれない(^^;
by 八犬伝 (2021-04-12 19:23) 

ぴーすけ君

品数が多いですね〜料理が美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2021-04-12 20:25) 

hana2021

kenji-sさんへ
来月中旬過ぎにくる初夏の勢い、色鮮やかな秋の紅葉時期も綺麗ですけど、個人的には今、木々の芽吹きと山桜の淡いピンクのミックス!が、最も好きなのです。

八犬伝さんへ
働くお姉さんたち二人、これまた感じが良いのですよ♪
牡蠣フライは一度は食べておきませんとね。それでいて、夏の岩ガキも好き♪

ぴーすけ君様へ
品数もながら、量も多めなのです。フライに添えられている生野菜も色々ミックスされてたっぷりでした^^
by hana2021 (2021-04-12 23:05) 

song4u

自宅に居付くようになった「夫」ですが(笑)・・・
①朝は食べない、一日二食
②昼飯は基本的に自分で作って食べる
 作ってもらうのは二週間に一度あるか無いか
という日々を続けて、現在10ヶ月目に入りました。
なるべく炭水化物を避けるようにと心がけてはおりますが、
やっぱり根が好きだから炭水化物の割合が多いのが難点です。
あと、月曜のランチはなるべく外食しようと決めてますが、
徐々にお店選びが面倒になって来た今日この頃です。
by song4u (2021-04-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。