SSブログ

またも、こんにゃく教室に参加 [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

        こんにゃく0.png
先週のディのお教室では、「こんにゃく作り」をしてきました。
ボタニカルカートに描かれた、怪しくも美しい(匂いは強烈そのものながら[バッド(下向き矢印)] これがこんにゃくの花。そして、下の方に線だけで描かれているのが、今回の主役・こんにゃく芋なんです[るんるん]
こんにゃく芋が入手出来るのは、芋の植え付けの始まる前の今「冬」だけの期間。
関東でも栃木、群馬、茨城と、山間の土地に行くと、どこでも見かける・・・こんにゃく畑ながら。。こんにゃく芋を見る機会も中々ないものと・・・。
作る方がいるかはわかりませんが、また紹介しますね。
こんにゃく1.jpg
1.こんにゃく芋の土、表面の汚れを落とす程度に洗う。そのあと皮をむく。
2.1を10~15分茹でる。菜ばしを刺して抵抗なくとおる程度。
3.こんにゃく芋の皮をむく。簡単にスッと剥けるとの事。
・・・午後の帰宅までに完成させなくてならない為、ここまでは自宅で先生が準備してきてくださった。

こんにゃく2.jpg
4.一人あたり250gの芋をさいの目サイズにカット。
こんにゃく3.jpg  こんにゃく4.jpg
5.お湯1000mlのうち半カップ程度を残して、芋を合わせ、何回かにわけてミキサーにかける。残った湯でミキサーについた芋を洗い流すように入れるとよい。
こんにゃく5.jpg
6.ボウルに入れ1時間程度放置。
食用水酸化カルシウム2gと溶き水用の水100mlをあわせておく。
7.6の石灰水を入れて、素早く1分半~2分混ぜ合わせる(灰汁あわせ)。
ここでサポート隊が登場[exclamation] 力が必要な工程であるから、若く体力のあるスタッフを選び、彼らが待機すると言う念の入れようなのだ。
こんにゃく6.jpg
しかし今回の助っ人は、O野チンひとり! たった一人、その細腕で4人分のこんにゃくボウルを素早く混ぜ合わせる力仕事をしていったのだった[グッド(上向き矢印)] 
こんにゃく8.jpg
何時もの優しさと、見事な腕前で無事かき回し作業は終了しました。彼女の筋肉痛の方が心配だ!
      こんにゃく9.jpg
8.間を置かずに型に入れ、表面をへら等でならし、30分程度放置する。
こんにゃく10.jpg
9.固まった8を包丁で好みの大きさに切り、熱湯の入ったお鍋で30分程度ゆで固める。
こんにゃく11.jpg
10.持ち帰り用に、大量の氷を投入し急速に冷やす。250gのお芋からご覧の量のこんにゃくが出来ました。大鍋の中身は、二人分ながら。

[ぴかぴか(新しい)]こんにゃ物がこんにゃくになるとはね・・・昨年の、英ちゃんのコメントの通りであるのは、まさに\(^_^ )( ^_^)/

難しくはないが時間はかかる、この作業を自宅でするかと問われたら・・・まずしないと考えます。
この日の夕ご飯は、偶々おでんであったから、そこへ入れ早速お味見を(^-^)
手作りしたこんにゃくは、味も弾力も格別でした!!
      こんにゃく.jpg
そして今夜は、そのままの刺身こんにゃくで食す。TSURUYAブランドの「くるみの信州味噌だれ」で美味しい[るんるん]
呑んだのは名護市許田に工場を構える「ヘリオス酒造」の琉球泡盛「三年熟成古酒 くら」。
しかしこの春もまた、沖縄は遠いままであった。
thanks(59)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 7

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、これがこんにゃくの花ですか。かなり自己主張が強い外見ですね。こんにゃく芋って基本関東が主な産地なのでしょうね。と、ここで少し調べてみたら、群馬県で全国の90%以上の生産をしているのだとか。高知ではこんにゃく芋の話題を目にする機会がないはずです。
それにしてもこんにゃく芋からこんにゃくのような食材を生み出した人間の知恵は凄いと思います。あの異次元の食感を生み出したのは凄いです。

『ユージュアル・サスペクト』出演陣では、べニチオ・デル・トロが図抜けて素晴らしい俳優になった感があります。『トラフィック』『21グラム』『チェ』『ボーダーライン』など、実に充実したフィルモグラフィを誇っていますし、以前新藤兼人監督との対談を見たのですが、新藤作品の非常に細かな部分まで観ており、その上でさらに深く読み解こうと監督に質問をしていました。デル・トロのような大スターがそれだけ真摯な姿勢を見せてくれる姿に驚いたものです。RUKO

                                

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-05 04:54) 

tarou

お早うございます、秋谷海岸 立石にコメントを
有難うございました。
暖くなったら、京急女子旅切符が便利です、バスを
使ってお出かけください。
自家製こんにゃく美味しそうです、出来立てを
刺身こんにゃくで食べたら美味しいでしょうね(^^)v

by tarou (2022-02-05 08:41) 

まつき

おぉ~美味しそう♡
でも確かにこれを自宅で作る気にはなりませんよね(^^;
ディでこういう機会があるのはとっても羨ましいです!
コンニャクの花ってこんなに毒々しい感じなんですね(@_@)
これはインパクト大です。
by まつき (2022-02-05 10:59) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんにゃくの花はこの見た目もですが、何より放っている匂いが強力に自己主張をしてしまうのも特徴のひとつ!
ただ開花するのは珍しいらしく、以前通所をしていたディのプランター以外、自然の中での開花は目にした事がないのです。
群馬には、以前私達が訪れたこんにゃくパークなるものもあるくらいですから。。
日々の暮らしの中で、身近なものを食材へと変えてきた、先人たちの知恵深さには感嘆するのみです。
「ユージュアル・サスペクツ」での5人中、最もキャリアの長いガブリエル・バーンは自身が主役と信じ演じたと言うのに、この映画の結末には納得がいかなかったとか。・・・はさておき、ベニチオ・デル・トロも強い印象を残しましたし、この後のキャリアは素晴らしいです。
デニーロと組んだ「ザ・ファン」、S・ソダーバーグ監督下での「トラフィック」「チェ」と出演を知ってはいたもの、未鑑賞なまま。
俳優としての素質の上に、常にそうした探求心と、謙虚さを兼ね備えて現状に満足することなく、さらに高みを目指す心意気が感じられます。
俳優として一級であり続けていくには、そうした努力が必要なのでしょう。
だからこそ、才能ある俳優ケヴィン・スペイシーは惜しいの一言です。

tarouさんへ
こんにちは。
家は毎回車で参りますので、もし行くとしても車利用の旅となりそうです。バス旅の魅力も捨てがたいものがありますけれど。
こんにゃくも水が命!雑味のない日光から引いて聞く水で作るこんにゃく、不味いはずがありませんとも^^
by hana2022 (2022-02-05 11:03) 

hana2022

まつきさんへ
文京区の小石川植物園内にあるこんにゃくの花は、その巨大さもあって、開化をしたら必ずニュースに登場をするものです。しかし知らないで出会ってしまったら、驚いて引き返してしまいそうなインパクトですよね!
ディのお教室も、パンの先生スタッフはお辞めになるし、ああしたところはやはり人の出入りが激しい!と思ってしまう。また私自身、何時まで続くのかもわかっておりません。
自宅に籠ったら運動もしませんし、太る一方だから、何とか自分を叱咤激励しつつ行っているのが本当のところなのです。
by hana2022 (2022-02-05 11:13) 

英ちゃん

こんにゃく料理は美味しそうです。
私が一番好きなこんにゃく料理は、おでんかな?
でも、おでんも最近は食べてません(^_^;)
しかし、こんにゃくいもを出荷するまで3年かかるらしいね。
だから生産者も大変だと思います。
by 英ちゃん (2022-02-05 16:36) 

hana2022

英ちゃんさんへ
こんにゃくってそれ自体に味がないから、お汁で食べるおでんがシンプルに楽しめますね。
こんにゃくに限らず、丹精込めて作っても、売り上げはいくらにもならない。生産者さんは皆さん、大変ですよね。
by hana2022 (2022-02-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。