SSブログ

鳴子温泉へ湯治旅・・・⑧塩釜の海鮮丼を食べて帰ろう [2022・1月宮城・鳴子温泉で湯治]

塩釜を後にする前食べるお昼は、リーズナブルが一番!魚市場近くのお店「食事処 伸光」さんで頂きましょう。
海鮮3.jpg
外観からしてとても庶民的なお店、海の食堂って雰囲気が漂っています。
お目当ては勿論、海鮮丼。以前より他のお客さんも海鮮丼目当ての来店が多かった模様。

1500円から、この時は2200円と値上がりをしたと言え、この値段にして・・・丼に20数種類近くぎっしりネタがのっています。
海鮮4.jpg

海鮮5.jpg
タラバガニ、カニのむき身、ほっき貝、つぶ貝、ウニ、イクラ、しめサバ、サーモン、マグロ、イカ、ぼたん海老。
プクッとした丸い形のシシャモの玉子を詰めた小イカは、この辺りでも珍しいそう。ホタテ貝、海老、タコ、シャコ、牡蠣などなど見えている下からも次々登場してきます。ネタはどれも美味しい[グッド(上向き矢印)]
夫のうに丼と共に、どちらもこれでもか!の多さで、CPの良さが感じられました。
初めての来店は今から10年以上も前。安くて、美味しくて、それを機に翌年もまた食べに来てしまったくらい。
東日本大震災の翌年であった事より、震災時の様子を女将さんが色々話してくれましたが、ここも津波はテーブル部分まで押し寄せてきたそうです。
「海辺でも付近に川も流れているし、それ程怖くなかった」との事。「石巻の方の被害は、比べられないくらい大きかったけれどね」と話されていました。

今回親父さんの顔が見えなかったので、うかがいましたら「お父さんは、あっちの世界へ行っちゃいました」と明るいお返事をされて、お客さんに気をつかわせないようにとの気遣いなのでしょう。
小さな店内でご一緒した一組の親子、その会話から何度も「栃木」が出てきたから、「あの~~、私達も栃木から来たんですよ」と。
そこから共通の話題などありましたけど、食べ終えたので先に失礼してきました。
ひとつだけ!こんな事言ったら悪いけど、偶々かご飯の炊き具合が海鮮丼にしては柔らかい気がしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

1km2あたりのお寿司屋さんの数が日本一とも言われる塩釜。その塩釜で寿司店として真っ先に挙がる名が「すし〇」さん。
初回に選んだお店は、「すし〇」さんの兄弟店である「鮨 〇〇はた」さんです。
店は綺麗、美味しかったのも事実ながら、お寿司のお値段もそれなりに。お昼に諭吉さんが軽く飛んでいってしまいました。まさに観光地価格です。

最後に塩釜のヤマヤで、なぜかアルコールの補充をしていく事に。
常陸ネストビールが安かったから、よく確かめもせずに籠へIN。しかし美味しくなかった[バッド(下向き矢印)]
Orionビールに、「ヘリオス酒造」の泡盛「くら」は、沖縄が遠くなってしまった今、南の島気分を味わいたくて(^_^)V
結構仕入れてきたはずが、そのほとんどが夫の「ほろよい」であったから。またお台所で使う料理酒、みりん等などでしたので。。
海鮮1.jpg
                海鮮2.jpg
これ、大好き[グッド(上向き矢印)]ピーカンナッツ&ドライフルーツ。「リアルタイ」のグリーンカレーはお昼ご飯用にね。

その後は一路自宅を目指し帰りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
O川さんのお家に寄って、自宅到着は夜の7時半過ぎ。最近遠出をしていないから、宮城はチョッピリ遠く感じられました。雪と融雪剤とでどろんこ車のオマケが付きました。
thanks(54)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 54

コメント 9

英ちゃん

海鮮丼、美味しそうだね。
私は、ひな祭りに海鮮ちらし寿司が食べられなかったので食べたいです(^_^;)
みりんは、昔はお酒として飲んでたらしいね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-05 05:43) 

末尾ルコ(アルベール)


海鮮丼美味しそうですね~。と書きつつ、実はわたし、甲殻類や貝類はさほど好物ではないのです。高価な蟹や海老で盛り上がれないので安上がりでいいのですが(笑)。魚がほとんどの海鮮丼なら大好きです。しかしついこの間、スーパーで買った海鮮丼は不味かったです。特にご飯をぎゅうぎゅう詰めていて、そのスーパーの海鮮丼もう買わないと心に決めました。

>1km2あたりのお寿司屋さんの数が日本一

へえ、塩釜にはそのような特徴が。高知も気軽に入れるお寿司屋さん、増えたらいいんですが。最寄りにあるのは回転寿司のみ。それはそれで美味しいですけどね。

わたしの階段滑り落ちへのお心づかいありがとうございます。今はほぼ普通に歩けますが、まだ時に痛くなります。今くらいに回復するまで20日程度要しました。それにしても家の中も怪我する可能性いっぱいありますね。油断大敵です。
バート・ランカスターはもちろん世界的大スターですが、日本では以前から熱心なファンはあまりいない印象です。わたしもまるで興味なかったです。でも『山猫』で、ヴィスコンティが描いた本物のイタリア貴族の世界で、飛び抜けた威厳と風格そしてエレガンスを見せつけてくれた姿を目の当たりにしてはファンにならざるを得ませんでした。
『地上より永遠に』は作品的にも、そしてデボラ・カー、モンゴメリー・クリフトも素晴らしいです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-05 06:00) 

ヤマカゼ

オリオンビールはたまに7-11で売っているときもあるので見たら買います。いつの日か行って見たい石垣島、見たことない鳥がいっぱいいるので。
by ヤマカゼ (2022-03-05 08:58) 

まつき

おぉぉ美味しそう~!(^^)!
1500円から考えるとかなりの値上がりに思えるけど、
これだけゴージャスにテンコ盛りなら十分納得できちゃいます♪
津波、テーブルまででも十分怖いですよね(>_<)
そっか、雪道を走ると車が泥んこになっちゃうんですね。。。
洗車も大変そうですねぇ(;^ω^)
by まつき (2022-03-05 12:03) 

Boss365

こんにちは。
塩釜での昼食「食事処 伸光」さんの丼物、海の幸が具沢山で美味しそうです。
親父さんの旅立ちは残念ですが「明るいお返事」は、気遣いありですね。
ところで、ご飯ですが、偶々と思います?(爆)
すし飯なので硬くならない性質あり?仕上げ過ぎの可能性もありますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-03-05 12:57) 

hana2022

英ちゃんさんへ
「みりん」の歴史を戦国時代、江戸時代にまで遡ると、女性に好まれ「甘いお酒」として飲用されていたという記述があるのは知っていました。
家の煮物はほぼみりん、お砂糖はチョッピリなんです。だから減るのも早くて・・・。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
海鮮丼のネタは、前の市場から仕入れ切ってのせるだけだから、それは新鮮そのものながら、下のご飯も大切であるのを今回実感しました。急いで炊いた炊き立てだったのかしら。甲殻類や貝類←それが美味しいのに!どちらも大好きです。北海道で暮らしたらと良いかもしれませんね。
>1km2あたりのお寿司屋さんの数が日本一
こうした説は、諸説あるものです。
美味しさのランキングで言ったら、なんと言っても富山、新潟、石川と日本海側が強いようです。
回転寿司店の多さは山梨、栃木と言った内陸県らしいですが、この1km2あたりのお寿司屋さんの数・・・、私ったらどこから??
塩釜よりは石巻、更に北の気仙沼辺りが美味しく、安く食べられる。それもまた数少ない経験からです・・・。
私自身が怪我をするのも、大抵が家の中。それはチョッとした隙や油断からでした。
西部劇時代からバート・ランカスターは世界的な大スターでした。ただ時代が私の映画鑑賞期にはアメリカの西部劇からイタリアのマカロニウェスタンへと移行していて、バート・ランカスターの出演作品では、終身刑で服役中の男が一羽の鳥から影響を受けて鳥類研究に没頭する「終身犯」は覚えています。寡黙で知的な役柄を演じて、広く認められました。
ヴィスコンティが描くくらいですから、本物のイタリア貴族の世界。そこで納得の演技、存在感を示すとは、一流である俳優の格の違いを見せつけられる思いが強いです。
そうそう、昨日は「キャロル」を、本日の午後は「ブルージャスミン」を観る予定です。
原作者がパトリシア・ハイスミスであるのも意外でした、ケイト・ブランシェットは適役ながら、
「ドラゴンタトゥーの女」とは別人のルーニー・マーラの可愛らしさ。
分かれた後互いに車の窓越しに、窓ガラス越しにその姿を見つめる眼差しの強さは、恋愛感情そのもの、立場を越えた恋する普遍性が描かれていました。含みを持たせたラストも良かったです。

ヤマカゼさんへ
石垣島をはじめとしる八重山諸島、宮古島諸島と数回訪れましたけれど、海の色が、漂う空気感が全く違いました。そこで呑むからこそ、Orionビール、泡盛も美味しいんですよね。
今月末頃行く予定でいたんですけどね、現地でもし発症をしたらと考えたら、怖くて考えてしまいます。

まつきさんへ
初めて行ったのは震災前ですから、お店も津波の被害にあった事ですし、仕方がないかなって。
松島あたりの津波の被害も、残された写真を見たら凄かったです。地震と津波の被害は二度とあって欲しくないけれど、自然には逆らえませんから、大震災にこの二年間のコロナ感染と、生きている間にこうした経験をするなんて想像も出来ませんでした。
弟さんカップルは何時も新幹線利用なのかしら?都内からだと速くて、近く感じられますものね。







by hana2022 (2022-03-05 14:01) 

hana2022

Boss365さんへ
以前にうかがった時、女将さんが「駅近くの(高い)店をあちらはあちらの商売の仕方で、家は安くて旨いでやってるから。客層も違うんだよ」と話されていました。
気さくで、楽しい女将さんと、娘さんなのかしら?「遠くへ、いなくなっちゃんだよ」って。
>ご飯ですが、偶々と思います?(爆)
Bossさんは、優しいのね~~♪
by hana2022 (2022-03-05 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

右のウニいっぱい丼、食べてみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-06 17:34) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
全体的に大雑把、オシャレとか、美味しそう♪には見えませんけど、そう言うのを求めないで行く。
安さ、旨さと言った実用を提供するお店でした^^
by hana2022 (2022-03-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。