SSブログ

「啓蟄」 [食]

3月5日は、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日「 啓蟄」でした。 冬眠していた虫たちが大地のぬくもりを感じて、地中から出てくる春の訪れをそう呼びます。
          啓蟄1.jpg    
白くて小さな花弁が集合。小さく愛らしい花を沢山つけるイベリス。こんもりとした花房が非常に可愛らしいイベリスは、花の美しさに加えて、香りも強いのです。
啓蟄2.jpg
そこにデージーのポットを一個入れて、プランターに植える前に出窓に置いて楽しんでいます。ポット3個をバスケットに入れるだけの簡単さ[るんるん] いっこしか花を付けていなかったデージーなど、部屋の温かさで次々に開花。今では8輪もの花を咲かせました。

花2.jpg
庭の福寿草は早春の陽光の下で、ぴかっと咲いています。
日本原産で、本州から北海道にまで広く分布する、山野草である福寿草。
「福寿」という「めでたい名前」のため、お正月の鉢ものとして人気だが、関東近辺の環境下で開花するのは「立春」過ぎとなる。
でも綺麗なのは今だけ、もじゃもじゃした細い葉が出てきたら可愛くない[たらーっ(汗)]

酷いピンボケでゴメン[バッド(下向き矢印)]
淡いピンクの雪柳は、肥料、水共に不足気味!言うならホッタラカシだから、寂しくなる一方なのです。
                 花3.jpg

野菜売り場で菜花が並んでいたから、思わず手に取って、菜の花の辛子和えでもつくりましょうっと。
向こうは、春うど「那須の春香」の炒め煮。二本入りで売られていたけれど、柔らかくて、みずみずしくて、あっという間に食べてしまいました。新鮮な食材は、単純調理で食すのが一番です!
花5.jpg  花6.jpg


こちらは別のお店ながら、店内の一角で、金柑の詰め放題ひと袋500円なりのコーナーあり。柑橘類は好きだけど、これまで金柑を生食する。・・・そうした機会もなく、意識する事もなかったのだけれど。
お店の方に伺ったら、「普通に食べても美味しいですよ♪ 中には酸っぱいのもあるけど、大き目のを選べば大丈夫」だって。
…と言う事であれば負けず嫌いな私、袋に詰め放題にチャレンジしますぞ!
詰めて、詰めて、詰めて・・・いい加減、シツコイ??
結果は、こちら[右斜め下]
        金柑.jpg
店のオバちゃんもとい、お姉さんがとても良い人で[グッド(上向き矢印)] 「袋から出ていても全く大丈夫!欲張って沢山入れていってくださいね♪」と言ってくれたのです。
お陰で、宮崎産の金柑がこんなに沢山[ぴかぴか(新しい)]
艶々オレンジ色に光る金柑は一口サイズで、お口にポンしちゃいましょう[るんるん]
それが爽やかな酸味は勿論、思わぬジューシーさとサッパリした甘さとで、いくらでも食べられる、思わぬ美味しさです[グッド(上向き矢印)]
気になって数えてみましたら、100個以上もありました。
なんというお得感! 爽やかな美味しさも新発見!
手軽に、美味しくて、・・・はダブルで良いわね[揺れるハート]

3月に入っても吹く風は冷たいけれど、春の到来は間もなくでしょう。
これからもう少ししたら、スーパーやお店屋さんの店頭に山菜が並び始めます。この間はふきのとうを見ました。
旬の食材で春の訪れを実感する、それは食卓の楽しみのひとつですね。
thanks(64)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 64

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

イベリスというお花はあまり記憶がないです。白い姿も可憐ですし、香りもぜひ体験してみたいです。スイートピーをよく買いますが、なかなか香りがいいですね。そしてデージーが暖かいお部屋でどんどん開花するというのもおもしろいですね。いろいろにお花を愉しまれているようで素敵です。
へえ~、金柑は大き目のをそのまま食べると美味しいのですか。これはぜひ食べてみたいです。それにしても詰め放題は羨ましいです。スーパーではたいした量でないのにけっこうな値段の場合が多いんですよね。

『キャロル』、そして『ブルー・ジャスミン』、二本立てで観たい素晴らしい映画ですね。ケイト・ブランシェット祭り。
特に『キャロル』は近年の大傑作のひとつだと思います。ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラはまさに映画史上の「完璧カップル」の一つ。例えば『男と女』のあぬーく・エーメとジャン・ルイ・トランティニャン、『離愁』のロミー・シュナイダーとジャン・ルイ・トランティニャン…そのくらいのレベルではないかと。まあハリウッドの神話である『カサブランカ』のボギーとバーグマンとまでは行かないけれど。『カサブランカ』は「別枠」ですから。
そしてブランシェットはもちろんのこと、ルーニー・マーラの美しく麗しい表情と瞳の演技…素晴らしく映画的です。
パトリシア・ハイスミスの原作も読みましたが、とてもおもしろい。超一流の作家です。
それにしても『キャロル』についてのhana様の文章も美しく、映画を思い出して目頭が熱くなりました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-07 05:51) 

ヤマカゼ

白いお花が清楚でいいですね。フクジュソウが春を教えてくれますね。

by ヤマカゼ (2022-03-07 09:00) 

taekozue

啓蟄を迎えただけあってか、
今朝はだいぶ暖かさを感じました。
花々がとても綺麗で、旬の食も良いですね。
500円の金柑、ものすごい詰めましたね^^
お得感満載です。私も昨日は金柑食べましたが、
金柑は美味しいうえ、健康や美容にも効果のある食材で嬉しいですね。
by taekozue (2022-03-07 09:27) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
イベリスは強い、安く幅広く出回っているお花だけに、目にしたらすぐにおわかりになるものかと。こんなに可愛らしいのに、和名は「トキワナズナ、マガリバナ」だなどと風情を感じないものとなっています。
金柑の詰め放題は、先日のRUKO様のコメントが関係してでした(笑)
別のお店で見たら、サイズこそ大き目ながら一パックにひと並べで250円とは、お得ってやはり良いものですね~ そして美味しい、一度に20個くらい食べてしまいますものね^^
>ケイト・ブランシェット祭り
改めて見たら、ケイト・ブランシェットはスラリとした容姿は当然ながら、目鼻立ちも大きくて立派‼・・・そんなのを今頃??って感じながら。。
「キャロル」でのルーニー・マーラ推しをRUKO様がなさっていた訳も、納得の本作。それだけに演じるのも難しかったのではなかったのではないかとの想像もありました。かつて観たジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェット出演で女性同士の心情をリアルに醜く描いた「あるスキャンダルの覚え書き」を思い出してしまいました。
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2010-04-20
ルーニー・マーラの実生活上のパートナーは、ホアキン・フェニックス。実力&キャリアをもつ同士のカップルで、こうしたところにも格の違いを痛感してしまいます。

ヤマカゼさんへ
清楚な姿からは想像出来ない、逞しさも兼ね備えている花です。
冬から早春へと変わっていく事に蕾が顔を出し、そして陽光を集めたかのように開花をする、それが福寿草なのですね♪
by hana2022 (2022-03-07 09:50) 

hana2022

taekozueさんへ
風がまだ冷たく寒さは残るものの、もう三月ですもの(*^_^*) 寒さに弱い私としては、ようやく春が見えてきたというところでしょうか。
金柑の実がこんなに食べやすくて、美味しいものとは。。毎年この時期はデコポンや、友人の送って下さる湘南ゴールドを食べているからか、知りませんでした。
これ全て、私一人で欲張ったのですないのですよ(/ω\) 最後の方はお店のお姉さんが入れて下さったのです。それでもお得に、沢山ゲットで嬉しい♪
by hana2022 (2022-03-07 10:01) 

tarou

金柑、最近は食べなくなりました、昔は実家に有ったので、
遊びに行くと良くたべました。
by tarou (2022-03-07 12:18) 

英ちゃん

啓蟄ですが、私は基本的に虫が嫌いなので出て来て欲しくないですw
でも、虫が出て来なくなると野鳥とかも餌に困るからな(^_^;)
キンカンは、虫刺されの時に塗るやつ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-07 13:01) 

Boss365

こんにちは。
啓蟄、いよいよ春到来、虫も人間?も過ごしやすい季節です。
イベリス、香りも強いのですね。先ずは出窓で室内鑑賞は良いアイデアです。
福寿草をプランターで育てているのですね?ナイスですが・・・
「もじゃもじゃした細い葉・・・」も見てみたい感じです。
「金柑の詰め放題ひと袋500円なり・・・」で100個以上ゲットは流石です!!
田舎実家にも金柑の木がありましたが、収穫せずに放置・・・
酸味が強く食べれないと言ってました。
意外に食べ易く栽培するのは難しい果物みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-07 13:27) 

hana2022

tarouさんへ
実家のお庭に、実の生る木って、眺めるだけでも良いものです♪ 家にも杏があったけれど、花は綺麗ながら、実が酸っぱくて食べないまま切ってしまったのかしら?

英ちゃんさんへ
英ちゃんたら、イヤね~~ ググってしまったではありませんの^^
あのキンカンは、金冠堂のキンカンみたいですよ。
自然界に生きる動植物の営みは、自然の力のままになるものです。虫さんにも生きている意味があるのは、仰る通りです!

Boss365さんへ
こんにちは。
家の周りを彩る木々は雰囲気はあるけれど、お手入れが大変で・・・だから簡単にプランターや鉢植えを周囲に置いて飾るのが好きなのです♪
温かいリビングに切り花を飾ったら、すぐに開花しきってだめになってしまうから。
でもBossさん家のすももちゃんは、お花が好きかしら?
>100個以上ゲットは流石です!!
それは勿論!オバちゃんの欲と根性ととで(笑)出来てしまうのです^^
>田舎実家にも金柑の木がありましたが、・・・
金柑の実は、私にもそうしたイメージがありましたので。。今回の出会いって色んな意味で、やはり当たり!だったのですね^^

by hana2022 (2022-03-07 15:05) 

yoko-minato

窓辺に飾られたイベリスとデージーの鉢が入った
バスケット・・・素敵ですね。
私も切り花はあまり飾らないのです。
萎れていく様子が寂しくて・・・
キンカンが100個以上もゲット出来たなんて
凄いです。

by yoko-minato (2022-03-07 18:07) 

tarou

こんばんは、コゲラの訪問にコメントを
有難うございました。
ハイキングコースなどでも、良く見かけますが
動きが早いので、写真を撮るのは難しいです。
by tarou (2022-03-07 21:03) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
切り花を飾らないことはないのです。お玄関には必ず、色々なお花を飾っています。
上のイベリス&デージーは寂しいリビングにとりあえずって感じでしょうか。
金柑は今日も、沢山食べました♪

tarouさんへ
こんばんは。
動物も好きですけど、鳥類についてはサッパリな私です^^


by hana2022 (2022-03-07 21:36) 

まつき

hanaさん家は綺麗なお花がテンコ盛りで良いですね~。
我が家は終わりかけのロウバイがまだショボショボあるだけです(^^;
イベリス、可憐な感じで香りの自己主張が強そうに見えないけど、
良い香りがするのですね♪ ( ̄●● ̄)クンカクンカ...してみたいです!
金柑、大漁おめでとう?ございます!(^^)!
詰め放題はやるからには大量に詰めたくなるので、
根気のない私には不向きなんです(笑)
by まつき (2022-03-08 10:47) 

hana2022

まつきさんへ
どうもお疲れ様です。スイマセン、気をつかわせてしまいまして・・・。
イベリスのポット植えをバスケットでドーン!は手抜きも良いところ!綺麗なお花がてんこ盛りは、後ひと月後くらいになるものかと^^
>根気のない私には不向きなんです
・・・で思い出すのは、息子が中学生頃まで父、母と5人で行っていたGWの潮干狩り。
一生懸命アサリを獲っているいたのは夫と、母だけ。父はすでに体が弱っていたから仕方がないけど、根性とやる気のない私と息子は、砂浜をフラフラするばかりで、全くの役立たずものでした。
私達の分まで網いっぱい獲っていたいた母もまだ若かったのですね。そしてこう言うのって性格が出ますね。
by hana2022 (2022-03-08 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

もう啓蟄なのでやすね!
これから、虫、うじゃうじゃ出てくるんてやすね〜
嬉しくもあり、せからしくもあり、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-08 17:32) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
寒いのが嫌いな、暑いのも嫌いだけど。。
>せからしくもあり
初めて聞いた言葉なので、ググってしまいました。
ぼんぼちさんは九州のお生まれだから、「せからしく」なのですね^^
by hana2022 (2022-03-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。