SSブログ

久しぶりに「旬の旨味 富久吉」でランチ [食]

これは少し前2月頃の事、「旬の旨味 富久吉」でランチしてきました。
かねてよりの家のお気に入り店。割烹ほど敷居が高くなく、食堂より少し高級?メニューが豊富、品数豊富なランチが手軽な料金で食べられる便利なお店です。
1時過ぎの来店ゆえ、テーブル席が満席。こちらのコーナーで食べるのも久しぶりでした。
富久2.jpg
透けるけど長い暖簾で仕切られているから、プライバシーは保たれています。

メニューを見て私は、「限定10食」のかきフライ&かき鍋定食で即決。
富久3.jpg
大きなトレーには、上の二点の他にお刺身にお浸し、チーズ&海老入り茶わん蒸し、漬物、お味噌汁。
富久4.jpg
サクッと揚がった大きめ牡蠣フライ、赤味噌仕立ての牡蠣鍋には牡蠣が3個。湯波・ブリ・鮪・蛸のお刺身、りんごとスカイベリーのデザートが付いてきて。。

夫さんは、刺身ひれかつランチだそう。ほぼ同じ内容ながら、こちらはお味噌汁に代わって稲庭うどんが付いてきます。
富久5.jpg
富久7.jpg
当然ながら、ひれかつ。お刺身の鮪が大きい、ぼたん海老も一尾付いていて、ぼたん海老は私が食べました(^_^)V
勿論どれも美味しい[グッド(上向き矢印)] お腹もいっぱいです!
        富久8.jpg
サクッとリーズナボーに、日曜日でもランチメニューが食べられるだけでも良心的と思われるのに、最後蒸しプリンがサービスされました[るんるん]

満足感の高い、富久吉のご飯。
敷地で開花し始めていた、うすピンクの紅梅[かわいい]←結構、前でしたね(^^ゞ
富久9.jpg
らっぱ水仙は早くも、すでに満開。 
               富久10.jpg
「富久吉」はやっぱり良いお店だなぁって、改めて…今更だけれど、感じたお昼ご飯でした[グッド(上向き矢印)]
thanks(60)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

定食の品数の多さに驚きます。さすが「旬の旨味 富久吉」のメニューというところなのですね。そしておかずの充実にも目を瞠りますが、特に注目してしまうのが食後のプリン。いつもわたしが食しているスーパーのプリンとは大違い。その濃厚な色合いは、甘みと少し苦みのある美味しいカラメルソースのハーモニーを想像させていただけます。稲庭うどんも美味しそうです。
梅や水仙はそこここに見られるようになりました。道端の花であれ、季節のものはできるだけ愛でたいものですね。

hana様であればわたしの記事に関係ないお話でも大歓迎でございます。もちろんわたしが推している映画などに対しての反対意見も大歓迎。映画を知らない方が出鱈目にくさすのはダメですが、映画を愛するhana様であれば、いつだってご意見大歓迎で。(ああ、こうしたご感想もあるんだ)と客観性を深められる機会とさせていただけます。
『ひまわり』はわたし映画館で観てないんです。いつも母同伴なので、そもそもこのコロナ禍中は映画館自体まったく行ってません。「映画感はリスク少ない」とも言われますが、「同じ場所に長時間」という状態は避けております。
もちろん普通の状態であれば『ひまわり』、駆け付けます。もっとも高知での上映予定は今のところ目にしておりませんが(笑)。
日本アカデミー賞、実は毎年たのしく見ております(笑)。その曖昧な選考基準はツッコんでいたらキリがないほどですが、しかしいつしか俳優やその他映画関係者の名誉、そして励みになっていた。それだけでも十分価値があると考えます。この場では実写に比べ、アニメの影が薄いのもわたしとしては好ましく感じています。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-17 06:11) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
「富久吉」のメニューはお昼に提供されたものだけに、ふたつ合わせて3000円チョットと手軽なものであったに関わらず十分な品数と内容でした。これくらいでも自分で作ったら大変です。
レシートを見ましたら、ほぼひと月前の訪問。紅梅も開花し始めたばかりであるのも、納得をしました。

>わたしの記事に関係ないお話でも大歓迎でございます。
ありがとうございます。しかし反対意見など、とんでもございません。
私の場合どうしてもストーリーを追うだけ。細部までキチンと観ていない部分が大きくあるから、優れたところが見えていない・・・大きな問題のひとつですね。
1970年公開の映画「ひまわり」をリアルタイムでスクリーンで観た、それも多感な時期である高校生の時に。他に「俺たちに明日はない」「明日にむかって撃て!」「いちご白書」「卒業」「小さな恋のメロディ」と挙げたら限がないのですけれど。
そうは言え現在おかれている状況下で、映画を観に行くかと問われたら、私も足を運ぼうなどとは思えません。
大きなスクリーンを前にし、他の大ぜいの観客と感動を共有する。それは大切な、映画を観る喜びのひとつとは感じております。
「キネマ旬報」、地方での映画祭での各方面での受賞とありますけれど、、
多くの視聴者の注目を浴びる、日本アカデミー賞の場。あの場における俳優、監督、映画関係者が感じるであろう独特の晴れがましさ、高揚感を共感出来る愉しさって、本当に好ましいものですね。


by hana2022 (2022-03-17 07:48) 

taekozue

カキフライ、美味しそうですね。
紅梅が綺麗に撮れていますね。
by taekozue (2022-03-17 08:48) 

まつき

おぉ~ゴージャスですね~~!(^^)!
牡蠣が苦手な私は旦那様チョイスの方にものすごく心惹かれます♡
そして茶碗蒸しが超ポイントが高いんですよね~。
こういう高級そうなお店の茶碗蒸しは絶対に美味しい!!
あぁちゃんとした?プリンも美味しそう過ぎます♪
最近コンビニやスーパーのプリンしか食べてないかも~( ;∀;)
by まつき (2022-03-17 10:20) 

hana2022

taekozueさんへ
冬の牡蠣フライ、夏なら岩ガキが大好きなのです♪
この時、急いで撮ったにしては、本当にですね^^
by hana2022 (2022-03-17 10:23) 

hana2022

まつきさんへ
まつきさんと家の夫、好みが同じだから意外に気が合ったりして・・・(笑)
ここってランチメニューに必ず茶わん蒸しが付いてきます。←そこに反応するのは私、わかっていました(^^)
手作りした蒸しプリンがサービスで出てきたのは、思いがけなくて嬉しかったですね~~ヽ(=´▽`=)ノ
by hana2022 (2022-03-17 10:31) 

Boss365

こんにちは。
旬の旨味・富久吉さん「手軽な料金で・・・」は、ありがたいお店ですね。
限定10食の「かきフライ&かき鍋定食」ボリューム・品数多く素晴らしいです。
「刺身ひれかつランチ」もいい感じ。刺身あるので炭水化物を大量摂取してしましそうです。
サービス!!手作り感あるデザートの「蒸しプリン」も美味しそうですね。
富久吉さんの場所をチェック、訪れてみたいお店です。
ところで、うすピンクの紅梅、心地良い色彩ですね。
今年は出会っていない梅色です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 10:46) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
そうなのです。改めてレシートを見てみましたら、ふたりで3000円少々。
私は牡蠣に、夫は温かい稲庭うどんに惹かれての選択でした。
こちらのお店へは家族でウン十年前から通い詰めており、新年のおせちもこちらに頼んだものでした。
上品な色合いをした紅梅は、この春であった一番の「春」でした^^ こうして見たら、全て良かったと言う事になりますね(^_^)
by hana2022 (2022-03-17 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

このプリン、すごく美味しそうでやすね!
昔ながらの硬いプリンっぽいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-17 13:43) 

ヤマカゼ

品数が多くて華やかですね。
by ヤマカゼ (2022-03-17 21:14) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
昔ながらの、キチンと蒸し器で蒸したと思える味、食感のするプリンでした。

ヤマカゼさんへ
この品数でしたら、家の夕ご飯よりも豪華に感じられます^^
by hana2022 (2022-03-17 23:09) 

英ちゃん

そちらは、地震は大丈夫でしたか?
私んちは、カナリ揺れたけど被害はなかったです。
鉄ちゃんの私としては、東北新幹線が脱線したのが気になりますが(^_^;)
復旧するまで数ヶ月かかりそうだね。
by 英ちゃん (2022-03-18 01:07) 

hana2022

英ちゃんさんへ
おはようございます。
これと言った被害はなかったものの、とにかく怖かったです。しばらくは大きな余震に注意が必要でしょうね。
新幹線車両の脱線、震源地に近い白石蔵王付近で減速もなく走っていたのでしょう。座席から通路まで飛ばされてしまったんですって!私がそうなったらもう二度と怖くて乗れなくなりそう…ブルル‼
ま、そんなに乗る機会もありませんけど。地震怖いに変わりありませんね!
by hana2022 (2022-03-18 07:46) 

tarou

お早うございます、庭のジョウビタキに
コメントを有難うございました。
この季節ハイキングをしたりしていると、
比較的良く見られる鳥です。
豪華な食事、カキフライが美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-03-18 08:04) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
牡蠣大好き、牡蠣フライ大好きな私です^^

by hana2022 (2022-03-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。