SSブログ

O川さんの福島土産、お掃除ロボ [食]

これは先々週頃?の事。
またも福島の温泉へ行ってきたO川さん!彼こそ、[いい気分(温泉)]湯治の達人ですね[るんるん]
福島県湯岐温泉、そして二泊日目の宿泊地・飯坂温泉からのお土産は、ご存じ「澤田屋」さんのピュアオレンジケーキ[ぴかぴか(新しい)] 福島市飯坂温泉のお土産処として、観光客のみならず地元民も愛してやまないパティスリーだそうです。
食1.jpg
パッケージを開けた瞬間、ふわっとくる爽やかなオレンジの香り、そして次には香ばしいバターが♪ 
一本丸ごとの、強いインパクト!!ツヤツヤと光り輝くオレンジ色の鮮やかさも美しい[ぴかぴか(新しい)]
        食2.jpg
お持たせながら、早速!ご一緒にいただきましょう\(^_^ )( ^_^)/
一口頬張ると…爽やかなオレンジが口中に広がって、甘酸っぱいジャムのしみた、しっとり食感のスポンジからはバターの風味もじんわり… 優しい甘さとさっぱり感はたまりません[グッド(上向き矢印)]
個別包装でシェアしやすいミニオレンジケーキも勿論、過去に頂いて食べた事がありました。
食3.jpg
「日新製菓」で購入との、チョコがけされた柿の種。こちらは大袋での販売ながら、「〇田製菓」さんのものと同じらしいです。
隣りの「干しいも」、この冬良質なサツマイモが入手できず作れないでいた乾燥芋。 孫娘こっちゃん用に取っておきます。
「青唐信州みそ煎」の青唐辛子+信州味噌のコラボは、しょっぱくて辛くて美味しい♪ 私自身それ程おせんべい好きじゃないけど、食べてしまいました[るんるん]
山形産うるち米使用の「山形しょうゆ煎」は、芋煮味だそう。珍しいですよね。
                食4.jpg
[右斜め上]O川さん一押しおかき、バジル入りオリーブオイル揚げは当然、今回も頂きました!

食5.jpg
福島旅行には付きもの、当ブログでさえ最早、お馴染みとなってます。
白河市表郷金山産の「金山納豆」は、3パック入りを×3個も置いていってくださいました。
お聞きしたら、納豆は冷凍保存ができる( ^ω^)・・・との夫の言葉から、この時納豆はなんと!10パックも購入してきたとか。
お陰で我が家までこうして、恩恵に預かっているのでした。
毎回本当にありがたい限り[グッド(上向き矢印)] 色々と「ごちそうさまです」ヽ(=´▽`=)ノ

それに対してしばらくの間お出かけが叶わずにいる。欲求不満気味の私。
モヤモヤ気分の時は、お買いものするに限る[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで買っちゃいました。「irobot 」のお掃除ロボ。・・・と言っても、そんなに高いものじゃありませんから^^
      robo.jpg
ロボット掃除機と言えばの「RUMBA」より、以前からこちらの方が欲しいと思っていたのでした。
お掃除1.jpg
付属で付いてきた、NorthStarキューブナビゲーション。まだ使っていない、…と言うか使い勝手がよくわかっていません。
                      お掃除2.jpg
「アイロボット」公式サイトより取り寄せた、「 ブラーバ 371j」は 床拭きロボット。

ホントの事言いいますと・・・数年前、床拭きタイプロボが出てすぐに飛びついて購入。
しかし焦り過ぎたのか、購入先が公式でなかったところが問題か? 思ったような動きをしてくれず、返品をした過去がありました[たらーっ(汗)] 今思うとあれって、なんだったのでしょうね?

操作は勿論、セッティングも簡単!
障害物を認識し、回避しながら確実に清掃。薄型タイプだからベッド、ソファの下へももぐって・・・綺麗、綺麗にしてくれる働きものさんですよ(^o^)V
付属品の交換クロス付きながら、市販のフロアシートが使用可。
障害物を認識するのみでなく、間取りを記憶してしまう賢さにも驚きます。
終了後シートを見ると、掃除機使用後とは思えない砂ぼこり、綿埃が面白いほど付いています。我が家の名誉のために公開するつもりはありませんけれどね。。
リビング、畳の和室、キッチンの床とこれまで気になって仕方がなかった汚れが少しずつでも取れてスッキリ良い気分[グッド(上向き矢印)]
お掃除中のブラーバ クンを目で追っては、ニヤニヤしてしまうのです。

から拭きの「ドライモード」と、ホコリや皮脂汚れには水拭きの「ウェットモード」と使い分けが可能。
春先は風も強く目に見えない土埃の多い季節です。水を使って付属の水拭き用クロスでお掃除をしたら、家中の床が更にスッキリ清潔になるのは間違いありません。
我家の「毎日床ピカ!大作戦」は成功[グッド(上向き矢印)] ・・・と言っても、ま、毎日はやらないけどねヽ(=´▽`=)ノ
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 61

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

飲み物でも、オレンジとかレモンとかグレープフルーツとかかいてるとつい買ってしまうわたしです。柑橘系大好きですから、ピュアオレンジケーキ、すごおく美味しそうですね。いいなあ~。関係ないけど、フルーツの中では桃には今ひとつ心を動かされないんです。本物の桃ならいいですが(滅多に買えませんが 笑)、桃味の飲み物とかは甘味が勝ち過ぎる気がして。同様に、モンブランとかも甘過ぎそうで普通は買いません。
お掃除ロボット…我が家はものを置き過ぎて、今のところ床が見えている範囲があまりに少ないんです。「家の中の整理ロボット」とか「庭の木や雑草処理ロボット」とかあればいいんですが。でもあったとしても、絶対高いですよね(笑)。

ウィリアム・ハートの死去。本当に残念です。
あらためて彼のフィルモグラフィをチェックしてみましたが、また観たい作品が多いです。
『白いドレスの女』はもちろんのこと、わたしも『ゴーリキー・パーク』大好きです。あの雰囲気、実にいいですよね。
そして『ロスト・イン・スペース』以降となりますと(笑)、大きな役は少なくなりますが、クローネンバーグの『ヒストリー・オブ・バイオレンス』、さらに今更ながら驚いたのが、デ・ニーロが監督した『グッド・シェパード』なのですが、エディ・レドメイン、ウィリアム・ハート、ジョン・タトゥーロ、アレック・ボールドウィン、そしてジョー・ペシなどそうそうたる顔ぶれなのですね。さすがデ・ニーロと言いますか、大予算の映画でもないのになかなかこれだけの俳優は集められないです。          RUKO                        

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-15 08:17) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロにコメントを
有難うございました。
封を開けるとオレンジの香り、旨さを感じます。

by tarou (2022-03-15 09:24) 

英ちゃん

ピュアオレンジケーキ美味しそうだね。
切らないでそのまま齧り付きたい(^_^;)
ロボット掃除機は、便利かも知れないけど私んちは床に障害物がいっぱあるので使えません(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-15 09:29) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
学校の蛇口からオレンジジュースが出る・・・と言う都市伝説さえもある愛媛県のある四国。柑橘類の豊富なイメージの強い四国各県だからこそ、馴染み深い味わいであるのでしょうね♪
店のある飯坂温泉へは息子がまだ赤ちゃんであった頃に行ったきり、福島を代表する温泉と言いますのに、私達は訪問していないのです。そうであるに関わらず、こちらのピュアオレンジケーキを毎月のように食していると言う(笑)ありがたい限りでございます。
自宅の屋内外を整理整頓してくれるロボット、あったならホント助かりますよね(笑)
すでに先の見える六十代に入ってからは、極力物を買わない、増やさない・・・とはしてきていますけれど。それでも日々生活をしていたら、着るものに本、その他諸々と身の周りはものだらけに!
ただ以前から家の中は片付いていないと落ち着かない性格ゆえ、リビング、キッチン、自分の寝室内に物は少ない方かもしれません。二階は夫の管轄地で治外法権となっております(^^;

RUKO様のお記事に関係のない、ウィリアム・ハートの死去にまで賛同してくださって感謝しております。若い頃の彼の、あの甘いムードが好きだったのです。
実力のあるホリー・ハンターが振り回される、ハンサムで見映えだけは良い役柄を演じた「ブロードキャストニュース」は中でも好きな一作でした。今更ながらクローネンバーグ監督作品、デ・ニーロ監督の「グッド・シェパード」。
エディ・レドメイン、ウィリアム・ハート、ジョン・タトゥーロ、アレック・ボールドウィン、ジョー・ペシとは一級の演技者ばかり!これは観なくてはなりませんね‼
ビットリオ・デ・シーカ監督の「ひまわり」は、当時の冷戦時代旧ソ連で撮影されたのも、作品公開時の大きな要素のひとつでありましたけれど、あのひまわり畑はウクライナであったと、現在のロシア侵攻で再度クローズアップをされて、スクリーン上で公開されているとありました。
ウクライナの現地の状況、止まない攻撃は大きな問題ながら、偉大な監督、主役の二人の名優にあの時代の雰囲気と、最早撮る事の出来ない反戦映画であり、リアルな人間模様を描いた映画「ひまわり」。
今大きなスクリーンで多くの人々が観る、これは唯一良いニュースであるものに感じられました。
by hana2022 (2022-03-15 10:00) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
これは素朴でシンプル、余計なもののない美味しさが何より!と思えるケーキなのです♪

英ちゃんさんへ
オレンジケーキは見た目もながら、結構ボリューミィ‼食べ出がありますわよ^^
英ちゃんのお家も、色々障害物が?それは、大変です!
まずはお片付けロボを作りませんとね(^^;
by hana2022 (2022-03-15 10:08) 

まつき

艶っつやのオレンジ色が眩しすぎます~!
画像からもバッチリわかるシットリ具合がもうたまらん~~!
チョコがけの柿の種、大好きなんですよね♡
そしてコレ、手が止まらなくなるんですよね(^^;
床拭きロボット、良いですね~! 掃除機なら立ったまま使えるけど、
床を拭くのは少々かったるいお年頃なので、とても心惹かれます!
by まつき (2022-03-15 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「O川さんの福島土産」なんて有難い人なんでしょう!!
「澤田屋」さんのピュアオレンジケーキ、美味しそうですね。
お味の文字列を読むと、飽きのこないお味でリピート率が高そうな感じです。
飯坂温泉のお土産としてメモりました。
「干しいも」は黄金色の良い色、良質のお芋ですね。
親父の大好物だったので、実家に帰省した時はお供えしています(爆)
「山形しょうゆ煎」の芋煮味、お味が想像出来ないですが、興味ありです。
「モヤモヤ気分の時は・・・」危険ですが、景気に貢献ですね。
お掃除ロボ、市販のフロアシートが使用出来「床拭き」は重宝しそうです。
また、AI搭載で優秀みたいですね。小生宅も欲しいですが・・・
ニャンズがビビり隠れて出て来なくなる可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-15 10:34) 

hana2022

まつきさんへ
O川さんのお陰で私達、居ながらにしてこのピュアオレンジケーキを、ほぼ毎月食べていると言う(^Q^)/
チョコのかかった柿の種は、ちょうど先程から紅茶を飲みつつ食べていたところでした。そう、仰る通り!
袋を閉じては、気づいたらまた開けて口に入れている危険な食べ物で、上記した通り〇田製菓のハネものの大袋入りだから、味は全く同じなのです。
私など基本一階部分しかしていないのに、掃除機をかけただけでもう脚と腰が痛くて、辛くて・・・。床掃除までやろうとは中々思えないまま。。それでもこうして綺麗になっていくのを見ると本当に気持ちが良い!助かってます^^

Boss365さんへ
こんにちは。
私も飯坂温泉のお土産として良いなと頭内にメモったまま何年になるでしょう。でもこうして頂き食べられるから、、腰が上がらないのです^^
干し芋はここ数年、夫が干し芋作りにハマり作りつ続けてきましたけれど、昨年秋はサツマイモに病気が入ったとか、良いお芋の入手が出来ず。それも干し芋作りも見送ったと言う。
都内だと温かすぎて無理かな?家辺りだと市販のものに近い出来上がりに、だってお隣茨城=乾燥芋の一大産地ですものね♪
山形の芋煮は基本醤油味ながら、少しだけすき焼きっぽく甘い。そんなお味です(^_^)V
頻繁にモヤモヤ気分となって、ついポチる私。洋服と違って今回のは目立つものだから、飽きずに頻繁に使用する事に致しましょう。
すももちゃんはボスママさんに抱っこしてお散歩に行っていてもらいましょうか。
あ、無人でも機械の落下にだけ気をつけたら、全く問題はありませんので。。
by hana2022 (2022-03-15 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!これ、オレンジのケーキなのでやすね!
お写真だけ拝見した時点で、鱒寿司だよな、って思っちゃいやした。
失礼しやした。(汗)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-15 18:06) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
形状から・・・鱒寿司!?
そう思って口にしたら、ゲゲッとなってしまいます^^^
by hana2022 (2022-03-15 23:31) 

O川です。

いつもお世話になります。先日は、お茶と、お菓子ご馳走さまでした。買って行って、頂いて、すいません[m(_ _)m]記事を楽しく読んでいます。また行ってきますね。
by O川です。 (2022-03-19 21:37) 

hana2022

O川さんへ
何時も丁寧なコメントを、いや、その前に毎回のごとくの・・・沢山のお土産何時も何時も、本当にありがたく思っておりますよ♪
買ってきて下さったピュアオレンジケーキをすぐにお出ししてまったのは、買い置きのお菓子がなくて、冷凍しておいた六花亭しかなかった為でした。こちらこそすいません。。
>また行ってきますね。
「この三連休中に、O川さんはきっとどこかへお出かけしているはず!良いなぁ~~」って、夕ご飯を食べながら話していたところでした。
・・・と言う事は、今お出かけの際中って事でしょうか?
本当に良いなぁ~~♪

by hana2022 (2022-03-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。