SSブログ

夏休み息子一家の帰省・・・その④三日目お昼は日光「観世音そば 下の家」 [食]

三日目はもう帰る日、そこでお昼は日光市の(・・・とは言え、自宅からは最も近い日光)「観世音そば 下の家」さんで食べる事としました。
どちらかと言ったらガッツリ系のメニューが続いたので、冷たく喉ごしが良い手打ち蕎麦をすするのも良いと考えたからです。
 下の家1.jpg
JR日光線踏切近くで、日光線車両(残念ながら、普通のながら[あせあせ(飛び散る汗)])に遭遇。

目的のお店はこちら。驚くほどシンプルな外観! 実際、驚いた?
下の家3.jpg
幸い待ち時間もなく、すぐ入店出来ました。
特にメニューは見なくても、オーダーは大ざるで運ばれる五合もりそば(2600円)と決まっています。人数が多い時しか頼めませんものね[るんるん]
この上の一升盛りもあります。
ヒメだけは一人「私は、もりうどんでお願い♪」ですって ピカピカ、つるつるした・・・一人おうどん(^o^)
下の家6.jpg
細麺で少し白っぽいお蕎麦。汁の加減も上品で、冷水でキュッとしめた麺は喉越しも良く、あっという間に、我々も完食してしまいました。
何時もながらの美味しさに納得[グッド(上向き矢印)]
下の家7.jpg
エビ・小柱入りの熱々かき揚げはそれぞれに。作り置きせずに注文の都度揚げたてだから、抹茶塩で美味しく食べられるのです(*^_^*)
五号蕎麦を4人で食べて、もの足りなそうな息子はここでもつ煮込みと、もり蕎麦の追加オーダーを。
もりそば(600円)は一人前でも嬉しい2段蒸籠、ちなみに大盛りにしたら3段重ねで提供をされます。
そば粉は全て自家栽培、自家製粉の二八そば(●^o^●)
都心の蕎麦店で提供される内容と比較したら…安い、美味しい…で、魅力的に思います。そこにスマートさ、オシャレ感はゼロですけどね。
最後にヒメは、くずきりのデザートで〆ていました。
下の家8.jpg
幹線道路からも外れた立地。味もそっけもないプレハブ造りの外観ながらも、知る人ぞ知る旨い蕎麦を食べさせる名店のひとつと思っています。

下の家4.jpg
子授け観音で有名な「岩崎観音」のすぐ下にある事から「 下の家」の店名。 
         下の家9.jpg
弘法太師が開山したとされる岩崎観世音は、70段の階段を上がっていくと、精巧な獅子や鶴などの彫刻、極彩色で描かれた天井画をもつ本堂があるものの、この日は閉まっていたと話していました。
それでも都心に住む息子家族には、こんな渋い光景さえ身近にないものだから、それにここも一応は日光[ぴかぴか(新しい)] それなりに楽しめた模様。
下の家5.jpg
夏蕎麦を刈り取った後、次の種をまいた後なのでしょう。蕎麦の赤ちゃん苗が綺麗に並ぶ一枚[カメラ]

こうして二泊していった息子家族でした。遊びに来ている最中は何かと慌ただしくて、バタバタでいるものながら、帰るとなると寂しくなって。
また普段通りの毎日になるのか?と感傷的な思いにとらわれてしまうもの[たらーっ(汗)] そうであっても、誰のものでもない我が人生、シッカリ生きていかねばなりませんね。
thanks(57)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57

コメント 13

yamatonosuke

喉ごしが良いのがお写真からも伝わってきます~
でもヒメは蕎麦ではなくうどんなのですね(≧◇≦)
黒蜜くずりきはなんぼでも食べれるヤツ!
また一緒にお出掛けするのが楽しみですね♪
by yamatonosuke (2022-09-01 01:05) 

英ちゃん

プレハブなお店だね(;^ω^)
まぁ、味で勝負かな?
by 英ちゃん (2022-09-01 01:24) 

Boss365

こんにちは。
「ガッツリ系のメニューが続いたので・・・」あるあるです。
小生も帰省した時は食べ過ぎ・飲み過ぎになる事ありです。
「観世音そば 下の家」プレハブ風?意外でしたが・・・
食べログには「安くて美味しい」の文字あり。
建物にお金掛けるなら?価格に還元を優先している感じです。
五合盛りや一升盛りの驚きのメニューありです。
「もりうどんでお願い」のヒメ様・・・
難しい年頃?主体性・自主性が芽生えている感じで良い事ですね。
「エビ・小柱入りの熱々かき揚げ」ホクホク美味しいヤツ!!
一時期週に3回は昼食でかき揚げを食べていました。
また、二段の「もりそば(600円)」も有難いですね。
ところで「もつ煮込み」は380円?と確認出来ましたが・・・
「かき揚げ」のお値段?気になりました。
ヒメ様は「くずきりのデザート」女性にはデザート必須です?(爆)
「知る人ぞ知る旨い蕎麦を食べさせる名店」良いですね・・・
小生田舎実家県でも少なくなりました。
息子さん一家の帰省、何はともあれ、健康で楽しまれ良かったです。
「また普段通りの毎日に・・・」難しい問題ですが、考え方次第です。
健康に気を付けてポジティブに楽しむのがベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 02:03) 

末尾ルコ(アルベール)

お蕎麦いいですね~。わたしもお蕎麦でつるつると食事をすませたいときあるのですが、このところ食べても容易に体重が増えず、もっと筋肉をつけねばという目的で、けっこう無理矢理タンパク質食品を食べております。かき揚げやくず切りも美味しそうですね。
それにしても岩崎観音周辺の樹の成長ぶりが凄いですね。植えて育てようとする花はすぐにダメになったりするのに(笑)、ほとんど自力で成長する植物の生命力には憧れます。

>鑑賞者たちの意識レベルを上げる努力、テレビ放送がその妨げとなっている

まさにこれです。米国やフランスの映画界はテレビの脅威に晒されたけれど、「やはり映画は凄い、素晴らしい」というイメージを守り続けて今日まで来ていると思います。ところが日本は情けなくも、「テレビへ出ている人が一番偉い」と洗脳されてしまった人たちがいまだに大多数。文化状況として大問題なのですが、テレビ(系列の新聞も)はもちろん自分らにとって都合の悪い問題提起は行いません。
日も短くなってきて、どうにか本格的に秋の雰囲気になってきました。この季節の変わり目に体調を崩さないようにしなければですね。
RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-01 07:59) 

そら

hanaさまはほんとに素敵にしっかりとご自分をお持ちの方。その生き方をいつも尊敬しております。
お蕎麦屋さん!良いですね。この外観も良いです!美味しいお蕎麦って意外と出会えませんよね。この大ザルに盛られたお蕎麦を注文してみたいですw
ヒメのおうどんもピカピカ喉越し良さ気で心惹かれちゃいますよね。私も小中ぐらいまではおうどんの方が好きでした。今は断然お蕎麦派なんですけど、不思議ですよね。
でもヒメが伸びやかに主張するお話をきくと、いつもとても幸せな気持ちになります。
ヒメはほんとに宝物ですよね。
また次に会える日が楽しみですね。
by そら (2022-09-01 08:16) 

ヤマカゼ

名店のソバ、美味しそうですね。
昔昔、はん水盧さんで食べたことがあります。
日光はそばが有名
by ヤマカゼ (2022-09-01 08:45) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
こちらのお蕎麦が日光地区で一番と言う訳ではないけれど、蕎麦の味わい、つけ汁の味、自宅からの距離と全てが良いものですから♪
小五にお蕎麦の味わいはまだ早いものか?(笑)
くずきりは家にもあり、思い出して食べたら、こちらも喉ごしが良く美味しさを実感しました^^

英ちゃんさんへ
外観のプレハブ造りに反して、店内は普通なのです。その分?提供する蕎麦の味で、勝負は・・・その通りでございます。。

Boss365さんへ
おはようございます。
>食べログには「安くて美味しい」の文字あり。
またもや、お手間をかけて恐れ入りまする。
高い、不味いで定評ある(爆)観光地・日光において、手打ち蕎麦は別物です。
五合盛りや一升盛りのメニュー設定がある蕎麦店も意外に多くて、そうした店では大ざるをオーダーするのが楽しいひと時と感じます♪ 子供はおうどんの方を好むもの、この喉ごしをの良さを実感するのは、まだ早いのだからかもしれません(爆)
丸いかき揚げは、一枚200円なり!店開け後すぐですと普通の野菜天もあるものの、こちらの方がコスパの良さが感じられる気がしてなりません。
知る人ぞ知る…としましたが、退店の頃には外で待つ人の姿がある程でした。
息子一人だけ、この翌週サッカー観戦に日帰りでやって参りました。その時私が張り切ってお昼ご飯を作ったのは言うまでもない事。
愉しみの後の寂しさ、生きていくのは切なさも伴うもの。それがあるからの人生、その後にあるであろう嬉しさ、楽しさの為にも頑張らねばなりませんね♪



by hana2022 (2022-09-01 08:50) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私の勝手なイメージですと、関西は、特に四国各県ではうどん文化の地と言う感じが強くしてなりません。
お太りになれないのは、それだけ身体的、精神的にも神経の使い過ぎ、ご無理をされているからではと想像してしまいます。
ご自宅でのお二人暮らし、それも四六時中では心も身体も休まる時間がなくて。
昨日の私のコメントに対して、「親を預けっぱなしはどうこう・・・」との無責任極まる、浅い思慮の感じられないコメントがありましたけれど、私の今のこの身体で、認知症の、骨折により車椅子生活の母の面倒をどうみるのか?弟家族にもそれなりの事情はありますし、自宅が無理となったら施設入所は、まだ元気でいた頃から3人で話し合って本人も希望していた事でした。そうであっても会えずにいるコロナ渦下、週一で施設には連絡を。月二回は差し入れを窓口に置いて様子を詳しく聞いてくるくらいはしているのに・・・あのような常識的な一言で勝手に決めつけて欲しくはありません! 相手にするつもりもありませんけれど。
映画、文化全体に言える事ながら、マスメディア、企業、警察や官庁と、社会全体のレベルの低下、その波が日本全体を覆って、日本人の意識低下を招いている事実は否定できないと思えてならないのです。そんなに自分は偉いのか?ハイレベルな内容を伴っているつもりなのか、それは別の問題です(爆)
涼しくなりますと、これまで続いた暑さの影響が一気に出て参ります。うたちゃん様の為にも、お身体をどうぞ、ご自愛くださいませ。

そら様へ
あららら・・・、まさか尊敬などと、私そんな人では決してありませんので。オハズカシイ・・・
>大ザルに盛られたお蕎麦を注文してみたいですw
この大雑把さは、神戸や大阪ではまず出会えない光景ですよね。
ざるの上にサラリと上品に綺麗に並ぶ様子が目に浮かぶようです。
子供の頃はおうどん、成長するにつれてお蕎麦って、本当に不思議ですよね。
家のヒメには下品なところも多くありますが、それも伸び伸び育っている証拠と捉えております。家のヒメも、そら様のような本物のヒメに近づいていってくれるのを願っておりまする♪
受験の為の塾で忙しい彼女の毎日、・・・それなのに、驚くほど勉強が出来ない。欲と言うものが全く見られないのです・・・トホホ。
それでも、我が家へはやってきてくれるものと信じております♪ また、何時の日にか!!

ヤマカゼさんへ
残念ながら私、はん水盧さんは存じませんでした。鬼怒川温泉にあったこちらのお店、残念ながら閉店をしてしまったようです。






by hana2022 (2022-09-01 09:42) 

まつき

自家栽培のお蕎麦、超魅力的ですね~!(^^)!
五合って想像つかない量だな~と思ったのですが、
この画像の量であれば、私も迷わず追加しちゃいそうです(^^;
・・・と思ったけど、ザルに高さがあるからやっぱり多そうですねぇ。
とは言え、私は一人で抱え込んで食べたいタイプ(笑)
抹茶塩で頂くかき揚げも、むちゃんこ美味しそうです♡
by まつき (2022-09-01 10:49) 

tarou

お早うございます、横浜ぶらぶら(シーバス)に
コメントを有難うございました。
夜景を見ながらの、クルージングも良いですね
特別な日に、食事をしながら楽しみたいです。
大ざる、もり蕎麦美味しそうです。
これだけ食べたら大満足ですね(^^)v

by tarou (2022-09-01 10:49) 

hana2022

まつきさんへ
一般的な生蕎麦は1.5合で一人前(250〜300グラム)となるようで、五号では3人前チョッと。天ぷらもあったから夫と、私は控えめにしましたが、やはり息子と嫁には物足りなかったようで、それは想定しておりました。
>とは言え、私は一人で抱え込んで食べたいタイプ(笑)
まつきお嬢様だけに、大ざるでドーンはご趣味ではない模様ですね(爆)家と同じ姉・弟の兄弟でも、家の弟はそう欲張らないタイプでしたから…って、勝手に決めつけてしまいました。失礼致しますm(_ _)m

tarouさんへ
こんにちは。
横浜港のロイヤルウィングクルーズは、食事に、夜景見物にと忙しいものでした。
大ざるのもり蕎麦は、田舎ならではの豪快さ!人数が多いと、こんな事ひとつでも楽しいですね♪
by hana2022 (2022-09-01 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

かき揚げを抹茶塩で、いいでやすなあ。
揚げ物にも手を抜かないお蕎麦屋さん、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-02 19:47) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
揚げたて熱々の天ぷらでないと、抹茶塩で食べても美味しくはないですね。
by hana2022 (2022-09-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。