SSブログ

ウェルカム・ウェルカム・・・その①「「白河の関越え」&白河ラーメン [2022・8月夏休みラスト 福島県猪苗代]

[ダッシュ(走り出すさま)]冷めない甲子園熱の余波により 「白河の関」が大賑わいを見せている。
・・・そこで7月旅よりも記憶に新しい内、先にこちらを書いてしまいますね。

「全国高校野球選手権大会」、仙台育英高校の優勝により一躍注目、人気も高まって・・・福島県白河市「白河の関」へも連日、大勢の観光客が訪れていると言う。
歴史好きの間でのみ、馴染みある史跡であった「白河の関」。
それが「白河の関越え」の言葉により、俄然注目を浴びてしまったのは、繰り返されるテレビ放送の恐ろしさ!!
しかしその中の大多数は、「白河の関」がどこにあり、現在どうなっているか知らずにいるではなかろうか?
・・・かく言う私自身も福島との県境近くであるし、何時でも行けるからと今回が初めての訪問でありました。そう、ブームにのって行っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]←ミーハー、おバカでしょう(@_@;)
白河8.jpg
深紅の優勝旗が初めて白河の関を越えた、初の週末となった8月27,28日。
白河市の国指定史跡・白河関跡にある白河神社は、優勝記念の御朱印を求め長蛇の列が見られたとの事。

その前日でした、栃木県内伊王野地区を北上。
  白河9.jpg
※みちのくの玄関口「白河関跡」は、旧・東山道(とうさんどう)の関東最北端の追分地区にあり、福島県白河市と境をなす峠上にある。その為この地は「境の明神」とも呼ばれます。

白河1.jpg
奥州三古関に数えられた、奈良から平安頃の国境の関。奥州三関のひとつであったこの場所で、人や物資の通行を取り締まっていた訳だが、律令制の衰退とともに関所の機能も失われました。

その後の「みちのくの玄関口」は、都の文化人の憧れ、和歌が詠まれる名所へと変わり・・・。
松尾芭蕉は「奥の細道」で白河関訪問を「 心もとなき日数重なるままに、白河の関にかかりて旅心定りぬ・・・」感動の一文として残しました。
白河4.jpg
        白河2.jpg
木の蔓が斜めに参道を横切り、その背後に鳥居がある。鳥居をくぐり参道を上ると社殿となる。
苔生した石段や境内の木々が歴史を感じさせる、白河関跡内に鎮座する「白河神社」。
特別史跡名勝天然記念物に指定される境内であるが、他に人の姿がなかったら到底神社まで上がろうとは思わないだろう、静寂に満ちた境内社殿までの厳しく寂しい道のり。
次々に訪問者がいる中さえ、上がらなかった私でした[たらーっ(汗)]
白河3.jpg
白河藩主松平定信が調査をした寛政十二年、白河の関の場所を定めて「古関蹟(こかんせき)」の碑を建てました。
奥州三大関所とは、鼠ヶ関(ねずがせき)と勿来関(なこそのせき)とあります。

白河5.jpg
下の社務所で「御朱印」のみを拝受して参りました。現代人である私は先人たちに倣った、意を決しての白河の関越えとはなりません[バッド(下向き矢印)]
      白河0.jpg
御朱印は、書置きのみ(300円なり)。白河神社、白河の関と選べました。

2004年北海道の駒澤大学附属苫小牧高校が、東北・北海道勢として初優勝をとげていますが、白河の関でなく津軽海峡を越えた為「津軽海峡越え」と言われたのでした。

早めのお昼は、白河の関すぐ側の「手打中華やたべ」さんで。
      白河6.jpg
ここを訪れてきた皆さん、白河の関見学⇔白河ラーメンと、同様のパターンの様でした。
幸い混まない内に、着席を。
最初に驚くのは御通し的に出される、スープをとったあとの鶏ガラ?サービはアイディアもの、お箸ですぐにほぐれる柔らかさ。好きな方はたまらないと思うものの、個人的には少し苦手[バッド(下向き矢印)]
白河7.jpg
ツルツル、モチモチ食感のピロピロ麺、濃いめの醤油スープにほうれん草、叉焼、メンマ、なると、海苔、ネギと王道の白河ラーメンでした。
小さな漬け物も付いて、普通のラーメンが750円と、コスパは良いと思います。
手際のよいテキパキとした接客で、待ち時間も気にならない程度でした。
この日は特別ながら、お客さんは地元白河の方が多い印象、地元民に愛される白河ラーメン[るんるん]
休日ともなれば、12時半前後で売り切れとなる人気店だそうです。
thanks(62)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 11

英ちゃん

白河の関ブーム?になってるとは知らなかった(^_^;)
そこに行ってきたとはカナリのミーハーだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-03 02:18) 

ヤマカゼ

鳥居から見る参道の風景いいですね。
by ヤマカゼ (2022-09-03 07:21) 

末尾ルコ(アルベール)

北海道は別枠になってるんですね。今は野球自体まったく観てませんが、「白河の関」という言葉はテレビなどでよく耳にしてましたので、前から知ってはおりました。
でも写真で見るのは初めてで、『奥の細道』の言葉とか出ると、特別な感興が湧き出してきますね。『奥の細道』もまた読みたくなりました。
白川神社もいかにも神社らしい佇まいと風格で素敵です。鶏ガラはわたしも苦手ですが(笑)、ラーメンは美味しそう。こういうタイプ、いつでも美味しくいただけますよね。

「愚劣なコメント」の件、hana様のおっしゃっておられるのと同一人物かと思いますが、とにかく件の人物(男性)は普段いかにも「頭よさそう」な書き方をしているけれど、ある意味わたしへの、そしてhana様など他の方に対する愚劣低劣極まりないコメントでその「本性」や「レベル」が明らかとなり、(ああ、この程度の人物だったのか)とよく理解できました。
とにかく件の人物、「自分の偏りきった考え」と違う考えを相手が持っていると分かるや、ネットに氾濫する誹謗中傷より遥かに愚劣低劣な言葉で「会ったこともない人間の人格攻撃」を始めまして、しかも件の人物が頭に描く「他人の人格」たるやもう出鱈目そのもの。まさに薄弱な思考による「低劣極まりない妄想」そのものです。
まあどこでまだ見ているか分かりませんので、敢えて「人物特定」はしませんが(笑)、件の人物に関するわたしの結論は概ねこのようなものです(書こうと思えばもっといろいろ書けますが、この辺りにしておきます 笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-03 08:06) 

hana2022

瑛ちゃんさんへ
「白河の関越え」は流行語のひとつに選ばれるのではないかしら? そこでブームにのって行ってしまったと言う訳でした^^
だってしょっちゅう行っている福島、途中で寄るところが思い浮かばなかったのです。

ヤマカゼさんへ
我がヘタッピな写真では、実際見た風情溢れる光景の雰囲気が伝わっておりませんです(^^;)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
言葉のみで実際に出かけてみたのは、初めてでした。それ以前に私の足でも行けるところなのかもわかりませんでしたから。
自分の脚が全て、それで旅し続けざるをえなかった当時の人々にしてみたら、それが京都でなく江戸からでさえ、みちのくは遥かに遠方、現在の我々の想像を越えた土地であったのでしょう。
蝦夷地と呼ぶ言葉もあったほど、それだけ遠方である特別なところ、都からの流刑地と言っても、奄美や伊豆、八丈島、佐渡島で、そうしたところよりも大変なところだったのかしら。。
かの人はその記事内容は当然、自分がいかに世情に詳しく、諸事情に対して人よりも長けた見方をしているか、持論の展開を得意とする方でしたね。
RUKO様の記事での映画、ドラマに対してのコメントも、その作品自体よりもゴシップネタがほとんどで、なんか違うのでは?と感じられるものばかり。我がコメント内容もそれに近くて、人の事はいえませんけれど(笑)
低劣極まりない妄想には笑ってしまいました。いずれにしてもある意味気の毒な方、ブログを続けられる中身、気力が衰えてしまったのは納得でございます。これから先も私は前を向いて、愚痴、泣き言は一切なし、明るく楽しい事だけを綴っていく覚悟でおりまする。
by hana2022 (2022-09-03 08:56) 

まつき

おぉ~高校野球で話題になった白河の関ですね~!
確かにあれだけ連呼されちゃうと、行ってみたくなりますよね♪
王道のラーメン、いいですよね~。誤魔化せないですもの!
ラーメンに漬物が付いてくるのは珍しいような??
12時半前後で売り切れとは早いですねぇ(@_@) 
気合入れて行かないと間に合わないとは、人気店なんですね。
by まつき (2022-09-03 11:28) 

hana2022

まつきさんへ
宿までのルートで、山間を抜けていく会津西街道はサスガに飽きてしまっていたから、そこで白河経由で行った訳なのでした。
人気の白河ラーメンでも、こちらの店は人気店が数多く並ぶ市内の南湖通りからは外れたところ。
そこで初・白河の関と合わせて、食べに行ってきてしまいました^^ しかし、そこまでの人気店とは!?
by hana2022 (2022-09-03 11:57) 

taekozue

仙台育英、優勝しましたね~
御朱印にも高校名が記入されているのにはびっくり!
これはより貴重な御朱印ですね^^
鶏がらは私も苦手ですが、白河ラーメン、おいしそうです。

by taekozue (2022-09-03 17:07) 

hana2022

taekozueさんへ
白河神社も、仙台育英高校優勝効果の恩恵を大分受けた模様です。
これ程忙しいのは、初めてとの事。
看板に出ている「通行手形」は高校球児へ配り。その後は訪問した希望者へも配って(有料かな?)いたものが、前日25日には全ての配布が最後であったとか。
白河ラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメンと、どれもピロピロ麺に醤油スープと、誰の口にも合うような美味しいラーメンに思います♪
by hana2022 (2022-09-03 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏ガラ苦手でいらっしゃいやしたか。
あっしは大好きでやす。
骨の近くの肉を削いで食べるの、美味しいでやす。
あと、鶏足も!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 08:40) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(赤レンガ倉庫・
海上保安資料館)にコメントを有難うございました。
高校野球で話題になった白河の関、行ったことが無かった
ので、機会が有れば出掛けて見たいです。
手打中華美味しそうです(^^♪

by tarou (2022-09-04 21:54) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
鶏ガラ、ラーメン、それぞれ単体であったら良かったのかもしれません^^;

tarouさんへ
こんばんは。
家からは本当に近くて、そんな何時でも行けるところへは、かえっていかないような気がします(><)


by hana2022 (2022-09-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。