SSブログ

栗ご飯、「内山商店」鰻 [食]

今月の週末はほぼ毎回、まるで狙ったかのよう・・・次々やってくる台風の連続でした。
しかし台風よりも、家は食欲の「秋」[るんるん] 被害にあわれた皆様には、ごめんなさい。
二週間ほど前ながら、この秋一番の栗ご飯を炊きました。
台風0.jpg
私も、夫も好きな栗ご飯です。これが第一号としたら、この後も週一のペースで作っていますから、少なくとも3度は炊いているかと。・・・ちなみに昨日は、新米栗ご飯でした[ぴかぴか(新しい)]

三連休中の金曜はお休みであったけど、予定がナッシングだったので、朝の内に野菜の買い物がてらご近所ドライブ[ダッシュ(走り出すさま)]
      台風1.jpg
予報では激しい雨降りとあったものの、静かな朝でした。
台風2.jpg
木々に目をやれば帽子をかぶったブナ科のドングリが、まだ青いけど大分育ってきています。
地面には、茶色になった実がポロポロ転がっている。そして綺麗な山栗の実も沢山あり!
家のヒメも3~4歳頃はこんな栗でも、喜んで拾い集めたものでしたが、今や小五にしてほとんどコギャルですもの[あせあせ(飛び散る汗)] 私達の方がツイテイケナイ(*´ω`*)


「土用の丑」は8月に済んでしまいました。しかし気づかない内に暑さで体力が落ちている、そんな今こそ食べておきたいのが鰻です。
      うなぎ1.jpg
静岡県の浜松と言えば、鰻。
夫現役の頃は、出張のお土産と言えば浜名湖の鰻、豊橋の竹輪ときまっていました。
その後も近しさから頻繁に。または思いついてふらっと東名を飛ばし遊びに行っていたのですけれど。
でもその後はコロナ感染に、夫の加齢と、ここ数年間全く出かけておりませんでした。
駅前に建つ遠鉄デパート地下街にて毎回買って帰るのがお約束だった鰻も、行く度毎に価格が上がって、心なしかサイズも小さくなってしまった感が強くありました。
夫曰く「出張の度に買っていたから、大井川を何百匹の鰻が渡ってきた事だろう」って。まさにその通りでしたね。
美味しい鰻、大好き♪

車を走らせていると、雄踏町(現在は浜松市)には鰻店、鰻を育てる養鰻場が幾か所もあり、地元の方々はそれぞれ「家は、ここ!」とご贔屓鰻がある模様です[るんるん]
だからこれまで頂いていた鰻も、それぞれ違っていました。
      うなぎ2.jpg
夫の友人M様から今回送って頂きました・・・「内山商店」さんの鰻は初めてのものかと。
包み紙をはがして、箱をオープン!
浜名湖産の活うなぎを使用!!
経木に包まれた鰻の白焼きが三尾、そこにたれ瓶、山椒、肝吸いと入っています。

うなぎを焼き始めて42年の老舗うなぎ店でじっくり焼いて白焼にし、関東風に蒸した、柔らかでジューシーな鰻白焼・・・とあれば、まずは白焼きで頂かねばなるまいヽ(=´▽`=)ノ

うなぎ3.jpg
シンプルにうなぎ本来の味を楽しむ・・・白焼きで食してみましょう[exclamation] 焼酎を呑みながら。。
カッコをつけてレモンも添えてみました。ホントははじかみ生姜があったらね。

白焼きは味がそのままな分、うなぎの鮮度が非常に重要で、臭みが残っていたり、身が柔らか過ぎるのも上質な味わいや食感が出せないそうです。
また捌いてから時間が経過してしまうと、身が柔らかくなり過ぎてしまうとも。
右はお馴染みの蒲焼ですが、タレは刷毛でぬっていない、適当にかけて温めただけの手抜き調理[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、どちらも変わらぬ美味しさで、幸せな気分[るんるん] 自分の好みで言えば、やはり白焼きの方かもしれません(^_^)V

最後に、夫が職場で戴いてきたきのこ!?
黒くて怪しげな見た目には引いてしまったのだけど、こちら「香茸」または「シシタケ」と言う名の高級きのこだそう。
台風4.jpg
「松茸以上に風味が強く美味」と絶賛される、幻のきのこですって[exclamation]
高級茸の代表格で、松茸同様おめでたい席によく使われているとの事です。
香りが強くて、乾燥させると更に強い香りを放ちます。
ワイルドな外観からは想像つかないほど美味との事、香茸を裂いて炊き込みご飯にしてみましたが、よくわからなかったと言うのが正直なところ。
干してから保存と聞きましたので、昼間は天日干し、夜間は家の中へ。
香茸だけに、香ってます♪ 強く香っています[グッド(上向き矢印)]
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 12

Boss365

こんにちは。
台風、小生地域は被害なかったですが・・・
静岡は大きな被害あり、早期に復旧する事を願うばかりです。
ところで、栗ご飯、まだ食卓に上がっていない旬の料理です(涙)。
ボスママも忙しいので、お店で食べる方が先になりそうな予感ありです?
小生も週末に新米を購入!!まだ食べてませんが「新米栗ご飯」は大変贅沢ですね。
「内山商店」さんの白焼き、大きなサイズで大変高価なビジュアルです!!
白焼きの添え物は、山葵醤油や長ネギや茗荷でも美味しいですね。
「幸せな気分」の文字あり、仰る通り頷くばかりです。
今週、小生も疲れあり?うなぎ蒲焼きを購入予定です!!
香茸・シシタケ「幻のきのこ」の文字あり・・・
多分食べた事ないので、香りやお味が大変気になるところです。
炊き込みご飯よりもお吸い物の方が香りやお味を引き出せる可能性あり?
是非食べてみたい香茸・シシタケです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-27 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

この栗ご飯は美味しそうですね~。森の滋養が存分に入っている大きな栗。季節の移ろいや地球の運行そのものも身体の中に入ってきそうな豪華さです。我が家はもともと栗ご飯とか作る習慣がなかったもので、こうしたものを拝見して羨むばかりです。
どんぐりとか、子どもの頃は近所の神社で親しんでおりました。椎の実とか椿の花とか、わたしも季節の風物と親しくしていた頃がありました。そういうの、これからも少しずつでも取り戻していきたいです。
鰻がまた素晴らしいですね~。美味しさはもちろんのこと、厳しい気候で消耗した取り戻すには最適のご馳走ですね。

高知はテレビ朝日がネットされてないので、世界卓球のCMは目にしません。これはラッキーでした(笑)。
日本って、卓球とかカーリングとか、世界中のほとんどの国でとてもじゃないがマイナー報道しかされないスポーツを、あたかもメジャースポーツであるかのように報道し、これも日本人の世界的バランス感覚を狂わせる一因となっています。女子レスリングなんかもそうですね。その競技人口を考えたら極めてお寒いですが、日本じゃスター扱い。国によってスポーツの人気度は違ってもいいけれど、しかしいかにも極端かつマスメディアの宣伝に踊らされている度合いが酷いです。ちょっとしたサッカー選手よりも卓球選手の方が有名とか、世界ても極めて特殊でしょう。          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-27 06:27) 

tarou

お早うございます、人里離れた馬頭観音に
コメントを有難うございました。
お馬さん、昔は大切な家族だったんですね。
栗の季節、焼き栗・栗ご飯いいですね(^^)v
鰻の白焼きもふっくらして美味しそう、
わさび醬油で、一杯飲みたくなりました。

by tarou (2022-09-27 07:42) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
先週末の台風では、静岡が大きな被害を。未だ復旧していない模様ながら、家は呑気に遊びに出かけておりました。出先の山間地では覚悟していた割りに、静かな夜に美味しい食事♪ 本当に申し訳ない限りです。
栗ご飯の問題点は、栗の皮むきでしょうね。
手が不自由な私は当然不可能であるから、栗の皮むきは夫の役目です。それはまだ元気でいた頃より栗の時期になると小布施への栗の買い出し、帰宅後は不眠不休で栗の皮をむき、丸一日かけて栗の渋皮煮を作る。飽きてしまい止めてはおりまするが、10年ほど前までは秋の恒例行事と化しておりました。
ママさんと言わず、Bossさんもいかがでしょうか(笑) 新米も家の委託農家さんはホントにマイペースで、例年遅くてウンザリ!! この度の新米は頂きものでした。
鰻はご覧の見た目の良さからも、まずは白焼きで一杯、大変美味しゅうございました^^
暑さの落ち着く9月、身体の弱かった父はよく体調を壊していたのを覚えていた私です。夏が過ぎたからと決して侮れない時期でございます。連日、どうしてこれ程眠いのかと感じていたのも、夏の疲れだったのかもしれません。
幻のきのこは乾燥をしましたら、益々訳のわからないものになってきて、こんな事であれば生のまま天ぷらにしてしまうのでした。気のすすまない調理ながら、お吸い物くらいでしたら何とかできるかしら?(笑)
by hana2022 (2022-09-27 08:14) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
栗向きをしたのは夫ながら、それを美味しく炊くのは私です。息子が高校生時のお弁当でも、息子本人は嫌々であったものが、「栗ご飯、良いなぁ」のクラスの男子の言葉に、その子の分も持たせた事がありました。未だに会うと、栗ご飯の話が出るとか(爆)
食卓でも感じる季節の味わい、それは主菜、副菜、汁もの、果物とどれに大切にしたい習慣です。
四国四万十川の鰻も名物のひとつ、土佐市の仁淀川も同様ではないでしょうか。
・・・かく言う我が家も、普段購入するのはスーパーの鹿児島産のペラっとした鰻くらいなのです。
いずれにしても季節の変わり目は、精のつく食べ物をとって、十分な休養も大切な時期と感じております。
マスコミのいきすぎた情報操作の酷さ、連日ウンザリさせられっぱなし、テレビは見ない、新聞購読に際しても、常に疑ってかかっている私です。
カーリングも、世界からしたら競技人口の少なさから「日本人はどうして、こんなに熱心なんだ?」・・・って、それも余計なお世話とは思うものの、理解の上で楽しむ、応援するのと、ただやみくもに妄信するのとは大きく違うと思われます。
by hana2022 (2022-09-27 08:35) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
ご覧のように、白焼きで焼酎呑んでしまっておりまする^^
by hana2022 (2022-09-27 08:39) 

まつき

おぉ~美味しそうな栗ご飯♡ もう栗の季節だったんですねぇ。
ウチの方のスーパーではまだ見掛けていないような??
私がボケラっと歩いてるから見落としてるだけかもですが(^^;
ウナギの白焼き、美味しそうですね~!(^^)!
夏の疲れが出る時期にピッタリのような気がしますが、
我が家はウナギのタレ丼で我慢するしかなさそうです(笑)
緑なドングリ、初めて見ました!!!
by まつき (2022-09-27 10:57) 

英ちゃん

団栗ご飯…じゃなくて、栗ご飯美味しそうだね(^_^;)
白焼きも美味しそうだね(^▽^)/
大昔は、鰻屋で会社の飲み会もやってたけど今は値段が高くて宴会も出来なくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-27 12:23) 

hana2022

まつきさんへ
この栗も、実はもらい物でして・・・家はそんなのばっかり!
スーパーに並ぶのはこれからだから、大丈夫ですよ~ん♪
白焼きはね、これがあったら呑まないわけにはいかない(><) わかるでしょう!?
鰻のお取り寄せは、3階さんにリクエストするのはどうでしょう(爆)
>緑なドングリ、初めて見ました!
まつきさんの記事で、ボツにしようとしていた写真の登場があって、良かったですよん^^

英ちゃんさんへ
コンビニ、スーパーの売り場のものよりはきっと美味しいものと。
鰻専門店の敷居は、本当に高くなっていますよね。私など匂いだけで我慢の夏でしたものね‼!
by hana2022 (2022-09-27 13:06) 

ヤマカゼ

栗ご飯にウナギに豪華な食卓ですね。
by ヤマカゼ (2022-09-27 18:59) 

みうさぎ

幻のきのこ 香りが豊かなんだね

by みうさぎ (2022-09-27 19:23) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
何時もスイマセン^^

みうさぎさんへ
香茸でググってみたら、そのお値段にもビックリでございました。
by hana2022 (2022-09-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。