SSブログ

美ら島2023・・・①那覇の宿と夜 [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

2020年沖縄、沖縄本島&久米島を旅した3月25日からの6日間が最後となってしまいました。その後は3年もの長きに渡り、冬から春の沖縄。また夏休みの楽しみ北海道旅行でさえ困難な状況が続きました・・・。
これ程長期になるなど誰も予想だにしなかった。一週間の旅が出来たのも・・・あの時が最後であったのだ。

そんなのは些細な事、世界規模では数百万の入命が失われた訳ながら、また私達も禁止や自粛が求められ、我慢が強いられ続けました。原因の解明もされず、不明のままなかった事とされそうなコロナウィルスの存在とは[exclamation]
多くの命が(カウントされずでも、広義で言えば我が母の死も中に入ると思う)失われた機会や仕事、今なお後遺症に悩まされる方もいる事象の否定は出来ないであろうに。。

旅の始まりは、またも「茨城空港」です。
航空チケット、ホテル共自力で手配をする私達。夫の「人の多い羽田空港の利用はしたくない」の一点張りにより、またも茨城からとは!? 
病気の再発を恐れた夫の「これから海外は禁止!」は、仕方ないと諦めもしたが。なんでぇ~~??羽田空港へも行けない?JAL,ANAに乗るのが許されないなんて? いくら何でもあまりに一方的、殺生と言うものだろーー[バッド(下向き矢印)]

相変わらず外国人の姿もなくスッキリした、空港出発フロアー。
那覇行きSKY531便・737機搭乗は、いくつかの理由が重なって思いがけず慌ただしいものに[ダッシュ(走り出すさま)]
思えば今回に限り、ずっと天候には恵まれぬ旅でした(@_@;)
せっかく取った富士山側のシートでも、悪天候で何ひとつ見えないまま[たらーっ(汗)]
ロコ1.jpg
離陸後は機内誌を、キットカットチョコ&ネスカフェの提供は再開されてました。右のフィナンシェ等焼き菓子は自前です^^
      ロコ2.jpg
3時間弱、距離にして約1640キロで、沖縄本島をようやく目にします。
ロコ3.jpg
那覇空港へ無事着陸。機内からボーディングブリッジを通り空港内へ。
色とりどりに咲き乱れる、美しく咲く蘭の花の出迎えを受ける度「沖縄へ来たんだぁ」と毎回思う私でした[揺れるハート]

車を保有しているだけでかかるコスト、コロナの影響により観光客が激減したことを受けて、観光地・沖縄ではコスト削減のため次々車を手放した。業界から流出した人材と台数削減、観光客が戻ってそれが問題へと、那覇空港周辺のレンタカー不足と言う異例の事態へとつながった訳です。
ロコ4.jpg
航空運賃の差額を後から見なおしたら、日曜出発の方が@5000円も安い、そこで当初の予定より一日早まった今回。どこでもいい一泊目の宿泊はとにかく安いところで決めました。

ゆいレールで6駅、「県庁前駅」から2分のホテル「コロア ナハ」です。
ロコ5.jpg
宿泊料金の安さ、立地が決め手となった訳ながら、フロントロビーは想像したより立派、雰囲気ももったホテルでした。チェックイン14:00、アウト11:00の辺りも良心的(^_^)
ロコ7.jpg
オマケのホテルだけに、部屋は最もグレードの低いそれなりの選択で。
ロコ6.jpg
3〜11階が客室となっています。部屋タイプから選んだのはベッドサイズ160cm×200cmのダブルルーム。暑がりの夫と、人一倍寒さに敏感な私ですもの、これは大いに失敗でした[たらーっ(汗)]
ロコ8.jpg
                ロコ10.jpg
室内からの眺めは、よく言えばシティビュー[あせあせ(飛び散る汗)] ミネラルウォーターは2本、コーヒー・さんぴん茶・煎茶あり。
ロコ9.jpg
洗面・トイレ・バスルームはスッキリ、シンプルだが清潔感がありました。
テレビ、冷蔵庫。デスク&チェアー、クローゼット、電子ポット、ドライヤー、LANケーブル、加湿機空気清浄機とごく普通に揃って。
客室アメニティも一通りに、シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯ブラシ・ナイトウェア・バスタオル/フェイスタオル・ハンドタオル・使い捨てスリッパ、女性用にアメニティパックまで。

3月26日(日)から一泊、13200円-全国旅行支援割3696円=9504円・朝食付き。家にいてもお金はかかります、それに旅先では家事をしなくていい訳で、この宿泊料で文句は言えません。
一休みしたら、夕ご飯に出ましょうか。・・・しかしここまでの道中でさえ、疲れていた模様(=_=;)
居酒屋1.jpg
大戦前の平和な時代の那覇市内でしょうか。架けられている絵は良かったけど。ホテルからすぐの、沖縄地料理「あんがま」で妥協してしまう。失敗の元であったのを、気にせずにいた私たち!?
居酒屋3.jpg
国際通りの店に入っては駄目・・・のお約束通り、こちらガッカリの連続でした。
居酒屋2.jpg
ビールと並ぶ、お通しはいくらでしょう? 沖縄そばをサラスパ風にアレンジとのミニ小鉢はなんと350円! 食材費はいくらと考えると、いらないわぁ!!
隣のテーブル見たら、子供達にまでお通しが運ばれてます。ボッタくりだぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
観光地・国際通りとは言え、ヒドイ[バッド(下向き矢印)] 店員さん達も揃って見事に覇気がない!
居酒屋5.jpg
フーチャンプルーをツマミにビールをと考えていたののに、そーキソバが先に運ばれてきてしまう等、、、そのそーキソバ一杯990円なのに量も少なくて…「この店は、これ以上お金を使いたくない」…の気持ちになりました[たらーっ(汗)]
国際通り入口近くである、観光客向けの店へ入ってしまったのは×です[バッド(下向き矢印)] 地域クーポンでの支払いであったのは救いかな。
この後はコンビニへ立ち寄っての、お口直し♪  続きますね。
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 15

Boss365

こんにちは。
沖縄にお出掛けですね。
「茨城空港」近場に飛行場・空港があるのは羨ましいです。
小生実家県には空港ありません(爆)。
羽田や成田より地方空港から出発出来る方が、便利で優雅です?
沖縄のレンタカー不足の報道ありました。解消するには時間がかかりそうですね。
お安い日曜出発の飛行機で先乗り、初日は「コロア ナハ」に宿泊、成る程です。
ダブルベット、ここは気になりますね。寝返り打たれると響きます?
また「よく言えばシティビュー」(爆)問題なしです。
価格も全国旅行支援割あり「9504円」で、懐に大変やさしくなっていますね。
沖縄地料理「あんがま」残念ですが、最小限の傷?で復活可能です。
食べる所は、入念にチェック・調べた方が良い沖縄・那覇ですね。
取り敢えず、初日?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 22:36) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
自宅から羽田、高速バス使用で、ちょうど良い時刻、特に疲れている帰宅時の夜の便数が極端に少なくなってしまいがちに。また安い航空会社のSKY、LCCの搭乗は空港の端っこと決められている事から、私も納得を。地方では仙台等の都会を除いて、基本駐車場もただですし、移動距離は本当に短くて済みます。
日曜出発の航空運賃はお安いのでしょうか。まだ、まだの私です(^^;
ダブルの部屋はこの日一晩だけでしたから、我がダメージ、我慢も一晩のみで復活!
以前と比べて「ありがたみ」は減る一方の「全国旅行支援割」ながら、@4750円でそこから@2000円クーポン、@2,090円の朝食代を差し引いたらタダ同然となってしまうのでした。
夕食のリストは一応あったけれど、ベッドで寝転んで休んだらどうでも良くなってしまった、それが敗因の元でした(爆)
安心されるのは早うございます。これから~⑳は続くと思われますので、お覚悟あれ♪

by hana2023 (2023-04-12 23:09) 

marimo

おはようございます。
沖縄へお出かけでらしたのですね♪
私は沖縄へは過去に1度しか行った事がありませんが、
恩納村というリゾートでしたので、那覇の街は全く知らずです。
コロナによる規制がかなり緩和されたので、旅したいなぁ~♡
仰る通り、コロナに関しては何も解明されていない事に不信感あり。
我が愛猫も3年前に罹患していた可能性ありなので、
コロナが無ければもうちょっと一緒に居られたかもしれない?
などと考えると切ないです。
神戸空港も伊丹や関空に比べると小さなローカル空港ですが、
沖縄直行便もあるし、便利です。ただ、駐車場は無料ではないです。
by marimo (2023-04-13 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

観光客向けの店ではなく、地元民に人気の店に入るのが、当たりやすよね。
それにしても、やはり海が綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 08:26) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
恩納村は本島では最もホテル、観光施設の多い箇所、西の石川方面へも1時間もかからずに行けてしまうから。私も恩納村宿泊時は、どこに泊ろうかいつも迷います。ツアーで行かれたのかしら?
初期の頃のコロナ感染のあの騒ぎはどこに???友人の旦那さんは今も、後遺症で自宅から出られずにいる程の酷さ、コロナ渦と共に入院、施設から一歩も出られずに亡くなった我が母を思うと、本当に悔しい限りです。
神戸空港からは山陰方面へ、ただあまりに小さなローカル空港で大阪への便は悪そうかしら。
息子のところへは新幹線、または伊丹空港経由で行こうと考えています。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
おはようございます。
那覇市内も大通りから外れたら・・・「せんべろ」♪
店の雰囲気を楽しみながらの1000円で、2杯+おツマミが、マップもあるくらいながら。
ずっと曇り続きであったこの旅、そうした中で一日だけ晴れた、竹富島の海が一番綺麗でしたよ♪




by hana2023 (2023-04-13 09:07) 

末尾ルコ(アルベール)

コロナ禍に関しては、数えきれないほどの憤懣があります。高齢の母を介護している身としては、自由が大きく妨げられた期間であり、しかもそれはまだ終わっていません。現在発表されている感染者数は落ち着いているので今までよりは行動範囲も広げてますが、今後まだどうなるか分かりません。世の中の動向を慎重に観察しながらの行動を続ける必要があるのだと覚悟しています。

沖縄は行ったことないですが、国際通りってそのような傾向のある場所なのですね。なにせ時間もお金もかけて来ているお客さんに対して出鱈目な応対をしているようではもう二度と足を運びたくなくなりますよね。


切り花のナデシコに蕾が次々開花して、少しご機嫌な今日この頃です。
hana様も『フォレスト・ガンプ』、お好きでないのですね。心強いです(笑)。わたしもどうもあの映画、ダメなんです。日本じゃさほどでもないですが、米国では祀り上げられておりますからね。
『フォレスト・ガンプ』含め、どうもトム・ハンクスの演技や存在感からはさほど感銘を受けないというのが正直なところ。『ロード・トゥ・パーディション』なんかもよくできてはいるけれど、トム・ハンクスじゃ酔えないんです。そりゃあ映画としては『ガルヴェストン』が比較しようがないほど好きです。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-13 10:16) 

kousaku

せっかくの楽しい旅行がイメージが悪いお店の為にダメージを受けて旅行も暗く成りますね。
沖縄へは私は行った事がないですが孫達が行って来たのを旅行話を聞いて一度は行ってきたいと思っております。
by kousaku (2023-04-13 10:36) 

まつき

初日は移動の疲れもあるから、手近な場所で済ませたくなりますよね。
お店の入り口は良い感じだから、これは騙されても仕方ないかと。
私もホテルに近くてこの雰囲気なら、迷わず入店しちゃうと思います。
しかしソーキそば990円とは強気の価格設定ですねぇ(-_-)
お通しのシステム、ホント迷惑ですよね!! 一家4人で来店したら、
有無をも言わさず1400円分も余計に払うとか詐欺みたいです(-"-)

by まつき (2023-04-13 10:37) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
日本政府の姿勢、外交についてはこれまでずっと真面ではないと思い続けています。
今回のコロナウィルス、また先の自衛隊ヘリの墜落にしてもどこに気遣っているのか?常に及び腰のまま。全てうやむやに消し去ってしまうつもりなのでしょうか。
約3年分あった収入減を取り戻そうとしているのかは不明だけれど、国際通りの飲食店でもここまで悪質ではなかった気がします。
「フォレスト・ガンプ」での好きなシーンはいくつか上げられはしますけど、トム・ハンクスの役作りがあまりにもあざと過ぎます。同じく「グリーン・マイル」も。
「ロード・トゥ・パーディション」はサム・メンデス監督作品ですね。
晩年のP・ニューマンをはじめとした豪華キャストには食指が動くものの、主役がトム・ハンクスでは脇役に負けそうな予感が。その点で言えばC・イーストウッドは・・・しかし「ハドソン川の奇跡」で使ってしまってました(笑)
エライザの言葉ではないけれど、トム・ハンクスは常に同じでツマラナイ・・・って事ですね。
by hana2023 (2023-04-13 10:54) 

hana2023

まつきさんへ
事前にはいくつかのお店のリストアップ済みながら、部屋で一度寛いでしまったのが悪かったみたいで、遠くまで行く気力が萎えてしまったのです。
ソーキそば990円も高っ!これ地方へ行ったら、半額で食べられますし、この食材費数十円と思われるお通しでも利益を出そうなんて、とにかく早く食べさせて、客の回転を上げようとする姿勢が気にいりませんでした。ここの食べログ評価がなぜ高いのか、ホント不思議で仕方がありません。

by hana2023 (2023-04-13 11:02) 

溺愛猫的女人

沖縄に行かれたのですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
国際通り、そんなに質が落ちてしまっているとは・・何だか悲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-13 12:48) 

hana2023

kousakuさんへ
失礼致しました。
沖縄へはまだでしたか。運賃をはじめとして、沖縄は近くなっています。
観光の島だけに多少は仕方がないとは思うものの、こちらのやり方は目に余りました!!

溺愛猫的女人さんへ
出かけたのは先月ながら、季節ネタを優先し、遅くなりました。
あまりと言えばあまりな・・・接客、店側の思惑、沖縄のメージダウンにつながる気がしてなりません。

by hana2023 (2023-04-13 13:26) 

ミィ

沖縄旅行いいですね!
初日は少々残念な結果となったようですが・・・。
国際通りの店に入っては駄目!覚えておきます(^^;
by ミィ (2023-04-13 18:14) 

tarou

お早うございます、念仏道場の法然院に
コメントを有難うございました。
川沿いの哲学の道より、脇道に入り
法然院を散策出来ます。蓮の花の咲くころに
行きましたが、緑が多く涼しさを感じる
場所でした。
長距離旅行、解禁ですね(^^)v
混まない近くの空港から出発は良かったです、
さすがに、沖縄の海は綺麗です。

by tarou (2023-04-14 08:31) 

hana2023

ミィさんへ
国際通りがダメとは、好みの問題もあり、一言で言いきれないとは思うものの、価格設定は高め、それは間違いない事実であるかと。
ミィさんの那須旅行のレポ、続きを楽しみに待つ私です。

tarouさんへ
おはようございます。
なくなったわけではないけれど、コロナも落ち着いてきて、ようやくの沖縄でした。3~4月の沖縄の海は、こんなものではなくて海底まで透き通った海なのですよ♪
by hana2023 (2023-04-14 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。