SSブログ

美ら島2023・・・③石垣島へ [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

      ゆい6.jpg
空港に戻っても、まだ時間が! どこかお店へ入るにも、お腹がいっぱいで飲みものさえ入りそうもありません[バッド(下向き矢印)]
空港内展望台で数多く離発着する機体でも眺めようか…と思うも、那覇空港内の見学者デッキ、帰ってから調べたら3階になるのですね[バッド(下向き矢印)]
4階の見学者デッキへ行ってしまった私達は、ガラス越しにしか見られず[たらーっ(汗)] しかも座るシートさえない。
空港1.jpg
野外にあってこそ航空機離発着の臨場感を味わえる、滑走路近くならば迫力満点!と考えたものの、リサーチ不足であった感は否めません。

それでも忘れずに・・・JALの「御翔印」はゲットしておきましょう。
       御翔印.jpg
そんなこんなで、ようやく石垣空港行きの時刻となりました。
空港2.jpg
搭乗後のほぼ雲に覆われた、沖縄本島の上空です。
空港3.jpg
JTA0621便は共同運航便となっていて、翼のウイングレットに描かれるのは、アマミノクロウサギ[るんるん] 窓越しではあるが可愛い♪「うちなー」の翼に癒されます(^_^)
宮古へ飛んだ際の「ジンベエザメ」ジェットも、細やかに嬉しいものでした^^ 可愛いピンクのさくらジンベエにも乗ってみたいかな。記念のポストカードもまた貰いたい[かわいい]
正味一時間の飛行時間に関わらず、本島上空にまだいる模様。それにしても邪魔なのは、空を覆った厚い雲[曇り]です。
      空港4.jpg
石垣島まで短時間ながら、ドリンクサービスはあります。
      空港5.jpg
「爽やかな香りと味わいの、さんぴん茶はいかがでしょうか」とCAさんが周ってくるも、その手には紙コップと、はだかのままの2Lペットボトル(笑)←こんなの、初めて見ました(@_@)
空港6.jpg
この青空が欲しかったぁ[たらーっ(汗)]

空港7.jpg
三列シート二列並んだ、夫の隣りには短パン姿、体格も立派な「うちなんちゅ」男性が。
本島から八重山へは移動手段と言えば航空機しかないから、電車、バスに乗る感覚なのでしょうね。
isigaki1.jpg
石垣空港が近づきました。そして、着陸です。
         isigaki2.jpg
本島から南に飛行時間は一時間、距離にして472キロ、例年この季節であったらもっと温かいはず。地元の方は半袖やかりゆしウェアでしたけど、ウィンドブレーカーを脱げない私でした。
空港9.jpg
何年ぶりになるのか?「美ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」へ到着しました。「美」=「ぱい」は八重山の言葉で「南」を意味、「台北」までのフライト時間は65分、「香港」へも90分と他国へ行く方が近いくらい。
空港内には石垣島唯一となる「スターバックス」が。でも観光客としては「A&W」の方が嬉しい♪ 食べたい♪

しかしノンビリなどしてはいられません。空港からこの日のホテルまで行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)] バスかタクシーかレンタカーでの移動の内、島内観光の予定がなかったらバス一択となり。終点バスターミナルまで一時間はかかります。ホテルには出来たら真っ暗になるまでに着きたい。
離島ターミナル行きバス、本来は島の住人の足となるものながら、乗客の7~8割りが観光客、しかも揃って大きなスーツケース持参だから、ギュウギュウ詰めの車内。地元のオジサンが仕切ってくれて、どうにか座れた私でした。
最寄りのバス停(バスターミナル手前側に、食べたいタコス屋さんがあった為、でもお休みでした[たらーっ(汗)])を降りたら、凸凹道路を海側目指してトコトコ歩く。見知らぬ土地ではバスに乗るだけで、下りるバス停名を聞き逃す事ないよう、小銭を握りしめ続けて待つから疲れます。
空港10.jpg
泊った「ホテルパティーナ」は小っちゃな施設だけに、暗闇の中小さな灯りがポツン。
館内、ルーム内とバリ島から取り寄せた家具で統一。フロントスタッフも親切な応対をするホテルでした[るんるん]
      空港12.jpg
部屋にはバスタオル、タオル類だけだから、エレベーター脇からスリッパ、袋入りパジャマ、足りないアメニティも自由にどうぞと。
パティーナ0.jpg
           パティーナ5.jpg
テーブル&チェアー、ナイトテーブル、鏡と…バリ島家具で揃えた反対側デスク周りも落ち着いた雰囲気[グッド(上向き矢印)] フローリングの床だから素足で歩いても気持ち良い[グッド(上向き矢印)] ルームキーは「相思樹」のキーホルダー☆
上下セパレートの着心地のよいルームウェア、アロマポッドの貸し出しあり。
 空港11.jpg
部屋にお着き菓子の「ちんすこう」も用意されていました。
                  パティーナ3.jpg

パティーナ1.jpg
バスユニットにズラリと並ぶ、マイルドヘアシャンプー類の数々。どちらもかなりの充実具合!アメニティーセットと並ぶ様子が楽しい・・・♪
       パティーナ2.jpg
歯磨き用コップが色違いなのもいいですね(^_^)

ホテル到着後すぐに「近くで夕ご飯の食べられるところはありますか」と尋ねるも、「この時間(8時を過ぎていた)で、近いところにはないと思います」って。
少し戻ったら一軒くらいありそうながらも、仕方なく夕飯を求めて2分歩いて近くのファミマへ。疲れていたからコンビニで妥協する[たらーっ(汗)] こうしてまた普段は食べる事もないコンビニ食、二晩目のビンボーご飯となってしまったのだ。店に残ったご飯類もほぼなかったのは事実です(@_@;)
コンビニ1.jpg
こんな事なら、国際通りのドンキの裏手の「ポーたま店」で、美味しいポーたまを買ってくるんだった(=_=;)
しかし小さなホテル好きだから、ここは過ごしやすかった気がします。
LANケーブル、ズボンプレッサー、アイロン&台、電気スタンド、毛布、ハンガー 、裁縫セット、爪切り、体温計、氷枕、かさ、栓抜き、ワインオープナー、フルーツナイフ、 携帯充電器と、フロント貸出品も揃ってます。部屋へ持ち込み可である、好みのハーブティ、コーヒー類も豊富で♪
自転車(無料)洗濯室には無料の洗剤もと充実の設備!
天蓋付きベッドの部屋もあるなど、手頃な価格の割りに女子ウケしそう♪ 石垣の繁華街、離島ターミナルへも近く、翌日行動する利便性も良くてお勧めです。 続きますね。
thanks(60)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 20

英ちゃん

私が若い頃にアルバイトをしてた時に石垣島出身の人が居て「今度石垣島にも遊びに来なよ」と言われたけど気軽に行けない場所だよなと思いました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-16 23:48) 

hana2023

英ちゃんさんへ
私達の若い頃=ウン十年前?確かにその頃には、石垣島のある場所さえ知らなくて・・・。
だけど今は、羽田から直行便にのったら3時間。LCCで妥協したら、1万円弱ですって!これは時刻、期間限定となりますけど。
by hana2023 (2023-04-17 00:21) 

Boss365

こんにちは。
機体を眺めるのは残念でしたが、JALの「御翔印」を無事にゲット何よりです。
無事に離陸ですが「空を覆った厚い雲」は致し方ないですね。
それでも上空では快晴あり、アマミノクロウサギも爽やかなビジュアルに見えます。
「うちなーんちゅ」の人は飛行機に慣れている感じですが・・・
逆に「やまとんちゅ」の旅行者と認識されてますね。多分?
無事に石垣空港に着陸。
バスでの移動では「地元のオジサン」の仕切りあり、何よりです。
「ホテルパティーナ」バリ島家具で揃えられ、バカンス感あるホテルみたいですね。
(バリ島に行った事あありませんが・・・)
室内ですが、素足で歩ける床はベターです。
夕食、時間帯もありコンビニ食「二晩目のビンボーご飯」(爆)致し方ないです。
ところで、前ブログで「ポーク玉子」を「気になる食材」と書きましたが・・・
「ポーたま」ハワイで食べました(爆)最近、ファミマでも似たヤツ販売されてますね。
ところで「自転車(無料)」や「洗濯室には無料の洗剤」はありがたいです。
「手頃な価格」の文字あり、長期滞在するのも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 00:31) 

末尾ルコ(アルベール)

3階であれば迫力の離着陸を見学できたのですね。飛行機の離着陸は、前もお話ししましたが、母も大好き。時間を忘れて見惚れてしまいますね。とは言え石垣島のご観光。空からもエキゾティックな雰囲気が窺えて素敵です。
ちんすこうって、割と好きなんです。食べる前はさほど食べたいと思わないのですが(笑)、食べ始めるとけっこう美味しいんです。
旅先でのコンビニ食。わたしの場合は東京でパリオペラ座だのボリショイだの世界最高のバレエを最残列で観た後、蕎麦スタンドで軽く食べ、それでは足りないのでコンビニでサンドなどを買い、ビジネスホテルの部屋で食べるという、バレエとその後の食事のギャップを愉しんでました(笑)。

『ケープフィアー』の時はグレゴリー・ペック、けっこう人相が変わってましたので、お気づきにならなかったのも致し方ないかなと。若い頃は本当に美形でしたけれど。ゲイリー・クーパーなどもそうですが、割と早めに「中年男性」という風貌になってしまいました。クーパーも『モロッコ』の時と例えば『真昼の決闘』の頃では別人のようですものね。
ところでロバート・ミッチャム、最近あらためて惚れ込んだオールドタイマー映画スターの一人でして、若き日はもう「そこにいるだけで映画スター!」というオーラがむんむんです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-17 09:27) 

まつき

JALの「御翔印」、忘れずにゲットは流石ですね(^^)v
私ならどこで貰えるのか迷子になりそうです(^^;
慣れない場所でのバス移動はアナウンスが頼りだから、
ボケらっと乗ってる事も出来ないし、神経使いますよね。
タコス屋さんお休みだったとは残念でしたねぇ。
徒歩2分のファミマがあって良かったけど、ホテルのチャリコを借りて
旦那様に一っ走りしてもらうのもアリだったかも?
by まつき (2023-04-17 11:38) 

溺愛猫的女人

「御翔印」、カッコいいですね!!!
最近のホテルは至れり尽くせりですね。すごいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-17 12:33) 

hana2023

Boss365さんへ
御朱印、御船印に続いての「御翔印」とは、いずれも商魂たくましい限り!と言いつつ、まんまとノッテしまいます!
自称・晴れ女の私でも、今回の旅ばかりはどうにもなりませんでした(^^;
石垣行きのJTA機内、バス共に「「やまとんちゅ」の旅行者に占領されてしまった中で、車椅子使用の親子さんが乗れずにいた時は、地元民のおばあちゃまが怒っていましたが、それは当然です。
しかしバスのドライバーさんはどなたも親切、丁寧な接客なのです。
バリ島へは私も行った事ありませんけど、こちらのホテル、Bossさんがご想像されるほど立派でも、素敵でもありませんので。
離島への利便性と、宿泊料の安さと、竹富島程度なら十分日帰り可能と想像出来ました。部屋を抑えたまま、他の離島へ2~3日旅するのも良さそうです♪
ハワイではスパムむすびとして流通。私もスパム缶が残った時には、たまに作って食べましたけど、塩分多めがネックですね。
by hana2023 (2023-04-17 12:47) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
好奇心が強くて、子供のような性格と、うたちゃん様と私には共通点が多くありそうですね♪
乗り物に乗る時は、絶対に窓際に座らないと納得出来ない私ですから(笑)
ちんすこうには、小麦粉、砂糖とラードが入っています。
本島のみの観光時は、恩納村にあるちんすこう工房で100個とか普通に購入してきても、何時の間にか食べてしまう我が家です^^
旅先でのコンビニ食も、RUKO様の場合はパリオペラ座、ボリショイと言った世界最高のバレエの最残列での鑑賞後ですもの、意味合いが違って参りますとも‼!
この夜の夕食のギャップは、旅先ならではの非日常感と致しましょう^^
「ケープフィアー」ではデ・ニーロの怖いだろ?怖いだろ?の悪のり感が強く出過ぎていて、笑ってしまう程でした。
グレゴリー・ペックは「オーメン」出演時すでに、様変わりをしていましたもの。白人は往々にして若い時は美しく、その反動が早くきてしまうものなのでしょうか。
ロバート・ミッチャムの出演映画は、晩年になっての戦争映画くらいして観ていないのです。

by hana2023 (2023-04-17 13:10) 

hana2023

まつきさんへ
横須賀で息子に買ってもらったばかりの「御船印帳」、ですものJALの「御翔印」だけは買って帰らねばなりませんとも!
見知らぬ土地で乗るバスって、ただそれだけで色々緊張してしまうものですのに、この時なぜか、他所の子供が盛んに話しかけてくるのです。降車するバス停を聞き逃すまいと必死であるに関わらず、その親はまるで他人事で知らんぷり!全く呆れた親でした。
揺れるバス内と乗降時には私をかばって、その後はスーツケースをガラガラ引っ張って、ようやく到着をしたホテルです。
いくらこの私でも、それ以上夫をこき使う気持ちにはなれませんでしたよ(爆)

溺愛猫的女人さんへ
最近のホテルは・・・?とは?
この翌日の「ホテルはいむるぶし」「ANAインターコンチネンタル」とはゴージャス系に感じられましたが、こちらのパティーナさんは、立地と安さで決めたホテルでした^^
by hana2023 (2023-04-17 13:33) 

そら

那覇空港と離島を結ぶ飛行機は、まさに生活の移動手段ですものね。航空券の配布?があるとお聞きした覚えがあります。
石垣のバスはほんとに大混雑なのですね!!お座りになられたようで良かったです。
スタッフの方々が気持ち良い、こじんまりとしたホテル、これはなかなか最高に過ごしやすいですよね。嬉しい事がたくさんですね。
by そら (2023-04-17 17:39) 

SWEET

JALの「御翔印」ゲットですね。
「美ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」は、アクセスがネックですね。
十年前新空港まで送迎ありのホテルを選んだこと思い出しました。
送迎予約したのに忘れられていたりでバタバタでしたが(^^;
by SWEET (2023-04-17 20:18) 

naonao

石垣島で宿泊されたホテルは、お手軽価格で
小規模ホテルでも、バリの家具で統一されていて
女子ウケしそうな天蓋付ベットのあるお部屋
もあるんですね。居心地がよくホテルのスタッフ
の応対が親切なのは、最高ですね(≧∇≦)b


by naonao (2023-04-17 23:01) 

marimo

「御翔印」なるものがポピュラーなのだと
つい最近知ったばかりです・・・お恥ずかしい(;^_^A
御朱印帳を以前かったことはあるのですが、
外出時に持って出るのを忘れることが多く、
そうこうしているうちに、収集すらやめたというアホです。
石垣島、まだ未踏の地ですが、海がとても美しいんですよね♡
行きたいなぁ~♪ 神戸からは、沖縄直行便が出ているので、
沖縄本島までは、きっとあっという間ですよね。
しかし離島となると、悪天候の際には欠航となる率も高いので、
1泊2日旅行しか許されない我々にとっては計画しにくい領域です。
相方君が定年でもしたら・・・ちょっとのんびり旅したいものです。
時間の都合により、旅先でコンビニご飯になることは時々ありますが、
ピクニック気分で普段食べないモノを食べる楽しみ?
これも旅の醍醐味といたしましょう♪
by marimo (2023-04-18 08:05) 

hana2023

そら様へ
そら様にビンボーご飯が見られてしまいました(^^ゞ
>航空券の配布?があるとお聞きした覚えがあります。
離島割引カードは、沖縄県の離島の住民がもらえる市役所で申請するものの事かしら。確かに島で働いてはいても、家族は本島在住の方は多いと感じます。学校とかが限られますもの。
便数は多いけど、皆が手にする大型スーツケースの数も半端ないのです。
翌朝の無料朝食の内容はそれなりでしたけど、こうした小さなホテルの良さが実感できる、可愛いホテルでしたよ♪

SWEET さんへ
横須賀で買ってもらった御船印帳がある為に、那覇で「御翔印」ゲット、離島ターミナルでの御船印への流れとなりました^^
送迎ありのホテル・・・は、私達も西表宿泊後にユーグレナモールからアートホテル経由の路線バス。帰路はホテルから空港へ、2018.4月の「フサキリゾート」でしょうか。
まだあのホテルは良い方で、最終日の宿泊先ANAインターコンチネンタルはあれだけの規模、あの宿泊料でもって送迎バスもなくて、路線バス利用が前提となっておりました。
by hana2023 (2023-04-18 08:39) 

hana2023

naonaoさんへ
希望により、よりどりみどりである本島のリゾート&多様なホテルと比較をしたら、石垣、または西表島、小浜島などは特に選ぶホテルは限られると感じられます。
お高いホテルにしても滞在時間は限られますもの、思い出に残るのはやはり心のこもった接客サービスなのですね♪

marimoさんへ
そのように、お恥ずかしいだなどと・・・
偶々手にしていた御船印帳があったと言うだけの事でした。
神戸から沖縄本島へは、ホント2時間強くらいの時間で行けるのではないかしら。
御朱印も私が沖縄でいただいてきたと友人に話しましたら、沖縄でもあるの?って(笑)
石垣にも神社はあるものの、行くのが面倒で止めてしまいました。
ダイビング、シュノーケルと何もしない私達夫婦はグラスボートに乗るくらいです。そうした点で言っても、大陸から様々なものがやって来る石垣よりも、宮古島の方が海の綺麗さは勝ると実感しています。
弟のところの甥は台風により、石垣に4日間閉じこめられたそうです。
石垣からの船は、与那国、波照間と言う距離の遠い島以外は滅多に欠航する事はないと言いますけれど。
すでに先の見えている六十代の私達、特に私は身体に大きな欠陥があるから、行ける時が行く時と考えているのでした。
marimoさんのこれからはお楽しみが♪ 明るいですよ(*^_^*)


by hana2023 (2023-04-18 08:59) 

yoko-minato

いよいよ石垣島に到着でしたね。
夜遅いと近くのお店が閉まってしまう
コンビニはそういう時に助かりますね。
by yoko-minato (2023-04-18 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄のお菓子といえば、ちんすこうでやすもんね!
さくさくして美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-18 10:40) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
いえ、まだまだこれからですので(笑)
後で思えばチェックイン前に済ませてしまったら良かったものでしたのに。
コンビニでも遅い時刻には、目ぼしいメニューが残っていなくてサビシイ夕ご飯です^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
行く直前に、日光から届いたばかりであった大量の御菓子類。それもあって、今回は特にお土産は買っていませんでした。


by hana2023 (2023-04-18 13:02) 

tarou

石垣島でもお茶うけは、ちんすこうでしたか
沖縄銘菓ですね(^^)v
長期滞在して見たい島です。
by tarou (2023-04-22 09:56) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
ちんすこうは銘菓と言うより、庶民的に感じられますけど。
石垣島は離島への移動基地として、島自体は魅力に乏しいかな。
by hana2023 (2023-04-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。