SSブログ

美ら島2023・・・④石垣から小浜島へ [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

パティーナ6.jpg
「ホテルパティーナ」石垣島ではこだわりのルームティーが各種、ウエルカムドリンク(ロビーにて7時~なくなり次第終了)とありました。
パティーナ7.jpg
レストランで7時から提供される朝食は、無料サービスだけに内容はそれなりながら、作りたてのおかずも一通り揃っています。
パティーナ9.jpg
朝食ドリンク、プリンは可愛い瓶入りで、パンの並んだ木製ケースに、レトロなトースターと、ミニホテルのイメージ通り可愛らしく[かわいい]
パティーナ8.jpg
欲張ったドリンクと胡麻プリン、魚の天ぷら、焼魚、ぶ厚いスパムソティ、人参しりしりと小鉢、ポテサラ&生野菜。フルーツにクロワッサンとパンケーキ♪
      パティーナ11.jpg
食後のコーヒーも天候次第では、外のテラスが良かったかも。
春とは言え肌寒さを覚えた石垣の朝。(自宅に戻ったら、こんなものでなく冷え切った屋内、戻るのに3日くらいかかりました)

3月27日(火)より一泊、11920円から全国割2384円=9536円。地域クーポン@2000円付き。離島への途中と考えたら、十分な内容!無料朝食でも量的にも丁度良く、施設そのものは無論、朝食おかずの品数も多くないけど、このホテル何気にリピーターになりそう・・・また石垣へ飛ぶことがあれば、ここは泊りたいです[グッド(上向き矢印)]
島の周遊にはレンタカーが必要、駐車場無料で8台までは収容可能だそう。

この日はゆっくり目のチェックアウト。離島ターミナルへと港沿いの道を歩いて行く。・・・と言っても10分もかかりません。
石垣1.jpg
ここへは何度目になるのか?
西表、黒島、小浜島、竹富、波照間、鳩間…の離島へ渡るには、二社の運航。
出発時刻の違いだけで、料金はどちらも同じです。チケット購入に全国割の地域クーポンが使えたのはラッキーでした[グッド(上向き矢印)]

「小浜航路」12時50分発までの時間を、なんとなくターミナル内で過ごす。
「ターミナルの中で食べた、石垣牛にぎりが一番美味しかった」の甥の言葉を頼りに探すも、入店するお店は変わっていた模様。極旨の石垣牛にぎり、食べたかったなぁ(=_=;)  島内で養殖された車エビの販売もなくなっていました。
またここに入っている名産「マリアシェイク」は絶品! 知ってはいたが乗船前ゆえ、ここはガマンの子となる(/ω\)
石垣2.jpg
石垣牛こそなかったものの、おむすび、お弁当類はよりどりみどり♪
あなたなら、どれを選ぶ?( ^ω^)・・・等言いつつ、私達はタンカンドリンクとさんぴん茶、ジューシィ(沖縄の郷土料理・炊き込みご飯)おむすび、サーターアンダギーのみでした[あせあせ(飛び散る汗)]
                 石垣3.jpg
添えてある、沢庵二切れが良い味出してます(^^ゞ ご飯も美味しかった♪
石垣4.jpg
私が乗ったのは八重山観光フェリーの「ちゅらさん」だったかしら?
石垣5.jpg
小浜港へは石垣から高速船で30分。
ウォータージェットを数基搭載しているだけに、思いのほか飛ばします[ダッシュ(走り出すさま)] 
後で知った事ながら、「安栄観光」では大型ホテルでしたら、ホテル⇔離島ターミナル間の送迎も行っているのですね(これから行く予定のある方、忘れずに[ひらめき]
石垣6.jpg
小浜港ターミナルに到着。定期船の時刻に合わせ待機している、アースカラー&茶のツートンカラーの送迎バスの出迎えを受けて、懐かしのホテル「はいむるぶし」へ来ることが出来ました。
石垣7.jpg
車寄せからセンター棟へ入って、前回の2016・2月と少しも変わらない…明るいロビーの様子に、気持ちも和んでホッ♪(^^)♪
石垣10.jpg
石垣11.jpg石垣12.jpg                 
笑顔で迎えてくれる、キュートなお目目のシーサーが銜えているのは当然、南国をイメージさせるハイビスカスの花[かわいい] 爪が巻貝で出来ているシュールさも良い。「しゃこ貝」の中にも浮かべてありますね[かわいい]
沖縄イコールハイビスカスや、ブーゲンビリアのイメージが先行するものながら、、、「沖縄三大名花」と言えば、(3月末~5月に咲く)ディゴ、サンダンカ、オオゴチョウがあげられるそうです。

隣りにいた若い子が「ここ、映える!」って。でもこのホテルの良さは、そこじゃない気がする。
石垣9.jpg
街並み、人家が視界に入らない、自然のみに囲まれたリラックス空間[るんるん] ホテルスタッフも気持ち良く働いていると感じられるのが、「はいむるぶし」の好ましさなのだ[グッド(上向き矢印)]
ほぼ移動のみで終わった、この日。しかしそれも「旅する」と言う意味はもつものだから(^_^)
thanks(68)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 15

そら

シーサーって思いがけずの可愛さに、クスリと笑ってしまいますよね。沖縄と言っても、私は那覇の辺りしかほとんど知らないままで、飛行機から高速船で島から島への移動はびっくりです。わくわくしちゃいますね!
by そら (2023-04-18 21:59) 

hana2023

そら様へ
ホテル玄関で出迎えるお仕事中のシーサークン、爪だけでなく、歯も貝で出来ていました^^
>私は那覇の辺りしかほとんど知らないままで
しかし、そら様は喜瀬のホテルリッツ・カールトンにもお泊りをされているではありませんの♪
夫が羽田まで行ってくれないから、那覇→石垣→小浜島→石垣→竹富島ルートを、無理やりに考えた私(笑)
でもエアチケットを深く考えもせずに予約してしまったために、無駄や時間のロスが多くて、まだまだと自分でも感じた私でした(><)
by hana2023 (2023-04-18 22:18) 

Boss365

こんにちは。
ウエルカムドリンクもあったのですね。遅い到着で残念です。
朝食は無料サービスですが、 焼き鮭など和洋のモノあり、充分な感じです。
「朝食ドリンクは可愛い瓶入り」これはコンビニエンスですね。
また、パンケーキあり、メープルシロップ掛ければ、朝からパワー出ます(爆)多分。
品数が多くないみたいですが、量を食べられるので問題なしですね。
それにしても全国割と地域クーポンを合わせると・・・
約3.5割引になるかな?恐るべしです。
ところで、ターミナル内「石垣牛にぎり」が食べられず残念です。
小雨降る中、小浜島に無事到着、何よりです。
「はいむるぶし」雰囲気あり、小浜島全体が自然豊かな場所みたいですね。
小生訪れた事ないですが、夕日・サンセットも心地良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-18 22:38) 

英ちゃん

朝食は、やっぱ南国っぽいね(^_^;)
私も関西に行くのに全国割や県民割を使いたかったけどツアーじゃないとダメみたいだったので断念しました(;^ω^)
でも往復高速バスで行ったので旅費は安かったよ(^▽^;)
その代わりカナリ疲れたけどねw
by 英ちゃん (2023-04-18 23:07) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
遅い時刻に関わらず、大変に恐れ入ります。
前夜の8時頃の到着でも、こちらのドリンクコーナーは充実の品ぞろえでした♪ ご心配をありがとうございました。
冷蔵ケースに並ぶ可愛い瓶入りの色々、これが無料とはテンションも上がりました。おかず類を作るオバちゃんの姿も見えて、私自身が相当なオバちゃんですけどね^^ 業務用ではない手作り感が伺えました。パンケーキには当然、メープルシロップをかけてお口へINでございまする。
全国割と地域クーポンを合わせると前日程ではないにせよ、@4500円とお安く済みました。
石垣牛にぎりは前回の訪問時、フサキリゾートで食べたかと記憶しております。
元はヤマハリゾートの「はいむるぶし」、現在は三井物産系となりましたが、元がシッカリ!スタッフ教育もキチンとしているから、他のホテルとは一線を画すって感じです。島内の東に位置して、その上前回も、今回も天気はイマイチ、部屋のグレードも上げた割には残念な滞在に・・・その辺りは、次回へと続くのであります(><)

英ちゃんさんへ
こんばんは。英ちゃんにもありがとうございます。
ホテルのみでも全国旅行支援、地域クーポンはもらえたはずです。スカイマーク便も交通付プランの対象外でした。
その辺りもそう詳しくもありませんし、割引額、クーポン金額も少なくなる一方ですね。それでも観光地は人であふれてます(^^;


by hana2023 (2023-04-19 00:24) 

yoko-minato

石垣島に1泊されて高速船で小浜島へ
行かれたのですね。
「はいむるぶし」惹かれるホテルですね。
沖縄は一度しか行ってないのですが
周りの島めぐり・・・気になります。
by yoko-minato (2023-04-19 07:16) 

末尾ルコ(アルベール)

このような朝食もいいですね。シンプルでいて食欲がそそられます。朝のジュース、いいですよね。わたし深夜でも目が覚めるとミネラルウォーターとか飲んじゃいますが、それでも朝の冷たいドリンクは格別です。
こちら、今日はまだましですが、2~3日前はけっこう冷え込みました。4月も半ば過ぎての冷え込みは銚子、狂ってしまいます。
ターミナルで過ごすひと時もいいものですよね。しかも美味しいもの、いろいろあるんですね。


岡田准一は何と言いますか、映画で頑張ってるのはいいんですが、俳優としてのおもしろみ、深み、色気とかがあまり感じられないんですよね。それと彼は格闘技に真剣に取り組んでいて、「本当に強い」のはわかるのですが、それと映画の格闘シーンはまた別のお話で、「本当に強い」が上の彼のこだわりの動きが時に他の俳優たちから浮いて見えることもあります。
ジャニーズ関係であれば、生田斗真は母も大好きで、わたしもいいなと思います。今人気絶頂の目黒連も、俳優としていい顔してるなと思います。                   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-19 07:19) 

まつき

朝食の胡麻プリン、むちゃんこ美味しそう過ぎて目に毒です~。
欲張って2個くらい食べたくなっちゃいそうですねぇ(>_<)
ターミナル内で購入のおにぎり、とっても美味しそうです。
郷土料理の炊き込みご飯なんて、スーパーの沖縄展には出て来ない。
現地に行かないと食べられないですもんねぇ♪
名産「マリアシェイク」、気になりますね~!(^^)!
私なら乗船前でも我慢出来ない子になりそうです(笑)
by まつき (2023-04-19 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

人参シリシリも美味しいでやすよね!
細かいから、夜のツマミにもいけやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-19 11:59) 

溺愛猫的女人

フェリーに描かれている絵がいいですね。見ただけで沖縄に来た!って盛り上がりそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 13:05) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
石垣に一泊、小浜島、竹富とそれぞれに一泊ずつ、最終日も石垣のホテルに泊まり、帰って参りました。
色々欲張った今回を振り返って、離島へのフェリーはもういいかとも考えますけれど、本島へは行き尽くして「ここ!」と思いあたる土地がない事から、次回も石垣か、そこよりずっと北となる奄美群島辺りも良いのではと検討中でおります。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
大型ホテルの大勢の人に混じっての朝食ビュッフェよりも、特に豪華でなくても、この程度で十分ですもの♪
昨日は本当に冷えましたので、体調も崩しがちに。私の場合は、身体を冷やすのは問題かなと?冷たい飲み物はおビールだけと限られます(爆)
離島ターミナルと言えば、石垣の生んだチャンピオン・具志堅さんの像ながら、我が好みからは外れますので一度も撮った事はありません。
旅情あふれる駅、船乗り場ならではの格別な雰囲気、物珍しさと美味しさをまとう各種のお弁当たち♪ これこそ旅の醍醐味と言うものですね。
岡田准一については、特に何も期待のない私。エライザさんじゃないですけど、彼はどの役柄であれ、岡田准一でしかないような。それこそスターと言う証でもあるけれど、岡田准一は特にスターでもないですし。
木村大作監督作品で、興味をもちました。

by hana2023 (2023-04-19 13:07) 

hana2023

まつきさんへ
パティーナさんのヘルシー朝ご飯は、無料であるところが高ポイント!、それでいて手作り感とサービス精神あふれる内容に満足をしました♪
ターミナル内で買ったドリンク&ジューシィおにぎり、サーターアンダギーと、どれもフェリー代で使った地域クーポンで残ったもので購入したのです。薄味で美味しかったです。
石垣島の「マリアシェイク」も、デパートへ出店する機会はないものに思えます。それでも私、これまで一度も試す機会がないままでした(@_@)
ソフトクリーム好きなまつきさんの、目の毒になってしまうから!なんちゃって^^ この言葉にはムカッ、まつきさんだって怒りますよね!! ゴメンよ。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ホントにホント、食材が人参しかない時は作ってしまう、人参、ツナ缶、卵の人参シリシリ。その単純さが美味しいのです♪

溺愛猫的女人さんへ
そうでしたか、ありがとうございます。
溺愛猫的女人さんもお出かけくださいね♪
by hana2023 (2023-04-19 13:24) 

tarou

お早うございます、修行道場(梅林寺)に
コメントを有難うございました。
勅使門は、目立って立派な彫刻が施されて
いました。
はいむるぶしで迎えてくれた、シーサーが
可愛いです(^^)v
by tarou (2023-04-20 08:48) 

SWEET

「ホテルパティーナ」さん、離島めぐり前後泊ホテル用にメモさせていただきました(^^ゞ
沖縄バヤリースも沖縄で必ず購入するドリンクの一つです。
ちなみにグァバが好きです。
ふと離島ターミナルからの船でさかなクンと一緒だったこと急に思い出しました。
はいむるぶしは、未訪なので楽しみです。
by SWEET (2023-04-20 15:57) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
このシーサーの手作り感!そしてスタッフさん達の遊び心と、大きな施設に関わらず、温かな気持ちになれるホテルです♪

SWEET さんへ
前回宿泊した「ベッセルホテル」も「マグロのひとし」からも近く、また朝食も充実のホテルでしたが、この小ぢんまりが好みなのです。
このお隣のホテル「十三日」も女性好みの施設でに思えます。


by hana2023 (2023-04-20 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。