SSブログ

美ら島2023・・・⑥ホテル敷地内を走って・・・ [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

15時のチェックイン時刻まで、その後も同じくなにも決めていなかった私。だいたい何時もそんな感じのような・・・。
観光をしないでホテルにいる間は、基本的にとにかく暇です[眠い(睡眠)]
室内には時計もありませんから。そこが良いと言えば、良い訳ながら^^
カート1.jpg
そこで今回もカートに乗り「タカタカタカッ~~」ドライブして周りましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
他の方々も同じで、カート使用で自由に走り周っています。
前回の宿泊時は皆さん揃って〇ISの「初夢フェア」…で笑えましたが、あまりの人気ぶりから? 翌年から同企画の販売は全く見なくなってしまいました[たらーっ(汗)]
 カート2.jpg
レストランやビーチ、プール、庭園など、リゾート内を移動するのに必要不可欠、カートに乗って周るだけでもアトラクション感覚で楽めます[るんるん]

はいむるぶしは北緯24度線、ハワイ諸島と同緯度にあり、八重山諸島のほぼ中央に位置する…小浜島の南東約40万m2の敷地すべてが国立公園内に有する日本最南端のビーチリゾート。南の島ならではの多彩なマリンアクティビティをはじめ、ヨガや自然体験、八重山の島々を巡る観光コースなど豊富に取り揃えてあり、リゾートライフをより一層楽しく演出・・・とあるものの、二人ともダイビング、シュノーケルは勿論、泳げもしないから、話にならないのであった[バッド(下向き矢印)]
カート3.jpg
「ストレリチア(極楽鳥花)」は先に登場済みながら、ビーチへのハイビスカスロード同様、園内を彩るのはランタナ、ハナチョウジ、ブルールリマツリ?
この緑一色の景色を眺めながら、風をきって進む楽しさは格別です[るんるん]
      カート5.jpg
水牛のおすぎちゃんと、あずきちゃんが年中無休で出迎えてくれる熱帯睡蓮咲く「水牛池」。お隣り由布島で水牛車観光のお仕事をしていたあずきちゃん、由布島→西表島→石垣島→小浜島への大移動を経て、はいむるぶし社員になったとの事(^_^)V
水牛池の横には、ヤギやリクガメ、アヒルと触れ合える「動物ふれあい広場」が、可愛いヤギベビちゃん♪ 大きなリクガメにも間近に触れられます。

宿泊棟エリアからは少し離れている、ビーチへ向かいましょう。
カート6.jpg
西表島の先に沈む夕日が望める、サンセット広場。

「海カフェ」のエントランス部分、夕暮れに向けてのスタッフさん、灯りとなるランタンの設置をしている最中でした。
カート7.jpg
はいむるぶし館内でお茶を♪・・・とお考えでしたら(ムードゼロの私達二人きりの場合、まずないシュチュエーションながら[あせあせ(飛び散る汗)])この他にもフロントのあるセンター棟、プールサイドにある「オープンカフェ&バー」もあり。
朝食付きにしなかったら、ゆっくり遅めのカフェご飯も良かったかもしれない。

海カフェは、南のリゾート感あふれる雰囲気の店内もながら、2階にある展望テラスは特に、絶景を眺めつつの海カフェメニューの食事・デザート・ドリンクを楽しめそうね♪
カート8.jpg
でも悪天候に、干潮時と重なって、残念過ぎる光景でした[たらーっ(汗)]
遥々せっかく行ったのに、こんな曇り空に雨は辛い。
透き通った美しい海の色、そこへ差す煌めく陽の光と言った、素敵な景色の欠片もなくて(^_^;)
自然相手に好天を望む時、うまくいかない場合は多いもの┐(´~`;)┌

カート9.jpg
ドームテント型の可愛い椅子もあり、空いていたらここで食べてもOKみたい[揺れるハート]

夜は更に素敵です[ぴかぴか(新しい)]
はいむるぶし-4.jpg
海Cafeに向かう道中がライトアップされて、その上このムード♡(HPより)
キャァ~~!雰囲気に酔って、ウットリ、ウットリ~~←はい、おバカ~(@_@;)

カート10.jpg
南に目を向けると黒島の姿を捉えるとか。
他にアクティビティとしての「島野菜体験農園」「乗馬体験場」「昆虫博物館」「大浴場」とあり。
園内を散策するだけでもじゅうぶんでしょう[グッド(上向き矢印)]
広大な敷地の中は、随所に自由に座るソファ。使っていいハンモック、ブランコが設置されてます。
カート11.jpg

          カート12.jpg
西表島に沈む夕日を眺めつつの・・・館内の夕食も思う程は高くない!それは前回の島内居酒屋争奪戦に敗れた際に経験済みでした。
一番安い御膳メニューは(前菜、サラダ、ご飯、汁物、香の物、アイスクリーム、フルーツ)のミニブッフェ付きで4,400円から、ホテルディナーとしたら手頃、良心的な価格設定です。
洗練のリゾート感に、都会にない・・・ゆっくり流れる長閑な時間、離島の雰囲気が同居する「楽園」で過ごす・・・「竹富・島時間」が味わえまする[グッド(上向き矢印)]

しかしドラマ「ちゅらさん」の撮影でも使われた観光スポット「シュガーロード」先にある個性的な居酒屋さん訪問、それも小浜島の楽しみのひとつであったのだから。
続きますね。
thanks(72)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 19

Boss365

こんにちは。
カートあり、散策するには良い足になりますね。
ところで、〇ISの「初夢フェア」ですが・・・
本業が赤字なので、数年は出血サービス?開催は厳しそうです。
スキューバダイビング、一時期楽しみましたが、不整脈あり、キッパリ断念しました。
「水牛池」では、おすぎちゃん&あずきちゃんので出迎えあり(爆)人気者みたいですね。
由布島の水牛車観光は大変有名で、ちょくちょくテレビで観た事ありです。
絶景を眺められる「海カフェ」海と夕日を眺めながら食事、お酒も美味しそうですね。
せっかくの沖縄ですが、曇り空は残念です。
ところで、ドームテント型の椅子、ライトアップ時に撮影され?ナイスですが・・・
夜はよく見えるので、見せ物状態になりそうですね(爆)。
「乗馬体験場」機会があったらトライしたいアクティビティです。
田舎実家に親父が若い頃は乗っていた鞍あり・・・
小生も乗馬の資質ありと勝手に思っています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-22 23:47) 

末尾ルコ(アルベール)

カートでのひととき、たのしいでしょうね。わたしの家から少し行った場所に交通公園という施設があり、子供のころはそこで「ゴーカート」へ乗るのがたのしみでした。
わたしもダイビング、シュノーケルどころか、海にもご無沙汰している有様です。それにしても水牛がいるんですね。しかも「おすぎ」という名前なのですか。
お話まったく逸れますが、おすぎとピーコ、報道によれば二人とも認知症で大変らしいですね。まだ78歳で、(好き嫌いは別として)二人ともあれだけ頭の回転が速かったのにと、人生どうなるか分からないこと、あらためて感じさせられるエピソードです。
それにしてもライトアップ、ロマンティックですね~。旅先でこれを見たら、もう絶対忘れられませんね。

イヴ・モンタンは確かにわたしが知った時点でも(おじいちゃん)、あるいは(好々爺)といった雰囲気に感じました。
しかしモンタンの若い頃は我が家で言う(笑)「ズイズイした」凄味がありまして、これはつまり優秀な表現者に必須の危険な薫り、美といったものですが、ただ彼の若き日の出演映画がなかなか観る機会がない。
その中でアンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督の大傑作『恐怖の報酬』は凄い作品でして、ウィリアム・フリードキン監督のリメイクも素晴らしい出来て、ご機会あればぜひご鑑賞をと思います。

「今」でけではなく、特にできるだけ深く「過去」とともに生きる…どうすればそれができるのか常に探究しているつもりではあります。その心構えがより充実して次の一歩、つまり未来へと繋がるのではないかと。                      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-23 10:20) 

まつき

カートでドライブ、楽しそうですね~!(^^)!
画像を見た時、この大きさのカートは運転出来る自信がない、
私だったら電動チャリの方が無難かも~って思いましたが、
そうですよね、カートの方がアトラクション感覚で楽しめますね(^^)v
水牛の名前、おすぎちゃんとあずきちゃんですか~。
なんか名前の可愛さに格差が感じられてしまいます(^◇^;)
グレートバリアリーフでプカプカ浮くだけのシュノーケリングなら
経験した事があるんですが、もう二度と水着にはなれません(>_<)
by まつき (2023-04-23 11:01) 

yoko-minato

庭園が広いですね~!!
ホテルでゆっくりと楽しめそうです。
私は旅に行ってもホテルの滞在が好きで
十分時間をつぶしたい方です。
オキナワのホテルは魅力的ですね~!!
by yoko-minato (2023-04-23 11:39) 

英ちゃん

八重山諸島は、ハワイ諸島と同緯度にあるんだね。
じゃぁ日本のハワイと言ってるのかな?
本州には、はわい温泉があるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-23 13:03) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
前回の旅行に利用した、〇ISの「初夢フェア」企画。それが出合った人皆さん揃っての参加であった為大うけしてしまいました。
そうです、肝心の〇IS、ハウステンボスも手放しました。しかしオランダ訪問もされているBossさんなら笑ってしまうレベルのショボさ!イタリア企画中の為の仮面舞踏会のあまりの酷さには怒りを覚えた程でした。しかも〇ISの九州ツアーにはハウステンボスがもれなく入ったいたと言う(笑)
ダイビングで・・・不整脈ありでしたか。それは止めて賢明です。
西表島のジャングルクルーズ、由布島までの水牛車観光も経験済みでございました。
羽田発石垣までの往復エア+はいむるぶし3泊にカート、アクビティ付きでおいくらだったかは忘れておりますけれど、一人10万はしなかったよう記憶しております。
>見せ物状態になりそうですね(爆)
宿泊棟から離れた海cafe、それに沖縄のハブは冬眠しないそう、そうと知ってからは夜間に暗いところを歩くのは×でございます。
Bossさんは乗馬の資質ありとは、時代劇俳優の素質がおありのよう。西部劇でもOKですね(笑)
私はタイでの象体験はあったものの、キャッキャ喜ぶ母とは対照的で、何時象さんの気が変わって暴れ出しでもしたら?の恐怖で怖くて仕方がありませんでした。
海外大好きの頃、シルクロードまたエジプトへも魅力は感じましたが、あのデカイラクダの背へ乗るのを無理やり強要されると考えただけで、やめておきました、こう見えても怖がりなのです(笑)
by hana2023 (2023-04-23 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

カートでドライブ、最高に楽しそうでやすね!
これなら、免許がなくても乗れるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-23 14:01) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ゴーカート体験状態、童心へかえってというものですね。
ホテル敷内の「水牛池」は、由布島へ渡る水牛車を引く牛さん達の引退後、余生をおくるのがこちらの池なのです。
スタッフさん達がそれぞれに名前を付けて、可愛がっている模様です。
おすぎとピーコはまだテレビ出演する前のラジオ放送に「野に咲いたスミレの花」のフレーズで出ていた。そしてあのハッキリしたもの言いと、マシンガントーク!
人の人生なんて?これから先どうなってしまうやら? 近頃頓に記憶や、ボキャブラリーが減る一方の私の、なんと危うい事か?
ライトアップ、ロマンティックさ~☆ ハード面は古くなっていても、こうした工夫と手間で大きくカバーしている様子が感じられます。
イブ・モンタンの「ズイズイした」凄味・・・それは所謂人としての魅力、性別を問わず人として惹かれてしまう色気と共通するものでしょうか。
かつての出演作品の数々はどれも、自ら購入をしないでは鑑賞出来ない模様ですね。
「恐怖の報酬」は断片的には覚えておりまするが、そうお勧めされてしまいますと、まだ観られる今、観ておかないとと言った気持ちになりました。午後にでも鑑賞してみましょうか。

by hana2023 (2023-04-23 14:14) 

溺愛猫的女人

水牛さんのオチリが可愛い♡
わぁードームテント型の椅子、とてもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ロマンチック♡
by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 14:27) 

サンダーソニア

カート移動ってワクワクしますね。子供が小さいときに沖縄に行ってホテル内の移動がカートで
何より楽しんだと思います。
一番幸せだった時期です。
by サンダーソニア (2023-04-23 14:29) 

hana2023

まつきさんへ
確認はされませんが、一応普通免許保持者となっていた、レンタルカート。しかしこちらの方がスピードも出て、楽チンでアトラクション感覚でも楽しめました。
おすぎちゃんとあずきちゃんは、おすぎちゃんの方が先輩の模様。ここへ来る前もその名で呼ばれていたのかしら? 私も出来るなら「あずきちゃん」と呼ばれたいな^^
おお、世界一綺麗な海!世界最大のサンゴ礁と何百の島々と・・・誰もが憧れる海洋生物の楽園ですね♪
ここは是非、欧米のオバサン達の大胆さを見習いましょう(爆)

yoko-minatoさんへ
庭園と呼ぶよりは、敷地でしたね。
ホテルでユックリ、のんびりでしたら、まさにうってつけ!
友人は石垣のクラブメッドに連泊して、水泳、ダイビングと楽しんだとか。
沖縄も石垣も、ここ小浜島も国内。まだまだお出かけされる機会はおありではありませんか!?

英ちゃんさんへ
日本人が真っ先に遊びに行ってしまうハワイ、でもそこはアメリカの州名のひとつですから!
>本州には、はわい温泉がある
勿論。鳥取県・・・の、存じておりますわよ
by hana2023 (2023-04-23 14:33) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
特に確認はないものの、一応、要普通免許が必要の模様です。どなたか免許所持者の方に同乗をされては?大体が、一人で乗っても面白くないと想像されます。。

溺愛猫的女人さんへ
水牛さんのオチリ、由布島への乗車時、見てはいけないものがそのオチリから出てしまって、ガイドさんが慌てていた様子が面白かったです。

サンダーソニアさんへ
サニーさんと同じ、本島のカヌチャでは嵐の中カートで走り回って、オニューのブーツをシミシミにしてしまった私(><)
>一番幸せだった時期です。
そんな弱気ではダメ、現状を分からずに言ってしまいますが、、人生、そうすてたものではないです。一度はこれからどう生きていったら?とどん底に落ちた私。他所の人にどう気の毒に思われても、それでも今はこうして笑って生きています。

by hana2023 (2023-04-23 14:45) 

marimo

初夢フェア♪ コロナで旅行業界はかなり低迷したようなので、
今後サービス満点の旅行プランは難しくなるのでしょうか。
「はいむるぶし」見どころ満載で大自然もいっぱい☆彡
行ってみたくなりました。・・・・ひとり旅になりそうだなぁ(笑)
牛車を引いてちゃんは、ちゃんは、引退してここにやって来たのかな?
ハワイと同緯度って!なんだかテンション上がります~♪
お天気がちょっと残念ですが、晴れていたら絶好のロケーションですね。
私は10年前にサイパンで、スキューバのライセンスを取ったのですが、
帰国してから一度も潜ってないのでした。ペーパーダイバーって言うのかな?(;^_^A
そして相方君は、カナヅチらしいので(笑)ビーチリゾートには
未だ二人で行った事なしです(≧艸≦)
by marimo (2023-04-24 08:19) 

そら

ドームテント素敵!!でも人気そうでなかなか空いてなさそうですね。
別時間が流れてるような景色たち。
お天気は残念でしたけど、大人な雰囲気でこれもまた。干潮のビーチのお写真、雰囲気が好きです。
by そら (2023-04-24 08:38) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
友人のひとりはダイビングを趣味として、フィージーからモルディブまで世界の海へ潜り続けてきましたが、同じようにご主人にその趣味がなくて海外では別行動を。しかし石垣島ではクラブメッド滞在を楽しんだそうです。そうした点で言えばコロナ前は毎年沖縄入りしてきた私達は本当に何をするでもない、ただの避寒。私の身体が不自由でもあるから海外は禁止ですし、沖縄の光景を眺めるだけに過ぎません。
marimoさんはもっとずっと年下に思われますので、したい事がったら今です。先の友人さえ、もう海外は面倒だなぁと。
はいむるぶしのHPと比較をしたら、上の写真の数々は誠に残念としか言いようがありません。
by hana2023 (2023-04-24 08:38) 

hana2023

そら様へ
おはようございます。
次回の記事となりますけど、私達同様に夜は島内の居酒屋さんへ行ってしまう方が多いから、それ程でもないと想像されますけれど。
リゾートホテルとしてはホントに先駆け的で40年以上経っていても、こうした変化を続けて客を楽しませる工夫の数々、接客サービスの良さがリピートへとつながるものかと♪
・・・それにしてもこの天気、これには我が晴れ女パワーも負けました!
こんな天候であれ、せっかくの海、楽しんだものがちですものね!

by hana2023 (2023-04-24 08:47) 

バク・ハリー

ドームテント型の可愛い椅子が、素敵ですね。
行ってみたいなぁ。(^ ^)/''
by バク・ハリー (2023-04-25 14:59) 

hana2023

バク・ハリーさんへ
こんにちは。
こういうのって女の子なら、って、もう全く女の子なんかじゃないけれど、憧れてしまうものですね♪
by hana2023 (2023-04-25 16:43) 

tarou

カートでビーチや花を探して走り廻るのが
楽しそうです。
海を眺めながらベンチでボートしていたいです。

by tarou (2023-04-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。