SSブログ

美ら島2023・・・⑧朝食、そして小浜島を離れる [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

朝食8.jpg
沖縄本島より更に450キロ南方に位置するだけに、八重山の日の出は遅い。しかも二度寝をしてしまったから、夜が明けたのも知らなくて・・・。
目覚めた後、バルコニーからの眺望は全くサエナイものであった[たらーっ(汗)]
ガッカリの心境から、芝刈りロボが動き、芝を刈る様子をただ眺める。

これは前日の話ながら。
はいむるぶし発「コハマ交通」の小浜島周遊観光バスコースをパンフレットから見つけた夫。真顔で「明日はこれで島内を周ろう!」だって! コハマバスは前回の訪問時、新〇さん運転&ガイドに乗って周ったじゃないの[exclamation&question] 何を観たのか?全部忘れちゃった?バカチンだ[むかっ(怒り)]←言い過ぎ!?
その時の記事はこちらhttps://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2016-02-25-3
そう言われたら、そんな気がするだって!レベルの低さで話にならん( ̄へ ̄井)

ふれあい広場のヤギさん達、朝ご飯を待ってるのかな♪
朝食0.jpg
ホテルの朝食時間は7:00~10:00、センター棟のレストラン「ぬちぐすい」へ。
[ぴかぴか(新しい)]「ぬちぐすい」とは、命の薬の意味。「食で元気に」の意味でしょうね!!
      朝食1.jpg
これ程多く泊まられていたとは!早朝から賑わってます。春休み中でしたから。

朝食4.jpg
パンコーナーにしても、実際にはもっと多種類がドーンとあって、どれも焼きたてのサックサク!
島料理コーナーには、イリチー、パパイヤチャンプルー、八重山かまぼこ,etc、etc・・・。皆さんの邪魔になるから、写真は遠慮気味にしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
朝食2.jpg朝食3.jpg
こちらの朝食はこのブッフェと、テイクアウト弁当と好きな方を選べます。
前菜・サラダ ・ご飯・汁物・香の物 ・フルーツ等も自由に詰められるのって、これまた優れたシステムですね。

ホテル朝食と言えば、お皿を片手に歩きながら料理をのせるイメージですが、「はいむるぶし」ではトレーを二段にして運べるミニカートをゴロゴロ。親切、安定していて、混雑防止にもなる便利さでした!!
朝食5.jpg
黒糖シロップパンケーキやマンゴーバターを塗ったパンが美味しい。
ホットプレートでトルティーヤを焼いて、具は自分で包む。この手作りタコスが美味しくって[るんるん] そうは食べられないけど、もっとやってみたかった(^_^)

マリアシェイクのミルミル牛乳に、ブルーシールアイスクリームも食べ放題。
朝食6.jpg
島料理から、フルーツ、海鮮、マンゴーや各種スムージーなど、南国気分を味わえる雰囲気のものだらけ!よりどりみどり。
品質、品ぞろえとコスパの良さに大満足した前回と比べたら、食べる量が減ってきた今、大人@2,240円は、離島のホテル価格かなと(^^ゞ
朝食7.jpg
朝食ブッフェ料理を、客自身が自由にテイクアウトボックスに詰めていき、園内で広げられる。こちらが持ち帰り用大中小のタッパーにカップ、オシャレなドリンク一本付きピクニックボックスコーナーです。この方がお得感はあり!

空き時間に、ホテルショップから孫娘宛てにブルーシールアイスを送ってもらえるよう手配。ここで地域クーポンを活用する。
朝食9.jpg
帰る頃になって、見えはじめた青空[晴れ]には、ガッカリ!
      朝食10.jpg
可愛いヤギベビちゃんが二匹♪ 色違いの紙オムツがチャームポイント♪
飼育員さんの地下足袋姿にも注目ですね[目]
ちなみに小浜島は光回線が開通していないため、「はいむるぶし」のWiFiは遅い。それは仕方のない事ですし、使えるには使えるのです。
至るところに用意されていた傘、山積みのバスタオル、無料のビニールカッパの配布もあるなど、客のニーズに応えようとするする姿勢は変わっていませんでした。雨降りでもお陰でジャングル探検気分になれて、楽しい時間が過ごせました。
朝食11.jpg
こんな風に手の空いた調理スタッフさんから皆揃ってのお見送り風景(バス車内から撮った為変だけど)、前回同様フレンドリーで「温かいなぁ」[グッド(上向き矢印)]って、悪い気がするものではありません。こんなところからも、リピーターが生まれるのね(●^o^●)

車窓から、これで見納めとなる小浜島の風景を観る。
都会からの移住者があるとは言え、やはり生活するには不便な島の暮らしです。高齢化も進んで今以上人が増える事もないであろう。
当然ながら商店などなく、広がるのは長閑な草原風景だけ。
朝食12.jpg
サトウキビ畑が続く道「シュガーロード」を風を受けながらのサイクリングは素晴らしい!イメージながら・・・労力がかかるだけのサトウキビでは生活は成り立たないから、サトウキビ畑も減っていくばかりに見える。
周囲16・6キロの小ぢんまりとした島では、サトウキビが風にゆれ、牛は悠々と草を食む。
そうしたイメージから、ドラマのロケ地ともなった素朴な島。その小浜島に魅せられ、はいむるぶしの心地よいもてなしでの、のんびり時間[グッド(上向き矢印)] ファンになってしまった私たち「今年も小浜島はいむるぶしに行こう!」と出かけてみたけど、一泊では全くもの足りませんでした[たらーっ(汗)]
「南十字星」を探しに、次回はあるかな?どうかな?
      朝食13.jpg
沖縄本島から南西に450キロメートルの八重山諸島、石垣島の南西に点在する大小16の島からなり。最大の島は県下でも2番目となる西表島、日本最南端の有人島・波照間島、そこに竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、新城島、嘉弥真島。そして7島の無人島からなる。
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 15

Boss365

こんにちは。
「夜が明けたのも知らなくて・・・」完全に飲み過ぎかな?お疲れ様です。
小浜島周遊観光バスコース、以前乗車した事を忘れている夫さん(爆)可愛いですね。
「ぬちぐすい」なる程です。沖縄は独特な言葉あるので、面白いです。
早朝から賑わってる朝食・ビッフェ、コロナも収束気味で良い事ですね。
ところで、ブッフェとテイクアウト弁当あり、持ち出せるのはナイスなアイデアです。
血気盛ん年代ならダブル使用をしたくなります(爆)。
また、料理をミニカート移動出来、安全安心ですね。
「ホットプレートでトルティーヤを焼いて・・・」出来立て美味しそうです。
価格的には都内のホテルなら倍額しそうな朝食です。
また、ピクニックボックスコーナーもあるのですね?ランチ用かな?
地域クーポンを活用してブルーシールアイス送付、手堅い良い買い物ですね。
「帰る頃になって、見えはじめた青空」致し方ないです(涙)。
スタッフのお見送りあり、フレンドリーで気さくな感じ、リピーターも増えますね。
また『「南十字星」を探しに』是非リベンジして下さい。
小生若ければ、クジャクハンター(1羽5千円)なって楽しみたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-26 23:42) 

末尾ルコ(アルベール)

水牛さんだけでなく、ヤギさんたちもいるんですね~。わたし水牛の実物観たことないかもしれないのでインパクトありました。ヤギさんは見たことありますが(笑)、ヤギべビちゃんたち可愛いですね~。
それにしてものどかな雰囲気、いいですね~。
さらに朝食は見た目もワイルド。南の島の旅情もたっぷりです。
ブルーシールアイスクリームというのは、「ブルーシール」というブランド的なものがあるんですね。オフィシャルサイトを覗いてみました。アイスヘヴィーユーザーのわたしとしては、一度は口にしたいアイスがずらりでした。

アーノルド・シュワルツェネッガーですが(笑)、映画ファンとしては低予算で画期的内容の『ターミネーター』一作目を上位に選ぶべきなのでしょうが、わたし『2』の新型ターミネーターの衝撃がいまだ新鮮で。その後もあれだけの「悪役」ってちょっと記憶にないなと。それと『2』のいくつかのシーンのわくわく感もいまだ新鮮なのです。
『トータル・リコール』はぶっちゃけめちゃめちゃ偏愛しておりまして、ポール・バーホーベンのめちゃめちゃぶりと、当時のシュワルツェネッガーの桁外れぶりが見事に融合した作品なのだという認識です。細かなストーリーとかは、わたし無視しております(笑)。

                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-27 08:45) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
前回の訪問時を全く忘れてしまう夫、可愛いなんてものではないです。心配になるレベルです。これは切実に!
ピクニックボックスコーナー利用でのお弁当スタイルは、この朝食用で。また夕食としても手軽に部屋食べが可能な良いアイディア。お弁当にしたらいくらでも入るから、あれもこれもと色々入れてしまいそう、大変お得に感じました。
連泊して部屋の清掃を省略してもクーポンが頂けたから、前回もそのクーポンを活用してブルーシールアイスの送付はしたかと思います。
>クジャクハンター(1羽5千円)なって楽しみたい感じ
またもリンク先までも・・・恐れ入ります。
アクティビティを兼ねてのハンター、赤土とハブにはお気をつけて(笑)
次回があるとしたら他は欲張らずに、連泊しのんびり過ごしたく思えた滞在でした♪
by hana2023 (2023-04-27 08:55) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ブルーシールアイスは、アメリカ統治下の沖縄で生まれたアイス、向こうへ行ったら他のアイスは考えらない程、地域に根付いたアイスとなって、沖縄の至るところにあるのがブルーシールアイス店。そしてルートピアの「A&W]なのです。
お見送りに出てきてくれた、ヤギべビちゃんたち可愛さには、私もメロメロに♪
ジェームズ・キャメロンの画期的なアイディア、見終えてみれば父と母が我が子を守ると言う普遍的な内容に関わらず、低予算で見事なエンターティメントに仕上げた「ターミネーター」。
「T2」の形状記憶金でいいのかしら?T-1000の襲撃シーンの数々ですね。
ポール・バーホーベンの「トータル・リコール」は細かなところ、ストーリーの流れが理解出来ずに苦しんだ私でした。そのような楽しみ方でもOK!今後の参考と致しましょう。
考えれば、キャメロン監督の映画「タイタニック」にしても矛盾点は多くありましたもの。

by hana2023 (2023-04-27 09:16) 

まつき

おぉ~朝から色鮮やかで南国雰囲気満載のメニューですね~。
手作りトルティーヤは楽しそうです(^^)v
ホットプレートの前に置かれているのは、既に焼かれている生地でしょうか?
それなら私のような面倒くさがりにもピッタリなのですが(笑)
ブルーシールアイス、食後のデザートに2種類は食べたくなりそうです(^^;
ビュッフェにミニカートはなかなか斬新なのではないでしょうか。
どのくらいの大きさなのか、ちょっと気になりました!
by まつき (2023-04-27 10:35) 

hana2023

まつきさんへ
そうです。ホットプレートのクレープ生地のように丸いのがそう。私は温めが足りなかった気がしましたけど、タコスは大好きだし、こういうのは楽しい。ブルーシールアイスはお腹がいっぱいでなかったら、もっと食べたい。そう目が欲しいだけで、一個にしておきました。
ミニカーとはトレーがのるだけの、本当にコンパクトサイズで、何時もは夫になん往復かしてもらうところ、そうせずに済んで助かりました。
by hana2023 (2023-04-27 11:04) 

英ちゃん

バカチンをバチカンと読んじゃったよ(^_^;)
行った所を忘れるんじゃ認知症気味かもね?(;^ω^)
子ヤギはめんこいね~
by 英ちゃん (2023-04-27 11:35) 

溺愛猫的女人

ヤギさん、可愛いです。昔は父の田舎でヤギとか牛とか飼ってたことを思い出しました。また撫でてみたいな。

by 溺愛猫的女人 (2023-04-27 13:08) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>行った所を忘れるんじゃ認知症気味かもね?
その辺りについては、興味がないからとしか。
ただ認知症気味ではあるのは、我々ふたりして自覚していますの。

溺愛猫的女人さんへ
私もむかーし、ヤギのミルクを買いに行って飲んでいました♪
この小さい姿には癒されます♪



by hana2023 (2023-04-27 15:27) 

tarou

お早うございます、津和野にコメントを
有難うございました。
萩の城下町と違った、こじんまりとした
レトロ感がある街です。
ヤギさんが可愛いです(^^)v
帰りにはお見送りまでしてくれ、美ら島は
ノンビリ楽しめましたね。
by tarou (2023-04-28 10:28) 

yoko-minato

旅行を計画する時に天候のを予想するのは
難しいですよね。
お帰りの時に手の空いた人たちが揃って見送って
下さる・・・やはり温かさを感じます。
旅は帰って来てからもしばらくは思い出に浸って
楽しかったと思いますものね。

by yoko-minato (2023-04-28 10:32) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
萩や長門へは行ったのに、津和野は少し離れているものですから。
大きなホテルなのに、客の気持ちに沿った接客♪
また次はゆっくりとお出かけしたくなるホテルなのです。

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
晴れたり、曇ったり、また雨が降るなど、南の島の天候はホントに変わりやすいのです。
はいむるぶしさんは、行った人の気持ちをギュッと掴むホテルです♪
帰ってきてからも、こうして書いては思い出に浸る。
それでも、もう書き続けるのに自分でも飽きてきたかな?と感じる時はありますわよ^^


by hana2023 (2023-04-28 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、この白くて可愛い子たちは、やぎさんだったのでやすね!
一瞬、プードル?って、思っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 14:41) 

marimo

夜が明けたことも知らずに爆睡できたのは幸せ。
芝刈りロボの仕事ぶりはいかがでしたか?
「ぬちぐすい」とは、命の薬の意味。「食で元気に」の意味ですか~
ほほぉ。沖縄は独特の言葉がたくさんありますね。
「ぬ」がたくさん出てくるような気がします(;^_^A
>朝食ブッフェ料理を、客自身が自由にテイクアウトボックスに詰めていき、園内で広げられる
これはとてもうれしいサービスですね♪
島内の好きなところに出かけて海を眺めながらの朝食なんて、
リゾート感満載でいいなぁ♪ ますますはいむるぶしに行ってみたくなりました。
by marimo (2023-04-28 16:23) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
子供の頃の本や塗り絵で、プードル=お金持ちのイメージでした。ヤギのミルクを買いに行かされていた私とは大違いです^^

marimoさんへ
今夜の記事はコメントなしなので、そのつもりでいましたのに、強要してしまったみたいですいません(><)
>夜が明けたことも知らずに爆睡できたのは幸せ
だってそれは、夜の居酒屋店の泡盛で酔いつぶれてしまっていたから。。
朝食ブッフェ料理を自分で好きなように詰めて、海を眺めながら食べる♪ 食べ始めてから私、失敗した!ここで食べずにテイクアウトだった~~!って^^
少し遠いけど、また行きたいのは同じです~~♪
by hana2023 (2023-04-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。