SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑬青葉おでん街おでん屋「おふみ」 [2023・5月GWは静岡県内で]

ホテルの無料カレーに惹かれた我々[あせあせ(飛び散る汗)]、しかしその為に「しぞーかおでん」競争には立ち遅れた模様でした。
おふみ0.png
おでん横丁でも一番人気の「三河屋」さんは当然、超満員ながら。。どこの店も間口の狭い、一間長屋と言う感じでしょうか。
        おふみ1.png      
他店の人の気配のない店でさえ「予約でいっぱいなんです」と、二軒続けてお断わりされる・・・[たらーっ(汗)]
「もう、どこでもいい!」と選んだ、この日の店「おふみ」でした!(^^)!

店名は女将さんの名前と勝手に決めつける。おでん鍋のあるL字型カウンターに、10席くらいの小さな店。厨房部分をのぞくカウンター&席は、横移動の蟹歩きでしか動けません。
怪しげで、癖の強そうなお姉さん(本当はお婆ちゃん)がやっているお店「おふみ」。
アシスタントの口数少な目のおば様とのおばちゃんコンビ、オーナーのおばさまがほぼ一人で切り盛りされている様子に、初めは心配が先に立ちました! 大丈夫か???私達…と戦々恐々の心境にて入店をす。
夫が「入っても大丈夫でしょうか?」ママ:「勿論よ、ここはね提灯が下がって、私が居さえしたら誰も断らない店よ」。
こちらのママさん、見た目はおっかない(本人が知ったら怒るね)(^^ゞ しかし意外に人当たりが良くて、、「奥さんも呑む方?」「それほどではないです」と返しますと「じゃぁ、この赤ラベルでどう?女性にはこれが良いと思うの」ですって。
おふみ5.pngおふみ3.png
サッポロ赤ラベル瓶ビールに、お通しは冷奴&釜揚げしらす。青のりの風味も効いて特製タレをかけて食べたら、美味しい[グッド(上向き矢印)] ちょっと怖そうだけど、それでも坐っていたのは若いカップル一組って、どういう事!?
おそる、おそる入ったものの、一見強面のママさん、実は良い人らしくて、慣れたら、ここはパラダイスになる、かも?かも?かもね!?

前からのカップルが席を立ち、そこへ「ほかの店で軒並み断られました」と三十代かなぁ、立派な体格の兄さんが二人、席に着くなり「生ジョッキ」をたて続けに二杯[ビール][ビール]
私:「やっぱり、身体の大きな人は呑めるものなんですね」
夫:「兄さんはどこから?」 内のお一人が「福島県のいわきです。静岡も、おでん横丁も初めて来ました」
私達:「わーい、お隣りだぁ♪ 私達もおでん横丁デビュー組ですよ」・・・など適度な距離をとりつつ、和気あいあいと呑めそうな雰囲気[exclamation]

ここはやはり、しぞーかおでんをオーダーします。
おふみ4.png
ママさん:「適当に見繕った盛り合わせで良いかな?」「お願いします」
その後の「ひとりで一人前は多いから、二人で一人前にしてもらえますか?」・・・との兄さん客のオーダーには、「それはダメ、こっちのやり方があるんだよ!」と自分のペースで作っていきます[あせあせ(飛び散る汗)] ニヤついて、お会計が別々になったら計算が面倒だから…と推測した私。
私達「静岡おでんはやっぱり、美味しい♪ 特にこの黒はんぺん!良い味出してますね」
ママ:「そうだよ。だけど黒はんぺんも安くて小っちゃいのとあるから。そっちはダメ」。アスストおば様:「小さいのも煮て食べたらいいと・・・」 おふみママ:「そ!安い小っちゃい方を買ったら、弁当に入っちゃう。弁当は駄目だね。そういうのは家では使わないから、安心していいよ」
思いがけず・・・ママさんの強烈なキャラにはぶち当たる。そして地が出てきたと言うか?柄も悪くなってきて・・・もう、どうしましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ママ:「生しらすは限定4人分!食べたい人は手を挙げて」全員:「は~~い!」冷蔵庫を開けた時、チラッとチェックしたら、中身があまり入ってないと感じたのは事実[あせあせ(飛び散る汗)]
      おふみ6.png
だけど、見て[目] 生しらす・釜揚げしらす・鮪との三種盛りになっています。

我々に続いてフライ盛り合わせをオーダーした彼ら。
おふみ7.png
様子を見ていたママからひと言:「いい?まずレモンを思いっきりギュッと潰してかける。そこへソースはバァーっとかけるんだよ」「そんなチョビチョビかけていたら駄目!」(それはソース瓶が一個しかなくて共有するためでしたが・・・)
「レタスもね、これは飾りじゃないの。野菜も食べてね」ジロリと見て「ここはねナイフ・フォークを用意する店じゃないんだから、手で良いの、手で!」・・・と、中々気厳しいのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

兄さんたち二人、ママさんにイジられて唖然としつつ、素直に言いつけ通りに食べていました。その一連の様子には、笑いっぱなしの私[わーい(嬉しい顔)] 呑み屋さんを長年続けてきただけに、このおふみママ、チャンと人を見ているのが伝わってきます。私達には一切のツッコミなし[グッド(上向き矢印)]
兄さんひとりが、ハイボールのオーダーをしました。
目の前にウィスキー&ロック入りのグラス、ソーダ―水が置かれて、自分で注ごうとしましたら・・・おふみママから「待て!!」の駄目だしあり[exclamation]
ママさんがグラスのはるか上へ持ち上げたソーダ―水瓶、それを勢いよく注ぎ始めたら・・・「はいって、ストップをかけてよ!」・・・折り合いを見て、皆揃って「ストップ!!」とハモりました[るんるん] 得意げな表情^^ 両手を広げたオーバーアクションと共に「はい~!!」←こういうところが可愛い(*´∀`*)
お見事でした( ̄ー ̄)b プロとは言え、素晴らしい[グッド(上向き矢印)] ハイボールはこうして作ると美味しい♪…の見本のような出来具合です。
「当たり前だろ!何年やっていると思ってるんだ?」などと憎まれ口をききながら、気を配りつつ客の心を軽やかにしてくれるのでした。口調は激しくも、店と来客にかける想いが伝わってくる接客です。
そのお陰で私もリラックスして食べて、最後までスゴク楽しめました。

我々ふた組のどちらも見るからに観光客である一見さんだったけど、途中入ってきた常連のお爺様。
ママとはお友達らしくて、生のあとに瓶ビールと、ツマミをひと皿口にし「また来るね」って帰られたが、その時「○○ちゃん、今日はお代はいいから、置いていかないで」と。
結果的に、料理はどれも美味しかった。料金表示がないに関わらず会計時も驚き、料金的にも全く問題なし。
もう少し居て良かったものの、おトイレに行きたくなってしまった私は先に出てしまいました。
夫曰く、ママ:「サービス料は入ってないからね」とニヤリ(^Q^)/
夫:「ママさんまた食べにくるよ」と言ったら、「そんなに待てない、こっちは死んじゃうんだ」だって。
エネルギーに満ち溢れて、人との触れ合いを楽しんで、商売を営まれている素敵な方でした。さすがである。
ある程度の金額を予想してましたが、ふたり合わせて5000円いかなかった。良心的な価格にも驚き[るんるん]
激しい、おふみママトークがとにかく楽しめました\(◎o◎)/ これまで出会った一番激しい店、小浜島の居酒屋さんが普通になってしまっていたから、今回が一番と言っても過言ではありません。
    おふみ8.png
しぞーかおでんはこのおでん横丁の経験もあるお嫁ちゃん、静岡出張時にこの付近を出歩いていたと言う息子の気持ちもこんな感じだったのかな?
とにかく「ディープなしずーか」の夜であったのだ[ぴかぴか(新しい)]
ここもまた行っちゃおうかな[グッド(上向き矢印)]口先だだけではなく是非ともリピートしたいお店となりました。
      ホテル0.png
おでん横丁からは徒歩でも数分でホテルです。
   ホテル1.png
※最後に、「静岡(しぞーか)おでんの五ヶ条」を挙げておきますね。
一、 黒いスープ。
二、 串に刺してある。
三、 黒はんぺんが入っている。
四、 青海苔、だし粉をかける。
五、 駄菓子屋にもある。
thanks(54)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 54

コメント 14

tarou

こんばんは、海の上のマリア像にコメントを
有難うございました。
昭和に入るまでは大変な思いをされたことと
思いますが、今は穏やかな海をマリア様が
見つめていました。
静岡おでんには、だし粉を掛けて食べるんですね(^^♪
by tarou (2023-07-13 22:11) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
昭和と言いますか、第二次大戦後までの長い年月を苦労とともに歩んできた隠れキリシタンたちです。
しぞーかおでんの仕上げには、青のり入りの出し粉!それがないと「しぞーかおでん」にはならないみたいです^^
by hana2023 (2023-07-13 22:23) 

英ちゃん

横丁いいね!(^_^;)
しぞーかおでんも他のツマミも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-07-14 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

これはいつもに増しておもしろいお記事ですね。その場の空気、雰囲気がヴィヴィッドに伝わってきます。ワクワクしながら拝読させていただきました。女将さんの描写はもちろん、「立派な体格の兄さん」の登場が効いてます。
おでんについては何度かブログにも書いたことがありますが、四国の山間部のお店で食べたおでんがまるで「ご馳走」のように美味しくて、それに比べればコンビニおでんとかは(何なの?)の世界。あの味は忘れられません。
静岡のおでんが独特で美味しいということも今まで知りませんでした。確かにどれも美味しそう。

新しいPCをご購入されたのですね。羨ましいです。わたしも欲しいのですが、他にいろいろ入り用になりそうで、今年はまだどうか分かりません。
キアヌ・リーヴス、あらためてフィルモグラフィをチェックしてみましたが、『ドラキュラ』は『スピード』より前の公開だったのが意外でした。『スピード』のヒットあっての『ドラキュラ』だと勘違いしてました。
キアヌの映画出演の多さにもあらためて驚きましたが、やはり何度観てもおもしろい『スピード』の鮮烈さが格別です。『マトリックス』一作目は衝撃的でしたが、二作目以降は(もウいいよ)的な感想しか出なかったです。
『スピード』はサンドラ・ブロックの魅力はもちろん、デニス・ホッパーとのバランスもバツグンでした。
横道へ逸れますが、若手時代のデニス・ホッパー、すごくきれいな顔なんです。強面のイメージがあるのでこれもちょっとばかり驚きでした。

コロナ、実質的にはかなりの感染者がいるようですね。(もうコロナはない)とばかりの行動の人たちがほとんどになっているだけに、より気を抜けない日々が続きそうです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-14 08:53) 

hana2023

英ちゃんさんへ
しぞーかおでんはこれまでにも食べていたから、おでん横丁に特に期待があった訳ではなかったのですが、思いがけず楽しい時間が過ごせてしまいました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おでん店「おふみ」ママさんの強烈な個性!あれから二月も経つというのに、思い出しますと今でも面白くて、懐かしくなるほどなのです(笑)
若くて(我々から見たらですが)立派な体格のおふたり、ママさんもイジリがいがあったのではないでしょうか。
おでんも入れる素材次第、頂き物などの良質な練り製品から出るお出し、煮てもなくならない旨さと、スーパーで購入するものとは別物の感があります。
しぞーかおでんは、駿府城公園側の「大やきいも」にて二度ほど経験しておりました。
新PC購入は嬉しいものの、思わぬ出費が・・・・。

キアヌ・リーブスの「ドラキュラ」での役柄は特にって感じ、脇役ゆえしかたがないところながら、若き日のゲーリー・オールドマンのセクシードラキュラぶりが凄かったです!
芸歴の長さ、出演本数の多彩さもながら、キアヌと言えば「スピード」でのジャックです。ストーリーの流れもすべてわかっているんだけど、本当に面白くて何度でも飽きません。
サンドラ・ブロック、デニス・ホッパーのふたりもはまり役でしたし、見るたびにほれぼれしてしまうジャック=キアヌ・リーブスのカッコ良さ!
「スピード」の元になったのは、高倉健主演の「新幹線大爆破」と言われていますけど、そちらはまだ未見のままであります。
同じく話が逸れますが、梶芽衣子のかつてのアルバム「はじき詩集」がフランスで発売されたとか。
しかしなぜそれが日本ではなくて、ヨーロッパだったのでしょうね。


by hana2023 (2023-07-14 10:28) 

まつき

おでん横丁、これは楽しそうですね~!(^^)!
ホテルから数分であれば早めに行って、色んな店舗を渡り歩くのも
面白いような気がします♪ 食べ比べしてみたいです!
どこでも良いと選んだお店が結果的に大正解な感じがすると、
ラッキー感マシマシですね(^^)v まぁ女将のクセは強めだけど(笑)
青のり&だし粉の掛かったおでん、かなり美味しそうに見えます♡
by まつき (2023-07-14 10:43) 

hana2023

まつきさんへ
青のり&だし粉の掛かったしぞーかおでんは、多分どの店で食べても同じかと?
そうんです。二軒はしごしても良いね…って話していたのに、お腹いっぱいと、面倒になったのとで帰ってきてしまいました。
おふみママの強烈キャラ&マシンガントーク、イジラレ兄さんふたりのお陰で、思いがけず楽しめた夜♪
それでも次回があるとしても、きっと私達だからホテルのカレーも食べてしまうと思われます(*´艸`*)
by hana2023 (2023-07-14 12:45) 

溺愛猫的女人

本場静岡おでん、いつか食べてみたいです!!!とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-14 14:02) 

駄洒落好きな庭師

しぞーかおでん、暑い時に向いている味付けのようですね。

by 駄洒落好きな庭師 (2023-07-14 16:33) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
静岡県は遠いところにお住まいでしょうか。機会がありましたら・・・レトルトの「しぞーかおでん」でもきっと美味しいと思います♪

駄洒落好きな庭師さんへ
こんにちは。
こちらのおでんはお鍋グツグツではなく、またお出汁を飲むおでんではないから…私もそう感じます。
by hana2023 (2023-07-14 18:05) 

ミィ

どうなっちゃうんだろうと思ってたら、良いお店に当たったようで。
美味しさ、楽しさが伝わってきました^^
by ミィ (2023-07-15 09:47) 

hana2023

ミィさんへ
適当に入ったに関わらず面白い、まさにブログ向きのお店へ入ってしまったというわけで・・・最後の最後、楽しい経験をしてしまいました♪
by hana2023 (2023-07-15 16:36) 

tarou

こんばんは、熊本城にコメントを有難うございました。
熊本城は、復旧しながら特別公開されている様です。
【パンフレット】
https://castle.kumamoto-guide.jp/info/file/pamphlet_ja.pdf
機会が有れば、また遊びに行きたいと思っています。

by tarou (2023-07-15 20:23) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
熊本城が見えるホテルをせっかく予約したというのに…あの大地震でした。それでもまだ旅行中でなくて幸いだったと思っています。
南九州リベンジは私、必ずしますとも‼!
by hana2023 (2023-07-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。