SSブログ

最後は、佐野ラーメンで♪ [食]

あの~~すいません。キャンプ日記にはまだ続きがあったのです。
他の方にとってどうでもいい事でしょうけれど、一応下書きをしてあったものですから、戻ってアップさせて頂きますね[あせあせ(飛び散る汗)]
8月19日(日)
さて、いよいよ最終日。楽しい事は楽しいけれど、そろそろもう帰って欲しいかも(笑)
キャンプ場のアクティビティのひとつであったスモークベーコン、翌日のバーベキューでも食べましたが、その残りは「さくら市」のたまご市場で購入して来た特性卵を使ってベーコンエッグに。それは格別の美味しさでした[グッド(上向き矢印)]
午前中は皆で、何時も行く近所の農家さんのところへお野菜を買いに、オクラやインゲン、間もなく終わるトウモロコシ、枝豆、トマトを求めたり・・・。
庭のミニトマト、ブルーベリーの収獲をしたり。爺じはお米の精米。前々日ついたお餅を持たせるために切ったり・・・と忙しく働いていました。お米・野菜以外に、梨「幸水」もお土産のひとつ。
                           梨.jpg

最後は実家の母のところに立ち寄りし、お互い元気な顔を見ましょうと言う事に。
佐野でお昼と言えば、安くて旨い佐野ラーメン!で決まり!
母に聞くと「針谷ラーメンがいい」って。やっぱりね、そう言うと思った。
      針谷ラーメン1.jpg
今や「ラーメンの街」として、全国的にも知られる佐野ラーメンながら・・・今回の店があるのは幹線道路沿いでなく、市内から少し外れたところです。
それだけに食べに訪れるのは観光客ではなく近隣の人々。地元にシッカリと根付いたお店です。
常連さんが気軽に足しげく来店。
休日だけに餃子をツマミにビールを呑み、〆にラーメンを食べる、昔ながらの佐野ラーメンはこうでなくてはいけません。
針谷ラーメン2.jpg
餃子は勿論、母と私は久しぶりに冷やし中華を、こうしてお店で食べるのは何年ぶりでしょう。
昔ながらの見た目、酢の効いた変わらぬ味わいも昔ながら・・・。昔ながらって・・・安心出来て好き(笑)
 
針谷ラーメン3.jpg 三日目5.jpg
こっちゃんは叉焼麺だそう、大好きなメンマは爺じが気を利かせて別注で、相変わらず・・・甘々です。

図らずも・・・皆が逃げ回るイナゴの佃煮を食べた、イナゴ同盟3名で撮った写真。
曾祖母、祖母(嫌だ~~私の事ね!?)、孫と、女性三人で[カメラ]
          針谷ラーメン4.jpg

日曜日の午後だけにそう遅くならない内に東北道&首都高にのって、川口PAの何時ものお楽しみアイスも食べて、都内の自宅へ送り届けてきました。
寂しさと、ホッとする気持ちで眺めた夕暮れの空。一週間近く大サービスをし続けた・・・爺じ、本当にお疲れ様です。  
    針谷ラーメン5.jpg
しかしこの後の八月の間、ずっと引きずり続けた疲れ。疲労困憊で何も出来ず、連日ずっとゴロゴロし続けていた私達でした[あせあせ(飛び散る汗)] これも歳のせいなんでしょうね。
気がついたら9月になってました・・・って、もうすでに第三週と言うのに。。
thanks(70)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理