SSブログ

〇川さんからのお土産 [食]

先の湯岐温泉での夜。
酔っぱらった夫が電話をしたのは、例の旅好き仲間であるO川さん。「今、どこにいると思う?湯岐温泉の山形屋さんだ。常陸牛がトロケル旨さだよ~~」と。
彼:「わぁ~~、良いなぁ。僕明日から有給の前倒しで三連休なんです。今から予約が取れるかな?」なんて話していたのに。。
翌朝から出かけた先は、北海道は夕張との事。サスガはリッチな独身貴族!その上知識も経験も豊富だから、サクッとチケットを取り北海道へ飛ぶのなんて簡単なのだ。
私達の訪ねた夕張の町、2007年の財政破綻後であったから・・・人影のない商店、これといった観光施設もない、かつて炭鉱の町として栄えた…その片鱗は全くない。寂れたムードだけ漂っていた・・・そんな想い出のみ。

彼が出かけて行った理由は、こちら[右斜め下]
※2019年3月31日をもって、北海道夕張市を跨ぐJR石勝線の夕張支線「新夕張~夕張間」が廃線となり、夕張支線5駅が廃線。1892年からの歴史に幕を閉じ、2019年4月1日廃止の予定。
126年と5か月での終焉を惜しんで全国から駆けつける鉄道ファンに合わせて、2019年3月16から、最終運行日である31日までの計16日間は、増便を含め8往復が運転されました。

全国の鉄道、航空機、全国の駅&空港、自衛隊、温泉&グルメと多趣味な彼です。夕張支線の廃線前に乗車したかった模様[ダッシュ(走り出すさま)] 別に「鉄っちゃんではないから羨ましいとまでは思わないものの、その身軽な行動力と資金力はいいなぁ~~って思います(^◇^)
もうとっくに後輩とは言えない関係ですし、これからは「旅の先輩」「師匠」と呼ばせていただきましょうか[グッド(上向き矢印)]
そして旅に出ると毎回我が家にお土産を買って来て下さる、そうした義理堅い面も尊敬に値するとしか申せません!
     土産1.jpg
はい、またの登場となりました!北海道土産の定番品である…「HORI 夕張メロンピュアゼリー」♪
北海道と言えばとの理由から、様々なメロンゼリーが販売されていますけれど、「HORI」と「北辰フーズ」の二社がお勧めと以前にも伺ったことがありました。
口に入れた途端、メロンそのものと錯覚するほど…本物に近づけた、濃厚な味わいのゼリーです。
「冷凍庫で凍らせて食べると、旨いんですよね」って。・・・で、やってみましたら、舌触りスルー、プルッとしたゼリー本来の食べ方も良いけれど、キンキンに凍らせたシャーベット状の食べ方も、仰る通りに美味しいです[るんるん]

この北海道土産の件もあったのでしょうが、埼玉県加須市に「(株)三真」のあられ・おかき埼玉工場の直売店「あられちゃん家」なるものがあり、「3月29日、30日(土)はそこでお祭りがある為、朝8時前後を目指して買いに出かませんか?」と教えてくださった。
しかし夫、「煎餅は好きだけど、休みの日にここから加須まで、それも朝の8時になんか行けるか」だって。それには私も同感です[たらーっ(汗)]
そうした経緯があった為に、一緒に持ってきてくれたのがこちらです。
土産2.jpg
二点ともに「三真餅工房」のお菓子、代表商品である「柿の種」。
他の柿の種とはひと味違う!…とマツコが番組後、10個も大量買いした…との柿の種です。
柿の種と言えば、新潟の「浪速屋」さんのものが知名度抜群!ブランド柿の種ながら、この「三真」さんの柿の種せんべい、ピーナッツの香ばしさ、どちらも侮れない美味しさでした♪♪♪
レトロなパッケージが可愛い「しっとりハムカツせんべい」。
※昭和の洋食で食べられていたハムカツをしっとりした煎餅で再現しました。
本当にハムカツを食べているような驚きのせんべいだそうです。…と言うのも、孫のこっちゃんと一緒に食べようと思うからまだ開けていないのだから。
http://www.mochikoubou.jp/shop/

土産4.jpg     土産5.jpg
裏庭でヒッソリ、名前はクリスマスローズながら、実際に蕾と花をつけるのは年明けの早春の頃。
頂き物だったクリスマスローズは、ただ植えておいただけ。放っておいても年々株を大きくして育つ、強い花。
強いと言えば、こちらの雪柳だって、家の購入時に植えてあったものが毎春楽しませてくれます[グッド(上向き矢印)]
しかし、花の命は短くて・・・綺麗だけど明日でもいいかな?なーんて思ったら、一日で下から新芽?若葉が出てきてしまいました。
あれほど待ちわびた春の到来。
それなのに季節は、人の都合になど合わせてはくれません。
ソレだけでなく、温かだったり、急に冷え込んだり…と、天候、気温もめまぐるしいくらいに変化をしていくのが・・・これも「春」なのだなぁと気づかせてもくれる。
土産6.jpg

彼に刺激を受けた訳ではありませんが、夫の春休みに日程を合わせたため、桜にはまだ早かった。
4月の初雪&粉雪舞い散る新潟へ。・・・は次回になります。
thanks(70)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理