SSブログ

北の国から・・・お土産! [食]

おぼ~ん、盆、盆[るんるん]・・・今週は、日本国中のほとんどがお盆でお休みです。大人の夏休みですね。
例年でしたら、毎年どこかへお泊りに行っている私なのですけれど・・・・それは退院直後も例外ではなく、あの時だってリハビリに効くと評判の高い長野県の鹿教湯温泉へ。そこの温泉プールで連日、水中歩行に励んだものでした。
しかし今回は舅の新盆ですので、さすがの私も自粛いたしましたの。

そんな中息子が、一昨日家に帰ってきました。
今回は仕事の都合でひとり、そして日帰りでなのです。なんか忙しいわねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
先立って北海道のお嫁ちゃんの実家へと行って来たばかりですので、彼と一緒に来た北海道土産がこちら。

お馴染み、生キャラメルです。
「食べた事ある?」と聞かれたから・・・「お隣の奥さんから北海道土産に頂いて、食べてるわよ」
「なーんだ。もう食べちゃったのか!」ですって。失礼しちゃう、そのくらい私だってあ・り・ま・す[ちっ(怒った顔)]
生キャラメル.jpg
牛乳をコトコト煮込んで作られる生キャラメルは、ひとつずつ丁寧に手造りされるものだそう。
約1年振りの生キャラメルは、口に入れると舌の上でスッとあっというまに溶けていく・・・・そんな「食感」はやっぱり魅力[グッド(上向き矢印)]
それでも、こんなにちっちゃいのが1ダースで@850円て、やはり高いなぁ~! 自分で買ったわけじゃないからいいですけど。。。

ロイズ・チョコ.jpg
次は、ロイズコンフェクションのチョコレート。
ストロベリーを練りこんだホワイトチョコに、マンゴー・クランベリー・ストロベリーのフルーティな味わいプラス、アーモンドパフも詰め込んだチョコレートバーです。その上食べると、バナナの風味まで香る贅沢なものなのです。
最もポピュラーな生チョコや、チョコでコーテングされた甘じょっぱさが魅力のポテチもいいけど、ロイズはチョコバーだって美味しい!良いものなのだ[手(チョキ)]
一つ一つが個別に包装されているので、以前に私も職場のばら撒き用に買ったことを思い出しました。

スィーツだけでは物足りない、甘いものだけでは嫌というあなた、そこはちゃんと抜かりのない我が息子。
お酒飲みの「あて」としてピッタンコなものだってあるのであ~る[揺れるハート]
                いくら.jpg
こちらのいくらは、水揚げ後三時間以内の新鮮な道内産の鮭いくらを味付けをしたものだとか。
なんと言っても卵がまだ生きているうちにオリジナルの特性醤油タレに漬け込むのが、この美味しさの秘訣のようです。

どれも帰りの便を待つ間に、千歳空港で購入してきたんですって。
地元に住むあちらのご両親と、食べ歩きが趣味でグルメな奥ちゃまとで、美味しいものを食べ尽くしてきた様子ながら・・・
ロイズのチョコバーは「おばあちゃんの分」として、もう一個買ってきたのところって彼の偉いところなの。
本人のいる間に、宅急便で届いたものもありました。
次回は、そちらについて書きましょう[soon]











thanks(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 23

コメント 11

hirochiki

親孝行な息子さんとお嫁さんですね♫
ロイズは、バレンタインの時期になるとやたらにうちにもやってくるのですが、チョコバーは知りませんでした!
それから、いくらの白醤油漬!お酒のあてにもぴったんこですが、ご飯にも合いそうですねぇ♡
このところ、ますます食欲もりもりで、秋になったらどうなることやら・・・とちょっと困っている私です。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-13 13:58) 

nano

お土産いいですね~♪
お盆の方もいろいろ大変ですが
何とか頑張って行きましょうヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-13 14:25) 

デルフィニウム

美味しそうです。北海道は美味しいものが多すぎますね。
by デルフィニウム (2010-08-13 23:58) 

miyata

こんばんは。
お盆ですね。こっちはお盆になると急に人が増える数少ない都市です。それはまあ、ほとんどの宗派の本山が集中しているからでもありますが、それでもお店は軒並み休みになり人通りの多いわりには静かな街となります。あまり罰当たりなこともしてられないと、今日は仏壇にお花を飾ったり供え物をしたりしました。日にちによって供えるお菓子も違うというのをお菓子屋さんに聞いて「ほんとかよ」と思ったり(笑)。
ああ、生キャラメル一度食べてみたいです(^^ゞ
by miyata (2010-08-14 02:06) 

うしさん

どれもおいしそう
私はいくらが大好き。先のころ冷凍のいくらが届きました。
自然界等でおいしくいただきました。、奥ちゃま  いい響きですね
by うしさん (2010-08-14 07:06) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとうございます。
あまり他所のお家の事は知りませんけど、きっとそうなのかと私も思っています。

ロイズのチョコは人気がありますからね~!
家へはお嫁ちゃんが、テレビや雑誌でもお馴染み・土屋公二さんのお店「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」のチョコを送ってくれました。家からすぐ近くなので、よく行くのだそうです。

昨夜はご飯と共に、いくらを食べてみました。
mhirochikiさんのお家は、毎日美味しいもの尽くしですもの。それは諦めましょう!(笑)
私の体重も上がりっぱなしでーす。
まだ、食欲の秋ではないはずですのにね~~



by hana2009 (2010-08-14 14:36) 

hana2009

nanoさんへ

ここ数日、何となく涼しく感じて・・・ただそれだけでも楽なんですね~
そうですね。ありがとうございます。
何とか頑張って、この夏を乗り切っていきませんと!

by hana2009 (2010-08-14 14:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お土産もいいですけど・・・本音を言わせてもらえば、実際に行って美味しいお寿司が食べたい~~!なんですけれど。

栃木も美味しいものはありますわよ。よーく探せばなのですけれど・・・・
楽しみですね! 私まで、ワクワク♪
by hana2009 (2010-08-14 14:42) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

お盆の時期の京都市内の様子って、そうなのですね~~
日によって供えるお菓子が違うというのは、私も和菓子屋さんの陰謀か!と思ってしまいますけど。
どこもかもお休み期間に入られる前に、奥様のご容態も落ち着かれて、本当に良かったです。

生キャラメルは、miyataさんには嫌味でしたわね(笑)
by hana2009 (2010-08-14 14:52) 

hana2009

うしさんへ

いくらが大量にある時には、私も冷凍をしてしまいます。
あまり塩辛い醤油漬けのものよりも冷凍いくらの方が、美味しいくらいと思います。

息子が、家の奥さんと言うものですから・・・・私たちからしたら、奥ちゃまなのです。それに大切な人ですからね♪
by hana2009 (2010-08-14 14:58) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。