SSブログ

ドラマ「下流の宴」 [徒然]

今日は、朝から雨降りの一日です。
特にネタ切れという訳でもないものの・・・
最近私の顔の一部になったものが、これなんです!
              めがね.jpg

見たまんま、そう眼鏡です。
誰?老眼なんて言っているのは?
そんな老眼など10年早くてよ!ただの近眼でございますわ。

決してブランド志向ではないのだけれど・・・バッグや時計、Tシャツなど持っているお馴染みのブランド「FENDI」のデザインにしました。
シンプルな大人な感じが好きなんだ。ロゴが入っているのは、フレームの内側だけですよ~
眼鏡はまだ大丈夫と思っていたけれど、一度使ったらやっぱりよく見える。
だから今は、チョコチョコとよく利用しています。
何でも良く見えるって、とても便利ね!

と言ったら、本の話題になると思ったあなた!
いいえ、今日はドラマの話題です。
先日から私がはまっているドラマ、NHKで火曜日の夜10時から放送されている「下流の宴」。
[次項有]http://www.nhk.or.jp/drama/utage/
子供の頃から努力を重ねて、中流以上の暮らしを目指し続けている主婦・由美子が主人公。
一流会社に勤務する夫。そんな母に育てられた、何とか高学歴で高収入な男を見つけようと必死になっている見栄っ張りな娘。
しかしもう一人いる男の子は、同じように育てたはずなのに・・・由美子の思いとはうらはらに、高校中退のフリーター。
その息子が結婚すると連れて来た少女・珠緒も同じくフリーター、その上沖縄の離島出身でまるで違う環境で育ったと言うものだから・・・

自分は中流以上だと思っている家庭が、これをきっかけにして壊れていきそうになってしまう。
それを何とかくい止めようと必死になる、由美子=黒木瞳の演技がかなり笑えます。
その母親・おばあちゃん役の野際洋子が、また面白い。
回想シーンでの若作りは、まさに怪演!
あの「冬彦さんママ」を思い出しちゃう。
私達は立派な医者の家系。ハッキリ珠緒みたいな下流社会のもの、違う世界に住む娘と結婚させる訳にはいかないとまで・・・宣言をしてしまいます。
その結果。
先週末の、珠緒の自分が医者になるという決意には驚きましたが・・・

違う価値観をもつもの同士の人間関係。
現実の社会に存在する格差、親世代と子世代の価値観の違いなど、ホームドラマであるに関わらずリアルに描かれています。
珠緒ちゃんの今後の頑張りは!?
肉食女子と草食男子の姉弟の行く末は?
息子翔君はこれからも変わることなく生きていくのだろうか・・・

すでに現実化している格差社会。
フリーター以下の閉じこもりまでが増えてきている、若者達の内面にある無気力や無関心。
今時の草食系男子ってこんな感じなのかと考えさせられる、翔君の意識。
由美子と違ってこれまで一度も頑張らずに来てしまった私。
自分の息子にも頑張る事を教えることなくきてしまったけれど、これはこれで問題だ!!
家の子は、それでも翔君ほどじゃないわよ。

原作者の林真理子。彼女自身が地方の山梨出身であることにコンプレックスをもち、競争心を強く持つ事で都会育ちの綺麗な女性達に追いつこうとしてきたのであろう事が想像されるので・・・
きっと彼女流に、今の時代と社会をよんでいるものと思う。
今後の展開が楽しみなドラマなのでした。原作の方も面白そうです。


         バラ&アストロメリア.jpg

庭に咲いたアルストロメリアです。別名「百合水仙(ゆりずいせん)」だそうです。
この花は強くて花持ちがとても長い。切花やフラワーアレンジメントに使う素材として人気ですね。
そのアルストロメリアと、同じくプランターに咲いたガザニアの花を生けてみました。
次は、またか!?って言われてしまうけど、庭に咲いた家のバラをかすみ草と。
同じピンクですけど、咲く木が違っているから色合いだって少し違っているのです。

下流の宴

下流の宴

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本



thanks(82)  コメント(27) 
共通テーマ:テレビ

thanks 82

コメント 27

sumairu

凄い内容ですね
残念ながら見てません
(連ドラが苦手なsumairuです(ーー;))
宜しければ随時教えて頂ければ嬉しい~(^^♪
by sumairu (2011-06-17 14:05) 

hatumi30331

ドラマ大好き人間やけど・・・見てないよ〜!
面白そうやね〜

続きは・・・気になる・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-06-17 14:16) 

まつき

素敵な眼鏡ですね♪
私はド近眼なので眼鏡必需です!
すごいドラマですね(^◇^;) 野際さんの若作りだけでも
見ごたえ十分って感じがしますww
by まつき (2011-06-17 14:23) 

perseus

こんにちは。
素敵なメガネですね♪
かなりの近眼なので、メガネが無ければ生活できない私なんですが、
メガネが大好きなので好都合ってものです(笑)
このドラマは知らないのですが、何となく私の母親の価値観に似ているような気も・・・^^;
そして、私は!?ガッツリと草食男子なんですよね(汗)
ただ、無気力や無関心ってわけではないですが^^;
by perseus (2011-06-17 14:41) 

citron

こんにちは。
先日はナイス&ご訪問ありがとうございました。
素敵なフレームですね。私も近眼でコンタクトと併用して使っています。
バラの花が美しく綺麗ですね^^
by citron (2011-06-17 15:54) 

beki

幸い私は視力は良くて眼鏡のお世話には
ならずに済んでいます。。
一時眼鏡に憧れた事もありましけれどね。。。
両目とも1.5です(^_-)
by beki (2011-06-17 16:41) 

らびちゃん

内側にさりげなく入ったロゴが大人ですね~♪
私も細かい作業や字を読む時は眼鏡を使用(老眼鏡なんです~;)
下流の宴。たまたま初回 の放送を見ました^^/
コミカルタッチな演出で、楽しく観れるドラマかなぁと。。。
思った反面、自分の息子がこんな感じの彼女を連れてきたら
どうしよう、と思い切り母親目線で見入ってしまいました(笑)
by らびちゃん (2011-06-17 16:49) 

サンダーソニア

野際さんは楽しい方ですねw
by サンダーソニア (2011-06-17 17:32) 

j-yoshi

この頃目が悪くなって来たなぁと本当思います、
老眼で近くの文字が見えないんですね!
でも、今は手術で治せる方法があるそうですね。

by j-yoshi (2011-06-17 17:51) 

サンダーソニア

近眼用メガネがお顔に映えているところを見せてほしいです。
↑出かける間際だったので そっけないコメで失礼しました。
by サンダーソニア (2011-06-17 19:01) 

うしさん

下流の宴は時々テレビで見ます

私の兄弟でもあの母親のような人がいます
専門職の娘は地方公務員になって陰で文句ばかり言っています。
しかし母親は一番よい就職をさせたと思っています独身50歳

息子はさっさと好きな道へ進んで家庭を持って夫婦が専門の道を楽しみこどもも2人そだてています。
親が強制しないで専門職を持って安定した家庭をもてたら一番いいなあと思います。大切なことは定年後如何に充実した人生を送るかです。

by うしさん (2011-06-17 20:39) 

はなちゃん104M

価値観が同じ人同志だと、一緒にいても疲れませんよね。
ドラマの中では、珠緒さんが由美子さん家に価値観を合わようとしているんですね。

バラは、毎日見ても飽きませんよ。

by はなちゃん104M (2011-06-17 21:00) 

choko

下流の宴は私も観てます!
黒木瞳さんがいい味出してますよね^^
これからの展開が楽しみになってきました♪
by choko (2011-06-17 21:14) 

サンダーソニア

ニゲラです。実の形も面白いですよ。
by サンダーソニア (2011-06-17 22:30) 

aranjues

素敵なめがねですね。私はめがねとは一生縁がないと思ってたら、
数年前より近眼と老眼が同時に来てソウルへ行くたびにめがねを作って帰ってきます。
私の友人に、めがねに一番お金をかけると言う男がいて、めがねを作るときは
この店で一番高いめがねとリクエストするのだそうです。其れはちょっと行き過ぎですが、
私も少し考え直さないとダメだと、最近思っております(苦笑)。
by aranjues (2011-06-17 22:52) 

馬爺

ドラマというよりテレビをまず見ないですね、テレビはニュースのみです。
眼鏡もブランドですと結構しますよね。
by 馬爺 (2011-06-18 00:14) 

KEI

最近のNHK火曜10時のドラマは画期的ですよね!ただ、これはパスしてしまいましたが・・(笑)
by KEI (2011-06-18 02:23) 

hirochiki

老眼ではなく近視用の眼鏡なのですね。
私は、コンタクトレンズを使用していますが、そろそろ老眼鏡が必要になってきたようです^_^;
Pは視力が良いのに、なぜか老眼は私の方が進行が早いようです。。。
黒木瞳さんのドラマは知りませんでした。
冬彦さんのドラマには、私もすっかりハマっていました。
冬彦ママは、元アナウンサーの野際陽子さんでしたね。
by hirochiki (2011-06-18 05:37) 

pandan

お庭に咲いた花なのですか〜
きれいですね、お部屋に飾ると明るくなりますね。
by pandan (2011-06-18 06:34) 

hana2011

sumairuさんへ
これまで大変な思いをされてきて、ドラマを見るどころではありませんでしたね。
上にサイトをリンクしておきましたので、よろしければどうぞご覧下さいね。

hatumi30331さんへ
上品そうに上辺をとりつくろった様子。思い通りにならない我が子に必死になる姿。
黒木さんはどちらにしても意外とお似合いで、笑えますよ。

まつきさんへ
ド近眼で、眼鏡ですか!?私の中のまつきさんのイメージが変わりました。
野際さんは、若作りにプラス必死、無我夢中がついてきますので・・・
でも実年齢を考えたら、若い!綺麗ですよね。

perseusさん、こんにちは。
眼鏡をかけている方って、私から見たらそれだけで頭が良さそうで・・・perseusさんは実際にも良いのですけどね。以前から憧れていました。
見た目だけでも、近づけて良かったなぁ~。
わかっておりますよ! 無気力、無関心は、何よりも困る事です。

citronさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます。
これは、そんなお見せする程のものではないのです・・・アセアセ

bekiさんへ
素晴らしい視力です。これぞ、アウトドアスポーツ効果って事なのでしょうか!?

らびちゃんさんへ
お友達を一緒に行ってこれは買ったのですけど、彼女曰く・・・私って買い物の時に迷わずパッと決めるタイプだそうです。
それまで火曜10時からは、反町ドラマを見ていたのですけどね。
どちらかと言えば、夜の時間はお気楽で楽しい方が好みです。
見続けていたら、珠緒ちゃんはお料理もちゃんと出来るしっかりものの良い子だってわかってきました。
最初のイメージって、大切な事がこのドラマ内だけでもよーくわかりました。

サンダーソニアさんへ
野際さんは、楽しい役、難しい役。庶民から上流まで幅広く演ずる事の出来る貴重な女優さんのひとりだと思います。
神田川遊びに参加を!! と言う事。私はそうでない方なので、それなりに描いていただければ良いのですけれど・・・
サニーさんがイメージを膨らませて描いてくださるのが嬉しく思います。
そう、ニゲラでしたね。あの後ずっと考えていました。そんな所はシツコイ!

yoshiさんへ
yoshiさんもそうでしたか・・・でも、これ以上手術をするのだけは御免だわ~~

うしさんへ
子供をただ甘やかすだけであった私には、後悔のほうが大きいのです。
子育てって、難しいものですね。

はなちゃん104Mさんへ
確かに、仰るとおりです。
一定の年齢になると誰もが頭が固くなって、人の意見に耳を傾ける事もしなくなってしまうもの。
私も面倒な事は嫌いなので、色々な人がいて、色々な考え方があるものだなぁくらいにしか思わないようにしています。
人間関係の中で、疲れてしまうのは嫌ですよね~~
解説不足のようですね。言い争いの末、由美子のあまりの言い方に頭にきた珠緒が宣戦布告をした!と言うのが正しいのかと思います。

chokoさんへ
こんにちは。
黒木さんて、何をするのも一生懸命な感じがします。
そんなところが返って、コメディ向きなのでしょうか。
やたらと上昇志向なところ、むきになってしまうところが笑えますね。

aranjuesさんへ
ソウルで眼鏡を作られる方は多いですね。私の周りにも沢山いますもの。
香港でコンタクトレンズを作って帰って来たツワモノさえいるのですから!直接目に付けるコンタクト、大丈夫なのかしら。
aranjues先生には最高級の金縁眼鏡なんて、いかがでしょう!?(笑)

馬爺さんへ
ドラマも見始めると、結構楽しいものです。
今は、「おひさま」、「江」と・・・見続けてます。偶然にもどれも某放送局でした!

KEIさんへ
昨年は、八日目の蝉、離婚同居、セカンドバージン。フェイクも半分くらいは見ました。
こうして見ると、魅力的な女優さんが揃っているものと思います。

hirochikiさんへ
本当は私も年齢から言えば、とっくに老眼でもおかしくはないのです。
ただこの時もそう言ったら、近眼ですとの事でしたので・・・
あのドラマでは、佐野さんも野際さんも大いにのってやってくれました!
コミカルや役から重厚な役まで、どのような役柄でも器用にこなされてしまう貴重な女優さんだと思います。
アナウンサー出身だけに、声も素敵ですしね。

pandanさんへ
雨の続く毎日。こうして家の中が明るくなるよう、切花にして飾っているのです。



by hana2011 (2011-06-18 09:30) 

てんてん

え?僕は既に老眼です^^;
hanaさんお若いですね♪
by てんてん (2011-06-18 10:01) 

まりっぺ

老眼鏡を使い出してから・・早10年
今では、体の一部になってしまいました(笑)
お花の色がピンク系で見るものを癒してくれますね^^
婆も癒されました^^
by まりっぺ (2011-06-18 16:15) 

うしさん

子どもへの母親の愛は一番大切です。
by うしさん (2011-06-18 18:40) 

tano

わ~おしゃれな眼鏡ですね。
今春、花粉症で目薬をもらいに行った時に、初めてちゃんと視力をはかったら
すごく悪くなっててビックリ、
その足で、町の安い眼鏡屋さんで作ってしまった^^;
お花、いつもきれいに生けられますね、すてき。
by tano (2011-06-18 20:09) 

hana2011

てんてんさんへ
早い方は40代で老眼とも言いますけど・・・
hanaさんは、若いわよ!お肌もピチピチよ、なーんちゃって!!

まりっぺさんへ
こんばんは。
コメントを、ありがとうございます。
確か、hatumiさんの後輩さんでしたね。と言う事は・・・私よりも年下のはずです。それなのに、そのような・・・婆だなどと!?

うしさんへ
まさに、それは仰るとおりです。

tanoさんへ
tanoさん、何時もありがとうございます。
これは、それ程高価なものと言うわけでもないのですけれど・・・
私もここ数年来、針に糸を通す時にとても苦労をしていたんですの・・・トホホ

nice!を下さった皆様へ
何時も、ありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-18 22:56) 

じゅりあん

ピンクのバラとカスミソウは、いつ見ても
やっぱり№1だと思います。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-30 16:44) 

ポピー

毎週楽しみに見ています。
でも、一流企業の部長までいった父親がリストラされるのは、おかしい。
平社員ならともかく、現実にはあり得ないので、これはなんとか変えたほうがいい。



by ポピー (2011-07-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。