SSブログ

台風に関係なく・・・ [食]

週末の日曜日1.jpg
稲刈りを終えた、長閑なムードの田園風景。
遠くで籾殻を燃やしているのか、白い煙が微かに漂っています。

旅日記はまだ続いているものながら・・・もう、引っ張る、引っ張る[バッド(下向き矢印)]
今日は、ホンの一休み。日曜日の出来事を書きます。
このところしばらく外出ばかりが続いてしまったせいで、一応掃除機でお掃除はしていたものの…家の中がすっきりと綺麗。誰が来ても大丈夫までは参りません。
そこで週末の日曜日こそ、朝からシッカリお掃除しよう!今日こそピカピカだぁ~と思ったのもつかの間。
予定は一本の電話によって消えていった。

家は農家ではないものの田んぼがあります。しかしそこでのお米作り、私に限らず夫にしても農作業は一切出来ません。毎年知り合いの農家さんにお願いをしているのです。
そして朝の電話は、「そのお米が出来ました」・・・と言うものでした。
夫「これからお米を取って来よう!それからその足で、佐野へ(私の実家です)行くぞ!」ですって。

週末の日曜日2.jpg
台風の予報が出ていたに関わらず、快晴の空。何時もながら、電線が邪魔ですね。
絶好のお掃除日和ながら、それでは仕方がない。一緒に参るとしましょうか!
夫がお米を受け取っている間に撮ったものが、トップの写真。

        週末の日曜日3.jpg
庭先の植え込みの下で咲いていた、彼岸花も。
この時はもっと真っ赤に綺麗に咲いている姿を、何か所かで目にしたものの・・・忙しかったので、こんなので失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

○トリで秋色のシーツやクッションを買い、それから途中立ち寄りをした「道の駅 しもつけ」で何時も通りにお野菜を買い。。。
毎回ながら、県内で最も人気のある道の駅だけにこの日もは混んでいました。
そうする内にお昼ご飯の時間です。

お休みの日のお昼って、どこで何を食べるかって意外と楽しみなもの。
しかし急だったから何も考えていません、迷いますね。
そんな時、[ひらめき]ひらめいたのは・・・
私のお財布に、頂きもののQUOカードが入っています。
そうだ!
手持ちのカードでもってお昼を食べてしまいましょう!
普段は行かないファミレスながら、お財布に優しいお昼の為とあらば仕方がない。
で、食べたのがこちら。

週末の日曜日4.jpg
夫は、アメリカンクラブサンドセット。サンドイッチも、添えられているポテトもボリューム満点!だったそう。
私はポルチーニ入りのオムライス。こちらも意外と言ったら失礼だけれど、美味しく頂きました。
デザートは白玉ののった宇治抹茶ミニパフェに、ドリンクバー。
久しぶりのファミレスながら、手軽で味もそこそこ。しばらく遠ざかっていただけに、かえって新鮮に思えました。

週末の日曜日5.jpg
普通乗用車に300キロ近くのお米を積んで走行するのは、大変なのですね。自分が運転をするわけではないから知りませんでした。
高速ではなく下道を使って実家へ、到着。
そこで母の分のお米、数袋を置いて。台風が本格的にやってくる前に家に帰りましょう。・・て早っ[ダッシュ(走り出すさま)]

この前の夜に、初めての栗ご飯を炊きました。
            週末の日曜日7.jpg
残念ながら、新米ではありませんでした[たらーっ(汗)]でも美味しかったよ。
その隣りはオマケ。週末に採った、裏庭のミョウガです。家のは秋になってから出てくる秋ミョウガです。
この夏もとにかく連日の猛暑、その上雨も少なくて…だから今年のミョウガの出来はよくありません。
それでもこの癖のある味は、我が家の秋の味のひとつ。

昨夜はお月見、「中秋の名月」だったのですね。
一日中バタバタしてしまって、おまけに夜は台風一過。ススキもお団子も、まるっきり忘れていた私。
夫が精米をして送るばかりに袋詰めしてくれた新米たち。待機しているこの子たちは、これからどこへ旅立つのでしょう?!
今夜は私達も、ツヤツヤの新米を頂きました。
                     週末の日曜日6.jpg



thanks(88)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

栗ご飯も美味しい季節ですね♪
by nano (2012-10-02 03:59) 

pandan

新米の季節ですね〜おいしそう。
by pandan (2012-10-02 06:25) 

ameya

稲刈り後の田んぼの風景、いいですね。
子供の頃、こういうところで遊んでいました。
もう何年もこういう景色見たことありません。
なつかしいなあ!!
by ameya (2012-10-02 06:55) 

下総弾正くま

「しもつけ」人気あるんですね…(・_・;)
ちょうど工事中に通ったものの、結局まだ行ってない…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-02 07:16) 

サンダーソニア

Gストかな?^m^
CMのポリチーニに釣られて行きました。
パスタにしました。
ポルチーニはソースだけで キノコはしめじ?
パスタ自体は もちっとしていておいしかったです。
デザートはAちゃんだけが頼みましたが
食事が終わっても 出てこなくて 催促して
それでも出てこない^^; 困りました。
by サンダーソニア (2012-10-02 07:52) 

まつき

綺麗に刈られた後の田んぼは、美しいですね~♪
白い煙、何だかとっても幻想的な感じを演出してますね(*^^)v
ファミレスも栗ご飯も、とっても美味しそうですーー(≧∇≦)
食欲の秋が怖いです。。。。
by まつき (2012-10-02 09:01) 

hana2012

nanoさんへ
栗ご飯は、秋の定番です。

pandanさんへ
おいしそう~って、袋を見ただけで?

ameyaさんへ
トップのものは、私も気に入っています。
チョッと待っている間に撮ったものだけど、この季節らしさが出ていて良かったと思いました。

下総弾正くまさんへ
4号線を通ってですね。
オープンしたのは、昨年の春ごろだったかしら?
物凄く品ぞろえが豊富で、これで道の駅?って感じがするくらい。県内でも一番人気の道の駅なのです。

サンダーソニアさんへ
ポルチーニはソースだけで キノコはしめじ?のところは同じながら、私が食べたのはDの方でした。
子供連れには良いですね。サッと食べて、サッと出てくる。時間のなかったこの日には、まさにピッタリに思えます。

まつきさんへ
ドライブの途中、車を降りさえしたら、もっと良い写真は撮れたものの・・・
でも、最近は一番かなと思う写真をトップに持ってくることにしています。
人家や人工的なものが入っていないところがグ~!
昨日体重を測ったら、私もMAXを記録!どうしましょう。
by hana2012 (2012-10-02 10:04) 

くまら

あーー栗ごはんまだ食ってないです・・・
つうか、もち米もなかった。。。orz
by くまら (2012-10-02 10:21) 

れもん

刈田の風景はいいですね。穏やかな気持ちにさせてくれます。
栗ご飯うちでも作って食べよう。
by れもん (2012-10-02 11:03) 

青竹

私も母方も田舎を相続しましたが、農業ま全くやったことがないので
村の人にお願いしています。
田んぼは四季折々に風情のある風景を見せてくれますね。
by 青竹 (2012-10-02 11:44) 

なぎさ☆

そろそろ稲刈りの時期ですね~
あ~また、あの嫌な煙に悩まされるのか(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-10-02 12:08) 

miopapa

最初の、稲刈り後の
野焼きの立ち上がる煙の風景
最近は、何かとうるさくて
こちらでも殆ど見なくなりました ・ ・ ・

懐かしく拝見しました。
by miopapa (2012-10-02 13:05) 

がり

マツタケご飯は口に入らなくなって久しいので
せめてわが家も栗ごはんくらい炊いてみようかな。
ごろっと栗がはいった栗ご飯の写真
おいしそうです♪
by がり (2012-10-02 13:41) 

ぴーすけ君

栗ご飯の季節ですね~♪
by ぴーすけ君 (2012-10-02 14:43) 

hana2012

くまらさんへ
栗の出来は悪くなさそうです。
お早めにどうぞ!

れもんさんへ
家の方には、これ!と言った特別なものはありませんけれど・・・
そして誇れるものと言ったら、イチゴに餃子、レモン牛乳くらいです(笑)
そこそこに田舎で、都会からも距離的にちょうど良いってところでしょうか。

青竹さんへ
こういうものは面倒だと思う事はあるものの、一年に一度。こうして知り合いに送って喜ばれる楽しみだけはありますものね。

なぎさ☆さんへ
あのイヤな煙って、上の↑の煙の事でしょうか。

miopapaさんへ
余程の田舎でも、家で何かを燃やすとかって事はうるさくなっているものです。
miopapaさんは、ご存じないかもしれませんが。。
こんなお気楽そうな事ばかりを書いてはおります私も7年前に発症した脳内出血の後遺症により不自由な身体になっております。
夫のフォローの元、7年経った今はどうにか普通に近い生活をいますけれど障がい者にかわりありません。
よろしかったら、どうぞまたお越しくださいませ。

がりさんへ
そう言えば、我が家も去年はマツタケを口にしなかったような・・・
栗は黙っていても、夫が剥いておいてくれるのです。だから出来る!
今年はマツタケ君に出会うことが出来るかしら!?

ぴーすけ君さんへ
栗の季節もそう長くはないので、出回っている間にいっぱい食べましょうね!!

by hana2012 (2012-10-02 16:10) 

hirochiki

最近のファミレスのお料理は、以前に比べるとずっと美味しくなっているのですね。
大きな栗が乗った栗ご飯がとても美味しそうです!
今日は、我が家も、ご近所さんから自家栽培の茗荷をいただきました。
つやつやの新米、私もいただいてみたいです。

by hirochiki (2012-10-02 18:52) 

ミッチー

私は栗が向けなくてもっとも一度指を切ったらもう剥きません
by ミッチー (2012-10-02 18:57) 

Aちゃん

新米食べた~い
by Aちゃん (2012-10-02 18:58) 

j-yoshi

我が家も一昨日新米が入りました!
いつ食べるかは母次第です!

by j-yoshi (2012-10-02 21:54) 

hana2012

hirochikiさんへ
どうしても塩分、脂肪控えめとなってしまう自宅のご飯と比べたら、そんなの関係なくて誰もが美味しく食べやすくなっているだけの事かとも思うのですけれど。。
ご主人様のご実家からはまだ届きませんか。
去年のものがまだ残っている我が家も、当分の間は新米と古米とが代わる代わる登場の予定です。

ミッチーさんへ
それは剥いてくれる人を探しましょう!

Aちゃんへ
ふふ、残念ながら、Aちゃんのところへは予定していないみたいです~~

yoshiさんへ
同じですね。お母様にお願いを~☆



by hana2012 (2012-10-02 21:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。
栗ご飯美味しそう!!
大好物なんです。
今年はまだ食べてないや。
実家のおふくろがそろそろ作るかも^^。

by DEBDYLAN (2012-10-03 21:53) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
栗ご飯は、DEBさんにとってお袋の味なのですね。
栗ご飯と言うと、子供が高校生の時のことが思い出されます。
うちの子はどちらかと言うと栗ご飯のお弁当を嫌がっていたものの・・・、クラスの子が「いいなぁ栗ご飯のお弁当!」って言われたものだから、次はその子の分まで作って持たせたのでした。
by hana2012 (2012-10-03 23:04) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-10-03 23:05)