SSブログ

柊に咲く花 [徒然]

12月に入った途端・・・毎日、毎日寒いですね。皆様、元気にお過ごしでしょうか。
週末の1日。
市内にも初雪が降りました。例年よりも17日早い、昨年より一日早く観測されたのだそう。
午前中に降り始めた雪は、一時は激しさを増し・・・
その後はやんで、街中の雪は消えたものの。。
昨夜、タバコを買いにコンビニまで出かけていた夫。「今日も寒いと思ったら、また雪が降り出したな」ですって。
大体がお風呂に入った後、また着替えてまで買い物に行く人いる?
そこまでして買う程、タバコって美味しいのかしら。ホントに彼はタバコ好き!


今日は一番温かな昼頃を見計らって、何時もの病院へお薬を貰いに行き。。。そのついでに、この間から気になっていたヒイラギの花を見てきました。

おお、咲いてる!
何メートルくらいあるのか?大木と言ってよいヒイラギの木にビッシリと花が付いて、しかもその花が満開なのだ。
ヒイラギ1.jpg

キンモクセイやギンモクセイと比較すると、葉先が鋭く尖っているのがセイヨウヒイラギです。
ヒイラギはクリスマスリースに使われる材料としても、スッカリお馴染みですね。
邪鬼を払うとの言い伝えから・・・私の子供時分は「節分」にも、ヒイラギの枝にイワシの頭をさして門口に飾っていました。

・・・初冬になると・・・
ヒイラギ2.jpg

鋭いトゲのある葉のつけ根の間から、白い小花が花弁を反り返らせて、満開になると泡立つようにこぼれ落ちる。
そして爽やかに香っています。
キンモクセイに近い仲間でありながら、ヒイラギはトゲトゲした葉そのものが目立ってしまうため、花の美しさを知らずにいる人は多いのではないでしょうか。

そう言う自分自身も、駅へと向かう通路の脇で。純白の花にはよく見れば何とも言えない清楚な美しさがあり・・・ほのかな香りとともに捨てがたい魅力があることに・・・何年気づかずにいたでしょう。

ヒイラギ3.jpg
秋になると葉のもとに集まった、この白い小さな花が芳香を放つ。
控えめに咲く清楚な花のほのかな良い香りは、同じ仲間のキンモクセイには到底及ばぬものの・・・。

辺り一面、上品に甘い香りが漂っていた。

香りは、近づくものをそっと癒してくれる。

一見とっつき難さはあるけれど、でも優しさももつ柊の花を。

これからは、ずっと忘れない。


里山でさえ初雪が見られるくらいなのだから、北の山々は12月に入ると雪に覆われ始めます。
県の北、那須高原において大正14年創業の老舗店を営む。
那須御用邸に献上するお菓子を作っている扇屋さんの、「みそきんつば」を頂きました。
白豆のきんとん豆を主材に地のお味噌を隠し味として加えたものが、創作きんつば「みそきん」です。

          みそきん.jpg    みそきん2.jpg
みそきんは、今時珍しいくらいの甘さをもつ和菓子。
しかもその甘さが魅力になっているのも珍しい。
だから時には思い出して「みそきんが食べた~~い」と、なってしまうもの。
温泉まんじゅうをいただくより、こちのお土産の方が嬉しく思えます。

標高の高い那須高原の山々は、もうシッカリ冠雪しているのでしょうね。


関連ランキング:和菓子 | 那須町その他



これまで日曜を除いてほぼ連日更新を続けて参りましたが・・・今月からブログの更新は一日置きくらいの頻度で行いたいものと思っております。
特に内容があるとは言えない日記ながら、よろしかったら今後もどうかよろしくお付き合い下さいませ。

thanks(98)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 98

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
song4u

ヒイラギの花って、まったく印象に残ってません。
仰る通りで、トゲトゲの葉っぱだけですね、ヒイラギのイメージって。
ちょっと不思議ですね。どうしてなんだろう・・・?
by song4u (2012-12-04 01:24) 

nano

可愛らしいお花が咲きますね♪
香りも楽しめるのはいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-04 05:21) 

hirochiki

こちらも、いつのまにかすっかり冬の風景になってしまいました。
ヒイラギのお花は初めてお目にかかりました。
白くて可愛いお花ですね。
ブログの更新のことは了解いたしました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
寒くなりましたので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-12-04 05:54) 

Aちゃん

ホント寒いね(^^;
今週は東京でも雪が降るかも知れないそうですw
みそきんつば、食べてみたいな。
by Aちゃん (2012-12-04 06:09) 

pandan

今年の冬は寒くなりそうですね。
by pandan (2012-12-04 07:17) 

ミッチー

ひいらぎのはなってはじめてみました。とげが痛いので節分以外は見向きもしない私です。味噌きんつば食べたくなっています。おいしそう
by ミッチー (2012-12-04 07:34) 

hana2012

song4uさんへ
こんな知ったかぶりして書いている私も、ヒイラギに花が咲いているのを実際に見てビックリしたのは、ほんの数年前の事。
決して不思議でもなんでもないと思います。

nanoさんへ
お花は勿論ですが、香りがとても良いのです。

hirochikiさんへ
咲く時期こそ違うものの・・・花も香りも銀木犀と同じような、私は区別がつきません。
短すぎる秋から一気に冬です。
ありがとうございます。
先月すでにメガトン級の風邪を引いてしまいましたので、これからは気をつけてまいります。

Aちゃんさんへ
寒いですね。
みそきんの甘さは、ホッとする味です。

pandanさんへ
今からこれでは先が思いやられます。

ミッチーさんへ
そんな事仰らないで、見に行ってみてくださいな。
味噌きんつば素朴な味が魅力なのです。美味しいですよ。

by hana2012 (2012-12-04 08:24) 

マンチ軍団

ヒイラギの花つて初めて見ました!
by マンチ軍団 (2012-12-04 08:25) 

サンダーソニア

爽やかないい香りがしますよね。
柊とイワシは話には聞きますが 実際目にしたことあありません。


by サンダーソニア (2012-12-04 08:30) 

下総弾正くま

うちに柊あったはずだけど…花は見たことない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-04 08:52) 

ameya

そう、ひいらぎっていい香りするんですよね。
ただ、ひいらぎの花ってなかなか意識することってないですね(^_^;A
by ameya (2012-12-04 09:27) 

rtfk

亡き祖父は金木犀の近くに柊を植えています^^)
花を愛でるためでしょうか(^w^)
その配慮に今になって感謝しています☆

by rtfk (2012-12-04 09:29) 

まつき

上品なほのかな香り・・・・、う~ん、ぼけーっと歩いているから
気がつかないいつものパターンかもしれませんが、
見た事がないような気がします(;_:)
私は一日置きの頻度が無理になってきました(^◇^;)
by まつき (2012-12-04 09:33) 

くまら

柊に花が着くって、恥ずかしながら知りませんでした。
当地、金曜日位から雪予報でまくりです><;
by くまら (2012-12-04 10:43) 

がり

柊の木ってみたことないかも。
クリスマスでニセモノはお目にかかるけど。
ニセモノについてる赤い実はなんなんでしょう。
柊の実かな。
by がり (2012-12-04 13:57) 

oko

柊の花って今頃でしたっけ?
裏庭にあるので晴れた日に見て来ます〜
小さいけど可愛い花ですよね〜♪
by oko (2012-12-04 16:45) 

ryuyokaonhachioj

ヒイラギの花ってはじめて見ましたよ~
ちょっと見ると金木犀の花と似てます・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-12-04 16:58) 

わた

トゲトゲがいっぱいあるのは若い木って言いますね。
by わた (2012-12-04 17:46) 

hana2012

マンチ軍団さんへ
花が咲くって知らないでいると、気づかないものですものね。

サンダーソニアさんへ
そういう事したのって、私が子供の頃のお話です。

下総弾正くまさんへ
ご実家にですか。忙しいと、気にも留めないものに思います。

ameyaさんへ
ameyaさんはプロだから、サスガによくご存知でしたね。

rtfkさんへ
ご実家のあの立派なお庭!そこにはヒイラギの木も植えられていたのでしたか。

まつきさんへ
それもこれも、私くらいの年になると気づく事ですから・・・
お互いに無理する事なく、ヒッソリと続けて参りましょう!

くまらさんへ
家の夫にしても、男性はそんなものです。
いよいよ本格的な冬の到来なのですね。

がりさんへ
こちらではヒイラギを生垣に利用しているお宅もあります。
赤い実は、花後に結実した実なのではないでしょうか。

okoさんへ
私が見たものも、少し終りかけていましたので・・・もしかしたら見頃を過ぎてしまっているかもしれません。

ryuyokaonhachiojさんへ
私は、花も葉もギンモクセイとの違いがわかりませんでした。

わたさんへ
人間と同じなのか?老木になるとトゲトゲがなくなってしまうようですね。

by hana2012 (2012-12-04 18:22) 

青竹

ヒイラギの花を拝見していると、まるで蝋細工のようです。
by 青竹 (2012-12-04 19:55) 

macky

綺麗な花には、トゲがあるのですね。^.^うんうん
by macky (2012-12-04 20:27) 

taka

ヒイラギの花って記憶に無いですね
地味なお花なのでしょうか
by taka (2012-12-04 20:35) 

citron

相方もタバコがほしいと思ったら大雨でも風呂上りでも行きます。
そんなにタバコっていいもの?(笑 
明日の朝はこちらは1℃のようです。
みそのきんつばですか。味噌饅頭なら食べたことがあります。
八丁味噌を使っていて美味しいですがきんつばも食べてみたいです。
by citron (2012-12-04 20:36) 

hana2012

青竹さんへ
写真に撮った時ちょど晴れていたものですから、花弁が透き通るように撮れてしまっています。

mackyさんへ
棘があるのは、綺麗な花に限りませんわよ。

takaさんへ
上の写真と説明の通りかと思います。

citronさんへ
あら、citronさんのご主人様も同じタイプでしたか。
家のはお酒はあまり頂かない代わり、タバコだけはどうしてもやめられない模様です。
味噌まんじゅうはかなりポピュラーなものながら・・・これはそのものズバリ、お味噌にきんつばでみそきんですもの。

by hana2012 (2012-12-04 22:18) 

サンダーソニア

メンテが終わったようです♪
by サンダーソニア (2012-12-05 12:16) 

薔薇少女

ヒイラギって白い花が咲くんですのね!
赤い小さな実のような物が生る様な気がしたのですが
あれはヒイラギでは無かったのかしら(゚_。)?
コチラも連日寒い日々が続いてますが、まだ初雪は見られません。
きんつばと云うとつい四角い物を想像してしまいますが、
この丸い形こそ本来のきんつばなのでしょうね(・o・)
by 薔薇少女 (2012-12-05 20:11) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
余計な事はいいから、エラーさえなくなってくれたら良いのに。。

薔薇少女さんへ
私は見た事がないのですけれど・・・それはお花が咲き終えた後の、結実した実かと思います。
確かに浅草のいもきんなどは、ま四角な形ですね。
どちらにしてもちゃんとした理由があるのでしょうし、食べる側としては美味しかったらそれでOKです。

by hana2012 (2012-12-05 22:10) 

そら

柊の花がこんなに愛らしいなんて!
節分のイメージしか無かったです。
とても素敵なお花と出会えました。
ありがとうございます。
by そら (2012-12-06 20:06) 

hana2012

そらさんへ
こちらへもコメントしてくださっていたのですね。

私ならただ見たとしか、書くことが出来ないものを。
出会えた。・・ってフレーズは良いものですね。
こちらこそ、ありがとうございます。
by hana2012 (2012-12-06 22:31) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-07 14:41)