SSブログ

体育祭でした。 [徒然]

旅行記を中断して・・・三連休の週末の事など。
体育祭1.jpg

台風の合間をぬって、日曜日。住んでいる地区の体育祭がありました。
校庭のイチョウの葉はまだ緑色。
しばらくの間、運動会や体育祭とは無縁の生活をおくっていたのだけれど・・・今回はたまたま、町内会の班長さんであった我が家。
居住地の中で年齢的にも高い方ながら、夫もいくつかの種目に出場すると言う。もう爺ちゃんなのにねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

体育祭2.jpg
合間を見て、私も応援に行って来ました。
近所の学校のグランドをお借りした・・・絵に描いたような・・・イメージ通りの光景です。
体育祭3.jpg

おチビさん達がかけっこしている姿は、特に良いわね。
見ているこちらもパワーがもらえそう[るんるん]他所のお子さん達だから、モザいっぱいなんです。
心配していた雨も、どうにか大丈夫みたい。

体育祭4.jpg
男の子が仲良く並んでお菓子を頬張っていました。その姿が可愛くて、思わず撮ってしまった。
この様子から、10年以上前に流行った「だんご三兄弟」の歌を思い出してしまった私。古過ぎるですって!?

私達二人とも・・・町内会なんて、特に体育祭なんて面倒だなぁと思っていたのだけれど。。。
町内と言ってもほとんどが知らない顔。でも参加して応援して、お喋りしたりして、意外に楽しい時間がもてました。
20年も住んでいると言うのに、お掃除以外で参加をしたのは初めてなのだ。


     体育祭5.jpg  体育祭6.jpg
そして参加者に配られたお弁当、その中身の思った以上の豪華さ!にビックリ。
何にもしていないのに、私まで貰っちゃった~!
そして、写真にまで撮ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
紅鮭に卵焼き、海老。マカロニサラダにとんかつ一切れ、鶏カラにホタテの煮物、ミートボール・ホウレンソウの煮びたし。
サツマイモの甘煮に、シイタケ・蕗・人参・こんにゃく等の煮物。ご飯は、白米とお赤飯の二色。。
・・・それだけじゃないの。下に隠れていた・・・切り干し大根、ヒジキ、きんぴらごぼう・・・と言った地味な茶系のおかず。二段になっていたのです。
デザのわらび餅も入って、そこにミカン。
ドリンクだって、500のペットボトルが一人あたり5本ずつと・・・太っ腹だわ。まさにドーン!

お菓子も袋入りのままで一人に3袋ずつ。誰が何時、そんなに食べるんですか?
・・・と言うか、町内会費から捻出したであろう体育祭費、使い方が大雑把だなぁ[バッド(下向き矢印)]
でも他所の町内で配られていたお弁当、プロパンまで持ち込みをしてその場で作る鍋など、見飽きる事がありませんでした。
寒いのと、人混みとそれに埃も・・・早めに失礼をして、家で食べました。

無事、盛況のうちに終えたと夫も帰宅。
気になる活躍ぶりですけど、綱引きではオットット・・・って尻もちをついてしまった・・・力み過ぎた模様。
しかし、筋肉痛のオマケは付かなかったようで…まずは一安心でございます。
ご近所さんとこうしてコミュニケーションが計れたのは、良い機会でした。
飲みニケーションだったら、もっと良かったかな[グッド(上向き矢印)]
thanks(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

thanks 73

コメント 14

kick_drive

こんばんは。計算間違いをしていないことを祈るばかりです。
by kick_drive (2014-10-14 23:01) 

下総弾正くま

ホントに豪華なお弁当…こんなに奮発しちゃって大丈夫なんだろうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-14 23:17) 

ameya

運動会。子供の時から中に入ってみることはなくなりました。
なつかしいなあ。
by ameya (2014-10-15 07:33) 

薔薇少女


豪華な2段弁当に飲物、お菓子と、超太っ腹な町内会ですね!
ウチのマンションは270世帯と大所帯なので、町内会費は年¥6000
です、個人に還元されるのは12月の餅つきの餅が食べ放題って
事だけかな(゚_。)?
子供が少なくなり行事も随分少なくなりました、役員は高齢者ばかり・・・
建物も築38年位?、このまま住み続けられるのか、不安になる事も有ります。
>居住地の中で年齢的にも高い方ながら
若い人が多いって事ですか、それは良い事ですね!!
ご主人筋肉痛も無く、無事お役目を果たされた様で何よりですね(*^-^)ニコ


by 薔薇少女 (2014-10-15 09:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。運動の秋ですよね。お弁当が子供の頃楽しみでした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-15 09:36) 

サンダーソニア

班長さん ご苦労様です。
ご存知の通りウチの方は運動会は終わりましたが
知っている年より お弁当が豪華でした。
食は楽しみのうちですものね。
by サンダーソニア (2014-10-15 10:57) 

まつき

すご~い! 大規模な運動会ですね~!
お弁当は豪華だし、ドリンク5本??(@_@;)
ここまで大盤振る舞われちゃうと、ちょっと心配なような(^^;
旦那さま、尻もち大事に至らず良かったです!
私も地域の集まり、面倒で一切参加してませんが、
重い腰を上げるのも、楽しそうでイイかもですね!(^^)!
by まつき (2014-10-15 11:41) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

父が住んでた団地では、
会長が会費を着服していたとかで、
裁判沙汰になったみたい。
hanaさんの町会は、
お弁当が豪華ということで、
個人が使い込んでいることは
なさそうですね。

by ゲンさんおかさん (2014-10-15 12:13) 

Aちゃん

体育祭って言葉、久しぶりに耳にしたかも?
要するに、運動会だよね・・・うん、どうかいな?(^^;
by Aちゃん (2014-10-15 14:10) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
順番で周ってくる、班長の役割。その中から、あみだくじで選ばれる・・・会長さんながら・・・。
若くてキレモノのよう。役員の皆さん共に、どなたも頼もしい限りでございました。

下総弾正くまさんへ
こういうのを食べてしまうと・・・色々な旅のエッセンスが入っているとはいえ、駅弁の割高感は否めなくなるものです。

ameyaさんへ
子育てがとっくに終えた今、私も久々の校庭&体育祭。懐かしかったです♪

薔薇少女さんへ
ニュータウンの最も新しい時期の入居なので、我が家も20年越えです。だから年齢的にも歳年長組かもしれません(≧(笑)≦)
3~40代が中心の今・・・家も一人だったから他所の事は言えませんが、子供の数が減っていますね。
年会費4200円の内で、体育祭の占める金額が心配になるくらい、お弁当のレベルも高く思いました。
応援に行ってよかったなぁ~・・・だからと言って、来年もは行きませんけれど。。。
>個人に還元されるのは12月の餅つきの餅が食べ放題って
事だけかな(゚_。)?
ほとんどが、お爺ちゃん達の宴会費に化けてしまうのでは?

ソニックマイヅル さんへ
こんばんは。
応援でも、もしかしたら頂ける?かと・・・密かな期待のあった私(≧▽≦)

サンダーソニアさんへ
家もお昼にガッツリ食べてしまったので、夜は麺類に天ぷらで済ませてしまいました。
・・・嬉しくて?お弁当のレポに力入っちゃいました。

まつきさんへ
10月になっても、今までの年がずっと暑かったせいでしょうか?
それにしても、こんなに!見ただけでご馳走様~~って(*´꒳`*)
主婦である私がダウンしてしまったせいもあり、これまではゴミステーションのお掃除。一斉清掃の時しか顔出ししていませんでしたけど、我が家もホンの少し余裕が出たのかな♪

ゲンさんおかさん様へ
会長が会費を着服して裁判沙汰ですか!?
失うもの、代償が大き過ぎる気もしますが・・・\(◎o◎)/!
私は初対面でしたが、これまで夫に聞いていた通りに・・・中々良い感じのするの会長さんでした。

Aちゃん さんへ
同じく、久しぶりに出ました!オヤジギャグヽ(・∀・)ノ
サンキュでした♪

by hana2014 (2014-10-15 20:45) 

pooh

おはようございます(^_^)
応援お疲れさまでした~♪ 私が住んでいる地区では夏祭りはありますが体育祭はありません。競技に出場しなくて良いので運動が苦手な私はホッとしていますが♪ 品数が多いお弁当に、ドリンク5本&お菓子など、豪華ですね(*^_^*)
by pooh (2014-10-16 06:56) 

まゆみっふぃ

運動会お疲れ様です。
豪華なお弁当に釘付けでした(^^)
by まゆみっふぃ (2014-10-16 13:49) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
すでにご存じの通り・・・私に場合、応援くらいしか出来ませんので。
poohさんも運動苦手さんでしたか、自分だけと思っていましたら、ソネブロ仲間の中にも意外に多くて心強い限りでございます。
健康なままでいたとしても、私も絶対に参加とかしないタイプの一人なのです。

まゆみっふぃさんへ
皆で分けるものと思いましたら・・・なんと、一軒分だったのです(°Д°;
by hana2014 (2014-10-16 20:52) 

DEBDYLAN

こんばんは。

旦那さま、お疲れさまでした^^。
町内のコミュニケーションって大事だなぁって思ったりします。
僕のトコは運動会はないんで気楽だけど^^;

by DEBDYLAN (2014-10-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0