SSブログ

こちらは久しぶりの・・・「ののじ坂の下店」 [食]

主婦なら日々実感している、お昼ご飯。毎日の事だから・・・作る、食べる、後片付け・・・と、本当に嫌です。
なににしようか考えつかない、思考停止状態に陥る・・・も度々。
そこで食べに行こうと言う事に。
Open時刻に合わせ少し早めに出発、しかしその前の買い物に手間取ってしまい・・・ちょうどランチタイム。

ののじ1.jpg
駐車場はお宿の前に広くありますが、店内はすでにほぼ満席状態でした。

住宅街の坂道を上って行った先にある、寿司屋さんとは思えない佇まい「ののじ坂の上店」(本店)へは、むかーし友人と食べに。
本店であるあちらの方が、メニューもお値段も少し上等みたいながら・・・普段のランチであれば2号店の、大衆的な「坂の下店」でじゅうぶんです。

ほぼ女性客ばかりで占められた店内。・・・寿司店と言うよりも、カフェのような造り。夫曰く、以前イタリアンのファミレスだったと。。本店近くに空き店舗が出たので、二店目を開店したみたいでした。
見ておわかりの通り・・・隣りの建物はドラッグストアです。
平日のお昼だからと余裕でいたら…。その後も次々とやってくる車と、人と。。何時の間にかスッカリ人気店!お昼でさえ予約が必要なくらいになっていたよう。。
それでも、応対のスタッフさん「カウンターのお席でも大丈夫でしすか?」と。
「はーい、全然大丈夫です」(*´σー`)エヘヘ

清潔感のある白木のカウンター席。ただし清潔を保つためでしょうか?高すぎて、職人さん達の手元が全く見えない[あせあせ(飛び散る汗)]

シッカリ濃いお茶が運ばれてきて・・・、お勧めの日替り定食は秋刀魚だったかしら。。
ランチメニューから、私は寿司定食、夫はちらしをオーダー。

ののじ2.jpg  ののじ4.jpg
地味なビジュアルの・・・「寿司食いねぇ~~!」[あせあせ(飛び散る汗)]

寿司はネタもしゃりも上品サイズながら、ちらしはご飯を大盛りにしたら…プラス料金ながら、中盛りならサービスとの事。
にぎりもちらしも、内容はちらしとほぼ一緒でした。マグロやハマチはそれなり(・`ω´・;)ゞ .. んん??
かんぴょう巻きが一番美味しかったかも(・∀・)イイ

ののじ3.jpg
お鮨7貫にかんぴょう巻き4貫。
ミニサラダにわたりがにのお味噌汁、茶わん蒸しが付いて・・・税込みでジャスト1000円。お手頃ですよね!
廻るお寿司を食べたって、そこにお味噌汁、茶わん蒸しを付けたら・・・簡単にこのくらいの金額に。
一人前ずつで・・・文句なし。
客は大半が女性であるのも納得・・・・お得感のある内容だと思います。
子連れでもOK!・・・の気楽な店内、「ののじ坂の下店」と名付けた店名もセンス良し[グッド(上向き矢印)]


関連ランキング:寿司 | 東武宇都宮駅


thanks(78)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 15

oko

茶碗蒸し、良いですね〜
冷え込んで来たから作ろうかな・・・
と思っちゃいました♪
(今日は妹が夕飯当番してくれるかと思っていたら
急ぎの仕事があるそうで・・・茶碗蒸し決定♪)
by oko (2016-10-16 07:52) 

hanamura

美味しい、かんぴょう巻! 私も大好き!
おおお!さすが栃木県です!素晴しい!
ワサビの利いた、かんぴょう巻!アレがイイんだなぁ。
単身赴任者は、出来合パックの茶碗蒸し買ってこよぉ~っと。
by hanamura (2016-10-16 08:43) 

えーちゃん

寿司~、美味しそうだニャ。
そぅそぅ、近いうちに(または来年早々)宇都宮に行こうと思ってるんだけど、何か面白い物とかある?
行こうと思ってる所は、宇都宮タワーです。
宇都宮にもタワーがあったんだーと思ってね(^^;
by えーちゃん (2016-10-16 10:43) 

ソニックマイヅル

これだけのパフォーマンスで1000円ジャストはお得ですよね!!先程メールで送っておきました。あくまでも何ですが、ご参考にして頂ければと思います。いずれのお店も宿泊先から徒歩圏内、十分でございます。焼き鳥屋はホテルの社長とも一緒に飲みに行ったりします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-16 10:51) 

まつき

税込みでジャスト千円とは、なんと良心的な~(#^^#)
私、茶碗蒸しがついてると、テンションが上がります♪
かんぴょう巻はちょっと苦手なので、これがカッパ巻だったら
最高だな~と、腹をぐぅぐぅ言わせながら見ております(笑)
どうしてカニの味噌汁って、あんなに美味しいんでしょうね~。
あぁぐぐっと飲みたい!
by まつき (2016-10-16 11:00) 

ゲンさんおかさん

道路向かいにある回転寿司屋。
めぼしい店がないうちの方なので
いつも大賑わいです。
あまりに混むので、最近は
一番コスパがいい「ちらし寿司」をテイクアウトして、
家で食べるのが土日の定番に・・・。
そうか!今度はそれに
レトルトの茶碗蒸しを付けよーっと!
それにしても、こちらのお店は
中トロが美味しそう。
・・・でも一番はかんぴょう巻きなんですね?!
by ゲンさんおかさん (2016-10-16 11:31) 

hana2016

okoさんへ
お礼のコメントをしたはずが…またも頂いてしまって、ホントすいません。
茶碗蒸しってよく作られている方は簡単!って仰るのですけれど。。蒸し器を出したり、卵を漉す越し網はどこだ?などと考えたら・・・え~い、止めようって思ってしまう私。
okoさんは、頑張ってくださいね~~♪

hanamuraさんへ
御意!
海なし県である栃木ならではの味、甘辛く煮たかんぴょうの美味しい事!
・・・とはいえ、自宅でかんぴょうを戻して煮て、のり巻きを作るなんて今時やってらんないのよ~~^^
食べるのと、作るの、話は別ですからね。

えーちゃんさんへ
お!来宇ですか?
宇都宮タワーってこれまで私、一度も上った事なくて・・・オイオイ
ただひとつ!餃子を食べるとしたら、駅近くの餃子〇はやめておいた方がって思います。
宇都宮餃子のおすすめ、我が家は正嗣一筋。今日あたり休日は行列覚悟ですけどね。
あと真冬の底冷えのする寒さ!ここは東北か?って感じの寒さを感じていってくださいまし^m^

by hana2016 (2016-10-16 12:21) 

ワンモア

八幡山の近くの戸祭台ってオシャレなお店や高級店が多いですよね(^^)住宅もオシャレで。
私も正嗣派です(笑)
by ワンモア (2016-10-16 12:25) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
お世話になります。
どこと特に決めてはおりません。予約可能であれば・・・ながら。ホテルから最も近い〇はねさんにしようかと思います。
お刺身も食べられる焼き鳥店も魅力ながら、宿泊先からチョッと距離があるかな?と。
まだ何も決めていませんでしたが、少しずつながら気分が盛り上がって来ましたよ~~!

まつきさんへ
お、かんぴょうは苦手でしたか?
かんぴょうの方がキュウリよりコスト的には上のような。。そんなの好き好きだから勝手な話しながら。
このお店、話したらきっとリクエストに応えてくれる気がします。
税込ジャストのコスパの良さ、イコールオバちゃん軍団に人気の理由でしょうね!

ゲンさんおかさん様へ
ホテルビュッフェがバツであるのと同じで・・・回転ずしも余程新鮮でないと・・・あんまりな私。でも栃木って、回転寿司店の多さが全国一だったかと。茶碗蒸し、おかさん様も作る気ゼロでございますか。まさに同感です!
by hana2016 (2016-10-16 12:34) 

hana2016

ワンモアさんへ
戸祭地区は市内でも、レストラン、飲食の最激戦区です。
それだけに、美味しくて安いのは当然!生き残りをかけて、どこも大変のように見受けられまする。
おお、ワンモアさんも正嗣派でしたか!コマーシャル料をもらっている訳でも、オマケがある訳でもない。入店した時、もうチョッと愛想があってもいいのにと思うくらいながら。。まぁ好きなんだから、仕方がないですよね^^
by hana2016 (2016-10-16 12:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。予約が取れて良かったです!!美味しくいただけると思います!焼き鳥やさんも実はそれだけ離れていると言う事ではないですが、予約頂いたお店は本当に近いです。そして美味しいと思います。お店なんですが、隠れ家的になっていますので、場所がわかりにくい場合はフロントに聞いていただいても良いと思います。伴製麺所さんの並びになります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-17 07:19) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
素敵なお店をご紹介下さり、本当にありがとうございます。
舞鶴〇はねさんでググりましたら・・・Y〇じいさんの舞鶴訪問記がヒットしてしまいました。
ホテルに〇はねさんと全く同じ、でもそれだけ外れgないと言う事でしょうね。
参考のついでに五老スカイタワーもリスに入れちゃいました^^
by hana2016 (2016-10-17 11:45) 

yoriko

毎日の食事の支度と後片付けに主婦は一日のほぼ半分を取られていますよね・・ってたいしたお料理してませんが^^;
私もお寿司屋さんではちらし寿司を良く食べます
ごはんの上に色んなお刺身がのっているとワクワクします^^
2〜3日前も出掛けた時一人ランチでちらし寿司を食べてきました
一人遊びに嵌っているので最近一人で食事するのも慣れました^^;
ここのお店いい感じですね、こう言うお店が近くにあると良いのに探しべたなのかそれとも無いのか・・良い場所にお住まいですね。

by yoriko (2016-10-17 15:30) 

薔薇少女

>「ののじ坂の下店」と名付けた店名もセンス良し
ドラマに出て来そうな小粋な店名ですね(^○^)
>かんぴょう巻きが一番美味しかったかも
好き嫌いが激しかった若い頃は干瓢って何なのか解らないって位、
苦手でしたが、今ではこういった鄙びた物が無性に美味しく感じます!
とりわけ栃木の干瓢は美味しいのでしょうね!
手間が掛かるからウチでは絶対作りたくないですけど・・・
何でもいいから、外食に行きたいなぁ~


by 薔薇少女 (2016-10-17 19:37) 

hana2016

yorikoさんへ
大したお料理をしていない…と仰いますが。。そう言った感覚は主観的なもの。
他所のお宅と比べられないものですので・・・私なんかと比べたら、yorikoさんの大した事ないは…きっとかなり違ってものに思えます。
>一人遊びに嵌っているので最近一人で食事するのも慣れました^^;
ここのお店いい感じですね、こう言うお店が近くにあると良いのに探しべたなのかそれとも無いのか・・良い場所にお住まいですね。
一人で外出して、一人で好きなものを好みのお店に入って食べる。
病気になる前は、私だって一人でどこへでも行って、なんでも出来る人だったんですけどね~~
月に一度は都内や、横浜等へお買い物だって。それに比べたら今は、ホント落ちぶれちゃいました!
家の方で良いのは、物価が安い、野菜が美味しくて安い・・・くらいでしょうか?

薔薇少女さんへ
すいません、今日アップするのも外食記事なんです。。
週の内、ほとんどを篭りきりで過ごすものだから、時々はこうして外へ出ないと。そしてせっかく出かけるならご飯を食べましょうって事に^^
記事中にも書きましたが、食事作りが家事の中で最も大きな仕事ですよね。
特にお昼ご飯、一人でいた頃は・・・パンがあればパン、ご飯があったらチンして簡単にすませていたものを・・・。

栃木のかんぴょう、それはもう本場中の本場なので!
お揚げを自宅で煮る事も、かんぴょう巻きを巻く事も、何時の間にか・・・本当になにもしなくなっちゃいましたね。
そう思うと、昔のお母さんて、どうしてあんなに働きものだったのでしょう?

by hana2016 (2016-10-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0