SSブログ

初冬の長野路・・・④上林温泉「ホテル仙壽閣」温泉 [2021・12月長野県・上林温泉]

中庭を取り囲む造りとなっているから、大きなガラスの開口部のどこからも外の光景が入る明るい館内。
休憩スペース脇をさらに進んで、浴場の続く廊下へと向かいます。
温泉1.jpg
貸切風呂、女性風呂、男性風呂。

有料の貸し切り風呂は2カ所[いい気分(温泉)]
チェックイン後、急ぎ部屋の写真を撮ってやってきた訳でした[あせあせ(飛び散る汗)] 
思いがけず到着が遅れてしまった為、一息つく間もなく4時予約の貸切風呂へ。・・・忙しいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

檜風呂の「福壽の湯」と石風呂の「仙華の湯」。どちらも45分間で1500円。これだけの宿泊料金なのだから、泊まったら貸切風呂は無料にしろ~! なんてね、威張っちゃいます[むかっ(怒り)]

それでも別料金だけに脱衣所の籠にはバスタオル、浴用タオルと用意されていたから手ぶらでOK!仙壽閣ふかふかタオルが4枚となりました(*´ω`*)
      温泉2.jpg
洗面ボウルが二つあるのは、同時に使えて良い[グッド(上向き矢印)] ソープ類はPOLA製品で部屋の洗面台と同じ、クレンジング、基礎化粧品、ドライヤー。その他ブラシ・ヘアゴム・シャワーキャップ、髭剃りと同様でした。全くの手ぶらで大丈夫。
貸切風呂.png
浴室内はカランが二か所、大き目の内風呂と、ドアの先には露天風呂[いい気分(温泉)]
源泉温度が68.6℃と高めゆえ、加水のみあり。無色透明の湯は大きな特徴はありません。
自家源泉と言いつつ、3キロ先の地獄谷からの引き湯だそう。
格別な広さはないけど、照明を落とした落ち着いた雰囲気の中で浸かりました。
石風呂の露天に私は入らなかったが、外気の寒さに負けないよう湯温は高めに設定されていたとか。安らぐサラリとした特徴のない湯が、特徴と言えるのかも。
じっくり浸かっていても、これは疲れません[いい気分(温泉)]
それでも浸かっていると、ジワジワ汗ばんでくるのは良い♪ 大人しめな湯ながら汗をかきました。

貸切風呂2.jpg
男女別の大浴場の画像も、貸切風呂同様、湯気の多さから…HPより。
脱衣所に積み上げられたバスタオル、浴用タオルは部屋から持参と。部屋のバスタオルは一度も使われないままってどうなんでしょう?
個人的には翌朝用の浴衣も勿体なく感じてしまい(何度か経験済みながら…)その分を他のサービスや食材等に当てて欲しいかな(/ω\)

夜と朝浸かってきた夫、「大浴場は、広い!」と言っておりました。
壁から源泉が滝のように絶え間なく、ザァザァ流れ落ちるのは、湯量豊富な証しです。
温泉3.jpg
先の滝の流れを楽しめるコーナー以外にも、館内は至るところに休憩所、ユッタリスペースがあるのでした。
人気のない、暖簾のかかった談話室。新しさの中にも伝統の趣きが香る室内、窓からは庭越しに浴室棟が見えます。
後で聞けば、宿泊客の半数以上は「県民割り」とか。皆さんにこにこして「ここも見ておかないとね」と盛り上がっています。

温泉7.jpg
滞在中何時でもコーヒーが飲める休憩スペース、本来はバーなのでしょうが、アルコールの提供はしていませんでした。
やっていないと言えば、こちら。煩く騒ぐガキンチョお子さんの姿もなくて快適です。
  温泉6.jpg
仙壽閣の誇る、宿のウリのひとつ「温水屋内プール」も、コロナの関係で?閉鎖中。そこでチェックイン時に案内もなかった訳ね。

温泉5.jpg
週末の宿泊、部数の割りには、静かで落ち着いた滞在となりますが・・・。
館内をほぼ一周して、三階へと戻ってきました。一泊だけでは優雅と言うより、忙しいですね。
        温泉8.jpg

次は我々だけが盛り上がった、食事処「鹿鳴(ろくめい)」での食事について。
thanks(65)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 13

viviane

旅記事の綴りは人夫々です
私も昨秋&夏の京記事を挙げています^^
新年を迎えるにあたって塩釜神社へいらしてたんですね
311の際もビクともしなかった宮城唯一の社
地と動、全てのパワーを感じるところですね

今年もよろしくお願いします
by viviane (2022-01-11 22:29) 

hana2022

vivianeさんへ
お気楽な事ばかりを書いていて、世間はそれどころではない…って、昨年の春ごろ嫌がらせを受けた結果。昨年春出かけた沖縄旅行記は、半年後に書きました。
あなたに迷惑はかけていないと言いたかった!世の中にはホント色々な人がいるものです(@_@;)
年明けに鳴子でミニ湯治をしてきたのです。後になってみたら「お風呂に浸かるほかは、ずっとパジャマ♪ 意外にも楽しかった~~」と感じています。
すぐ隣の石巻は甚大な被害を受けたと言うのに、塩釜市場近くの店も、テーブルの位置まで水が来たと、前回の訪問時に伺っていました。
思いのほか立派であった塩竃神社、あれ程高台に位置していてもそうだったのですね。
vivianeワールドとは程遠い私でよろしければ、よろしくお願い致します。
by hana2022 (2022-01-11 22:50) 

末尾ルコ(アルベール)

広々としてますね~。館内を探索するだけでもエクササイズになりそう。そしてガキンチョじゃなくてお子様方も見当たらず、内装も大人の雰囲気横溢と、精神衛生上も非常に好ましいお宿だとお見受けしました。このような場所にじっくり滞在出来たら素敵でしょうね~。

エド・ハリスにしてもケヴィン・ベーコンにしても、こうした大人の俳優について語ることのできるhana様のようなお方こそ、素敵な大人の女性に違いないと思うのですが、日本には少ないですね。それどころか映画について語ることのできる日本人自体少なくなっている。アニメを語る大人はやたら増えてますが。
ケヴィン・ベーコンはいろいろ印象的な役がありますが、わたし『トレマーズ』とか『インヴィジブル』が案外好きなのです。特に『インヴィジブル』はバーホーベンが悪ノリしまくった愉しさ満載で、その世界観(笑)にまたケヴィン・ベーコンがとっても合ってました。
『ザ・インタープリター』のお記事、拝読させていただきました。まったく無駄のない文章、既に同作品のストーリーなど霧の中のわたしにとって、(ああ、なるほどそうだったのか)と思い出させていただきました。これも大人のエンターテイメントですよね。こうした映画さえ、最近はあまりない状況です。スーパーヒーロー映画はやたらヒットしますが。
わたし、『ひまわり』は映画館で観てないのです。観たいです、あのスケールと美、そしてソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニって、大スターでありながら、「人間臭さ」がむんむんしてるんですよね。こういう、「人間」を観たいのです、映画で。それ考えると最近の俳優は、スケールも小さいうえに、無味無臭に近かったりしますね。 

> 世の中にはホント色々な人がいるものです 

ホント、信じ難いほどどうしようもない人、おりますね。  RUKO             

                                                     

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-12 05:02) 

そら

貸切風呂も贅沢な空間ですね。広々で嬉しい。宿泊先と言えども、やはり手ぶらが嬉しいですよね。新しいタオルを下ろせることも嬉しいです。旅ならではの贅沢w
室内温水プールは残念です。こちらも素敵な空間に見えます。
休憩スペースもここでずっと過ごしたいほど!
by そら (2022-01-12 08:20) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家の孫娘でさえ帰るとグッタリしてしまうほど、子供を一人しかもたないできた私は、どうも苦手な模様です。
本当に経済的な事情さえ許されるなら、もっとユックリとしたかったのですが・・・。
エド・ハリス、ケヴィン・ベーコン共に好きな俳優だからと考えますし、我が浅すぎる見識では笑われてしまうレベルなれど。
俳優としての地位を確立させた「トレマーズ」、B級映画の面白さで楽しませてくれました。若き日のケヴィン・ベーコンは魅力的に映りました。
「インヴィジブル」は、おっしゃる通りに悪趣味の極み!しかし、それが似合う俳優はそうはいないものかと(笑)
メリル・ストリープと共演した「激流」での不気味な役柄。
「スリーパーズ」はデニーロ、D・ホフマンと名優の出演作品であるに関わらず、後味が悪い一作でした。
こうして見たら、「ワイルドシングス」にしても悪役を多く演じているものの、イーストウッド監督の「ミスティック・リバー」。またゲイリー・オールドマンに虐めぬかれる「告発」では、自宅に戻ってからも涙にくれる程、役柄に入り込んだとのインタビューも読みました。
「ザ・インタープリター」の記事は、なんと15年も前に書いたものでした。それ程文章力が上がっているとも思えませんけど、読んでいただいてしまいました(笑)
>世の中にはホント色々な人がいるものです(@_@;)
それは、RUKO様がされた同じ人かと思います。
不自由な身体で、ひとりで買い物はおろか、バスや電車にも乗れない制約の多い日々。
転んでしまったり、怪我が許されない緊張に満ちた行動の連続ゆえ、旅は私にとってたまの息抜きであるのに、そこまで考えが至らぬ方の多いこと!わかってほしいとまでは思ってはおりませんです。
by hana2022 (2022-01-12 10:22) 

まつき

なんと貸切風呂は有料でしたか(@_@)
2か所しかないから有料にしないと争奪戦になるんですかねぇ(・・?
でもお高い宿泊料を払える方々が1500円をケチるとも思えないから、
やっぱり儲けまっせ的な感じなんでしょうか(;^ω^)
温水プール閉鎖中とはむちゃんこ残念でしたねぇ。
このくらいの長さだったら私も泳いでみたくなりそうです♪
水着持ってないけど(^^;
by まつき (2022-01-12 10:25) 

hana2022

そら様へ
ドイツ旅行時初であった、加熱式のタオルウォーマーが設置されているホテルも多くなってきていますけど、後を考えずタオル、バスタオルをじゃんじやん使う。これも旅先ゆえの楽しみではあるものの、私の良い宿認定の一番の基準である・・・お食事がイマイチでして。。
室内温水プールはこちらの宿を選んだ、ひとつの魅力だっただけに、ホント残念でありました。

by hana2022 (2022-01-12 10:32) 

hana2022

まつきさんへ
>2か所しかないから有料にしないと争奪戦になるんですかねぇ(・・?
そうなのかとも考えますけれど、貸切風呂は無料であって欲しいもの。
だって大浴場の利用が無理な私みたいな人だって、きっと少なくないと思うから。
プールの利用時には、ふかふかのバスローブが借りられると書いてあったから…気合を入れまくって(笑)一応、水着も荷物の中に忍ばせていった私。
NIKEのカッコイイ水着は、水中歩行用なんです^^
by hana2022 (2022-01-12 10:40) 

viviane

vivianeワールドとは程遠い・・・なんて、何を仰いますか^^
これからも仲良くしてくださいね♪
前回の東京オリンピック時、私は2歳で父の肩車で観戦した様ですが~全く記憶にないんです(^^;)
1万円銀貨を私と妹に買ってくれたようで、大切に保管してあります
昨年の開会式時は主人と京都へ出掛けていたのですが、爆睡の主人の横で^^テレビを観ながら感動していました
オリンピックの為に頑張って来たアスリート達の為、世界中の人の為、菅総理頑張ってくれましたね
by viviane (2022-01-12 14:06) 

yoko-minato

年末はコロナもかなり落ち着いて多くの人が
旅に出かけられたころですよね。
ゆっくり入る温泉の心地よさ、いいものですよね。
折角あるプールは閉鎖とは残念です。
by yoko-minato (2022-01-12 14:37) 

hana2022

vivianeさんへ
それはvivianeさんが、お分かりになられていないだけの事。夫が定年退職後の丸7年間、夫婦二人暮らしは質素そのものですから‼
前からこの生活だったら、もっと残ったねと話すくらい・・・に。
モノクロ画面で見た、数々のシーン。特に女子体操の外国人選手たちの美しさ、洗練された物腰!あの時代の日本人の比較にならない手足の短さや体型、現在の日本人全体がスラリとスマートになっているのとは大違いでした。
コロナのせいで無観客。
様々な制限のより観光はおろか、日本に来ても、日本人と触れ合う機会もないまま帰国していったアスリート達。
菅さんは菅さんなりの仕事ぶりであったと、私も同感です。マイナス面のみを論って、足を引っ張る言動の野党、マスコミのなんと下劣な事!

yoko-minatoさんへ
感染力の強いオミクロンなんて出てくる前は、日本ではこのまま終わってくれるものとばかり!
しかしマイカーで行って、それなりの対策を取っていたら大丈夫と思い、こちらへの宿泊をした次第です。
実はこの後にも、二か所の温泉へ泊りに出かけてしまいましたの♪

by hana2022 (2022-01-12 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

広い湯船、気持ち良さそうでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 12:25) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
露天風呂には疑問を感じる私ですけど、大きなお風呂に浸かるのって、やはり気持ちの良いものです♪
by hana2022 (2022-01-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。