SSブログ

初冬の長野路・・・⑤上林温泉「ホテル仙壽閣」夕食 [2021・12月長野県・上林温泉]

夕食は6時と、6時45分からの二択です。
      夕食1.jpg
時間になり、二階食事処「鹿鳴」へ向かいますと・・・、
夕食2.jpg
入り口で出迎えてくれた人が、そのままずっと私たちのお世話をしてくれます。

しかし一目見て「わ!!似てる!?」、それは二人同時に「(我が第二の家族とも言える)O川さんに何から何までそっくりじゃないか」って[グッド(上向き矢印)]
年恰好から、ヘアスタイル、声の感じと、一生懸命にチョコチョコ動く動作まで本当にソックリ!見れば見る程似ていて、それからニマニマしっぱなし(^-^) 
彼がなにか言う度、オーバーに応えてしまう我々ふたり[exclamation] ご本人が不思議に思うだけでなく、他所から見てもアヤシイ二人でした(*´艸`*)

食事処は広くてゆったり、この時期だけにテーブルは半分くらいしか使われずお隣との間隔も十分、仕切りもあって安心して頂けます。
苦手なおこちゃま連れがいなかったせいもあるかな^^
外出先でもこうして夫婦で、ひっそり食べている分にはなんの問題もないと思います。例えニヤニヤ顔でいてもね[あせあせ(飛び散る汗)]
夕食3.jpg
御献立は1人につき1枚。「滋賀の山染まる山肌初雪衣」だそう。
これまでの経緯からも、夕食は楽しみ。ただし季節は冬、過度な期待は禁物です。
「【壽扇】選べる信州牛<ステーキor石焼き蒸orすき焼>極上ブランド牛への誘い」…プランでの予約。
一、霜月 食前酒 ブルーベリー酒だった?
一、先付け 
一、前菜  季節の珍味前菜 地味な盛り付けながら手はかかっていそう。詳細を忘れてしまっているから、個々の説明は省略してしまいますね。
夕食4.jpg
飲みものはお高め、どれも1000円以上。夫は「生」志賀高原ビール、私は「長野の地酒飲み比べセット」で。
夕食5.jpg
一、炊合せ 下は湯葉かなにかに餡をかけた一品
一、お吸物 シメジ等入った土瓶蒸し、お出汁が効いて上品な味でした♪ 
一、お造り 旬の海の幸 お造りは3種盛でヒラマサ、ヒラメ、金目鯛?
夕食6.jpg
奇をてらったものはないけど、どれも丁寧に作られているって感じの夕食。
実のところ彼の説明は声が小さかった事に加え、写真を撮るのも忙しく、あまり聞いていませんでした[バッド(下向き矢印)]

夕食7.jpg
メインは、選べる信州牛料理!!<ステーキ> <石焼き蒸> <すき焼> から・・・。好みの料理をとあり、ここは当然「石焼き蒸」を選びましたが、我々のテーブルだけだった模様。
蒸す前の山盛りの状態を持ってきてくれました。くり貫いたレタスの中に具材が宝石箱のように盛り込まれています。ズッキーニ、かぼちゃ、ブロッコリー、ナス、ニンジン、紫たまねぎ、水菜、モヤシに器のレタス。シメジ、エノキ、マイタケに、信州牛のロース切り身と、巻き巻き状の薄切り肉の2種類、これは期待も膨らみます!
           夕食8.jpg
蒸籠で数分で蒸しあがるものの、その間は献立には載っていない「板長からの一品」←これ、お約束。お凌ぎ(お蕎麦)を食べておりました。
夕食9.jpg
一、焼き物 一、〆肴
次に登場した時は、蒸籠に入れられています。下には焼き石が敷いてあって、蒸篭の中へお出汁を回し入れると沸騰して、蒸しあがります。味噌ダレかポン酢で。薬味はわけぎ・かぼす・刻みニンニク。
旅先で、これ程沢山お野菜を食したのは初めてです。 
 
一、食事 木島平産コシヒカリ、あさりのお味噌汁、香物
一、水菓子 飾り切りりんご&シャインマスカット、ミニケーキ
一、甘み「七五三」←中野市の栗落雁。 コーヒー・紅茶・お薄から選べるドリンクは、当然お抹茶をチョイス[るんるん]
夕食10.jpg
最初から最後まで、仙壽閣O川さんがお給仕してくれました。
お抹茶の提供は胸元で三度回して、一応「お点前」の真似事で(^Q^)/
真面目ながら、どこかとぼけている部分が垣間見えるのも可笑しくて、そんな部分まで似てますものね[グッド(上向き矢印)]

長野電鉄からここ仙壽閣へ移動してきたと言います。
皇族の皆さんの来館時も「僕なんか前に出してもらえないです。警備の方とかのお世話をする係ですから」って。
この日の宿泊客、半数以上が「長野県民割り」利用とあって、ステーキ一択プランだったのかな?
ステーキと言っても、大きな鉄板でプロが焼き取り分けてくれるステーキとは別物、テーブルで焼いたら陶板焼きです。
宿の雰囲気を考慮したら、メニュー、食材共にもうちょっと頑張って欲しいところながら、宿泊客の年齢層の高さから言えばじゅうぶんなのかもしれません。

夕食11.jpg
部屋に戻ると布団が敷かれていて…枕の上には「折り鶴」が、例によって例のごとく横になったら即、爆睡でした[眠い(睡眠)]
                      夕食12.jpg
お茶セットの入れ替えと、翌朝用換えの浴衣の用意もされてました。
まだ、続きますね。
thanks(65)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 10

O 川です。

今晩は[m(_ _)m] 先日聞いていた、僕のそっくりさん。是非会ってみたいです。ちょっと高級な宿なんで、好きな人と、泊まりたいです。[わーい(嬉しい顔)]
by O 川です。 (2022-01-14 00:12) 

末尾ルコ(アルベール)

>「わ!!似てる!?

おもしろいですね。旅先で旧知の方といきなり出会ったような嬉しさがおありだったのでしょうか。
実はですね、母はご存じかと思いますが三姉妹の長女でして、末妹とはそりが合いませんが(笑)、大阪に住む次妹とは仲が良く、この前も電話でお話してましたけれど、この妹さんと似ている女性がとても多いんです(笑)。小柄で眼鏡をかけてショートカットなのですが、特にイオン高知のモールを歩いていると似た人を母がすぐに見つけて、「あ、~ちゃん(妹さんの呼び名)や!」と喜色満面になります。時に指さしかねない勢いになり、「人を指ささんとって」と注意しなければいけないありさま。でも確かに次妹さんに似てる女性、多いんですよね~(笑)。
この話題おもしろいので、後日ブログへ書こうと思います(笑)。

>苦手なおこちゃま連れがいなかった

よかったですね~(笑)。いや、わたしもお子様、嫌いなわけじゃないんですが、公共の場でのでかい声や走り回り、飛び跳ねとか、絶対ダメなのです。わたし自身、そうした点はけっこう厳しめに育てられたので、余計そう感じるのかもしれませんが、(一体どこまでが許容範囲なんだ)と首を傾げたくなる親御さん、多いですね。

>考えが至らぬ方の多いこと

本当に(歪んでる)としか言いようがないですね。(どうしたらこれだけ卑しい精神性になるんだ、これだけ卑しい言葉を会ったこともない他人に投げかけられるんだ)という驚きがあります。まあネットで際限なく誹謗中傷書き込んでる人たちと同レベルなのだと思います。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-14 05:02) 

hana2022

O 川さんへ
おはようございます。
ご本人登場とは! 見られてしまいましたね~~!
だけど、本当に。O川さんは鉄っちゃんでしょう、彼〇〇さんも元電鉄マンだったとのお話ですし、機会がありましたら・・・是非。
本日はこれから母の顔を見に、そちらへ向かいます。家にもまた遊びに来てくださいね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
こうした出会いも、旅の楽しさのひとつと強く感じました。
後になって一番の思い出は、こちらの宿と言うよりも、 仙壽閣O川さん! 今でさえ、そうなのですから(笑)
お母上は三姉妹さんなのですね、家の母は四姉妹の三女、4人もいるとそれぞれ個性的でありましたが、その中で100歳近い板橋の伯母は、元はコンピューターの頭と呼んでいただけに、今でもシャキンとしてまして、まさか家の母だけ認知症になるなんて‼
・・・はおいといて、私も父が亡くなってすぐは、似た年恰好の男の人を見るとなんとも言えない気持ちになったのを思い出します。その父の年を越えて、今も生きている訳ながら。。
人生なんて思い通りにならないものとばかり・・・うたちゃん様は不自由をえても、しかし頼りになるRUKOさまがいらっしゃるから明るく過ごされていらっしゃいますね。
きっと羨ましく思われている方は、少なくないと思われます。。
>後日ブログへ書こうと思います
おお、それは、楽しみです♪

自分が不幸だからと、一方的に攻撃的な言葉で人を貶めようとする。
顔が見えない、現実社会ではないからと言えますが、そうした言葉は自分に返ってくる・・・想像力の欠如を考えました。
by hana2022 (2022-01-14 07:53) 

taekozue

長野の地酒とともに、上品で美味しそうなお料理の数々、
お箸も進みそうですね^^浴衣の上に置かれたメッセージカード、
さりげない心遣いが嬉しいですね。
by taekozue (2022-01-14 09:59) 

まつき

おぉ~ゴージャスですね~!(^^)!
全てのお料理が丁寧な感じで流石ですね~♪
O川さんのそっくりさん、それはテンション上がっちゃいますね。
自分に似た人が世の中には3人いるんでしたっけ?
これは是非ともご対面して頂きたいですね(#^^#)
by まつき (2022-01-14 11:27) 

八犬伝

布団の上に折り鶴ですか
心憎い演出ですね
ちょっとしたことが嬉しいですよね。
by 八犬伝 (2022-01-14 20:20) 

hana2022

taekozueさんへ
インパクトがあったのは、やはり石焼き蒸ながら!
全体的には上品な味付けに感じました。
細かな気遣いは、やはり老舗宿ならではでした。

まつきさんへ
これは!と言うものはなかった代わり、美味しくないと思うものもなかった。全体的に、仙壽閣O川さんの提供サービスも含めて丁寧そのものでした^^
そうなのです、写真を撮ってこなかったのが悔やまれる(笑)。これも何かの縁、そっくりさんのツーショットが見たいな。なんちゃって、スッカリ遊んでしまいました♪

by hana2022 (2022-01-14 20:29) 

hana2022

八犬伝さんへ
正確には・・・枕の上でした。
細かな演出も、お値段の内・・・などと言ってしまうのも、庶民代表ゆえでしょう!
by hana2022 (2022-01-14 20:32) 

英ちゃん

表彰状っぽい御献立だね(^∇^;)
まぁ、料理は美味しそうですが。
by 英ちゃん (2022-01-14 22:53) 

hana2022

英ちゃんさんへ
ナプキンをスタンドにした、表彰状ですか!?
PCは未だ、不調なのでしょうか。

by hana2022 (2022-01-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。