長野・群馬早春温泉旅・・・⑨群馬帰路、お土産 [2022・3月北軽井沢&群馬県四万温泉]

もうホントに、ごめんなさ~い、今回でおわります。
鮮やかなコバルトブルーが魅力「奥四万湖」は、JR東日本の2020年ポスター&CMのロケ地でした。
「大人の休日倶楽部」で使われるスポットって、毎回チョットしたブームになるもの。そうした幻想的な四万ブルーを眺めて帰りましょう。
その後は温泉街の温泉まんじゅう屋さんにも立ち寄らず、JA直売所の野菜、道の駅を覗く事もせずに、夫よ一体なにを急いでいる?

希望通りにあちこち連れて行ってくれる、基本良い人なんだけど、こんな忙しくてせわしないところは嫌い[たらーっ(汗)]
なにかひとつ思い込んだら、そこへまっしぐらですから(^-^;

高崎にある和菓子の「武蔵製菓」さん、O川さんが数回お土産で購入してきてくれたのもあり、そこへ行きたかったらしい。
工場直売アウトレットだけに和菓子類が安く買えるところは魅力です。
しかし安くても沢山買ったら、それなりの金額・・・。それに家に買い置きしていたら食べてしまいますもの、結果糖分の摂りすぎで太るのよ[バッド(下向き矢印)]

あまり気乗りしないなぁ[バッド(下向き矢印)]…と言いつつ、こんなに買ってきてしまいました。
大福、粒餡そのままギッシリひとパック、おはぎと柏餅、茶饅頭と味噌饅頭入りのは2パック。
季節の桜もちに、もちもち皮のミニどら焼き。

帰路は買い物だけして、自宅へと直行でした[バッド(下向き矢印)]
もう一軒どうしても寄りたかったのは、お馴染みのスーパー「TSURUYA」さん。
スーパー「TSURUYA」と言えば軽井沢ながら、隣り群馬県で「前橋南店」が出来ていました。それから「みどり店」もね。

その隣りにあった、群馬と言えばの「登利平」!「登利平」の鳥めしは群馬県民のソウルフードとも呼ばれている程なんです。
群馬が誇る駅弁、スリートップ3品!
横川の釜めし←誰もが知る、駅弁界の横綱的存在、しかし使われる窯は栃木で製作。高崎だるま弁当は真っ赤なプラスチック容器がイマイチ、中身も平凡かな?
そして、これが、登利平の鳥弁当だ!
お弁当の持ち帰りにしても良かったけれど、せっかくなので出来たてを店内で食べてから帰宅する事としました。
不動の人気を誇る「鳥めし竹重」・・・ご飯の上に鶏胸肉の薄切り肉と卵そぼろがのせられています。卵の黄色と鶏肉の茶のコントラストが鮮やかで食欲をそそります。登利平秘伝のタレの味わいであっという間に食べ終わりました。・・・ちなみに「松」「竹」「梅」とあります。

夫は「TSURUYA」の信州おやきが大好き♪ 確かに美味しい、安い点も魅力。
つぶあん、くるみ味噌、しめじ、茄子、野沢菜など8種類購入。冷凍保存も可能ですから(^_^)V
信州名産のキノコ類は勿論!シメジに、白・黒の舞茸。高原野菜にもやしまで[あせあせ(飛び散る汗)]
オリジナルブランドのリンゴジュース、「大盃」「大雪渓」「寒竹」…の日本酒類もね。
おやき同様、TSURUYAベーグルも大きくて安い上に、美味しいです♪
あんず・りんご・りんごバター・白桃と、ジャムも見たら色々買いたくなってしまう[るんるん]
TSURUYAブランドの粉末出汁、焙煎胡麻ドレッシングも外れなし[グッド(上向き矢印)]
前回気になった、「森のホタテ」=エノキダケの根本のカットした部分。
お勧め通り、キノコのステーキで食べました(●^o^●)
花豆甘露煮は「ひなたみ館」お土産コーナーから。

これでお終いの2泊3日。ささやかに近県へ足を伸ばしただけながら・・・それでも後悔のないよう、これからも行ける時に行っておきたいと思っています。とりあえず、今年のGW中は大人しく家にいますよ。
そのうち・・・って、4月にもまた遊びに行きましたけどねo(^o^)o

>なにかひとつ思い込んだら、そこへまっしぐら

この部分を拝読しつつ、自分自身はどうだろうなあと振り返ったりしました。時間の使い方は人それぞれなのでしょうが、できるだけゆったりと「時間を味わう」ような使い方をしたいものだとあらためて思った次第です。
それにしてもお菓子が豊富で拝見しているだけで豊かな気分になります。茶饅頭と味噌饅頭とか、あまり食べた記憶がないです。とくに味噌饅頭、美味しそうですね。
さらに「鳥めし竹重」、とても美味しそうですし、これはタンパク質がしっかり摂れそう。充実の一品ですね。そして信州おやきも未経験だし、こんなにいろんなお味があるんですね。「森のほたて」も気になります。

雷蔵=狂四郎の「それはそれ 恋は恋」という台詞、映画中、身分違いの恋に悩む藤村志保にかけた言葉ですが、とてもとても深いですよね。恋に限らず人間、特に日本人は自分で勝手に(これは無理だから)と前もって諦めてしまうことが多い。そうした自縄自縛状態に風穴を開けてくれる言葉、しかも雷蔵が言ってくれた言葉として、とても大切にしています。
もちろん(どうしたって無理)なことはありますが、恋を筆頭に、「心で想う」のどんなことでも自由なはずですから。

加藤雅也に限らず、最近は年とってきて若い頃より素敵な俳優も増えてきました。永瀬正敏とかはわたし断然今の方が好きです。
一昔前の大物俳優とか、年とってワイドショーで雛壇へ座る仕事くらいしかなくなる方が多かったのと比べるとずいぶん違います。
石原裕次郎なんかも中年以降はカッコいいとは言い難かったですし。

RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-05 06:11)

pooh

こんにちは(*^-^*)
四万温泉は素敵なお宿に泊まられて、楽しく拝見しました。
我が家もドライブに連れて行ってくれるのは嬉しいのですが、どこにも寄らずに景色を眺めて帰ってくる時も。道の駅そばを通って、あ!ここ寄りたい~と何度言ったことか。話題のカフェなども素通りで、がっかりしています(笑)
工場直売アウトレットは安くて魅力的ですね。旅先で見かけるご当地スーパーは地元ならではの商品が楽しく、よく寄っています。家族もドリンク補給の買物はOKですので、ぱぱっと物産品を見てお土産に買ったり。「TSURUYA」さんも魅力的な商品がたくさん揃って、冷凍保存できるお焼き、高原野菜もいいですね。
GWはのんびりと過ごしていますので、今日は道の駅へ野菜を買いに行ってこようと思います。ご当地スーパーにも寄りたいです。
by pooh (2022-05-05 07:54)

おぉ~大漁ですね~!(^^)!
今日、武蔵製菓の柏餅2個入248円を買ってきたばかりです。
アウトレット、むちゃんこ楽しそう!! くぅ~羨ましい~~(笑)
でも日持ちしない和菓子、数日内で消費するのが大変そうな?
車で行くとジュース、お酒、ジャム・・・と重い瓶モノも、
バンバン購入できるのが超利点ですよね(^^)v
特にりんごバタージャムに心惹かれてしまいます♡
by まつき (2022-05-05 10:22)

SWEET

登利平は、毎回お持ち帰りでした。
バランスが良い気がしていつも「竹」を選んでしまいます。
相変わらず「TSURUYA」も魅力的です。
「ひなたみ館」さんは、これからの旅行の候補にあがりそうです。
私のホテル記事は、もう少しかかりそうです(^^ゞ
by SWEET (2022-05-05 10:34)

Boss365

夫さん「こんな忙しくてせわしない・・・」あるあるですが・・・
「時は金なり」で長所として受け止めましょう。
武蔵製菓の工場直売アウトレット、魅力ありますが・・・
「糖分の摂りすぎ」は危険、健康が1番なので、お気を付けて下さい。
購入物、どれも美味しそうですが・・・
味噌饅頭は冷凍保存出来るので「2パック」は全く問題なさそうです。
「登利平」の鳥めしを知らなかったですが、機会あったらお店で食べてみたいです。
「TSURUYA」でも大量購入!!車から下ろすのも大変そうです?
TSURUYAのベーグル、色違い3種類あり気になる商品です。
今年のGW、日本人で大変賑わっていて大変な状況・・・
「大人しく家」正解ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 12:48)

英ちゃん

今日は、五月五日なので柏餅も食べないとね?
てゆーか、私は食べてませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-05 16:46)

hana2022

良く言えば熱意と集中と、すべてがユックリマイペースな私とは、性格が全く違いますから。それでも若い頃は静かで控えめな性格でしたのに、年齢を重ねる事で人は変わるものですね(笑)
私どものように日々、ひとすら無為に暮らすよりも「時間を味わう」ような・・・な、理想です。
おうどんやお味噌汁、お雑煮の味、具も全国でそれぞれあるように、甘い和菓子にお弁当、暮らしの中に生きるオヤツも日本列島の東西では違っている様子!
私も四国訪問は二度とは言え、知らずにいる事ばかりですもの、まだ身体が動くうち四国も、九州もユックリ、じっくりと旅して周りたいものと考えております。
藤村志保のデビュー作は、雷蔵主演の「破戒」、そしてその後の共演作品も、若尾文子程ではないにしろ数多く思えます。
三十代の若さで亡くなってしまった雷蔵とは違い、藤村志保、若尾文子とテレビ界へも進出をし、その存在感を長く示してきたものですのに、やはり年齢的な衰えでしょうか。古き良き時代の俳優たちの存在が薄れてしまうのは寂しいです。
それでも残された出演作品の数々はどれも、再現不可能な背景、殺陣、人物像と十分堪能できる内容であるのをもっと知らしめたいものです。
雷蔵の「それはそれ 恋は恋」で、また私まで眠狂四郎シリーズの世界に浸ってみたくなりました。
一昔前の大物俳優がプライバシーやら、かつてあった仲間内の暴露本を書く、また子供を二世タレント、俳優として売り出す・・・私の大嫌いなパターンのひとつです。
元々好みとは言えない佐藤浩市など、近頃の醜さばかり目立って、どこが大物なのか?やはり親の力でなった俳優との思いが強くあります。
石原裕次郎ブームは元々知りませんから、どうしてあの人が大スターでいたのか?小樽の裕次郎博物館もとっくに閉館となってしまいました。

by hana2022 (2022-05-05 17:12)

poohさんへ
夫婦とは言え好みや、価値観の違いから、綺麗な光景、素敵なムードのお店を見かけてもスルーされてしまい、アーーッとなる事はしょっちゅう!
私などつまらなく成るとすぐにふて寝をしてしまうので、夫にもわかりやすいらしいです(爆)
旅先でのスーパーはそこが遠ければ遠いところほど、暮らしの違いが実感させらて、興味深いですし、楽しいものですね♪ 旅先での地元スーパー探検は本当に楽しいもの、これからもその辺りは続けていくつもりであります。
poohさんの旅のレポ、美味しいお食事やホテル、旅館の記事、毎回楽しみに読ませて頂いております。
そして、これからの続きは勿論、楽しんで、また何時の日かの参考にさせて頂く所存でおります♪
by hana2022 (2022-05-05 17:25)

hana2022

そうなのです。武蔵製菓はスーパー、コンビニ用の和菓子の製造会社で、そこのアウトレット品だけにとにかくお得!なのは間違いないのですけど。。それが余分なお肉になってしまう、身体には良いと言えないところが、夫はわかっていない!
>でも日持ちしない和菓子、数日内で消費するのが大変そうな?
それは、購入後すぐに冷凍をしてしまったら問題はなし! しかしこの卑しい口が、つい食べてしまうのでした(笑)
TSURUYAのりんごバターは前回の時のリピ、マンゴーバターより手軽、かつ美味しいところも気に入っています。
昨日から遊びに来ていた息子とこっちゃんに、日本酒、ジュースと持たせて帰しました。だから今は、少しお疲れちゃんなのであります^^

SWEETさんへ
もうすでに「登利平」の鳥めし弁当の常連さんなのですね!
その隣りに建つ「たむらや」の漬物は20年以上前から、群馬から転勤されてきたからいただいたのがはじまり。数回取り寄せ、またお店でお昼を食べた事もありました。ここ高崎店はTSURUYAと3軒並んでいるところがとても便利に感じます。
それ程お高くなく、ムードも良い「ひなたみ館」、私は良かったです。一度お試しを♪

Boss365さんへ
今更言っても直らない性格ですし、夫からしたら私のノンビリさ加減によくイライラしないものかと(爆)
お菓子アウトレットはチョコの三栄食品、そして新潟・安田ヨーグルト、萩の月アウトレット、ここ武蔵製菓と、どこも大好きな夫さん、その癖私ほど太ってはいないなど、困ったちゃんですよね(^^;
TSURUYAベーグルは、ブルーベリー・抹茶・チーズだったかしら?美味しいからすぐになくなってしまうのです。
車から降ろしてくるのは夫ですし、我が家は帰宅が何時になろうと、そのままにせずサッサと片付けるそうした習慣は出来ております。
一昨日、西武園遊園地へ遊びに行った息子一家。乗り物は勿論、キュウリの一本漬けを買うのでさえ1時間も並んだとか!
連休最後の三日間は好天続きだけに、どこも激混みと予想を。本日は近場のショッピングセンターへ行って、その後はお昼ご飯。夕方は早めの帰宅を即しました。それでも私共、ふたりして疲れたニャアでございますよ。

英ちゃんさんへ
もうとっくにこどもの日は関係なくなっている我が家だから、柏餅を食べていないのは同じ、英ちゃんだけではありませんので。柏餅を食べる習慣さえ忘れてしまっていたくらいでした。

by hana2022 (2022-05-05 18:10)

ヤマカゼ

お土産を沢山買い込みましたね。後で旅の話しで盛り上がりそうですね。
by ヤマカゼ (2022-05-06 00:14)

yoko-minato

混雑するGWを避けてこの間は家で過ごし
空いているときに旅・・・良いことですね。
いつも希望通りに車を走らせてくれるご主人さま。
なんとも力強い存在かと。

by yoko-minato (2022-05-06 07:31)

taekozue

和菓子の工場アウトレット、
それはまっしぐらに行きたくもなりますね。
美味しそうな名産品をたくさん買われましたね。
どれも美味しそうです^^
キノコステーキ気になります。キノコが大好きなので、
どんなものか1度食べてみたいです。
by taekozue (2022-05-06 08:22)

ヤマカゼさんへ
ほとんどがお土産と言うよりも、日々の消耗品です。それだけに毎日楽しむことは出来ましたけれど。夫も以前と比べたら、別人のように気軽にはいかなくなっている模様です。

taekozueさんへ
アウトレットでのお買い物は良いのですけれど。それがそのまま、この身になりますから。困ったものなのです。
森のホタテステーキは、https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2022-04-12
春野菜と共に登場させておりました♪

yoko-minatoさんへ
例年毎回出かけているGWながら、今は母の状態への心配もあり、遠出が出来ずにおります。

by hana2022 (2022-05-06 09:40)

tarou

こんにちは、六代御前にコメントを
有難うございました。
凄いお土産、和菓子をたくさん楽しまれましたね(^^)v

by tarou (2022-05-06 16:04)

tarouさんへ
これはどれもお土産と言うより日用品、そしてオヤツですね^^
by hana2022 (2022-05-06 23:31)

登利平さんが気になります^。^
by サンダーソニア (2022-05-08 21:05)